FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

花オクラの食べ方は?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ブログを始めた頃は、記録として日記代わりに…という事だったが、

沢山の方に訪問いただくと、とても嬉しい。




ここ数ヶ月、無料カウンターで見る検索数が、100人を超えたりして、ビックリしていたら、

どうも、検索ワード 【 バジルソースの作り方 】 でヒットしている模様。


そうか、これも季節物…。




秋になって、バジルが採れなくなると、検索数も減っていくのかな~?


と、少し寂しくなっている。(矛盾しているよね~)





で、今日は、【 花オクラの食べ方 】 。(笑)


今年初めて栽培するものなので、食べるのも勿論初めて。




昨日は、花をサッと茹でて、刻まず食べたが、



今日は、茹でた花を、小さく微塵切りにし、ヌメヌメ感を

より増やして食べた。



塩ポン酢で食べると 合うよ~。




これから、いろんな食べ方を試してミマスね。


これぞ!というオススメの食べ方があったら、教えてね!!!



konnya9_0820.jpg



●茹で茄子(早生大丸茄子・生姜・ポン酢)

●豚シャブ(生姜豚・ベビーリーフ・オレンジキャロル・プチトマト)
 タレ:大蒜・生姜・小葱・コチュジャン・酢・醤油・砂糖・ごま油

●冷奴(木綿豆腐・オクラ・花オクラ・青紫蘇)塩ポン酢

●南瓜サラダ(ほっこり姫・島さんご←ゴーヤ・塩・胡椒・マヨ)

●じゃが芋のお焼き(シャドークイーン・片栗粉・卵)タレ(マヨ・お好みソース)

 ①紫色のじゃが芋を千切りにして片栗粉をまぶす
 ②丸く広げ オリーブ油で裏表焼く
 ③次に卵を滲み込ませて焼く
 ④好きなタレをつけて食べる

 これは ゴーヤで作るお焼きの じゃが芋バージョン 美味しい!

○キムチ・梅にんにく

○血液さらさらピクルス

○豆乳←ゴリは毎夕食に飲んでいる

○ハバネロ梅&オクラ