採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つるむらさきの蔓はシワイ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日、採れたてメニューをお休みしたのは、

仕事を終え、ゴリと合流して、讃岐うどんを食べた後、

日本三大名園の岡山【 後楽園 】 の 【 幻想庭園 】 に行ったから…。



ま、そこまでの説明は不要かな?




今年2009年の 【 幻想庭園 】 は、7月29日(水)から8月16日(日)まで開催中~。

私の拙い写真は、 【 つれづれなるままに 】 の方に、UPしてマス。

興味のある方は、ご覧クダサイネ!



konnya9_0731.jpg



●煮物(油揚げ・平天・梅干し・出汁昆布・琉球いんげん・てがるごぼう・
 いなり五寸人参・干し椎茸・竹輪・おかひじき・西表島産黒糖・塩・醤油・
 味醂・酒・鰹節)

●味美菜のお浸し(味美菜・塩ポン酢・黒ゴマ)

●ヒラの煮付け(ヒラ・てがるごぼう・油揚げ・梅干し・味醂・酒・醤油)

●つるむらさきのきんぴら(つるむらさきの蔓・三温糖・醤油・酒・塩・胡椒・黒ゴマ)

●サラダ(サラダ玉葱・桃太郎トマト・オレンジキャロル・オクラ・パラマウントパセリ・
 イタリアンパセリ・ルッコラ・わさび菜・リーフレタス・レタスミックス・マヨ・青紫蘇ドレ)

●糠漬け

○キムチ・梅にんにく



つるむらさきは、今迄葉っぱだけ食べ、蔓(茎)は使ったことが無かった。

何かで、蔓も美味しいと知り、きんぴらを作ってみた。


流石、葉っぱと同じ様にヌメリがあり、香りも同じ。



やわらかい部分だけ使えばいいものを、採った蔓全部使ったら、

少しシワイよ~。




【 シワイ 】 というのは岡山弁なので、どこかで調べてみてね!




味はバッチリなのに、筋っぽくて、飲み込めないんだって…。(ゴリに不評)


今度は、葉っぱだけでこの味付けにしてみようっと!




ゴリは、食べた後再度仕事に戻り、

またまた○○スーパーの応援に出かけ、深夜の作業。


メーカーの立場は弱い。



社員の妻の立場で、チョッとだけブログで愚痴って抵抗~。



て事で、夜は自由な時間があるので、ピザ用トマトソース作り。





昨日と今日採ったトマトを合わせて、フードプロセッサーにかける。

今日は、オレンジ系トマトは使用せず、赤系トマト4種類を使った。


因みに、桃太郎8・ティオクック・スイートトマト・プチトマト。


フードプロセッサーにかけたトマト


先ず、トマトの水煮を作り…。


水煮トマト


①オリーブ油・大蒜・玉葱・ローリエを入れて火にかける

②香りがたったら上のトマトの水煮を加える

③煮詰まったらケチャップとドライパセリを混ぜ合わせ 保存



ピザソース



煮沸した瓶に保存するか、冷凍保存するといい。

今回は、冷凍保存する。



さあ、これでピザソースの出来上がり。

自家製トマトで作るピザソースは抜群よ!!




水道水

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝、講内の方の葬儀があったので休み、

お昼からも家でまったり過ごした。



曇りの一日で、少し晴れ間もあり、とても蒸し暑い日だったが、

こんな日こそ、何か 日頃出来ない事をやらなくっちゃ!



そう思っても、何も出来ずダラダラと過ごす、駄目な私…。



夕食の仕度ぐらいは、少し早めに済ませようと、これだけ作り、

あとは、冷汁をよそうだけにしておいた。



DSC_1583.jpg



準備に使った容器や、フードプロセッサーを洗おうと、

水をジャージャー流すと、洗っても洗っても、水が濁っている。




あれ~?




タライに溜まる水が、やっぱり濁ってるしぃ。



これは、水道水がオカシイ!



お隣に聞きにいくと、やっぱり濁っている。


どこのお宅も同じ…。




どうやら、水道工事があったらしい。

まあそれなら仕方がないか…。



洗うのは小休止!





口に入る水は、水道水は使わないので、


浄水を使い冷汁も作り、さあ戴きマショウ。



冷汁



●帆立貝と豚肉の団子入り甘酢あん(帆立貝・豚肉・玉葱・生姜・酒・塩・片栗粉・卵白)
 インカのめざめ・いなり五寸人参・玉葱・島さんご←ゴーヤ・紫パプリカ・甘とう美人
 全部揚げて餡に絡める~
 甘酢あん(三温糖・酢・醤油・水・片栗粉・自家製トマトソース)


揚げ物


●サラダ(桃太郎8・桃太郎ゴールド・夏すずみ・バジル)

●冷汁(一夜干し鯵・夏すずみ・茗荷・桃太郎8・青紫蘇・いりこ・麦味噌・ゴマ)


フードプロセッサーですりつぶしたいりこ


●白桃のヨーグルトサラダ(白桃・脱水したヨーグルト・ナスタチューム・ブルーベリージャム)




ホントは、ホタテ団子だけ作るつもりだったが、

流しの回りは、使いきれていない野菜の山…。



ま、これも揚げるか。


これも。


これも…。




一昨日の使い残しのインカのめざめだって、使わなきゃ勿体ない!!




天候不良で、じゃが芋・人参・大根…ノキナミ高値になっているらしい。




そんなニュースを聞くと、端切れだって捨てられなくなる、単細胞らいおん○ なのじゃ。




て事で、只のホタテ団子が、甘酢あんかけ料理に変身した。




ゴリは大喜び!


特に、厚切りゴーヤの食感と甘酢に合う苦味に感激してたよー。





さて、食後に水道の蛇口をヒネルと、すっかり澄んだ綺麗な水になっていた。

よかった。




ピーマンの切り方

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




毎日、たくさんトマトが採れる様になった。

トマトだけじゃないけどね…。


で、今日はトマトのフルコース♪

…というほど、たいしたもんじゃないけど。(汗)




まずは、チャーハンにトマトを使い、おかずにもトマトをふんだんに使い、

スープもトマト、キワメツケにトマトの丸かじり。



konnya9_0728.jpg



●うな玉チャーハン(鰻の蒲焼・卵・夏すずみきゅうり・桃太郎8・青紫蘇・
 茗荷・黒ゴマ・蒲焼のタレ・塩・ミックス胡椒・ごま油)
 NHK・今日の料理プラスのHPより…

●茄子とトマトのサラダ(サッと茹でた早生大丸茄子・バジル・ナスタチューム・
 輪切りスイートトマト&オレンジキャロル・EVオリーブ油・塩・胡椒・レモン汁)

●トマトとピーナツ豆腐のサラダ(スイートトマト・桃太郎ゴールド・ピーナツ豆腐・
 青紫蘇・ちりめんじゃこ・塩ポン酢)

●トマトスープ(7月25日に作ったトマトソース・醤油・塩・桃太郎ゴールド・わかめ)

●ピーマンの炒め物(京みどり・塩・胡椒・醤油・黒ゴマ)

○キムチ・梅にんにく

○桃太郎8トマトの丸かじり



ピーマンの切り方の話も少し…。

いつか妹が遊びに来た時、『 ピーマンを輪切りにして! 』 と頼んだら、

輪っかが離れないように、1つずつ、ゆっくり切り始めた。



間尺に合わないしー。



『 こうすれば早いよ! 』 と…。



ピーマンの輪切りの仕方



別に、ここに書く程のもんじゃないけどね。(苦笑)




種を取って、大きいものから順に はめ込み繋げて切る。

因みに、ピーマンの種取りは、ゴーヤと同様、蟹を食べる時に使う道具を使用。




『 ふぅ~ん そうなんじゃぁ~ 』

と、少しだけ感心していた妹。




あ、ゴメンよバラして。




ていうか…。

炒める時に、輪切りにする事もないよね。



薄切りにして、サラダに添える時に試してね!




インカのめざめの特徴は…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





講内(町内)の方が亡くなられたと連絡が入った。


帰宅途中、空を見上げると、あの頃と同じ雲が顔を出していて、

胸に鉛を抱えたような日々が思い出された。



療養中のイラさん(亡き義父)が、一番苦しかった頃、こんな空だったんだ。



何でもない景色や音に、深いところにある記憶が甦る事がある。



あの頃と比べると、今は、何も考えずに過ごしている気がする。



家庭菜園を楽しみ、出来た野菜で好きなものを作って暮らす日々に、

感謝して、生活しなくてはね。




お悔みと葬儀の打ち合わせに伺う前に、短時間でバタバタと作ったものは…。



konnya9_0727.jpg



●鶏モモ肉の炒め物(鳥モモ肉・インカのめざめ←じゃが芋・大蒜・塩・胡椒・パセリ)
 モモ肉に大蒜のすりおろしを揉み込んでじゃが芋と一緒に炒めるだけでとっても美味しい

●オーブン焼き(早生大丸茄子・ズッキーニ・トマト・チーズ・塩・胡椒・マヨ)

●酢の物(夏すずみ・青紫蘇・かえりちりめん・三温糖・酢・塩・ごま油・淡口醤油)

○玉豆腐

○糠漬け・キムチ・梅にんにく

○トマトのまるかじり



帰った時には、もう冷めてしまってたけど、とても美味しかった。




インカのめざめは、黄色が綺麗で濃いデショ!


とても甘みが強くて、コクがあり、

少しねっとりしてて、サツマイモの様な食感。

栗に似た風味も感じられる。



掘りたてよりも、少し時間が経った方が、もっと美味しく感じられる。





今迄栽培した品種の中で、一番小さな芋だし、収穫量は少ないし、

注文した種芋が届いたら、その内数個病気になっていたし、


インカのめざめナンテ、金輪際 栽培するものか!

…ナぁ~ンテ思ったりもしたけど、




この色と味を目の当たりにすると、心が揺らぐよ。


ホントにホントに美味しいんだから~。





見っけ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




いつもの事ながら、休日の夕食作りに力が入らない…。



というか、外食したい気分!




『 今日は うどんを食べに行ったりする? 』 と伺いを立てたら…。


『 うどん食べに行こう とはっきり言え~! 』 と返された。





でもな…。




茄子やトマトを沢山採ってるし、昨日の残り物もあるし…。



採った野菜を眺めていると、出られなくなってしまうよ。

トホホ…。



でも、これだけじゃ、また野菜だけのメニューだし…。




発掘!発掘!



見っけ!

【 2008年12月13日 太刀魚 】 と書いた袋を見っけ!



大丈夫かな?半年以上経ってるぞぅ~。



大丈夫、大丈夫。



何たって、釣りたて太刀魚を料理してるんだもんね。


家庭用冷凍庫を侮るなかれ。



konnya9_0726.jpg



●なすと紫パプリカの卵とじ(庄屋大長茄子・紫パプリカ・卵・三温糖・醤油)
 紫色のパプリカは 火を通すとすっかり緑色

2008年12月13日の太刀魚(冷凍室から発掘したものだけど 味は落ちてないよ)
 冷凍のまま 少し多目のサラダ油フライパンで焼いた サクサクで美味しかった

●昨日の残りの煮物(多めに作りお昼に食べるつもりが 食べ忘れていたので…)

●昨日作ったゴーヤの佃煮

●切っただけトマト

●夏すずみきゅうりの糠漬け

○キムチ・梅にんにく



今朝も、バジルソースも作ったよー。



バジル


バジルソースと炒りパン粉



パン粉もオリーブ油で丹念に炒って、冷凍。

ヘルシオでパン粉焼きをする時に使用。



また冷凍庫が満タンになってるわー。




今日は一日こんな事…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、午前中雨が降り続いていた。


ゴリは親戚の叔母のお見舞いに行き、

私は、家の中で お盆の棚飾りの準備や、台所仕事をして過ごした。



台所仕事とは、↓ この下に書いている記事(2つ)をどうぞ。



雨が降ると、外の仕事が出来ない上、草の伸び方は半端じゃなく速い!

雨上がりには、いつもビックリするのだが、晴れたらそっちの仕事がが待っている。




午後からは雨が上がったので、外に出てあれこれ、




そして、夕方6時からは、町内総出の川掃除…というか、


県道沿いをぞろぞろ歩きながら、缶やゴミ拾いをした。




雨上がりなので、煙草の吸殻も流され落ちていない。

マナーが改善されたのか?最近では、道端の空き缶もめっきり減っている。




ぞろぞろ歩く必要もないくらいで、セイゼイ一人2缶くらいしか拾っていない。



この目的は何だろうね?





拾っているところを、証拠写真に撮ったりして。(苦笑)


ま、市の行事なのだから仕方が無いか。



談笑しながら、皆で歩く事30分ほどか?





終わって帰ると、食事の仕度の時間。



今日は、買い物にも出てないし、殆ど我が家の野菜だけの惣菜メニュー。



konnya9_0725.jpg



●ゴーヤサラダ(島さんご・茹で卵・シーチキン・マヨ・塩・胡椒)

●味美菜のお浸し(味美菜・黒ゴマ・ゴマ・醤油)

ゴーヤの佃煮

●煮物(玉葱・ほっこり姫←初物・デジマ・いなり五寸人参・水の匠・
 黄色のインゲン・油揚げ・梅干し・三温糖・味醂・塩・醤油・出汁昆布・鰹節)

●玉豆腐(玉豆腐・青紫蘇・小葱・昨日のバンバンジーのタレ+マヨ)
 昨日のバンバンジーのタレが美味しかったので
 同じ材料にマヨを加えてお昼にもきゅうりにつけて食べ
 残りを豆腐に添えてみたら これもまたgood!

●夏すずみきゅうりの糠漬け

●キムチ・梅にんにく

●切っただけ桃太郎8



採れたてばかりの野菜メニューが、一番のご馳走に思える幸せ…。



煮詰めるだけ 【 トマトソース 】

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




煮詰めるだけ 【 トマトソース 】 の作り方・・・



作り方って、ただ煮詰めるだけじゃん。



桃太郎ゴールドとオレンジキャロル(オレンジ色のトマト)を量ったら1250g程だった。

赤い桃太郎8は、そのままいただくとしよう!


この中の桃太郎ゴールドとオレンジキャロルを使う


フードプロセッサーで皮ごと潰して、ただ煮詰めるだけ。


桃太郎ゴールド


気付いたら、とろ火で4時間ほど煮詰めていた…。


桃太郎ゴールド


オレンジ色がどれくらい濃くなるか???

だいぶん濃くなっているね。


トマトソース


冷凍して、チビリチビリ使うとしよう!




ゴーヤの佃煮

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




休日の雨降りの今朝は、お盆の準備をしたり、

保存食を作ったりして過ごした。



グリーンカーテンとして、プランター栽培している玄関横のゴーヤが

沢山生り始めたので、今年初のゴーヤの佃煮を作る事にした。



いつも目分量なので、調味料をどれくらい使っているか量ってみた。




【 ゴーヤの佃煮の作り方 】


★材料★


ゴーヤ(種を取った後正味)・・・・・400g(あったので…)

三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大匙6

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大匙4

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙3

味醂・・・・・・・・・・・・・・・・大匙5

刻み出汁昆布・・・・・・・・・・・・適量



※後で加える物・・・ゴマ・いりこ or ちりめん




★作り方★

①ゴーヤの種をくりぬき 輪切りにする


島さんご(ゴーヤ)

ゴーヤの輪切り


②熱湯で数分茹でる


湯通ししたゴーヤ


③調味料を沸騰させた中に②を入れて煮詰める


煮詰め始めたところ


④煮詰まったら後※を加える


ゴーヤの佃煮




今夜はバンバンジー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




マーケットで買い物をしていると、



『 バンバンジーの材料に~ 』 て、


メニュー指定のセールをしているじゃないの!



【 日南元気どりササミ 】 100g・88円・147g・129円。







何だか食べたくなったじゃないのよー。  (安直な私…)





今年は、お中元に素麺を沢山戴いたので、序にバンバンジータレで食べるとして、



今日が期限の糸イカもあるので、黒豆納豆に混ぜて、これも素麺に添えて食べよう!



いつもの作り置きの つけだれもあるし、いろんな味が味わえるわ!




適当に作った、バンバンジーのタレは、素麺にも合って、とても美味しかった。



konnya9_0724.jpg



●バンバンジーの添え野菜(黄色のインゲン・コリンキー・ズッキーニ・
 スイートトマト・いなり五寸人参)固ゆでにして歯ごたえを残して…
 パプリカが熟れ始めたら これも 入れるといいね! 

 玉葱の微塵切りに浸したササミを蒸す・青紫蘇・夏すずみきゅうり

 バンバンジーのタレ(三温糖・豆板醤・醤油・酒・酢・ゴマ・ごま油・
 微塵切り生姜・微塵切り大蒜・葱)分量は味見しながら適当に…

●青紫蘇・揖保の糸・海苔

●黒豆納豆(納豆・糸イカ・モロヘイヤ・オクラ・紫オクラ)

●イカ焼き(残りの糸イカの足・塩ポン酢)

○漬物いろいろ



素麺&バンバンジー



夏らしい味、食感でバッチリ!





マメ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリは、仕事帰りによくお遣いをしてくれる。

私が買い忘れたものを メールで頼むと、買ってきてくれる。



スーパーマーケットで買い物をしている 男性の姿をよく見かけるが、

その中のオッサン一人が、ゴリだったりして…。





だいぶん前に採って、冷蔵庫に残っているキャベツがあるので、

お好み焼きをしようと思っていたが、



あれれ?

長芋無かったかなぁ~。



まあいいや。

ゴリゴリ、ゴリに頼も。




OK!




一旦頼んだが、遅くなるということで、メニュー変更して断ったが、

牛乳とか、自分に必要なものは、やっぱ買ってくる。



マメなゴリじゃ。




変更したものは、まあ同じ様なものサ。



konnya9_0723.jpg



●じゃが芋とキムチのチヂミ(デジマ・キムチ・醤油・卵・片栗粉・
 作り置き生姜豚)酢醤油・小葱

●酢の物(黄色のインゲン・コリンキー・夏すずみきゅうり・ゴマ・
 三温糖・塩・酢・ごま油)
 プチトマト・オレンジキャロル・イタリアンパセリ

●油揚げの巾着(あまおうキャベツ入り)焼き

●吸い物(焼き麩・ワカメ・卵・オクラ)

●茄子の糠漬け

○梅にんにく




今まで、このじゃが芋とキムチのチヂミを作る時には、心構えが必要だった。


手動で、じゃが芋を4個すり卸したら、ハアハア フーフー。


大根卸しは、力が要らないが、じゃが芋はそうはいかないのだ。




ところが、少し前にフードプロセッサーを買ったから、今日は楽チン~。

いいねぇ~。




すり卸したじゃが芋は、暫くザルに乗せて水分をボールに落とす。


その水分は、澱粉と上澄みに分かれるので、上澄みは捨て、

沈殿した澱粉と、ザルのじゃが芋を使う。



他の材料も全部合わせて、後は焼くだけ。

これが、とっても美味しい~。