採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

だいじょうぶだ~

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日も、お昼ごはんをUPしマ~ス。



ゴリが、休日出勤の代休をとったので、私も休みを貰って…。



昨日の作業の続きデス!



それに、週末は法事があるので、その準備も…。




こんな日の昼食は、野菜中心のメニューで、やっぱり麺。


今日は、初めてシカクマメの天麩羅を作ってみた。



皆さん、美味しいと仰るのでね~。




黄色のインゲンと、琉球いんげん(両方平莢)も、甘とう美人も、


いろんな夏野菜のかき揚げも、どれも朝の採れたて野菜で作ったもの。



お昼ごはん




●生秋刀魚の塩焼き(大根おろし?ゴザイマセン)

●かき揚げ天麩羅(パプリカ・シカクマメ・コリンキー・オクラ・とうもろこし・早生大丸茄子・
 ズッキーニ・お隣の早生の美味しいリンゴ・薄力粉・片栗粉・卵・氷水・塩)

●シカクマメの天麩羅・甘とう美人の天麩羅・黄色のインゲンと琉球いんげんの天麩羅

●ごま素麺と後でまた茹でたよもぎ素麺
 風味豊かで美味しいデス!
 薬味は花オクラと青紫蘇と小葱とゴマと生姜

●スイートトマト



サンマの切り方で、前にいろいろコメントをいただいた事があるが、


我が家では、頭を切り落として、腸を出し切腹する。(今日は切腹なし)




腸を出さず1尾丸のまま焼く人、頭を付けて切腹する人、


腸を出さず切腹して焼く人と、さまざまだったと思う。



新物の生サンマは、ほろ苦い腸も一緒に食べると美味しいのだろう。




でも、やっぱ出して焼いた。


頭を切り落とし、包丁で抑えると、腸は腹の所からスルッと綺麗に抜け出る。



この腸を見ると、鮮度がよく判る。



今日のは抜群よ!





って、ホントは昨夜外食したので、新鮮な内に焼いておこうと思い、

魚グリルで、タイマーセットして、片身を焼き(我が家のグリルは 両面焼きではない)、



朝起きると…ていうか、お昼の支度の時に気付いた。(泣)




片身だけ焼いて、そのまま忘れていたの。







大丈夫か?





う~ん。


匂いは悪くない。



蒸されて全体がだいたい焼けた感じになってたので、


再度、よ~ぅく 両面を焼き上げた。(滝汗)




いや~。



美味しかったよ。



7時間経っても、お腹を壊してないし、だいじょうぶだぁ~。





かなりいい加減。(冷汗)




我が家にお越しのお客様、お気を付けになって!



(あっ、行きたくない!  ってか?)



↓ こっちが、急いで作った夕食。



konnya9_0831n.jpg






非国民になった日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




さあ、やっと仕事が終わったので、


そろそろ選挙に行って、義務を果たして来るかな…。




えっ? えっ? えっ?



真っ暗じゃ~。





投票所が変わった?



んな話は聞いていない。







えっ?




今日だったよ。 確かに!








朝起きて直ぐ(5時半)に、農作業を始めてしまった事もあり、


今日の選挙には、夕方出がけに行く事にしていた。




歩いても数分の、直ぐ近い所に投票所があるので、


そんな、時間を決める事もなかったんだけど…。




作業着では行けないし、まあ、少しは身なりもキチンとしなくっちゃね♪




ニュースでは、『 投票時間は夜8時まで 』 と繰り返してるし、


今日、お隣の倉敷市民がやってきて、『 8時までじゃ! 』 と断言してたし…。



今までの選挙も8時だった筈。




思い込みだったんだわ~。





腑に落ちないので、市の職員で、今日も選挙に立ち会っている弟に電話をしてみた。




直ぐに出るし…。  (やっぱ 選挙は終わっているのか…)




『 こっちは 田舎だから早く仕舞うのか? 』 と聞くと、


『 広報カーでも伝えたし ハガキにも時間が書いてたじゃろ! 』 と言う。



そして、



『 片づけをしているけど まだ ぽろぽろ来とるわ~ 』 と…。




そうじゃろ、そうじゃろ。


勘違いする人がいるよ。


思い込む人もいると思う。





私だけじゃなかった。




はぁ~。




生まれて初めて棄権した選挙…。





私は、非国民じゃ。





今日も一日、農作業や家事を忙しくしたので、


選挙(棄権だけど…)の後は、外食とイキマショかぁ~。




なので、 ↓ これは、お昼ごはんデス。



konnya9_0830h_1.jpg


konnya9_0830h_2.jpg




●夏野菜炒め(庄屋大長茄子・パプリカ・シカクマメ・オクラ・プチトマト・卵・大蒜・
 三温糖・薄口醤油・塩・胡椒・オリーブ油)

●ザル蕎麦(ひねり蕎麦・青紫蘇・花オクラ・作り置き手作り麺つゆ・細葱の白ネギ・わさび)

●ピオーネ

○うるめいわし




軽いもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




また ゴリから、めちゃめちゃ遅くなると連絡があった。



そう、昨夜も12時を回っていて、作ったものは殆ど残し、朝 食べていた。



今日もそんな事になるのだったら、身体に悪いし、


『 早めに 何か食べて、仕事したら~ 』 と私が言うと、




『 軽いものを作ってくれ 帰って食べるから… 』 だって!




『 じゃぁ 冷麺でも作ろうか? 』



『 おう! ええなぁ~ 野菜もたっぷり食べさせてくれ~ 』



で、焼き茄子とゴーヤのお焼きとズッキーニのお焼きを作った。




ゴーヤのお焼きを作って、ズッキーニとパプリカを焼き始めたところで、




ピンポ~ン♪





『 宅配便で~す 』 『 代引きでお願いします 』



そうかそうか、一昨日の夜、楽天で頼んだアレがもう届いたのか!!




早いなぁ~。



チョッとだけとろ火にしておけば、ま、大丈夫か…。





支払いをして、何やら外で気配を感じたので出てみると、


親戚先のおじさんが、市議候補の方と挨拶に来られているし…。



火を点けたままだと言えず、長~い話になってしまった。





まだ卵を流していなかったからよかったものを、


ズッキーニが、フライパンの中で蕩けて、やわらかくなり過ぎてたわ~。




でも、これが良かったかも?


ふかふか、ふんわりお焼きになった。




ゴーヤの方は、パリパリ食感。



違った2種類の食感が楽しめた。





味付けも、ゴーヤのお焼きは、ソースでお好み焼き風。(ごま油)


ゴーヤに片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて、卵を流し入れるだけ!



これは、シンティーさんから教わったもので、


他の野菜に替えていろいろ試しているのよ~!



今日のズッキーニもそうなの。




ズッキーニのお焼きは、自家製トマトピザソースで、イタリアン~。(オリーブ油)



konnya9_0828.jpg




●冷麺(採れたてのやわらかいわさび菜を敷き 茹でたオカヒジキを麺に混ぜ込み
 すごく甘くなっている桃太郎ゴールドを周りによそい シカクマメ・オクラ・茹で海老を乗せ
 何チャッテ錦糸卵を乗せている←実は花オクラを刻んだものよん)

●焼き茄子(庄屋大長茄子・青紫蘇・生姜・鰹節・ポン酢)

●ズッキーニのお焼き(グリーントスカ・オレンジブロッキー←パプリカ・片栗粉・卵・オリーブ油)
 マヨ・お好みソース

●ゴーヤのお焼き(島さんご・片栗粉・卵・ごま油)自家製ピザソース



konnya9_0828_.jpg




※花オクラの食べ方


今日は、卵をお焼きに使っているので、冷麺には使えない。 (卵の食べ過ぎもよくないのでね)


そこで、花オクラを、生のまま細く刻んで、錦糸卵風に使ってみた。


おかひじきも花オクラも、シャキシャキした歯触りで、おもしろい触感が楽しめる!




快適ネット生活

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





『 今日は ものすげー 遅うなるから~ 』 と、ゴリが言ったので、



私のだけ、お先によそって いただいた。




ワンプレートメニューだと、遅く帰っても洗う物が少なくて楽チン♪デス!




今夜は、ひとりでサッサと食べて、先にお風呂にも入って、あとはネット生活を楽しみマショ♪





新しいPCを購入し、無線ラン接続にも成功し、 (ある日突然使えなくなってたの…)


どの部屋でも、PCが使えるようになった。






今までは、ランケーブルを使っていたので、部屋を移動できず、


電話のある、台所での生活だったのよ。





ゴリが必要で買ったPC、たぶん私のものになるよね!


前のPCを、ゴリが使う事になるだろう?



toretate9_0827.jpg



●焼き野菜(シカクマメ・甘とう美人・早生大丸茄子の小さな茄子・
 柚子・醤油・オレンジキャロル)

●鰆の煮つけ(鰆・生姜・てがるごぼう・花オクラ・酒・味醂・三温糖・醤油)
 サッと熱湯を通した花オクラを煮汁につけて食べたら 歯ざわりがよくて美味しくて!
 ひょろひょろの情けないごぼうは ぶつ切りにして叩いて 一緒に煮てマス

●冷ややっこ(木綿豆腐・柚子の皮・青紫蘇・醤油)

●つるむらさきの炒め物(つるむらさきの葉っぱだけ・大蒜・醤油・オイスターソース)
 スイートトマト←とても甘い中玉トマト

●味噌汁(吉井川のしじみ・麦味噌・韮)




聞くのが野暮

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





夏休みで、ずっとお休みだった農大の授業が、

久しぶりに再開された。



今日は、午後からの授業で、果樹各論 【 桃の栽培 】 の授業だった。



私の参加目的は、【 ピオーネの栽培 】 の方だったし、


昨夜1時半頃まで起きていたせいもあってか、睡魔との闘いの3時間だった。




ほかの方も、お疲れの方が多かったのか?


舟を漕いでおられる方も、多々…。




否、私だってきっと…。(汗)





で、農大まで行った時には、必ず寄る所がある。

(オイオイ それが目的じゃぁ ないじゃろ?)




それは、【 麦のひげ 】




おいしそうなパンをたくさん買って、


今日は、パンとサラダくらいで済ませようかと思っていたら、


ゴリ(←夫の事デス)から、いつもより早めの帰るコールがあった。




『 パンでもいい? 』 と尋ねると、


『 晩飯に パンやこう 欲しゅうねぇわぁ~ 』 (岡山弁翻訳:夕飯にパンなど 食べたくない)


と言う。   (夕食にパンは許せないらしい…)




聞くのが野暮だったわ~。






大儀だけど、夕飯作るか~。


(ホント 寝不足で疲れているんだ~)




そのことは、また 【 つれづれままに 】 にUPシマス。



toretate9_0826.jpg



●鶏とじゃが芋の炒め物(手羽中・インカのめざめ・オクラ・大蒜・
 塩・ミックス胡椒・オリーブ油)
 にんにくと塩コショウだけの味付けが とても美味しい!
 インカのめざめは格別! 

●豆腐サラダ(ベビーリーフ・サラダ玉葱・オレンジキャロル・パセリ・柚子・
 EVオリーブ油・醤油)
 我が家の採れたてベビーリーフデス!

●鯵と水茄子とドライトマトのオーブン焼き(水の匠・ドライトマト・ゴールドトスカ・
 オレンジブロッキー・パルミジャーノレジャーノ・EVオリーブ油・塩・胡椒・
 とろけるチーズも…)
 いつもは 生トマトを乗せて焼くところを 今日はドライトマトで…濃厚な味デス!
 チャーミーさんのレシピをお借りシマシタ!

●味噌汁(えのき茸・ぶなしめじ・小葱・水の匠・麦味噌・豆乳・いりこ)
 豆乳を投入すればマロヤカになりマス!

●ゴリはご飯 私はチーズパン




分岐点

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




大陸の高気圧に覆われ、カラッとした過ごしやすい一日だった。


とはいえ、昼間炎天下にさらされている車に乗る時の、

もわ~っとした暑さは、不快感120%。




当分食べていない、煮魚が食べたい気分の夕方、


すっかり、腹(頭?)の中では魚が泳いでいた。



今、車を降りて、そこのスーパーマーケットに立ち寄ったら、

また、同じ気分でこの車に乗り込まなくてはいけないのか?


それに、今日は買い物用のクーラーボックスを忘れているし…。

(夏の間は 持ち歩いている)



まあ、あそこに寄ればいいか~。



…てな事を考えつつ、職場近くのスーパーマーケット3店を素通りして、

帰宅分岐点の大橋手前まで着いた。



その時に、信号待ちで、つい直進&左折車線に行ってしまった。


右折しないと、もう魚を置いているような店はない。



頭と体が同時に動いていないや。

仕方ないな。



あぁ、今日は煮魚が食べられないよ!




今日も、冷凍庫&冷蔵庫&畑の食材だけで作らないと!



だいぶん違うけど、冷凍庫から発掘したのは、


土用の丑の日に、お付き合いで買った鰻を、冷凍していたもの。


畑で調達したものは、スイスチャード。


後は朝採ったもの等…。



konnya9_0825_.jpg



●鰻玉丼(鰻・てがるごぼう・三つ葉・卵・作り置きつけダレ)

●黄色インゲンと琉球いんげんの胡麻和え

●油揚げのオーブン焼き(スイスチャード・玉葱)

●ゴーヤの塩ポン酢(ゴーヤ・パプリカ・花オクラ)

●味噌汁(アンデス・玉葱・オクラ・えのき茸・ぶなしめじ・出汁昆布・
 早生大丸茄子←水茄子・花オクラ・麦味噌・生姜)

●ゴーヤの佃煮




スイスチャードを、どうにか美味しく頂けないものかと、いろいろ試してみるが、

独特の香りが、私にはどうも苦手なのだ。



下茹でして、しっかり水洗いして、絞って料理する。



ところが、今日はキャベツの代わりにならないかと、


下処理したものを、油揚げに詰めて、焼いてみた。




赤と緑の、2色のスイスチャードを使ったのだが、


少し時間が経ったら、真っ黒け~。




灰汁の少ない、味美菜を使えばよかったわ!!(反省?後悔?)



来年は、もう栽培しないかもね…。





バサッ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝は、久し振りにカラッとした爽やかな朝だった。


天気予報でも、一日晴れマーク。


これは、念願のドライトマトが作れるかも?




先日は、トマトを干した後、天気予報が外れて雨が降り、

折角のトマトが台無しだったので、今日こそは!



そう思い、プチトマトや調理用のトマトを半分に切って、

大き目の笊に並べて、日がよく当たる玄関の横に置いた。




半日でだいぶん乾いていた。(また雨に降られたと思った?)




沢山採れた残りのトマトは、またソースにしておくか!と、グツグツ煮ながら、


横のグリルでは、実家の父に届ける予定のきんぴらごぼうも作った。




きんぴらごぼうのトマト味って、ありかも?


と、またまた、試してみたくなった私…。




煮たトマトを、笊で裏漉しして、加えてみたよ。(笑)



醤油とトマトは合うし、牛肉とトマトも合うし、とても美味しかった。




…でも、父の好む味ではないかも??


父の分だけ、加えない方が良かったかも?




今更、仕方がないか。




さあ、タッパーに詰めて…。


そうそう、ゴーヤの佃煮も持っていってあげよう!


花オクラも、少し持っていこう!



全部詰めて、さあ出発。



実家は、職場に行く途中にあるので、いつでも寄ることが出来るのよ。





車で10分ほどで到着~。




味付けの言い訳もしなくてはならないし(汗)、


タッパーの蓋を開けようとしたら…。




かたい蓋だったのよ。(泣)




バサッ。







明けたとたんに、シートの上に、



きんぴらだけ、真っ逆さまにバサッと落ちてしまった~。(号泣)




こんな事もある。


よくある。




この味は、きっと父には合わなかっただろうから、


口に入らなくても良かったかもね。



シートに着いたところだけ捨て、いいところだけ拾い集めた。(苦笑)





前置きが長すぎた?


夕食用に少しうちにも残していた分が、↓ これ。



トマト味のきんぴら



なのに、他のものと一緒に撮るのを忘れているし~。



konnya9_0824.jpg



●ドライカレー(玉葱・いなり五寸人参・フルーピーレッド・京みどり・大蒜・
 カレー粉・塩・胡椒・ソース・ケチャップ・自家製トマトソース・
 薄力粉・幻のバター・豚ミンチ・牛ミンチ・パセリ)

●炊飯器カレーピラフ(白米・やずやの発芽十六雑穀・カレー粉・塩・
 胡椒・幻のバター)

●スープ(フルーピーレッド・オレンジキャロル・オクラ・シカクマメ・
 プチはるさめ・錦糸卵 花オクラ・塩・胡椒・鶏がらスープ)

●桃太郎ゴールド

●夏すずみきゅうりのピクルス

●ネバネバ3兄弟(もずく酢・モロヘイヤ・オクラ)

○キムチ・梅にんにく





※花オクラの食べ方


今日は、花オクラは、茹でずに細く切って、錦糸卵風にした。

スープだけでなく、ドライカレーにもたっぷり乗せて食べたら、これもイイ!




ゴリは、生の方が食べやすいと言った。




ごはんが1杯しかなかったんだもん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



いつもそう。


夕方遅くまで農作業をしてて、気付いたら薄暗くなっている。



私が一足先に家に入り、夕食の支度をする。





今日はもう遅いし、炒飯でもするかな!




そう思って冷凍庫を見ると、ご飯が1杯分しかない。

お昼は冷麦だったし、ご飯をこれから炊くったってね…。




パンじゃ嫌がる人がいるしぃ~。




よっしゃ!




この1杯のご飯をどうにか増やそう!



夏野菜を沢山刻んでっとぅ~。



あ、そうそう!


生姜豚を作った残りが あったっけ。



木綿豆腐を入れたら、もっと増えるぞ~。




味は?




やっぱ、手作りトマトソースでショ!



ふっふっ。



リゾット風じゃん。




う~ん。


なかなか美味しい。



卵も入れてしまえ!!




…と、メチャメチャな手順。


早くて美味しけりゃ、こんなもんでも満足してくれるゴリに感謝。



konnya9_0823.jpg



●リゾット風(発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯・玉葱・大蒜・紫パプリカ・
 オレンジブロッキー←オレンジパプリカ・オレンジキャロル・パセリ・
 グリーントスカ←ズッキーニ・オレンジキャロル&桃太郎ゴールドを使った
 手作りトマトソース・塩・胡椒・パルミジャーノレジャーノ・EVオリーブ油)

 ガーデンレタスミックス←ルッコラとかグリーンオークとか水菜とか・
 スイートトマト・オレンジキャロル

●ピーナツ豆腐

●ゴーヤの佃煮

○キムチ・梅にんにく



お昼は、↓ こんなもん。



konnya9_0823h.jpg



●お土産の鰹のたたき(夏すずみ・オクラ・大蒜・九条葱・青紫蘇・オレンジキャロル)

●冷麦(作り置きつけだれ・ゴマ・生姜・九条葱)

●つるむらさきの炒め物(つるむらさき・醤油・オイスターソース・ゴマ)

血液サラサラピクルス



久し振りに採れた、夏すずみきゅうりを刺身のケンにして、敷いている。

大蒜と九条葱を上に散らして、塩ポン酢&醤油で…。




JAZZ コンサート♪ 素敵な時間

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、久し振りのコンサート♪

早めに、電車に乗ってGO~!


駅構内で、↓ こんなもの食べて…。



SUNで食事



岡山 【 山陽新聞 さん太ホール 】 まで、徒歩…。


Stephen Hanuman の Jazz Live


素敵な時間デシタ~



CDも買って。



Stephen Hanuman



ミーハーな私…。

ちゃーんと、サインいただき~。

握手もいただき~。



Stephen Hanuman



なので、採れたてメニューは、お休みシマス~。




途中で面倒になったら…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



【 花オクラの食べ方 】 今日はお寿司に…。



花オクラのお寿司を、『 サッパリしてて美味しい~ 』 と、

盛り付けたものは、全部食べた ゴリ…。  (ゴリとは 私の夫のことデ~ス!)



私は、作る時、試食に1個食べただけ…。




美味しかったけど、途中で面倒になり、メニュー変更~。(苦笑)




後は手巻き寿司。


…と言ったって、刺身も何も、らしき物はない。



韓国海苔に巻いて食べれば、どんなものでも美味しい。





花オクラの塩ポン酢和えを、残しているので、 『 食べないの? 』 と聞くと、



『 どうも 花と思っただけで 食欲が失せる 』 と言うのだ。



『 あれ~ でも お寿司は美味しいと言ったじゃないの? 』




ふっふっ、花に包んでいる事に気付かなかったみたいね。




そういえば、ナスタチュームの花も、



『 花は見るもんじゃ! 食べるもんじゃない! 』 といった事があったっけ。




花と言わずに出さなければ、今後どんな花も食べてもらえそうにないわ。



そういえば、食用菊もたべないしね~。



美味しいのになぁ。



konnya9_0821.jpg



●花オクラのお寿司(寿司飯を湯通しした花オクラで包んだもの)

●全部巻くのが面倒になって 手巻き寿司に変更~
 (韓国土産で頂いた 美味しい韓国のり・三温糖・梅酢・塩はいつもより薄味・
 いなり五寸人参・琉球いんげん・黄色インゲン・花オクラ・オクラ・ツナマヨ・
 青紫蘇・鯵の開き)


手巻き寿司


●ゴーヤの佃煮(三温糖・酢・醤油・縮緬雑魚・ゴマ)

●甘とう美人のオーブン焼き・ポン酢

●ラタトゥイユ←ナンチャッテ いつもの夏野菜炒め
 (グリーントスカ←まだある第一弾ズッキーニ・パプリカ3種・オレンジキャロル・
 玉葱・庄屋大長茄子・自家製トマトソース・バジル・塩・胡椒) 

●桃太郎8

○キムチ・梅にんにく


韓国海苔



ゴリ: 『 何に包んどるか 判らずに食べたわ~ 』