FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

経緯

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




この2~3日、すっごく寒くなって、朝も夕方も寒くて外に出ると凍えそう。


今夜は鍋がいいなあと、夕方震えながら、味美菜と人参と春菊を採ってきた。




台所に入ってテレビを点けると、丁度レンコンの南蛮漬けの映像が流れていた。


えっ?レンコンの南蛮漬け???




何度も繰り返し、『 砂糖・酢・醤油が1:1:1です 』 と言っていた。


何?作り方は、とっくに放送した後らしく、何だかよく分からなかったが、


それは美味しそうで、レンコン大好き人間の私にはたまらない、食欲をそそる映像だった。



そういえば、直売所で買ったばかの レンコンがあるし、今日は予定変更だ~。




南蛮漬けなら揚げればいいや!




でも、あの1:1:1では、我が家の味付けではないので、自分流じゃ。


てことで、キムチ鍋に入れる予定だった味美菜と豚肉は、生姜焼きに変更~。



…てのが、今夜のメニューの いきさつ。






ふふっ、折角熱々の鍋を囲もうと思っていたのに、まっいいっか~。


いつもの事。




それで、そのレンコンの南蛮漬けは、とっても美味しいよ~。


これは、我が家の定番メニューになりそう!!



konnya9_1218.jpg



●生姜焼き(豚肉・味美菜・生姜・三温糖・醤油・オイスターソース・胡椒)

●レンコンの南蛮漬け(レンコン・黒田五寸人参・フルーピーイエロー←パプリカ・
 玉葱・ゴマ・三温糖・酢・淡口醤油・ゴマ)
 スティックセニョール・パープルフラワー・オレンジブーケの素揚げ

●とら豆の甘煮(とら豆・三温糖・塩)

●かぶらの糠漬け

●黒豆・紫黒米・発芽十六雑穀入りご飯

●舞昆

○キムチ・梅にんにく

○味噌汁の残り物



ブロッコリーやカリフラワーも、素揚げにすれば香ばしくて甘みもより増すね。


パープルフラワー(紫色のカリフラワー)も、より濃くなり、昨日の色とも全く違う。


面白い野菜だわ~。