FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

せっせせっせとソース作り

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お盆なので、外で農作業をするわけにもいかず、たくさん採れるトマトで、

またソース作りをすることにした。



今日は、パスタなどにそのまま使えるように、味もついたソース…。



【 トマトソース 】



先ずは、採れたての調理用トマトの 【 ティオクック 】 (中玉)を、


ティオクックとシカクマメ


フードプロセッサーで潰し、

グツグツと、1/3くらいになるまで煮詰める。



多めに作りたかったので、昨日までに採っている、桃太郎8も加えた。



冷凍庫の中を見ると、去年丸ごと冷凍してたトマトも見つかったので、

水を流して、皮をツルンと剥き、これも新たにフードプロセッサーにかけると、

丁度シャーベット状になったので、ここでチョッと休憩~。



お皿に盛って、カルピスをかけて食べると、サッパリ爽やか!

トマトとカルピスのシャーベットの出来上がり~。(見た目悪いね…)


おいちー。


トマトとカルピスのシャーベット


残った冷たいトマトも、ソースに加えて煮詰めた。

今日は、そばに着いていたので、結構強火で早く煮詰まった。




次に、玉葱もフードプロセッサーで潰して別鍋で炒め、

ベーコンを微塵切り状態にしたものも加えて炒める。


ベーコン


白ワインを加えて、煮詰まったトマトと月桂樹の葉も加えて更に煮詰める。


トマトソース


美味しい~。



お昼は、さっそく これを使って、ドリアを作りマショ!



フライパンに、ご飯を入れて火にかけ、


シカクマメとズッキーニと粗引きソーセージを炒めて乗せて、

作ったソースも乗せて、パルミジャーノレジャーノを卸しかけ、

前にオリーブ油で炒って、冷凍しているパン粉も乗せて、更に焼き、



さあ召し上がれ~。


ドリア


あとは、ピーナツ豆腐やゴーヤの佃煮やきゅうりやトマト、

あるもので…。



今日のお昼ごはんデシタ。(ゴリ←夫 大満足!)



あら熱が取れたところで、冷凍室に入ってもらいマショ!


ソースはジプロックに入れて冷凍