FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

保存食3品

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、来客予定だったので、少し早めに作って写真だけ撮って片付けて、


後で写真を撮り直さずに、食べてしまったので、こんな作りかけの写真~。(苦笑)



konnya9_1107.jpg



●江戸煮(庄屋大長茄子・パプリカ・三温糖・酒・味醂・麦味噌・唐辛子・粉末いりこ)

●人参葉・茹で人参・柚子味噌(採れたて柚子の搾り汁・柚子の皮すりおろし・三温糖・麦味噌)
 柚子味噌は多めに作ってタッパーに 冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫

●吸い物(一昨日の椎茸の飾り切りの切れ端・椎茸の軸・木綿豆腐・醤油・酒・出汁昆布・鰹節・
 柚子・中葉春菊)

●赤飯(発芽玄米・黒米←古代米・白米・小豆)もち米を使わなくても もちもちのおこわみたい!

●少し前に使った残りの辛子明太子は チョッと焼いて…

○キムチ・梅にんにく・きゅうりの糠漬け

○黒豆枝豆




●パプリカの冷凍



今日も、沢山採れたパプリカを、少しだけ熱湯を通して氷水で冷やし冷凍にしたので、


記録の為にUP~。



パプリカ



●ピクルス



序にピクルスも作ったので、これも記録の為にUP~。


先日漬けた、青いトマトのピクルスが好評で、

半分くらい無くなったかな~?(友達にも瓶に入れてお裾分け~)



でも、漬け酢の方は沢山残っていて、このまま使えそうな感じ!

青トマトエキスでまろやかになっている感じだし…


で、漬けたのが、パプリカピクルス。


この中に入れたものは、フルーピーレッド・フルーピーイエロー・オレンジブロッキー・

色づかないパプリカ・小さな間引き人参・生姜・黒豆枝豆・レンコン・

ごぼうを掘るのを忘れていたわ~(泣)



パプリカのピクルス



それぞれ魅力的!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日は、妹に急遽誘われ、


【 くらしき作◆大学 ピアノ教員による 音楽夜会Ⅴ 】 に行ってきた。


素晴らしいピアノ曲にうっとり、からだがゾクゾク身震いする位 感動的で、


芸術の秋を満喫できた。




どの先生方の演奏も素晴らしいものだったが、


左手のための協奏曲と、即興的メドレーには、鳥肌が立つ思いだった。




そんなわけで、ゴリには昨日の夕食は、『 どこかで食べてね~ 』 とお願いし、


私は、作◆大学に行く車中で、おにぎりを食べて済ませた。(苦笑)




たまにはいいよね?




昼間は20度を超える暖かさ(暑さ)でも、


朝夕は、とても冷え込むようになったね~。





これからは、鍋ものが増えそうよ~。



konnya9_1106.jpg



●鶏つくね鍋(鶏モモ肉←があったので・間引き人参・生姜・葱・レンコン・
 卵・片栗粉・塩)プチヒリ・木綿豆腐・えのき茸・中葉春菊・椎茸・人参・
 油揚げ・葱・醤油・酒・味醂・出汁昆布・鰹節・柚子

○キムチ・梅にんにく・豆乳



プチヒリは、たけのこの様な細長いプチ白菜で、使いきりタイプらしく、

輪切りで、そのまま鍋に入れられるらしいのだが、

我が家で栽培しているものは、株間が広過ぎたのか?植え方が悪かったのか?

大きくなり過ぎて、何回にも分けて食べている。


今日のプチヒリは、中の方だけ残っていたものなので、

薄い色の、くしゃくしゃっとしたところ。

味は、あっさりタイプ…かな?



フードプロセッサーで、混ぜすぎたか、

蓮根の歯ごたえを残すつもりだったが、なめらかなつくねになってしまった。

でも、好きな野菜を入れる、手作りつくねは、やっぱ美味しい!





今日は、農大に 【 新規就農者研修 】 に行ったが、

チョッと昨日行った、 【 作◆大学 】 のキャンパスとの違いを感じた。



芸術を学ぶべく環境と、農地に囲まれた素朴な環境…。


でもそれぞれ、どちらも魅力的!