FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パパッとメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




農作業日和の休日、夕方に二人でピオーネの新梢の管理を行なった。



『 捻枝はもう少し早いんじゃないの? 』 と私が言っても、ゴリは聞かない。

捻枝が早すぎると、養分が行き渡らないんじゃないのかな?????


『 もっと先になるとやりにくいし 時間も無いから 』 と、バキバキ始めた。



『 芽かぎを早くしなくっちゃ! 』 と、私はこっちを始めた。


毎年やってても、ブログに記録してても、チャンと身についていないもんね。(汗)



そんな事をやってたら、ゴリが出かける時間になってしまい、

『 あと10分ほどで食べられるように 準備してくれ! 』 だとさ。



お昼の使い残しの、洗ったレタスミックスがあるし、

昨日の頂き物の空豆もあるし、少し前に作った生姜豚もある。



急ぐ時には、パパッとメニューが決まるものだなぁ~。




珍しくて、味付けもいい加減な丼が頭に浮かび作ったものだけど、

これ、イケルよ~。


豆ご飯 ⇒ レタスミックス ⇒ キャベツの千切りに熱湯を掛けたもの ⇒

ホーム玉葱をお湯少々で茹でた中に生姜豚と醤油を入れて三つ葉と卵を割り入れ

千切りの上にかける ⇒ 周りに春京赤長水とスチックセニョールを飾る




この生姜豚をたくさん作って、冷蔵庫や冷凍庫に常備しておくと、

重宝するし、いろんなものに変身させられる!




生姜をたっぷり入れているので、保存性もいいし、風味がいい!



これは、また作らなくっちゃ!



konnya9_0523.jpg



●サラダ丼(キャベツの千切り・ガーデンレタスミックス・春京赤長水・
 スチックセニョールの1番花蕾&スチックセニョール・茹で豚生姜・ホーム玉葱・卵)
 冷凍している豆ご飯にかけて丼で食べたら美味しいの!

●空豆のオーブントースター蒸し焼きは塩味で

●木綿豆腐のイタリアンパセリとEVオリーブ油乗っけも塩味で

○もずく酢

○さつま芋のレモン煮

○漬物いろいろ