FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パパッと作ったが間に合わず…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は20日。


毎月20日は 【 お講 】( ← 町内会の事)がある事は、


毎度書いているか…。




この日は、いつも忙しい。


7時までに、当番家に伺わなくてはいけない。(今日はゴリが出席)



早目に夕食の準備をして、ゴリに食べてもらうつもりで、


間に合うように、簡単手抜きで、パパッと作ったのだが…。




やはり、ゴリの帰宅はギリギリで、食べずに出かけて行った。



konnya9_1020.jpg



で、お講から帰宅した時には、これらは冷めてしまったわけで…。


サッと熱湯を通したキャベツロールは、昨日の残りのキムチ鍋に入れて食べてもらったよん。




絹かつぎに塩をふって、熱々を ツルンと剥いて、ハフハフしながら食べたのは、私…。




焼き油揚げに、サッと熱湯を通したキャベツを巻いて切ったものを、


再度、オーブンで焼いたものを、ハフハフしたのも、私…。





少しだけお先に、ごめんなさいー。 (お腹がすいたのでねー)



ゴリには、温め直したものを食べてもらった。(苦笑)






でも、他の物は、待って一緒に食べたのよ。



●蒸し野菜・焼き野菜・茹で野菜(キャベツ・油揚げ・琉球いんげん・
 黄色のインゲン・オクラ・シカクマメ・間引き人参・人参葉・甘とう美人・
 里芋・てがるごぼう)手作り柚子味噌・ゴマ・三温糖・醤油・柚子・醤油

●鰆の煮物・自家栽培の生姜

●トマトの糠漬け

○梅にんにく・キムチ

○残り物のキムチ鍋(2日目も美味しいよん)




ここに写っていない、キムチ鍋の残りものの量も、半端じゃないのに、


よくこれだけの野菜が、二人お腹の中に収まるものだと、不思議でたまらない。




鰆の煮汁で 里芋を煮て食べるのが大好きだった イラさん(亡き義父)、


今でも、鰆を煮た次の日は、イラさんを偲んで、里芋の煮っ転がし。


さっそく煮たので、明日の朝はこれだね!