採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

普通同じじゃないかい?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



我が家では、S&Bの 【 特製エスビーカレー 】 というカレー粉を愛用している。


37g入りの缶で、あっという間になくなってしまう。


業務用サイズの物を探しても、なかなか見つからず、このタイプを2缶ずつ購入しているが、


今日も、1缶目が残り少なくて、2缶目も開けて使った。



使った後は、↓ こんな状態で、缶の上部にカレー粉が付着する。


S&B 特製エスビーカレー


その粉は、蓋をして逆さまに振り落とす。


そして、キッチンペーパーで拭き取ってしまうのがいつもの私の行動。





ところがところが…。



蓋をして振っていると、蓋が吹っ飛んでしまい、流しに粉が半分落ちてしまった。



何で~?




私の不注意にしても、蓋はきっちり閉めた筈!



気を取り直して、蓋を閉めてみると、合わない!合わない!


グサグサじゃ!



あれれ~?



この蓋は、何か器具を使って梃子で開けても固い筈なのに…。


?????





ははぁ~。



前の、無くなった方の蓋を、間違って嵌めたみたいだ。


でも、蓋のサイズが 一つずつ違うんだね~。


今まで全く気付かなかった。





長年、間違いなく、それ自体の蓋を嵌めていたんだわ~。





でも、今日は 新しいカレー粉が半分バサッと…。あぁ~あ~。



勿体ない事をしたもんだ!



konnya9_1130.jpg



●ドライカレー(もみじ玉葱・大蒜・本紅金時人参・レーズン・
 パプリカ3種←フルーピーレッド・フルーピーイエロー・オレンジブロッキー・
 カレー粉・自家製トマトソース・ケチャップ・塩・胡椒・コンソメスープ・
 ローリエ・バター)


ドライカレー&カレーピラフ


●カレーピラフ(白米・やずや発芽十六雑穀・カレー粉・ターメリック・バター)
 炊飯器で…

●煮やっこ(木綿豆腐・鰹節・三温糖・酒・醤油・卵・わけぎ)

●サラダ(ガーデンレタスミックス・キャベツ・ナスタチューム・
 スティックセニョール・ターニップトップ←チーマディラーパ)
 ドレッシング(醤油・ゴマ・ごま油・マヨ・酢)

●豪渓漬け・らっきょう
 豪渓漬けは 地元の農協婦人部の皆さま手作りのふくしん漬け
 らっきょうは今年の手作り簡単漬け

○キムチ・梅にんにく・豆乳



カレーの香りは、食欲をそそるわね~。


ついつい、食べ過ぎてしまう。



でも、いつも多めに作って、半分は冷凍庫行き~。


休日のお昼に、サッとレンジでチンして食べられるので、手抜きが出来る。




こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



えっ?


これが湯豆腐?



konnya9_1129



そうなんデス!


私的には、これは湯豆腐なのよ。



同じもを他の日に作って、水炊きと書くかも?


鶏鍋と書くかも?



でも、今日の気分は、豆腐がメインなので、やっぱり湯豆腐。



入れている野菜は、我が家の採れたて野菜ばかり!



今日は、初物の下仁田葱がめっちゃ美味しかった~。



青梗菜と小松菜のあいのこの味美菜は、こんなに大きく育っていても、


やわらかくて美味しいし、椎茸はいつも通りの味わい、


春菊は、太くなった茎までイケル。



ふぅ~。



おなかいっぱいじゃぁ~。



●湯豆腐(味美菜・下仁田葱・椎茸・中葉春菊・本紅金時人参・えのき茸・
 竹輪・木綿豆腐・手羽中・出汁昆布・鰹節・酒)
 柚子・醤油・七味唐辛子・柚子胡椒

○〆の茶そばはゴリだけ

○キムチ・梅にんにく・豆乳




それにしても、陶器の素敵な鍋が欲しい!


気に入らない鍋なら沢山あるのだけどな~。



気に入ってた三島鍋を落として以来、


それに匹敵するくらいの気に入った鍋が見つからず、


未だに買えずに我慢しているのよ。




どうして落としたかって、どこかに書いているかも?




【 たいこ 】 で焼き肉の後は…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昼間、木こりをしたり、柚子採りをしたり、他にも いろいろ農作業に励んだ。



『 夕食は 焼き肉行くか? 』


て話になって、【 たいこ 】 に直行!


話がまとまるのは早い!




肉を、あまり食べたくないと思っていた私も、


食べ始めると、美味いの何って!!



そういえば、最近 自宅で焼き肉を食べる事が少なくなったなぁ~。



でも、帰ってからチャンと野菜を補給!




昼間に 間引いた大根葉を、二人でたっぷり食べた。


柚子の皮を微塵切りにして混ぜ、柚子の搾り汁をたっぷりかけて、


醤油を少なめに垂らして…。  写真には撮っていないが、ゴマもたっぷりかけた。


焼肉より美味しいかも?(苦笑)



konnya9_1128.jpg



●大根のお浸し(今日間引いたYRくらま柚子・胡麻)



YRくらま




こんなに怖い思いをしたのは初めてかも?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日、車でランチに出かける時に、こっちが普通の速度で走っていたら、

丁度、レストランの駐車場の真横を通りかかった時に、対向車がこっちに向かってやってきた。



『 ギャー 』 と、大声を上げながら急ブレーキを踏んだが、間一髪対向車も気づき急ブレーキ、

こっちも、左側がブロック塀にぶつかったかと思ったくらい、暫く鼓動が激しくて、

冷や汗たらたら…。


ABSが効いて助かったもよう。



普通に運転していても、あっちから災難が降りかかる。


車を降りて、怒鳴りつけたい気分だったが、


いやいや、何もなくてよかったと、感謝してその場をやり過ごした。


大小の事変みな箴戒となす (だいしょうのじへんみなしんかいとなす)・・・・・・・・・・
    

日常生活の中で平常と異なった出来事に遭遇した場合、事の大小を問わず、

それを反省の機会とし、大いに注意して災いを未然に防ぐように努力することが大切です。

たとえば健康についていえば、私たちは自分の健康を過信し、疲れているのに無理をしたり、

体に変調があっても、そのまま放っておいたりして、結局本当に病気になってしまうことがあります。

また、仕事の上で誤りをおかしたり、注意を受けたりしたような場合、反省することなくそのままにしておくと、

いつか更に大きな誤りをおかしてしまいます。

大事の前には必ず小事があります。したがって、どのようなことでも平常と変わったことが起こったならば、

今後大きな問題に発展しないよう、それを一つ一つ戒めとして心の姿勢を正し、

災いを未然に防いでいくことが肝要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな時には、いつもこの言葉を思い出す。

…けど、何をどう反省すればいいのやら???



konnya9_1127.jpg



●ひじきの煮物(ひじき・春蒔き金港五寸人参・てがるごぼう・琉球いんげん・油揚げ・
 レンコン・竹輪・三温糖・醤油・塩・酒・味醂・オリーブ油)
 今日のひじきは芽ひじきではなく 普通のひじきで しまなみ海道に行った時に買ったもの


ひじきの煮もの


●キッシュ風オーブン焼き(卵・三温糖・塩・胡椒・岡山産ガラ海老・梅こぶ茶・
 細かく切った白菜キムチ・オレンジキャロルプチトマト・チーズ・春巻きの皮・オリーブ油)

●サラダ(あまゆたか?キャベツ・スティックセニョール・ナスタチューム・プチトマト・
 ガーデンレタスミックス・中葉春菊・バンビーノ・グリーンオーク)
 柚子だれ(柚子のわたと皮・唐辛子・塩・味醂・酒)

●プチヒリ白菜のお浸し(プチヒリ・柚子の皮)
 プチヒリを茹でて絞り まな板に広げて柚子の皮の微塵切りを乗せて巻き巻き
 口の中でほわ~っと柚子の香りが広がる


プチヒリのお浸し


●キムチ・梅にんにく

●豆乳

●発芽十六雑穀&プチ黒豆&黒米入りの発芽玄米ごはん






※行列48時間

久々ユニークなドラマだった~




フラフープネタ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




久し振りに、フラフープネタを少し…。



9月に、腰を痛めて9月25日よりフラフープを休んでいたが、


10月13日より再開し、休んでいた期間を取り戻す為にも、10月19日より120回に変更、


10月22日より130回回しに、再度 変更した。



もう十分取り戻せた筈!!



だからって、どこがどう変わったか? 全く変わりがないのだが…。



ふと気付いた。




楽な方…左回しばかりやってる事に気付いた。




最初の頃、右回しが出来なかったので、それ以来挑戦もしていなかったが、


一昨日、何気に試してみると、何だ簡単じゃん!


ひょいひょい回るし♪



でも、どこかに力が入っている気がする。



おぅ~。


結構、腹筋が効いているかも?



やはり均衡を取る為にも、左右両方回そう!という事で、


昨日から、左右70回ずつ回し始めた。


まぁ、このまま腰を痛めるまで、140回回しを続けることにしよう。(苦笑)




えっ? フラフープのコツ?



コツは、腰を回してはいけない。


腰を前後に動かすだけでいいのよ~。



試してみてね!



konnya9_1126.jpg



●他人丼(昨日の残り物のすき焼き・焼き麩・卵・わけぎ)

●サラダ(レタスメルボルンMT・サラスパ・カニカマ・冷凍きゅうり7/9・
 らっきょ6/6・塩・ミックス胡椒・オリーブ油・白ワインビネガー・マヨ)
 サンチュ・スティックセニョール・ナスタチューム


サラダ


●ほうれん草のお浸し(日本ほうれんそう・鰹節・白ゴマ・醤油)

●イカ焼き(岡山産マイカ・三温糖・醤油・わけぎ)

●味噌汁(里芋・YRくらま大根・金時人参・アスパラ菜・ぶなしめじ・油揚げ・木綿豆腐・
 麦味噌・粉末にして冷凍しているいりこ)

○キムチ・梅にんにく




※冷凍きゅうりの戻し方…


今日使ったきゅうりは、7月9日に薄塩を振って、しぼって ラップに小分けしたものを、

ジプロッグに入れて、冷凍していたもの。


今日は、これを器に入れて、ビネガーを振りかけて半解凍してサラダに使った。


酢の物に使う時には、そのまま合わせ酢に入れて自然解凍している。

夏に沢山採れるきゅうりの利用法。


旬以外の季節には、あまり欲さないきゅうりも、彩や付け合わせに時々必要になる。

こんな時に、重宝していいよね!





今日は倹約

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




数日前から、ゴリが 『 すき焼きが食べたい 』 と、言い続けているので、


今夜はすき焼き…。




珍しく割下を作り、その中にジャンジャン入れて、ぐつぐつ煮て食べた。


本来、岡山では 関西風の炒める すき焼きなんだけどね…。


たまにはね。




きのこや野菜がたっぷりで、ごぼうの いい香りのするすき焼き。




これは、2順目の具を入れたところ。(1順目の具もミックス~)



konnya9_1125.jpg



●すき焼き(プチヒリ・中葉春菊・てがるごぼう・椎茸・玉葱・えのき茸・エリンギ・
 焼き豆腐・白葱・糸こんにゃく・和牛切り落とし;苦笑・三温糖・醤油・味醂)卵

○キムチ・梅にんにく



すき焼き用の和牛と、私が買った和牛切り落とし、並べてあったらどっちを買う?


お値段は1/3 … 今日は倹約。


味は変わらないと思うよ~。




神様が作った

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




わ~、3日も放置してしまってごめんなさい。


間に法事があったり、外食したり、唯のおサボりだったり…。(汗)




やっと、『 まともに作ろうかモード 』 にスイッチが入ったので、


夕方薄暗い中、雨にも負けず、長靴を履いて、野菜や椎茸を 畑に採りに行った。




時々、料理を作るのを放棄したくなるのよね~。


毎日のメニューを見てたら、分かるかぁ~。(苦笑)




なんじゃこりゃ?



…って日が、自分で見返していても、よく登場する。




ところで、サラダによそっているトマトは、桃太郎ゴールドというトマトで、


最後に撤去する時に、青いトマトを箱に入れて放置しているものが、


最近になって、色付いたもの。




青トマトのピクルスも美味しいが、放置トマトも意外とイケル。


自分が愛情を籠めて作ったトマトだから、無駄にはできない!


捨てなくてよかった~。




…と、ゴリに言ったら、『 自分が作ったのか? 神様が作ったのじゃないのか? 』


だって。



まぁ、そう言われると そうなんだけど…。



konnya9_1124.jpg



●ロールキャベツ
 中身(あまゆたか?キャベツ・春蒔金港五寸人参・もみじ玉葱・豚肉・生パン粉・塩・胡椒)
 スープ(ティオクックで作ったトマトソース・コンソメスープ・フルーピーレッド・
 フルーピーイエロー・オレンジブロッキーの3種類のパプリカ・ローリエ・パセリの茎・
 塩・胡椒・片栗粉)


ロールキャベツ


●鯖の竜田揚げ(鯖半身・三温糖・酒・醤油・生姜・片栗粉)柚子
 茹で春蒔金港五寸人参・パセリ・茹でスティックセニョール・ナスタチューム

●きのこの酢の物(椎茸・ぶなしめじ・ブラウンえのき茸・エリンギ・パプリカ)
 刻み出汁昆布・三温糖・醤油・酢・赤唐辛子

●サラダ(わさび菜・ガーデンレタスミックスレタス・パセリ・桃太郎ゴールド)
 桃太郎ゴールドは 青いトマトを採ったものを放置していたら熟したもの

●発芽玄米&発芽16雑穀&黒米&小粒黒豆のご飯

○キムチ・梅にんにく・豆乳



肉を巻いて、冷凍の手作りトマトソースを入れて、隙間に残りのキャベツも詰めて、

パセリの茎やローリエも入れて、ぐつぐつ煮詰める~。


手作り冷凍トマトソースを使って…



肉の入っていない、鍋に詰めたキャベツも美味しいの~。



修行が足りない?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




黄色いパプリカと海老のパスタ、シンプルで美味しかったな~。


少し前に、イタリアンレストランのランンチで食べたのが、この組み合わせだった。




私のは、ついつい 赤黄緑オレンジ…と、畑にある野菜を総動員するもんだから、


品悪くなるんだよね。(苦笑)






チョッと参考にして、今日は 春の彩パスタ。 ( …の、てんこ盛りにしちゃ台無しだわぁ~)





秋満喫スープと、夏真っ盛りピクルス。




やっぱり、ぐちゃぐちゃだわ~。(汗)



修行が足りない?



konnya9_1120.jpg



●パスタ(ターニップトップ←チーマディラーパ・アスパラ菜・琉球いんげん・フルーピーイエロー・
 大蒜・EVオリーブ油・ホタテ貝・塩・胡椒・唐辛子・白ワイン)

●スープ(エリンギ・椎茸・ブラウンえのき茸・ぶなしめじ・じゃが芋・パラマウントパセリ・ベーコン・
 コンソメスープ・オリーブ油)

ピクルス

○キムチ・梅にんにく

○サラダ(わさび菜・サンチュ・グリーンオーク・晩生水菜・マヨ)



『 ブログ 簡単過ぎる? 』


『 料理が 簡単じゃった 』 だってさ。



ゴリには、少な過ぎたようで、冷蔵庫の中を物色していた。





今日はゴリの喜ぶ定番メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリが、『 すげー贅沢じゃなぁ~ 』 と言いながら食べていた。


採れたて椎茸は、たまらないよね! ホント贅沢だと思う。





あの肉厚の椎茸に、フードプロセッサーで潰した野菜と鶏モモ肉を詰めて、


薄力粉を篩いかけ、肉の面から焼き、裏返してチーズを乗せて焼く。


玉葱も同様…。



こんなものが大好きなゴリは、大喜び~。



konnya9_1119.jpg



●玉葱と椎茸の詰め物(玉葱・椎茸・春蒔金港五寸 人参・椎茸の軸・鶏モモ肉・
 チーズ・塩・胡椒・卵・オリーブ油)薄力粉・パセリ・フルーピーレッド

●ガーデンレタスミックス・YRくらま 大根・コリンキー・春蒔金港五寸人参・
 琉球いんげん・桃太郎ゴールド トマト

●スープ(初秋 キャベツ・もみじ 玉葱・ティオクック トマト・フルーピーレッド・
 フルーピーイエロー パプリカ・生姜・粗引きソーセージ)パセリ

●水キムチ

○キムチ・梅にんにく




雪見鍋って白いから?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 雪見鍋美味しいよ~ 』 って勧められて作ったけど、


雪見鍋って白いから?




よく作る、みぞれ煮やっこと変わらないと思うけど、


その名前の由来は???




そういえば、具は豚肉と大根おろしだけだって言ってたっけ?



少し意識して、白っぽい鍋になるような具材を増やして入れてみたので、


椎茸も小さくスライスして、黒い色は隠している。



大根1本丸ごと卸して、ドバッと全部入れて…。


美味しい鍋だった~。



konnya9_1118



●雪見鍋(YRくらまという大根の大根おろし1本分・椎茸・白葱・豚肉・えのき茸・
 エリンギ・木綿豆腐・出汁昆布)生姜・柚子・醤油・七味唐辛子

●大根葉のナムル(YRくらまの葉っぱ・大蒜・醤油・ごま油・ゴマ)
 大根が美味しい品種なら大根葉も美味しいわ~

●鰹のたたき(鰹・わさび菜・パラマウントパセリ・サラダ玉葱・ガーデンレタスミックス・
 ナスタチューム・プチトマト・大蒜・醤油・柚子)あぁオイチ~

○キムチ・梅にんにく