FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うちの野菜作りのこと

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




私が丹精こめて栽培している野菜も、

その年に、初めて採れる時って、とても楽しみなもの!

今日のお初は、おかひじきと、初栽培のトレビスビターだ。



おかひじきは、テレビ番組で観て直ぐに栽培を始め、

それ以来、気に入ってしまい、早や栽培暦3年。



そういえば、わさび菜やアピオスもテレビの影響か。

最近ではネットサーフィンで新種を見つけては種を購入している。

新しくブログ友達になった方からも情報を頂き、どんどん栽培品種が増えている。


食いしん坊で好奇心旺盛な私は、ウハウハ気分で家庭菜園を楽しんでいる。



あまりにも多い品種に、畑が足りなくなったら、プランターを買い込み、

空いた場所どこにでも置く始末。



今日も、近所の方がそれをご覧になり、ビックリされてた。



この調子で増え続けたらどうなるのぉ~。



konnya9_0501.jpg



●おかひじきのお焼き(おかひじき・卵・山芋・片栗粉・EVオリーブ油)

●サラダ(トレビスビター・わさび菜・リーフレタス2種・絹さや・レモン・りんご・
 塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

●甲イカのフライ風(甲イカ・ディル・塩・胡椒・卵白身・パン粉・EVオリーブ油)

●油揚げのキャベツとホーム玉葱を詰めただけお焼き 美味しいよ~
 ポン酢醤油で

●ピーナツ豆腐は塩とEVオリーブ油で

○昨日の残り物の煮物

○昨日の残り物の好評だった鶏つくねスープ

○毎日食べてるけどここに書くのは時々の梅にんにくとキムチ



シャキッと感がいいおかひじきは、少なめだったからか?

片栗粉が多かったからか?モチモチ感の方が勝って、少し残念だった。

味は美味しかったんだけどね。

やっぱ、あのシャキシャキが欲しかった。



トレビスビターは、しっかり巻く前の葉もサラダで食べられるとの事だったので、

刻んでたべたら、かなり苦味が強かった。

ゴリも私も、この苦味が好きだけど、嫌いな人もいるだろうな???



たぶんspringさんには無理だと思うよ。