FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

シカクマメの地下茎を食べよう!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




明日は、実家の祖母が、満107歳の誕生日を迎える。


すっごいね!市内で一番の長寿なんだって!


おめでとう。




夕方、妹と相談してお祝いに行くと、それどころでない大変な事が起こって…。


それは、追々に、【 つれづれなるままに 】 の方にでも書くことにして、


今日は、何だか脱力感と言おうか?


作った料理を並べる元気も無く、1品だけ写真を撮ってお仕舞い。(苦笑)



これだけは、珍しい初物の野菜なので、記録に残したくってね…。



konnya9_1211.jpg



これは、夏にしっかり食べたシカクマメの地下茎を使ったもの。


この、シカクマメの栽培をするきっかけを作ってくださった、


annmamさんの情報によると、豆だけでなく、花も地下茎も食べられるという事だった。




でも、シカクマメの地下茎の食べ方って?



ネットで検索をすると、天麩羅で食べるといいと書いてあったが、


さほどでもないらしい。




取り敢えず、皮を剥いてみると、感触は ごぼうと芋の間くらいなので、


醤油を少しまぶして、きんぴら風にでもしてみようか…。



少し炒めたところで味見をすると、少し渋みがあり、ねっとり感もある。


それ自体の味は、はっきりしていないので、丁度冷蔵庫にあった辛子明太子を炒め合してみると、


渋みも消え、程よい歯ごたえも残り、明太子のピリッとした味がまたよく合って、


おかずになるぅ~。  …という感じ。




これは、卵多めのかき揚げ天麩羅でも美味しいかもねー。




これ自体、めちゃくちゃ美味しいというものでもないが、


栄養は、溜め込んでそうよ!




●シカクマメの地下茎の辛子めんたいきんぴら・わけぎ

○納豆

○シーチキンサラダ

○いつもの生野菜

○茹で卵

○キムチ・梅にんにく・豆乳



…って、これって、いつものごぼうをシカクマメの地下茎に代えただけじゃん!(汗)