FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

身体も春に衣替え

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕飯は、イタリア料理店に行ったので、お昼ごはんをUPシマショ♪




休日に、鶯の声を聞きながら、ゴリ(←夫の事よ)と並んで、

畑の草取りや施肥や水遣りをしていると、楽しいもんだなぁ~。



二人だと、捗るので早い早い。

あっと言う間に綺麗になっていく。



と云っても、草は まだまだそこらじゅうに鎮座している。


畑だけではない。

家の周りも、車庫も、山道も、どこもかしこも草は待ったなし。



草に振り回される季節が始まったのだなぁ~。


いや、でも二人でやれば苦にならないよ。

午前中は、こんな事をして過していると、もうお昼になっていた。




ご飯にしようと思っているところに、

下津井蛸と鰹のたたきをお土産に頂いたので、

あとは残り物と、うちの採れたて野菜で、チョコチョコッと…。



雑な並べ方ね~。



高菜漬け入りの炒飯と、昨日の炒り豆腐の残り物で済ませるつもりだったので、

いつもの休日のお昼ご飯よりずっと豪華版!


konnya9_0328h.jpg




●高菜入り炒飯(高菜・卵…何を入れたか?ある野菜をあれこれ??
 夜にUPする時間には 何を入れたんだか もう忘れている;汗)

●鰹のたたき(鰹・ころ愛・チマサンチ・分葱・パセリ・大蒜・柚子ポン酢)

●蛸と絹はだかぶの菜花の 自家製柚子味噌和え

●野菜サラダ

●炒り豆腐



遅蒔きのかぶも採り残しのかぶも、花が咲く寸前の菜花を採って、

こうして柚子味噌で食べると、とっても美味。


癖がなく、苦味もない。(苦味がある菜花も私は好きだけどね♪)

蕪そのものの根菜等より、菜花の方を身体が欲しているこの頃、



身体も春に衣替えの季節なのかな?