FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

べえいか

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




【 べいか 】 って言うのかと思ってたけど、

【 べいか 】 が本当の名前?



イカだの蛸だのって類のものが大好きだった、ゴリの亡き父のイラさん。



イラさんが、いつも 【 べえいか 】 と言ってたものだから、

わたしも 【 べえいか 】 と言っているわよ。



今が旬の、瀬戸内海産の 【 べいか 】 は、とても美味しいんだけど、

イラさんの息子であるゴリ(夫)は、親父さんほど好みでもないらしい。



イラさんが亡くなって、早1年半、明日は彼岸の入り。


いくら好きとは云え、お仏壇には魚介類はお供えできない。

どうしてだろう???



このべいかを料理して、偲ぶくらいしか出来ないか。



この、私の手作り柚子味噌も、イラさんが大好きなもの。



やー、でもキムチ・ナムル・大蒜入りのカレーは嫌いだったよ。

大蒜の匂いに慣れてもらうのにも、苦労したものだった。



konnya9_0316.jpg



●ナムル(ほうれん草・水菜・わさび菜・大蒜・醤油・ゴマ・ごま油・塩・胡椒)

●べいか(茹でて自家製の柚子味噌で・・・)

●キムチ(先日漬けた物だいぶん馴染んできて美味しくなった)

●カレースパゲティー(ご飯を炊き忘れて明日食べる予定のカレーが今夜になった)

●里芋の白煮(里芋・砂糖・酒・淡口醤油・塩・昆布・鰹節)