採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

野菜テンコ盛り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




チョッと、ここのところブログアップをサボり気味。

昨日は、割烹料理店で超リッチ???な食事をした。



織部焼の大皿に乗ったお寿司や鯛のアラ煮、塗椀のハマグリのお吸い物、

織部焼の丼で出されたお茶漬け(汗)。



お茶漬けって、何で????それがリッチなの???




それはね、1品ずつのお値段が、あまりにも庶民的でなくてねー。

ゴリはお寿司を食べて、私はお茶漬け。(苦笑)




『 ここって 器代取ってるよ きっと… 』



『 干からびた様な寿司ネタで 腹の足しにもならなくて… 』


と、珍しくゴリも文句を言ってるしぃ。


折角の外食が台無し。




やっぱ、野菜テンコ盛りの、我が家の採れたてメニューがいいや!




ていうことで、今夜は久し振りの夕食UP~。



konnya9_0430.jpg



●茹でるよりもソテーの方が断然いいと思えるスナップエンドウ
 (グルメ・EVオリーブ油・塩・胡椒・卵)

●煮物(春蒔金港五寸人参・だるま大根・蕗・筍・干し椎茸・油揚げ・
 牛蒡天・グルメスナップエンドウ・昆布・鰹節・梅干し)

●大根葉&人参葉のお浸し(ゴマ・鰹節・ごま油・醤油)

●つくねスープ(鶏・人参・椎茸・生姜・酒・塩・胡椒・卵)醤油・味醂・塩・三つ葉 ★★★

●刺身(お皿が小さすぎたね…)



想像

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、みなさまに想像力を働かせていただきマショゥ~。




夕方遅い時間にゴリから連絡が入った。


『 まだ出張先の姫路に居て

これから会社に戻って2時間ほど仕事をして帰る 』

だとさ。



『 遅くなるのだったら 何か食べといた方がいいよ~ 』

と声をかけといた。



何だか、私も身体がだる~いし…。



(マサカ豚インフルエンザじゃないだろうね?

イヤイヤ、疑わしきとこには渡航してないし、心配ないよ~)



まあ、でも今夜は休ませて頂きマッショ~。(笑)




一昨日のカレーは、まだ一人分残っているし、

昨日の煮物もまだあるし、今朝採った葉菜類もあるし、

味噌汁も少しある。


冷蔵庫に残っている、辛子明太子の端切れは焼いておにぎりに入れて、



そう、作ったものといえば、秋刀魚を焼いただけ。



さてさて、私が食べたものは何デショウカ?



ゴリが帰るのは、きっと午前様。



ていうことで、ゴメンナサイ。

今夜は写真もなしデス。


今までの写真を見て想像してね。





豚インフルエンザじゃないケド、早めに休むとするか~。

ではでは、みなさんも気をつけてクダサイネ!




あ、でもチョッとその前に、豚インフルエンザの話題序に…。






コレラ・天然痘・スペイン風邪・エボラ出血熱・マラリア・

エイズ・SARS・O157…。



知る限りでも、過去に怖いウイルス感染症がタンとあるし、

何だか想像を超える事が、次々に起こりそうで恐ろしい。


景気回復にも、影響を与えるのだろうか?

そっちも心配。





もっと気にしなくっちゃ!フードマイレージ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



最近、キハダマグロの柵買いをよくする。

もちろん広告の品だけどね。



最近、フードマイレージの事を気にしなさすぎじゃないのか?

太平洋産となっているので、フードマイレージは非常に高い事になるね。

よく話題に上ってた時には、結構気にして、近海物の魚を多用していたが、

最近はそうでもないなあ~。

と、チョッと反省。



我が家の場合、野菜だけは殆ど自家栽培なので、ヨシとしよう。


とはいえ、我が家で使う野菜の種は、フランスやイタリアからの輸入品も多い。

それは、どうなるのだろう???



考えてると、混乱してくる。(苦笑)



まあ、美味しく食べられれば、そんなに拘らなくったって♪



konnya9_0427.jpg



●鮪のスティック焼き(いつも作ってるやつの形を変えただけ・
 鮪・オリーブ油・パセリ・小麦粉・卵・パン粉)
 無農薬栽培をしている方から頂いた春キャベツ・ルビーボール・パセリ

●煮物(人参・筍・ころ愛・茄子・油揚げ・成駒三十日(絹さや)・昆布・鰹節)

●サラダ(リーフレタス・ルーフチコリー・紅白・パセリ・近所で頂いた新玉葱・
 りんご・人参ドレッシング)

●味噌汁(新玉葱・さつま芋・人参・えのき茸・ぶなしめじ・三つ葉・茄子・
 麦味噌・昆布・鰹節)煮物のような具沢山汁

●筍ご飯(筍・人参・干し椎茸・油揚げ・やずや発芽十六雑穀・味醂・醤油・塩)
 人参は 花形に切り取って煮物に使った人参の切れ端を微塵切りにしたので
 他の食材も全て微塵切りにしているので 何が何だかよく分からない?
 他にも乗せ忘れの木の芽

○漬物・昨日のきんぴらの残り物…



オマカセ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya9_0426.jpg



ゴリが 『 ワシの手作りカレーは美味しい 美味しい~ 』 と言い続けているわぃ。

食事中ずっとよ~。



昨日の朝から準備して、時間を掛けて使ったカレーは、とても美味しい。




けど…。



よぉぅ~く考えると、野菜の皮を剥いて下ごしらえをしたのは、私。

大蒜と頂き物の新玉葱を、最近買った例の鍋でじっくり炒めたのも、私。



ま、後はゴリ秘伝?の作り方にオマカセ。



昨日、雨が降ってたから、久し振りにゴリのカレーが食べられたので、

雨に感謝。



●ゴリの手作りカレー(海老・鶏手羽中・人参・じゃが芋・玉葱・大蒜・ …)

●サラダ(チマサンチ・ブロッコリー・グルメというスナップエンドウ・
 アスパラガス・ホーム玉葱・種捨て場に生えていたラディッシュ)
 人参ドレッシングで…

●1個だけ生えていた 巨大椎茸焼き

●きんぴら(牛肉切り落とし・牛蒡・糸蒟蒻・ホーム玉葱の葱部分・
 砂糖・醤油・塩・酒・胡椒)

○キムチ・梅大蒜 ← これらは毎日欠かさないが毎日写真には登場しない
 食後に オモムロニ 冷蔵庫から出すのはゴリなのでね…




お昼ご飯をUPデス

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お昼ご飯をUPデス。



お昼ごはん



種蒔きを手伝いに来てくれた、Nさん持参の生鮭を、バター焼きにして、

ディルの香りをすり付けて、レモンをじゅわ~っとたらして…。

一緒に焼いたブロッコリーやホーム玉葱も付け合せ。



昨年の夏に、水茄子が沢山採れたときに、素揚げにして冷凍しているものを、

出汁でサッと煮て、これも付け合せ。


あら不思議、まるで採れたての様よ!




時間が無い時、とても重宝している。



そして、定番の玉豆腐は、2個しかなかったので、

1/6に切り分けて、4個ずつ、生姜と一文字葱を薬味に…。



簡単だし、お持たせだけど…。



この他にも、採れたてサンチュ・グリーンオーク・わさび菜などなど…。

人参ドレッシングで沢山食べた。



お昼からも、ピオーネの畑の草取りも手伝っていただき、

夕食は一緒に、いつもの 【 のんきぼう 】 。



…ていうことで、夕食の採れたてはお休みデスぅ~。



Nさん、お世話にナリマシタ!


明日は、筍掘り手伝いマスデス。





マワシモノじゃない

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




少し前に、【 ワイドオーブン 】 という鍋を買ったその時から、

それで、パエリアを作ってみたかった。



二人分のパエリア作りには丁度イイ大きさかも?

と思ったからだ。



買う前は、子供の頃家にあった無水鍋くらい大きいのかと思っていたが、

届いたのを見ると、とても小さくてガッカリした事は、前にも書いたか?




その無水鍋は、たぶんこの鍋と同じメーカーのものだったと思う。

鍋も蓋も、両方鍋として使える。← これも同じだ!




浅い蓋の方で、【 流し焼き 】 を作ってもらうのが、子供の頃のおやつだった。

この時には、深い方が蓋になる。


煮物を作る時には、深い方に野菜を入れ、浅い方を蓋に使う。



※【 流し焼き 】 とは、ホットケーキの様なもの。



本体も蓋も両方使えるという、優れものだった。




この 【 ワイドオーブン 】 は、小さくても形は気に入り、

他のオールパンと同様の 使い勝手にも満足している。




ところで、その鍋を使っての、パエリアレシピもあった筈。

どこを探しても無いので、適当に浅い方を鍋にして使って作った。



食べた後、再度探すとレシピが見つかり、深い方を使う方法のレシピが載っていたが、

まあ、どっちでもいい。



1合作るにはピッタリサイズだった。



どっちも鍋、どっちも蓋。



便利がいい鍋には違いない。



って、決してマワシモノじゃないよー!



konnya9_0424.jpg



●パエリア(米・発芽十六雑穀・EVオリーブ油・玉葱・ベーコン・サフラン・
 あさり・鶏手羽中・ブロッコリー・プチトマト・塩・胡椒・自家製トマトソース)
 レモン

●ごぼうのきんぴら(牛蒡・醤油・酒・辛子明太子)

●油揚げのパリパリ焼き(油揚げ・だるま大根・一文字葱・レモン・醤油・生姜
 とても辛い筈のだるま大根卸しは たいして辛くなく 甘いくらいだった どうしてだろう?

●絹さやエンドウの卵とじ

●大根葉と水菜のお浸し(大根葉・水菜・醤油・ゴマ・鰹節・ごま油)

●チマサンチ・グリーンオーク・バンビーノ
 ご飯をこれに巻いて…


いつもの事だけど…

統一性のない料理と笑わないでね。





野菜が主役

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、朝からお騒がせ行動をしてしまったので、

お詫びとお礼の気持ちを籠めて、手巻き寿司~。



konnya9_0423.jpg




●手巻きサラダ寿司(チマサンチ・グリーンオーク・リーフチコリー・わさび菜・
 ホーム玉葱・バンビーノ・きゅうりだけは買ったもの)

●間引き人参・グルメというスナップエンドウ・紅白というラディッシュ・アスパラガス・
 ルビーボールの酢漬け

●卵焼き(卵・味醂・砂糖・塩)

●鮪・イカ・無着色辛子明太子マヨネーズ・ツナマヨネーズ
 木の芽味噌(木の芽・味噌・砂糖・味醂・ほうれん草)
 白味噌を切らしてて 色が悪いけど 私は白味噌よりこっちが好き

●焼き筍・焼きホーム玉葱の葱部分←ものすごぉ~く甘いよ!

●アサリの味噌汁(アサリ・ホーム玉葱の青葱部分・まるみの麦味噌)

●じゃが芋の揚げそぼろ煮←写っていないしぃ

●やずや発芽十六雑穀入り寿司 二人で 1.5合弱 うっひゃ~どんだけ~

○味付け海苔




今日は、サラダ巻きだから、野菜が主役よ!

味付け海苔でもいい??



…て事で、いろんなレタス類に寿司飯を巻いて、

味付け海苔は添えて食べた。

(やっぱ焼き海苔の方がイイに決まってるケド…)



家で食べるお寿司も美味しいね~。

でも、買ったきゅうりの、不味いのなんのといったら…。



早く、うちの採れたてきゅうりが食べたい!

これからの自家栽培夏野菜が、とても楽しみ!



ウトウト

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



職場でパソコンの前でも、行き帰りの運転中も、

何だか、ウトウト してしまいそうになる。



春だな~。




今も、早めのお風呂上りに、ブログを書きかけて、気付けば…。




ああああああああああああああああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああああああああああああああああ




みたいな~。(苦笑)




ゴリも、いつもより 早いお帰りで、

今、PCの前で、自治連合会の資料を作っている様子。



私は、もう休みマショかね~。




ではでは、お先に~。



konnya9_0422.jpg



●豚肉の炒め物(豚の切り落とし・椎茸・新玉葱・人参・ルビーボール・
 砂糖・味醂・味噌・醤油・塩・胡椒・豆板醤・生姜)

●サラダ(チマサンチ・わさび菜・レッドスピナッチ・ルッコラ・チコリー・
 パセリ・アスパラガス・新玉葱・ツナ・プチトマト)人参ドレッシング

●絹さやの卵とじ(絹さや・筍・卵・砂糖・味醂・醤油・塩・昆布鰹出汁)

●豚骨スープ(玉葱・人参・干し椎茸・プチはるさめ・チャイブ・プチトマト・
 豚骨スープ・胡椒)

●お赤飯(頂き物)



最近、その日の内に寝られる事が少ないので。

たまにはいいっか~。



お休みクダサイ~。




モヨオス

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




みなさん、朝は何によって目覚めるのかしら?



コーヒーの香り?


ご飯が炊ける匂い?


パンの焼ける時の香ばしい匂い?



美味しそうな味噌汁の匂い?




それとも、鶯の鳴き声?

カラスかも?






まあ、そんな日もある。




下世話な話で申し訳ない。(滝汗)



私は、毎朝モヨオシテ目が覚め、トイレにかけ込むのよ。(苦笑)




まあ、これだけ野菜を食べてっちゃぁ、ソウナルワイナ~。

夫のゴリも、朝食の後にはスッキリ顔の爽やかオッサン。




腸は健康のバロメータとも言う。

野菜をしっかり食べよう!!!



て事で、我が家のメニューは野菜中心。

だいたい自家栽培の、採れたて旬の野菜を食べている。



konnya9_0421.jpg



●コスレタスと新玉葱の炒め物(コスレタス・お隣で頂いた新玉葱・ゴマ・マヨ・塩・胡椒)

●人参の間引き菜のお浸し(春蒔金港五寸・自家製柚子味噌)

●ブロッコリー・アスパラガス・紅白・チマサンチ・パセリ(野菜が甘いので味付け不要)

●美味菜のお浸し(美味菜・醤油・ゴマ・ごま油)

●鰤の塩焼き

●味噌汁(牛蒡・人参・椎茸・木綿豆腐・玉葱・三つ葉・昆布・鰹節・生姜・麦味噌)

●ルビーボール(←紫キャベツ)の酢漬け


ありゃりゃ~、朝採り絹さやえんどうを使うのを忘れてしまったぁ。

よくやる話。

トホホ…。





こんな日はあぶ玉丼に限る!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今夜は、 【 お講 】 の日 (町内会の事)。

夕方7時に当番家に集合して、八百万の神を拝み、般若心経を唱え、

連絡事項の伝達をする。



ゴリが遅くなるので、私が代理で行く事になっていた。




こんな日は忙しいので、springさん直伝のあぶ玉丼に限る!

(てか、親子丼でも同じなのに、何故だか?私の中では あぶ玉丼。)


そして、海老のオーブン焼きもオキマリ~。

何も手の掛からない玉豆腐も、これからの季節重宝する。



う~ん、だいたい15分ほどの調理時間か?



野菜も、一番近いプランターから採ったものや冷蔵庫にあるばかり。



…なので、チョッと雑。(苦笑)



konnya9_0420.jpg



●あぶ玉丼(油揚げ・人参・椎茸・玉葱・三つ葉・卵・味醂・醤油・昆布・鰹節)

●海老のオーブン焼き(海老・塩・胡椒・マヨ・かぼちゃフレーク)
 チマサンチ・パセリ・プチトマト

●総社名物玉豆腐
 チマサンチ・ルビーボールの酢漬け・生姜・一文字葱