FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

分岐点

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




大陸の高気圧に覆われ、カラッとした過ごしやすい一日だった。


とはいえ、昼間炎天下にさらされている車に乗る時の、

もわ~っとした暑さは、不快感120%。




当分食べていない、煮魚が食べたい気分の夕方、


すっかり、腹(頭?)の中では魚が泳いでいた。



今、車を降りて、そこのスーパーマーケットに立ち寄ったら、

また、同じ気分でこの車に乗り込まなくてはいけないのか?


それに、今日は買い物用のクーラーボックスを忘れているし…。

(夏の間は 持ち歩いている)



まあ、あそこに寄ればいいか~。



…てな事を考えつつ、職場近くのスーパーマーケット3店を素通りして、

帰宅分岐点の大橋手前まで着いた。



その時に、信号待ちで、つい直進&左折車線に行ってしまった。


右折しないと、もう魚を置いているような店はない。



頭と体が同時に動いていないや。

仕方ないな。



あぁ、今日は煮魚が食べられないよ!




今日も、冷凍庫&冷蔵庫&畑の食材だけで作らないと!



だいぶん違うけど、冷凍庫から発掘したのは、


土用の丑の日に、お付き合いで買った鰻を、冷凍していたもの。


畑で調達したものは、スイスチャード。


後は朝採ったもの等…。



konnya9_0825_.jpg



●鰻玉丼(鰻・てがるごぼう・三つ葉・卵・作り置きつけダレ)

●黄色インゲンと琉球いんげんの胡麻和え

●油揚げのオーブン焼き(スイスチャード・玉葱)

●ゴーヤの塩ポン酢(ゴーヤ・パプリカ・花オクラ)

●味噌汁(アンデス・玉葱・オクラ・えのき茸・ぶなしめじ・出汁昆布・
 早生大丸茄子←水茄子・花オクラ・麦味噌・生姜)

●ゴーヤの佃煮




スイスチャードを、どうにか美味しく頂けないものかと、いろいろ試してみるが、

独特の香りが、私にはどうも苦手なのだ。



下茹でして、しっかり水洗いして、絞って料理する。



ところが、今日はキャベツの代わりにならないかと、


下処理したものを、油揚げに詰めて、焼いてみた。




赤と緑の、2色のスイスチャードを使ったのだが、


少し時間が経ったら、真っ黒け~。




灰汁の少ない、味美菜を使えばよかったわ!!(反省?後悔?)



来年は、もう栽培しないかもね…。