FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ボケボケ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




久し振りに買い物をして帰宅した。



食事の準備をしていると、ある筈の買った物が何も無い。



あれぇ~?



買うのを忘れてたかな?


…って、まだ気付いていない。




買ったものが、まだ車の後部座席に置いたままだって事を…。



やっと思い出して、取りに行き、取り敢えず冷蔵庫に入れ、


あれこれ、ゴソゴソ。



畑から採ってきたものと、冷蔵庫にあるもので色々作って、

写真撮影~。



konnya9_0521.jpg



あれぇ~?

折角買ってきたものを、使うのを忘れているしぃ。



駄目じゃぁ。


ボケボケ~。




まあ、明日に回そうか。




●サラダ(レタスメルボルンMT・サラダ玉葱・春京赤長水・おしん大根・
 春蒔金港五寸人参・グルメスナップエンドウ・茹で卵)
 ドレッシング(マヨネーズ・粒マスタード・レモン・ツナ・塩・胡椒・EVオリーブ油)

●オーブントースターで焼いただけの油揚げ包みはポン酢で
 (油揚げ・あまゆたかというキャベツ・ホーム玉葱・春蒔金港五寸人参)

●昨日までの残り物&保存食

●味噌汁(切れ端野菜・大根葉・えのき茸・麦味噌・豆乳・いりこ)

○食べとかなくっちゃ!今日が期限の玉豆腐
 冷蔵庫に用意してたのに出すのを忘れてるし…







そんじょそこらのレストラン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お講の日(町内会)、ゴリに電話を掛けると、


『 すっかり忘れていたから行ってくれ 』 と言う。


『 でも まだ夕食の支度を何もしてないよ~ 』 と私。



今日は、仕事を休み、朝から研修に出かけて、夕方は早く帰宅していたのに、

研修の復習をしたり(と言えば聞こえがいいが ただ単にプログを書いていただけか;汗)

畑を見回ったり、ゴソゴソ、だらだら過ごした。



夕食の準備だって、テキパキとやっていれば、早く済ませたはず。

こんな日に限って、何にもしないんだからね。




でも、今日はいい物を買っているし、秘密兵器の生姜豚もあるしね!



って事で、だらだら…。



何もしないまま、お講に行く時間になった。



お講が始まって暫くして、ゴリが交代にやってきてくれたので、

私は家に帰り、手早く、↓ こんなものを作って、

ゴリがお講から帰ってくるのを待った。




途中で、交代する人なんかいないよね。




どんだけご馳走を作るのかと、冷やかされてしまった。





『 そりゃあ ご馳走ですよ! そんじょそこらのレストランでは

食べられないような ご馳走ですよ! 』 と調子に乗って言ってしまった。



『 それはね 畑で採って30分以内の採れたて野菜なんて

どこでだって食べられないものね~ 』 と付け加えた。(アセ・アセ・アセ)



konnya9_0520.jpg



●豚ばら肉と木綿豆腐の炒め物(茹で豚を生姜・味醂・酒で炒って冷蔵保存している豚肉
 木綿豆腐・絹さや・ごま油・砂糖・醤油・卵)この生姜豚は←こちらのHPを参考に

●サラダ(リーフレタスミックス・サラダ玉葱・春京赤長水・パセリ)
 ゴリはマスタードマヨネーズで 私は檸檬&EVオリーブ油で

●さつま芋のレモン煮(レモン・水・砂糖少々・塩)
 ホクホクに煮た薄味の甘いさつま芋に少しだけ↑上のマヨをつけて

●豆ご飯(久留米豊というグリーンピース・発芽十六雑穀入りごはん・塩)
 色が悪くなるけど 洗っただけの豆を米に最初から入れて炊くご飯が好き!
 断然風味が良くて美味しいからね~

●ゴリに食べてもらいたくて買ってきた紫蘇入り餃子
 焼くだけ楽チン♪たまにはいいっか~
 今週も研修に参加したので 帰りにひさ屋さんに寄って買ってきたよ

○残り半分の木綿豆腐の冷奴も序に食べたよ~




ルビーボールの話

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




半月程前に採って、野菜室の中で出番を待っていた(苦笑)、

ルビーボールというネーミングの紫キャベツが、やっと日の目を見た。



野菜は、殆ど採ったその日の内に消費するように、心がけては いるのだが、

いつまでも冷蔵庫にとどまって、挙句の果てに…

ナンテ事も、無きにしも非ず。



採れ過ぎて困る使い残しは、その日の内に残渣と化される、

可愛そうな野菜もある。




食べるだけ採ればいいのに、わたし…。




今日は、その古いルビーボールで、ピクルスを作ったので、

保存食として、もう少し冷蔵庫にとどまる事になる。



ピクルス



このルビーボールは、とても生長が遅く、

畑でも、長い期間とどまっていた。



種蒔きから、かれこれ10ヶ月近いかも?



まだ、もう1個畑に残っているし…。



保存性の非常に良い、珍しい野菜だ。



お酢との相性がとても良くて、

お酢を加えないと、折角の綺麗な紫色が台無しになる。



konnya9_0519.jpg



●鮭のソテーディル風味(鮭・ディル・パセリ・EVオリーブ油・バルサミコ酢・
 チャイブ)

●ガーデンレタスミックス・ルッコラ・紫玉葱・レモン

●ルビーボールのピクルス(酢・味醂・水・大蒜・粒胡椒ミックス・ローリエ)
 
●豚ばら肉のサラダ(レタスメルボルンMT・春京赤長水・ブロッコリーの脇芽・
 生姜・味醂・酒・ポン酢)

●黒豆納豆

●スープ(レタス・小玉葱・ソーセージ・春蒔金港五寸人参・チャイブ・塩・胡椒・鶏がら)



ルビーボールは、採れたてとは言えないね。(汗)

でも、黒豆と生姜とレモン以外の野菜は、全部うちの畑で採れた野菜。




まだまだ続くよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




まだまだ続くよ発掘メニュー。


今日、冷凍庫から発掘したものは、

豚切り落とし肉と前に餃子を作った時のタネの残り物。



先ず、そのタネは、冷蔵庫で解凍して、

ホーム玉葱のリングの中に入れて、フライパンで焼く。

そしてとろけるチーズを乗せてお仕舞い。



豚切り落とし肉は、木綿豆腐と韮を使ってチャンプルー。

あっ!シマッタ!


ゴーヤも冷凍しているものが、まだあった!


ゴーヤチャンプルーにすればよかった!




後は、全部畑をぐるっとひと回り♪して採った物ばかり。




だいぶん、冷凍庫内に余裕が出てきたけど、

夏野菜の保存までには、もっと空けなくっちゃね!



konnya9_0518.jpg



●豆腐と豚肉チャンプルー(木綿豆腐・豚切り落とし・韮・鰹節・卵・
 砂糖・塩・醤油・ごま油)

●餃子のタネのリング焼き(ホーム玉葱・餃子のタネ・チーズ・イタリアンパセリ)
 ガーデンレタスミックスの種を植えた中の 濃い紫色のリーフレタス・グリーンオーク・
 リーフチコリー・チャイブ

●実入りのいい絹さやは中だけ出した卵とじ

●サラダ(レタスメルボルンMT・おしん大根・春蒔金港五寸人参・春京赤長水)
 ドレッシングは不要なくらい甘くて濃い味のレタスと人参などなど
 私は何も無しでムシャムシャ~
 ゴリはピエトロをかけていた~

●ご飯も冷凍庫から発掘した炊き込みご飯2種類

○水キムチ・梅ニンニク・キムチ



今日は、二人とも休みをもらって葬儀に出席。


途中、ゴリは数時間仕事に出たが、

いつもより早めの帰宅で、夕飯も6時には済ませた。



8時頃まで草を焼いてくると言って、

夕食後、また外に出て作業してくれている。


草焼きバーナーで、↓ このように燃やすんだけどね。


1年ほど前の動画をご参考に~。



勢いを増して、伸び放題の草と

沢山着いている種が気になっていたんだ!



ありがとう!




私は、後片付けの後、こうして早めのブログUPをしている。(苦笑)




こんな日は にゅうめん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は奮発して、【 なかくし 】 で美味しい魚料理を堪能。

(後日 つれづれにUPするかも?)



今日は、とても忙しい日で、夕方出かける前に、

あり合わせの物で、サッと作った 「 にゅうめん 」 を、

かきこんで、出かけた。



雨も降っていて、少し肌寒いくらいの気温だったので、

身体も温まり、とても美味しくいただけた。

でも、実は胸が詰まりそうな気持ちだった。




ゴリの義従姉が、癌が悪化して若くして急死。

通夜に伺った。



遺された夫の従兄と、その母親、

子供たちに何て声を掛けてあげたらいいのか?


言葉が見つからなかった。



konnya9_0517.jpg



●にゅうめん(そうめん・だるま大根・里芋・おかひじき・チャイブ←ここまでは自家栽培
 牛蒡・人参・生姜・えのき茸・油揚げ・鶏モモ肉・出汁昆布・味醂・醤油・酒)

●水キムチ(おしん大根の間引き菜・春京赤長水・塩・唐辛子・大蒜・水)
 美味しく漬かった~



おかひじきは、主張しないので、どんな料理にも合い、

シャキシャキした食感と他の素材の食感の違いを楽しめる。


薄味にし、スープとしても残らず飲めて、

卸し生姜をたっぷり入れた風味もとても合う。


里芋は、去年収穫して埋めていたもので、

発芽していないものは、まだ十分美味しく食べられる。




あわてて

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、食材の買い物をしていないので、発掘メニュー。


冷凍庫で発掘したものは、暮れに作った伊達巻と、冷凍シーフード。


伊達巻は、1回目に作ったものだったかな?

2回目に作ったものだったかな?



後は畑をぐるっと、ひと回りして採ってきたもの



週末が雨の予報という事。


でも、明日夕方までは持つらしいね。






今日は、ゴリのお誘いで、あわてて帰宅。



お誘いといっても、農作業よー。


一緒に、暗くなるまで畑であれこれ…。






あわてて夕食の準備をし、


あわてて並べて写真を撮ったので、



その雰囲気、丸出し~。



konnya9_0515.jpg



●おかひじきのスパゲティー(おかひじき・試し掘り大蒜←まだまだ小さい・
 間引き人参・グルメ・ホーム玉葱・冷凍ミックスシーフード・
 オースターソース・塩・胡椒・EVオリーブ油)

●ポテトサラダ(おかひじき・新じゃが・ワインビネガー・塩・胡椒・
 マヨネーズ)メルボルンMTレタス・春京赤長水・紫玉葱
 ポテトとおかひじきのコラボ…ウマイよ~

●スープ(レタス・伊達巻・チャイブ・鶏がらスープ・塩・胡椒)

●玉豆腐・青紫蘇・チャイブ




冷蔵庫・冷凍庫の整理中なので

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



何日買い物をしないで済ませられるだろう?

今日も、店に立ち寄らず帰宅した。

冷蔵庫・冷凍庫の整理中には、買わない事が一番!

冷蔵庫発掘メニュー。




といっても、ゴリが毎日何かしら買ってくるので、

一緒だけどね…。

今日も、バナナをぶら下げて帰った。



ままかりの酢漬けは、少し前に買ってたもの。

そろそろ期限かな?

今夜は、握り寿司にしよう!



淡竹(はちく)という筍を、またお隣さんからいただいた。

採れたては、糠などで煮る必要が無いくらい灰汁が無いらしいので、

そのまま煮物にしたら、とても美味しかった。



konnya9_0514.jpg



●パセリ入りの卵焼きとままかりの酢漬けの握り寿司

●淡竹の煮物(淡竹・絹さや・塩蔵ワカメ・鰹節・味醂・醤油)

●サラダ(わさび菜・リーフレタス・ブロッコリーの脇芽・
 スティックセニョール・グルメ・サラダ玉葱←紫の玉葱・春京赤長水)
 レモン・塩・胡椒・EVオリーブ油

●味噌汁(山芋・木綿豆腐・人参・ワカメ・ホーム玉葱)

さくらんぼ ← このさくらんぼが真っ赤に色づいて見事(その写真無し)
 前に 『 自由に採って食べてね~ 』 と言われてたけど 何だか少し遠慮…
 今朝 どうぞ~って言われたので 早速採らせていただいた 美味しかったぁ~
 ごちそうさまデシタ~



発掘メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝、お隣からまたお赤飯を戴いた。


『 今日はどなたの? 』

そう尋ねるのがオキマリなくらい、

毎度毎度、ご家族のお誕生日には順にお赤飯を戴いている。



7人家族なので、ふた月に一度は???



頻繁に戴くので、家で作らなくてもいいよね!




本当に美味しいお赤飯なんだもん!



今日は、末っ子ちゃんのNちゃんのお誕生日♪

おめでとう!





そろそろ、豆とか、きゅうりとか、茄子とか…。


夏野菜を冷凍する場所を確保する為に、冷凍室を空けとかないとね。




発掘できる素材も多々あるし、


当分の間、肉魚等は冷凍室からの発掘メニューとなるだろう。(苦笑)



今日は、スペアリブとオレンジピール発掘~。



konnya9_0513.jpg



●安い日に買って味付け冷凍しているスペアリブのヘルシオ焼き
 たれ(醤油・蜂蜜・黒酢・酒・大蒜・塩・胡椒)
 上に掛けるたれ(焼きたれ+オレンジピールを煮詰めたもの)
 こればかりは ヘルシオで焼くのが一番のような気がする…
 つけあわせ(スティックセニョール・瀬戸田レモン・プチトマト)

●サラダ(レタス・グルメ・赤サンチュ・紅白)

●スープ(鶏がら・レタス・卵・プチはるさめ・人参・塩・胡椒・
 イタリアンパセリ)

●玉豆腐・チャイブ




チュニック

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





珍しく、チュニックを着てるね~。



こんな事を言われて、「 あぁ これってチュニックなんだ~ 」 と知る。




最近ファッション雑誌なんか全然見ない私は、
(最近じゃない 昔からそう言うよ…ってか?;汗)




瞬間、尋ねる事も出来なかったが、話の流れから察しがつき、



『 えっ? ふふ… 』 と誤魔化すしかなかった。





何だか、遅れてるよなぁ~。



そういう話題に全くついていけないんだもん!

まあいいさ。



でも、妹に電話して聞くと、




『 おねえちゃん そんな事ブログに書くと 笑われるよ~ 』 だって。(汗)


まあいい、ありのまま。



さて、今日は何を作ろうか?

ヘビーなものは、まだあまり欲しくないけど…。



玉葱の間に、いい青紫蘇が生えていたのを見つけたので、

是非是非、これを使って、作りたいものがある。



それは、餃子なんだけどね、今日はこれにしとこう!



konnya9_0512.jpg



●豆腐ハンバーグ(木綿豆腐・合挽きミンチ・玉葱・青紫蘇・生姜・
 卵・酒・味醂・塩・胡椒)ブロッコリーの脇芽・パープルヘイズ
 ハンバーグ←ゴリは3個

●味噌汁(玉葱・木綿豆腐・絹さや・卵・麦味噌・豆乳・いりこ)

●去年漬けた茄子の漬物
 漬けたときのブログは、← こちらクリック♪
 これには、ゴリも驚き驚き~。
 去年の8月に作ったものとは思えないって!

○チマサンチのサラダ

○冷奴(ゴリだけ)


青紫蘇のたっぷり入った餃子の、めっちゃ美味しい店を見つけた。

その話は、また書くと思うが、その真似をしてハンバーグに入れてみると、

これまた美味しい~。


今は、まだまだ小振りの青紫蘇ばかりだが、これからどんどん生長するのが楽しみ!



チョッと質素だった?





うっとり・ほっこり・ぐったり

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、市内のレトロな町並みを散策して、



アシカさんの「アシカのアトリエ総社展」と

やもりんさんちひろさんの「朗読会」に出かけた。



アシカさんの優しいタッチの絵と、軽やかなカリグラフィーの文字にうっとり。

やもりんさんの即興演奏に聴き惚れながら、ちひろさんのやさしい声にまたうっとり。



朗読された本は、トドさんが選ばれたとか?

惹きこまれ、またまたうっとり。


ほっこりあたたかなひと時を過ごす事ができて、しあわせデシタ~。


素敵な時間をありがとうゴザイマシタ。






ところがところが、家に帰ると食欲が無いし、体がだるい。



何もしたくないぞ~。




でも、ゴリが法事にお参りしてご馳走を沢山頂いて帰っているし、

何も作らなくってよかった。



よかった~。

ゆっくり休める。



ゴリに、木綿豆腐とわさび菜を茹でて貰い、

りんごも剥いて貰い少しだけ食べ、

早々と床に就いた。



ところがところが、熱がどんどん上がり、最高38度8分にまで達した。



こんなに熱が上がる事は、今まで生きてきて3回目くらいかも?

ていうくらい、熱に慣れておらず、死ぬかと思った。(大げさ~)



ていう訳で、今朝までパソコンを開く元気も無く、ぐったりしてた。



仕事も休み、一日寝てようと思っていたのに、

熱が7度台に下がると、習慣とは恐ろしいもので、

パジャマ姿で、カメラを持って畑に出てるんだから~。
(表からは見えないので大丈夫!でも ゴリに見つかったらしかられるだろうな;汗)

で、お昼に 【 試行錯誤の家庭菜園 】 の方をUPしたりしてね…。





今回の身体の不調の原因は、よく考えると連休中の暴飲暴食だと思う。

外食三昧で、肉だの寿司だのお腹いっぱい食べ、

農作業の合間には、おやつを沢山食べていた。



『 あぁ~えらい あぁ~えらい 』 (えらいというのは岡山弁でしんどいという意味)

と言い続け、空腹な時間がひと時も無かったような気がする。



こんな事が続くと、胃腸を壊し不調になるのだ。

分かっていながら、食いしん坊の私は、食欲に勝てないんだよな~。



今日は熱は下がっても、胃腸の方がイマヒトツ。

揚げ物なんか食べたくないしね。



昨日抜き取った九条葱の、葱坊主の天麩羅を作らなくっちゃ!

って思ってたけど、これは茹でてみることにした。



揚げて食べられるものは、茹でても大丈夫よね。

実験じゃ~。(笑)



konnya9_0511.jpg



●炊き込みご飯(筍・油揚げ・ぶなしめじ・昆布の浸け出汁)

●ゴリだけ冷たい玉豆腐

●サラダ(リーフレタス・春京赤長水・チマサンチ・トレビスビター)

●おかひじきの卵焼き
 薄く焼いて正解!シャキシャキおかひじき!

●味噌汁(油揚げ・えのき茸・人参・じゃが芋・玉葱・豆乳・まるみの麦味噌・昆布・鰹節)

●葱坊主とわさび菜とグルメの自家製柚子味噌和え
 葱坊主の柚子味噌和え思いの外美味しかったよ~
 ほんのり苦くて甘くてシャッキシャキ~

○法事のご馳走の残り物の海老と焼き魚




※おまけ

アシカさんのアトリエ展で、弟の同級生にばったり出会った。

スタッフの一人として?司会進行などのお手伝いをされてて…。

出かけると、思わぬ出逢いがあるものだなあ~と、チョッと嬉しくなった。

家も近いみたいだし、これからも宜しく!



今日の採れたて野菜は、← こちらクリック♪