採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あるもの何でも使わなくっちゃ丼

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




本当は、三色丼の予定だったんだけどー。



鶏と卵のそぼろと、あと緑色は何にするかな~?

って考えながら畑に行くと、そうそう、おかひじき使わなくっちゃ!

いやいや、グリーンピースもまだぶら下がってるし…。

頂き物の空豆もあるし…。


スイスチャードも、そこそこのサイズになっているわー。

スティックセニョールもあるよ。



赤色は、間引き人参だってある。


パープルフラワーも冷蔵庫に残っている。





そうだ!



この際、全部使っちゃえー!



てことで、今夜は、【 あるもの何でも使わなくっちゃ丼 】 だよん。



konnya9_0531.jpg



●あるもの何でも使わなくっちゃ丼(鶏そぼろ←味醂・酒・砂糖・醤油・コチュジャン・生姜・
 卵のそぼろ←味醂・酒・砂糖・塩・おかひじきの酢の物・あとは茹で野菜)
 鶏と卵の濃い目の味付けだけでイケル

●最近嵌っている 油揚げのキャベツ包みオーブン焼き

●味噌汁(殆ど残り野菜の切れ端・人参・キャベツ・油揚げ・新玉葱・例の生姜豚・
 麦味噌・青紫蘇も←写真を撮る時には入れ忘れ)

●サラダ(グリーンオーク・サラダ玉葱←紫玉葱・青紫蘇)

○おしんと間引き人参の糠漬け




『 こりゃぁ~ 』


8時15分、外からゴリの大きな声がするので、

ビックリして外に出ると…。



猪を追っ払ったという。




今日は、2時半から4時ごろに掛けて、通り雨が降った。

その間、外の作業が出来なくて、最終作業は遅くまで掛かった。


残渣で作った生ゴミ堆肥を、玉葱の畑に埋め込む事。

頭に、LEDのヘッドライトを取り付けての作業。



その間に私は夕食の準備を行なってた。



生ゴミ堆肥作りの容器がそれぞれ空っぽになったので、

台所の生ゴミをその容器に入れ替えてもらってたところ、



のっそのっそと足音がするので、その方に振り向くと、

大きな猪が、こっちに向かって歩いてたと言う。



外は真っ暗になっていたので、電灯をそこらじゅう点けていた。


それなのに、ゴーヤのプランターの横(玄関の近く)までやってくるなんて!



生ゴミの臭いを嗅ぎつけたに違いない!

私だったら、どうしてただろう?


猪に出くわす事は、日常茶飯事。

でも、直ぐ傍をこっちに向かってこられた事はない。



ゴリの声に、おったまげたのか、

クルッと反転し、爪あとをのこしてスタスタスタと、退散したらしい。



爪あと



くわばらくわばら~。





あっとスライス通で玉葱を微塵切りにするには?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




久し振りに、ゴリが作ってくれたカレーライス。



倒れた新玉葱だけ収穫して、籠に並べていたので、

序に、沢山微塵切りをして、炒めて冷凍しようか…。




って事になり、【 あっとスライス通 】 を引っ張り出してきた。



何々????


滅多に使わないから、どれをセットしたら微塵切りになるのおぅ~。


取説をやっと見つけて調べると、


黒いプレートに、【 黄色の千切りプレート大 】 をセットすると書いてある。



ふぅ~。



使うまでに何分かかった?(汗)



少しなら、絶対に包丁でやる方が早いしぃ。

後片付けも大変~。




でも、沢山なのでね。



ジャンジャン入れて、微塵切りを作った。


ところが、新玉葱って水分が多いので、皮1枚分が残ってしまうのよね。



まあいいっか。






直ぐ使える炒め玉葱は重宝するから、

暫く吊るした後で、また作らなくっちゃ!!



玉葱



じっくり炒めて…。


ここまで作った後、カレーが出来上がったのは12時を回っていた。



ご苦労様、ゴリ!


お土産に1食分差し上げ、夕食には2人やってきて一緒に食べた。

美味しいと言ってくれて、一番喜んだのはゴリ。



ゴリのカレーは人気もの?



紫色のカリフラワーを見て、『 食欲が減退する様な色じゃ! 』 だって。(苦笑)



konnya9_0530.jpg



●ゴリカレー今夜のはシーフード

●サラダ(パープルフラワー・スティックセニョール・プチトマト)
 マヨ&マスタード

●生姜豚とキャベツと新玉葱の炒め物(他には昨日の残りのパプリカ・
 エリンギ・頂き物の空豆)
 味付け(醤油・オイスターソース・塩・胡椒・砂糖←いつも三温糖)
 作り置きの生姜豚は 今日も大活躍!

●昨日の残り物の鯵の南蛮漬け





来年は

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




8尾が198円の豆鯵と2個198円のパプリカ。

今日買ったものは、それだけか…。



この前も書いたが、ぶら下がり野菜が食べたくなったこの頃。

我が畑でも、パプリカは 赤・黄・オレンジの3種類播種し、育てている。



まだまだ小さな苗で、採れるのは秋になるかも?

てな感じで、ゆっくり構えている。




でもそんなの、待ちきれないわ~。

国産のものも、出回り始めたってことで買ってきたけど、

鯵よりも高かったよぅ~。




来年のパプリカは、大きく育った苗を買って育てようっと。



と、決意するのである。


ま、来年にはきっと忘れてるよね。



konnya9_0529.jpg



●鯵の南蛮漬け(豆鯵・パプリカ・新玉葱・久留米豊・
 酢・味醂・砂糖・塩・淡口醤油・オリーブ油・揚げ油はサラダ油)

●サラダ(ガーデンレタスミックス・パープルフラワー・久留米豊・
 サラダ紫玉葱・ブライダル・コスレタス)
 宇和島のオレンジの名前を忘れた~
 じゅわぁ~っと搾ってかけて EVオリーブ油もたっぷりかけて
 塩とミックス胡椒 美味しい~

●油揚げの中身は 昨日余分に下準備したキャベツ
 オーブントースターで焼くだけメニュー

●ピーナツ豆腐紫蘇かけ

○各種漬物(水キムチ・糠漬け・梅にんにく…)



品種の違いでこんなにも?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今年我が家で栽培中のじゃが芋は、【 インカのめざめ 】 と 【 シャドークイーン 】。


先日、インカのめざめの方を、手で探って、

ホントに1個だけ土の中から掘り出して食べてみたら、

甘みが強くてとても美味しいものだった。



小さかったので、もう少し見合わせるつもりだったが、

この味に、もう待てず、その株だけは、掘ってしまった。


いつもなら、2~3株掘ってしまうところさ…。

よく我慢できているもんさ…。



数えると、あと10株も残っていない。

こんなに美味しいのなら、来年はもっと増やしたい…。



と思ったが、来年の種芋は、既にJAに違う品種を予約済み。


通販で買った種芋が、だいぶん腐っていた苦い経験の基、

そうしたわけだが、ハヤマッタカモ?



じゃが芋が、品種の違いで、こんなに味の違いを感じる事は珍しい。

自家製と、買ったものの違いは、断然自家製なのだが…。



もう1種類植えている、シャドークイーンは、どうだろう?

気になるところ。



でも、掘るのは我慢我慢!



konnya9_0528.jpg



●インカのめざめのの重ね焼きはヘルシオで
 (インカのめざめ・ベーコン・インカのめざめ・ベーコン・
 塩・胡椒・ピザ用チーズ・粗微塵切りの大蒜)パセリ

●新玉葱を半分に切って重ね焼きの隣でヘルシオ焼き
 焼けたら鰹節と紫蘇と梅干し・醤油・味醂を合わせたものをかけただけ

●キャベツのサッと熱湯を通したものをざく切りにして
 また作った生姜豚を合わせたもの
 砂糖・酢・淡口醤油・擂りゴマ

●スープ(まだある絹さや・かにカマ・卵)

○漬物・水キムチ・糠漬け・梅にんにく・・





おばあちゃんちのビイビイ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




真っ赤な実。


子供の頃 【 ビイビイ 】 と言ってた。

標準語では、何て呼ぶのだろう?


少し渋みのある果物なのに、私は大好きで、

【 おくのおばあちゃんち 】 に行った時、よく食べていた。



近所の方からこれを頂き、とても懐かしい味を堪能することが出来た。


【 ビイビイ 】 とは言わないらしく、検索しても無いのよ。

気になる、気になる~。




konnya9_0527.jpg




●初物の味美菜のお浸し(醤油・ごま油・ゴマ・大蒜)

●スティックセニョール・チマサンチ・グルメ
 自家製柚子味噌&マヨ

●味噌汁(新玉葱・油揚げ・金港五寸人参・油揚げ・三つ葉・
 エリンギ・木綿豆腐・いりこ・麦味噌)

●カツ丼(ロース豚肉・薄力粉・卵・パン粉・新玉葱・ゴリは三つ葉
 私はイタリアンパセリ・醤油・砂糖・味醂・水)
 イタリアンパセリが茂ってぼうぼう!なので 三つ葉の代わりに入れてみると
 おう!イケルじゃん!

●ビイビイ?????

●早く自家栽培のトマトが食べたい~ けど これは買ったもの

○漬物



【 おくのおばあちゃんち 】 とは、母の実家(里)の事で、

田舎だからか、通称 【 おく 】 と呼んでいる。

そして、何故か?



おじいちゃんちではなくて、おばあちゃんち なのよ。

おじいちゃんが建てた家なのにね。



暑くなったらぶら下がりもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 最近 うちって 揚げ物を全然しなくなったよね 』

『 おぉ~ 当分食べていないなぁ 』



『 お昼には うどんをよく食べているんじゃないの?

 その時には おかずは何を食べるの? 』



『 天麩羅うどんとか… 』 (苦笑)


『 それを揚げ物って言うのよ! 』




揚げ物作るの やぁ~めた!



ところで、暑くなると、埋もれているものじゃなくて、

ぶら下がっているものが食べたくならない?



大根や人参じゃなくて、

茄子とかピーマンとかきゅうりとかトマトとか…。



で、まだ我が家では採れないぶら下がりものを、

鰆を買いに行った序に、買ってきたってわけ。




なのに…というか、忘れるのよね。


畑をぐるっと見渡すと、埋もれたものがたくさんあるので、

結局、そっちを使ってしまった。




いくら埋もれたものでも…。

やはり、我が家で採れる、採れたて野菜が1番だ!



konnya9_0526.jpg



●鰆の煮付け(鰆・生姜・調味料)

●インカのめざめの炒め物(インカのめざめ・グルメ・あら引きソーセージ・
 塩・胡椒・オリーブ油)

●2色なます(おしん・パープルヘイズ・塩・砂糖・米酢・ごま油・ゴマ)

●サラダ(昨日茹でた残りの あまゆたかキャベツ・おかひじき・
 ワインビネガー・塩・胡椒・マヨ・マスタード)
 パープルフラワー・ブライダル・ガーデンレタスミックス

●味噌汁(初物の新玉葱・えのき茸・ぶなしめじ・油揚げ・青紫蘇・麦味噌・豆乳)

●木綿豆腐(青紫蘇と生姜たっぷりそえて)




ピピッと来たよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





パープルフラワー(初の紫カリフラワー)は、茹でたら色が変わるの?


springさんから尋ねられて、いやな予感がした。

確か、紫色のブロッコリーは、緑に変色したよね。



どうすれば、変色しないか?

脱色しないか?





ピピッと来た!



ルビーボール(紫色のキャベツ)は、火を通すだけだと変色したが、

酢で味付けすると、パッと鮮やかな赤紫色になり綺麗だった。



そうだわ!


酢・酢を少し入れた湯で茹でたらきっと大丈夫?



半信半疑で茹でてみると、少しお湯も紫色に染まったが、

カリフラワーには、チャンと色が残った。




あれ?




でもひょっとして、普通に塩茹でも変わらないのかも?

これは、カリフラワーで、ブロッコリーとは違うもの…。



最初は、普通に茹でたらよかったね。




springさん、ごめんなさい。



konnya9_0525.jpg



●サラダ(グルメというスナップエンドウ・アラスカ・空豆・ブライダル・
 パープルフラワー・春京赤長水・じゃが芋・パープルヘイズ・スイスチャード)

●ロールキャベツ(あまゆたかというキャベツ・合挽きミンチ・ホーム玉葱・
 失敗作の小玉葱・去年から冷凍しているレッドシェフという加熱用トマト・
 イタリアンパセリ・バター・コンソメ・塩・胡椒・ナツメグ)

●ピーナツ豆腐(青紫蘇・マスタード・ルビーボールの酢漬け)




ゴリが、このパープルフラワーを見て、

『 色を着けたのか? 』 と、尋ねた。(汗)



この色には面食らったらしい。



でも、自然の色と聞いて納得。



…てか、わたしが栽培している野菜を、見てないな。(苦笑)






化石?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




まだまだ続く、冷凍庫の整理。


今日は、化石を発掘してしまった。

99.12.23のベーコンが、冷凍庫の底にへばり付いていた。(汗)



10年ほども前から整理してない?

筈はないが…。


へばり付いていたから、見落としたのかもしれない。

一度、空っぽにしてしまわないとね。



て事でひっくり返すと、出るわ出るわ~。



カサカサになってしまったものは、残渣に…。

あぁ、勿体無い勿体無い。



この類は、これからは冷凍控えめにしよう!



まとめて煮ている、小豆・大豆・エンドウ・インゲン・

きゅうりや筍の干したもの等など…。


たくさん栽培したときに、一度にたくさん煮て冷凍したもの。





あまりにも大量すぎて、つい忘れがちになっている。



やはり、旬のものをその季節に食べるのが一番美味しいと思う。



大いに反省した。






で、今日発掘した使えそうなものは…。




①茶碗蒸しを前に作った序にセットして冷凍したもの。
(鶏ササミ・百合根・銀杏・穴子・ほうれん草のパック)

②散らし寿司を作った時に余った具を冷凍したもの。

③アイスクリーム。



③のアイスクリームには、賞味期限が書いていなかったけど、いいのかな~?

いつ頃入れたのかも全く憶えなし。(てか、アイスクリームには賞味期限が無いの?)



少し舐めてみると、不味いので捨ててしまった。

あぁ、勿体無い勿体無い。




折角日付を書いていても、外れて落ちているものが多く、

キチンと貼り付けておかないといけない事も、反省のひとつ。



konnya9_0524.jpg



●散らし寿司(発掘した具・ゴマ・炒り卵・採れたてグリーンピース・
 生姜漬け・酒・米酢・砂糖・味醂・発芽十六雑穀米入りご飯)

●茶碗蒸し(発掘した具・ぶなしめじ・人参・卵・淡口醤油・味醂・酒・塩)

●サラダ(キャベツ・レタス・チマサンチ・おかひじき・紅白)
 紅白以外の野菜は全部熱湯を掛けて水にさらし小さくしてたっぷり食べる
 レモン・醤油・ゴマ

●漬物いろいろ





まだまだ続くと思うよ~。




パパッとメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




農作業日和の休日、夕方に二人でピオーネの新梢の管理を行なった。



『 捻枝はもう少し早いんじゃないの? 』 と私が言っても、ゴリは聞かない。

捻枝が早すぎると、養分が行き渡らないんじゃないのかな?????


『 もっと先になるとやりにくいし 時間も無いから 』 と、バキバキ始めた。



『 芽かぎを早くしなくっちゃ! 』 と、私はこっちを始めた。


毎年やってても、ブログに記録してても、チャンと身についていないもんね。(汗)



そんな事をやってたら、ゴリが出かける時間になってしまい、

『 あと10分ほどで食べられるように 準備してくれ! 』 だとさ。



お昼の使い残しの、洗ったレタスミックスがあるし、

昨日の頂き物の空豆もあるし、少し前に作った生姜豚もある。



急ぐ時には、パパッとメニューが決まるものだなぁ~。




珍しくて、味付けもいい加減な丼が頭に浮かび作ったものだけど、

これ、イケルよ~。


豆ご飯 ⇒ レタスミックス ⇒ キャベツの千切りに熱湯を掛けたもの ⇒

ホーム玉葱をお湯少々で茹でた中に生姜豚と醤油を入れて三つ葉と卵を割り入れ

千切りの上にかける ⇒ 周りに春京赤長水とスチックセニョールを飾る




この生姜豚をたくさん作って、冷蔵庫や冷凍庫に常備しておくと、

重宝するし、いろんなものに変身させられる!




生姜をたっぷり入れているので、保存性もいいし、風味がいい!



これは、また作らなくっちゃ!



konnya9_0523.jpg



●サラダ丼(キャベツの千切り・ガーデンレタスミックス・春京赤長水・
 スチックセニョールの1番花蕾&スチックセニョール・茹で豚生姜・ホーム玉葱・卵)
 冷凍している豆ご飯にかけて丼で食べたら美味しいの!

●空豆のオーブントースター蒸し焼きは塩味で

●木綿豆腐のイタリアンパセリとEVオリーブ油乗っけも塩味で

○もずく酢

○さつま芋のレモン煮

○漬物いろいろ




トラウマ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




私は、空豆が大好き!


毎年必ず栽培していた、大好きな空豆を


ある年から作れなくなってしまった。




上手く育ち、豆がふくらみ始めた頃、



茎も葉も真っ黒になってしまった。


よく見ると、アブラムシがまぶれついていて、


それが、あっという間に全体にどんどん広がり、


豆も真っ黒!




他の野菜に移ってもいけないので、抜いて処分してしまった。


無農薬栽培していると、こんな事ばかり…。




それ以来、怖くて、大好きな空豆を栽培していない。

トラウマになってしまった。




【 試行錯誤の家庭菜園 】 ブログの方で、

皆さんからいろいろ教わり、少しは成長できたかも?




来年は、この美味しい空豆に再チャレンジしたいと思っている。



今日の空豆は、知り合いの方から採れたてを頂いたもので、



スープに入れて、サッと煮ただけ。



美味しい~。



明日は、皮付きのまま蒸し焼きにして食べよう!




他の野菜は、どれも我が家の畑で採ったものばかり。
(プチトマトはまだ採れないので違う…)



konnya9_0522.jpg



●ホタテの貝柱のソテー(刺身用ホタテ・塩・胡椒・薄力粉・幻のバター)

●annmamさんのゲゼルサラダ(春蒔金港五寸人参・おしん大根・塩・胡椒・
 EVオリーブ油・レモン)採れたて野菜

●もずく酢&おかひじき

●玉豆腐サラダ

●スープ(ネオアース玉葱のペコロスサイズ・春蒔金港五寸人参・頂き物の空豆・
 ぶなしめじ・ディル)