FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

軽いもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




また ゴリから、めちゃめちゃ遅くなると連絡があった。



そう、昨夜も12時を回っていて、作ったものは殆ど残し、朝 食べていた。



今日もそんな事になるのだったら、身体に悪いし、


『 早めに 何か食べて、仕事したら~ 』 と私が言うと、




『 軽いものを作ってくれ 帰って食べるから… 』 だって!




『 じゃぁ 冷麺でも作ろうか? 』



『 おう! ええなぁ~ 野菜もたっぷり食べさせてくれ~ 』



で、焼き茄子とゴーヤのお焼きとズッキーニのお焼きを作った。




ゴーヤのお焼きを作って、ズッキーニとパプリカを焼き始めたところで、




ピンポ~ン♪





『 宅配便で~す 』 『 代引きでお願いします 』



そうかそうか、一昨日の夜、楽天で頼んだアレがもう届いたのか!!




早いなぁ~。



チョッとだけとろ火にしておけば、ま、大丈夫か…。





支払いをして、何やら外で気配を感じたので出てみると、


親戚先のおじさんが、市議候補の方と挨拶に来られているし…。



火を点けたままだと言えず、長~い話になってしまった。





まだ卵を流していなかったからよかったものを、


ズッキーニが、フライパンの中で蕩けて、やわらかくなり過ぎてたわ~。




でも、これが良かったかも?


ふかふか、ふんわりお焼きになった。




ゴーヤの方は、パリパリ食感。



違った2種類の食感が楽しめた。





味付けも、ゴーヤのお焼きは、ソースでお好み焼き風。(ごま油)


ゴーヤに片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて、卵を流し入れるだけ!



これは、シンティーさんから教わったもので、


他の野菜に替えていろいろ試しているのよ~!



今日のズッキーニもそうなの。




ズッキーニのお焼きは、自家製トマトピザソースで、イタリアン~。(オリーブ油)



konnya9_0828.jpg




●冷麺(採れたてのやわらかいわさび菜を敷き 茹でたオカヒジキを麺に混ぜ込み
 すごく甘くなっている桃太郎ゴールドを周りによそい シカクマメ・オクラ・茹で海老を乗せ
 何チャッテ錦糸卵を乗せている←実は花オクラを刻んだものよん)

●焼き茄子(庄屋大長茄子・青紫蘇・生姜・鰹節・ポン酢)

●ズッキーニのお焼き(グリーントスカ・オレンジブロッキー←パプリカ・片栗粉・卵・オリーブ油)
 マヨ・お好みソース

●ゴーヤのお焼き(島さんご・片栗粉・卵・ごま油)自家製ピザソース



konnya9_0828_.jpg




※花オクラの食べ方


今日は、卵をお焼きに使っているので、冷麺には使えない。 (卵の食べ過ぎもよくないのでね)


そこで、花オクラを、生のまま細く刻んで、錦糸卵風に使ってみた。


おかひじきも花オクラも、シャキシャキした歯触りで、おもしろい触感が楽しめる!