FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うっとり・ほっこり・ぐったり

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、市内のレトロな町並みを散策して、



アシカさんの「アシカのアトリエ総社展」と

やもりんさんちひろさんの「朗読会」に出かけた。



アシカさんの優しいタッチの絵と、軽やかなカリグラフィーの文字にうっとり。

やもりんさんの即興演奏に聴き惚れながら、ちひろさんのやさしい声にまたうっとり。



朗読された本は、トドさんが選ばれたとか?

惹きこまれ、またまたうっとり。


ほっこりあたたかなひと時を過ごす事ができて、しあわせデシタ~。


素敵な時間をありがとうゴザイマシタ。






ところがところが、家に帰ると食欲が無いし、体がだるい。



何もしたくないぞ~。




でも、ゴリが法事にお参りしてご馳走を沢山頂いて帰っているし、

何も作らなくってよかった。



よかった~。

ゆっくり休める。



ゴリに、木綿豆腐とわさび菜を茹でて貰い、

りんごも剥いて貰い少しだけ食べ、

早々と床に就いた。



ところがところが、熱がどんどん上がり、最高38度8分にまで達した。



こんなに熱が上がる事は、今まで生きてきて3回目くらいかも?

ていうくらい、熱に慣れておらず、死ぬかと思った。(大げさ~)



ていう訳で、今朝までパソコンを開く元気も無く、ぐったりしてた。



仕事も休み、一日寝てようと思っていたのに、

熱が7度台に下がると、習慣とは恐ろしいもので、

パジャマ姿で、カメラを持って畑に出てるんだから~。
(表からは見えないので大丈夫!でも ゴリに見つかったらしかられるだろうな;汗)

で、お昼に 【 試行錯誤の家庭菜園 】 の方をUPしたりしてね…。





今回の身体の不調の原因は、よく考えると連休中の暴飲暴食だと思う。

外食三昧で、肉だの寿司だのお腹いっぱい食べ、

農作業の合間には、おやつを沢山食べていた。



『 あぁ~えらい あぁ~えらい 』 (えらいというのは岡山弁でしんどいという意味)

と言い続け、空腹な時間がひと時も無かったような気がする。



こんな事が続くと、胃腸を壊し不調になるのだ。

分かっていながら、食いしん坊の私は、食欲に勝てないんだよな~。



今日は熱は下がっても、胃腸の方がイマヒトツ。

揚げ物なんか食べたくないしね。



昨日抜き取った九条葱の、葱坊主の天麩羅を作らなくっちゃ!

って思ってたけど、これは茹でてみることにした。



揚げて食べられるものは、茹でても大丈夫よね。

実験じゃ~。(笑)



konnya9_0511.jpg



●炊き込みご飯(筍・油揚げ・ぶなしめじ・昆布の浸け出汁)

●ゴリだけ冷たい玉豆腐

●サラダ(リーフレタス・春京赤長水・チマサンチ・トレビスビター)

●おかひじきの卵焼き
 薄く焼いて正解!シャキシャキおかひじき!

●味噌汁(油揚げ・えのき茸・人参・じゃが芋・玉葱・豆乳・まるみの麦味噌・昆布・鰹節)

●葱坊主とわさび菜とグルメの自家製柚子味噌和え
 葱坊主の柚子味噌和え思いの外美味しかったよ~
 ほんのり苦くて甘くてシャッキシャキ~

○法事のご馳走の残り物の海老と焼き魚




※おまけ

アシカさんのアトリエ展で、弟の同級生にばったり出会った。

スタッフの一人として?司会進行などのお手伝いをされてて…。

出かけると、思わぬ出逢いがあるものだなあ~と、チョッと嬉しくなった。

家も近いみたいだし、これからも宜しく!



今日の採れたて野菜は、← こちらクリック♪