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採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

四肢と胴体の感じ方

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



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去年、灯油ボイラーをエコキュートに切り替えて、

電気料金体制も変わり、夜間割引をフルに使っている。



我が家には、太陽熱温水器も、以前から取り付けていて、

水が凍りつかない春から秋の間は、そのお湯を利用していた。



エコキュートに替えても、太陽熱温水器はそのまま残し、

お風呂にだけは、そのお湯を使えるようにしている。



単独での利用なので、少し便利が悪いが、

この頃では、熱湯といえるくらい熱く湧いている。



これからの季節、エコキュートで沸かすお湯は、

流しで使うくらいになるだろう。



今日も、この熱いお湯を湯船に入れて、体を洗っている間に水を足して、

いい湯加減にしたつもりだった。



ところが、入ってみると熱すぎて、飛び出しそうになったが、

外に出ないで、手足だけお湯から出して凌いだ。



どうしてだろう?

四肢よりも胴体の方が鈍いのだろうか?


入浴中、何だかガキみたいな素朴な疑問が湧いてきた。




どうして?




今日は、私が一番風呂だったので、こんな事を感じたのだが、

後から入ったゴリにも、まだ熱かったらしい。


湯船に浸かったのか?と尋ねた。




●サラダ(三つ葉・コスレタス・チマサンチ・わさび菜・ルッコラ・
 ブロッコリー・アスパラガス・ベーコン・大蒜・ぶなしめじ・レモン・
 EVオリーブ油・塩・胡椒・醤油)

●鰆の煮付け(鰆・牛蒡・醤油・味醂・砂糖・生姜)

●煮しめ(ころ愛大根・人参・ブロッコリー・牛蒡・椎茸・蒟蒻・
 油揚げ・砂糖・味醂・塩・淡口醤油・酒・昆布・鰹節)

●味噌汁(木綿豆腐・ルビーボール・麦味噌・昆布・鰹節)

○各種漬物



何だか、ワンパターンだな。

そう思うが、なるべく、うちで栽培している野菜を使って作ると、

どうしても発想が限られてしまう。




ああしたら!

   こうしたら!



という、いいアイデアがあったら、教えてクダサイ♪




あっ、でも…。

ブロッコリーも、アスパラガスも、

何もつけないで食べるのが一番美味しいと感じるんだけどね。



葉菜類だって、何も味付けしないで食べるのが美味しい。


これが、採れたての醍醐味♪