FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

タルト作り

こんばんは。

ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



美味しい甘夏ピールをいただいたので、パンを焼いて…。

まだ残っているので、何作ろうか~。



考えてたら、洋ナシの缶詰があったのを思い出し…。

缶詰セットなんだけど、あまり食べない我が家、いつも期限が来て捨てるばかり。

でも、洋ナシの缶詰だけは、時々洋ナシのタルトで消費している。



缶詰の進物セットの箱を見ると、1個も食べていなくて昨年暮れの期限切れ~。

いいよね。3ヶ月くらい…。


あぁ、でも洋ナシ以外は使わないよきっと…。


で、出してみると、黄桃と洋ナシのツーフルーツと書いてて、

カットしたフルーツだった。


いつもの形にならないけど、まあいいかぁ~。



昨日、ゴリが作った 【 りんごと豆のコンポート 】 を入れても合いそうだよ!


3種類作る事にした。




昨日作ったタルト型は 私がブログを書いてる時に ゴリが作ってくれたよ~


タルト型作りの手順

◆ タルト型      


今日は 型を伸ばして焼いただけ(こっちは私の作業)

◆型を伸ばして 甘夏ピール・りんごと豆のコンポート・洋ナシと黄桃の缶詰コンビを入れて
 生クリーム・卵・三温糖・塩を溶いたものを流し込み焼く
 生クリームの量が少なかった為 ソースがたっぷり入れられず…


タルト


◆少なかったソースのタルトは焦げ付いてしまった~
 干し葡萄は 絶対にソースに埋没させてないと焦げる 豆は焦げてもOK

タルト


洋ナシは明日に取っておいて、ピールとコンポートのタルト、

美味しかった。


甘夏ピールタルト最高!

コロスケコロちゃんの奥様、ありがとうございます!



昨日の続きの番組ネタ…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今夜のメニューの 【 お焼き 】 は、ゴリの希望。


昨日、ゴリが早く帰宅し、たけしの家庭の医学を観た話は書いたが、

その番組での、奥薗壽子さんの、もう1つのメニューのお焼きだ。



うちは、2人ともお焼きが好きで、いろんな組み合わせのお焼きを作るが、

おからとじゃが芋の組み合わせは、初めてかも?



で、番組中のピザ風お焼きと お焼きの磯辺焼きにプラスして、

キムチ入り(チヂミ風)も作ってみた。



ピザ風は、7月7日に作った自家製ピザソースを使い、

普通のピザ用チーズを乗せて焼いた。


美味しかったが、う~ん…。

丹精こめたこのソースを使うのは勿体無かったかな??



一番美味しかったのは、あの番組には申し訳ないが、チヂミ風かも。

ゴリは、磯辺焼き風が一番と言っている。



konnya9_0311.jpg



●高菜のスパゲティー(高菜漬け・シーチキン・唐辛子・大蒜・塩・胡椒・EVオリーブ油)
 この高菜漬けは だいぶん古漬けになっていて いい感じの風味のスパになった

●お焼き(じゃが芋・おから・塩)
 磯辺焼き風の味付け(蜂蜜・醤油)
 ピザ風のお焼きの味付け(自家製ピザソース&ケチャップ・チーズ)
 チヂミ風味付け(白菜キムチ)ごま油で焼く

●分葱のぬたにしようと思ったが茹でたらとても甘かったので ポン酢であっさり
 (分葱・カリカリに焼いた油揚げ・自家製柚子・醤油)
 ホントのところ 自家製柚子味噌が切れていて 作るのが面倒だっただけ(汗)



今、タルトを焼いていて、もう少しで焼きあがるの~。

中身には、コロスケコロちゃんの奥様手作りのオレンジピールも使ったので楽しみ!!!

あっ、昨日ゴリが作ったりんごと豆のコンポート も使ったよ~。



後ほどまた~。