FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ピピッと来たよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





パープルフラワー(初の紫カリフラワー)は、茹でたら色が変わるの?


springさんから尋ねられて、いやな予感がした。

確か、紫色のブロッコリーは、緑に変色したよね。



どうすれば、変色しないか?

脱色しないか?





ピピッと来た!



ルビーボール(紫色のキャベツ)は、火を通すだけだと変色したが、

酢で味付けすると、パッと鮮やかな赤紫色になり綺麗だった。



そうだわ!


酢・酢を少し入れた湯で茹でたらきっと大丈夫?



半信半疑で茹でてみると、少しお湯も紫色に染まったが、

カリフラワーには、チャンと色が残った。




あれ?




でもひょっとして、普通に塩茹でも変わらないのかも?

これは、カリフラワーで、ブロッコリーとは違うもの…。



最初は、普通に茹でたらよかったね。




springさん、ごめんなさい。



konnya9_0525.jpg



●サラダ(グルメというスナップエンドウ・アラスカ・空豆・ブライダル・
 パープルフラワー・春京赤長水・じゃが芋・パープルヘイズ・スイスチャード)

●ロールキャベツ(あまゆたかというキャベツ・合挽きミンチ・ホーム玉葱・
 失敗作の小玉葱・去年から冷凍しているレッドシェフという加熱用トマト・
 イタリアンパセリ・バター・コンソメ・塩・胡椒・ナツメグ)

●ピーナツ豆腐(青紫蘇・マスタード・ルビーボールの酢漬け)




ゴリが、このパープルフラワーを見て、

『 色を着けたのか? 』 と、尋ねた。(汗)



この色には面食らったらしい。



でも、自然の色と聞いて納得。



…てか、わたしが栽培している野菜を、見てないな。(苦笑)