FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そんじょそこらのレストラン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お講の日(町内会)、ゴリに電話を掛けると、


『 すっかり忘れていたから行ってくれ 』 と言う。


『 でも まだ夕食の支度を何もしてないよ~ 』 と私。



今日は、仕事を休み、朝から研修に出かけて、夕方は早く帰宅していたのに、

研修の復習をしたり(と言えば聞こえがいいが ただ単にプログを書いていただけか;汗)

畑を見回ったり、ゴソゴソ、だらだら過ごした。



夕食の準備だって、テキパキとやっていれば、早く済ませたはず。

こんな日に限って、何にもしないんだからね。




でも、今日はいい物を買っているし、秘密兵器の生姜豚もあるしね!



って事で、だらだら…。



何もしないまま、お講に行く時間になった。



お講が始まって暫くして、ゴリが交代にやってきてくれたので、

私は家に帰り、手早く、↓ こんなものを作って、

ゴリがお講から帰ってくるのを待った。




途中で、交代する人なんかいないよね。




どんだけご馳走を作るのかと、冷やかされてしまった。





『 そりゃあ ご馳走ですよ! そんじょそこらのレストランでは

食べられないような ご馳走ですよ! 』 と調子に乗って言ってしまった。



『 それはね 畑で採って30分以内の採れたて野菜なんて

どこでだって食べられないものね~ 』 と付け加えた。(アセ・アセ・アセ)



konnya9_0520.jpg



●豚ばら肉と木綿豆腐の炒め物(茹で豚を生姜・味醂・酒で炒って冷蔵保存している豚肉
 木綿豆腐・絹さや・ごま油・砂糖・醤油・卵)この生姜豚は←こちらのHPを参考に

●サラダ(リーフレタスミックス・サラダ玉葱・春京赤長水・パセリ)
 ゴリはマスタードマヨネーズで 私は檸檬&EVオリーブ油で

●さつま芋のレモン煮(レモン・水・砂糖少々・塩)
 ホクホクに煮た薄味の甘いさつま芋に少しだけ↑上のマヨをつけて

●豆ご飯(久留米豊というグリーンピース・発芽十六雑穀入りごはん・塩)
 色が悪くなるけど 洗っただけの豆を米に最初から入れて炊くご飯が好き!
 断然風味が良くて美味しいからね~

●ゴリに食べてもらいたくて買ってきた紫蘇入り餃子
 焼くだけ楽チン♪たまにはいいっか~
 今週も研修に参加したので 帰りにひさ屋さんに寄って買ってきたよ

○残り半分の木綿豆腐の冷奴も序に食べたよ~