FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

味がない!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は冬至なので、一応南瓜を食べないとね!


南瓜は、あらめと一緒に煮ようかとも思ったが、


今日は、イラさん(亡き義父)の大好物だった いとこ煮にしよう!




イラさんが、ゴリの弟の家におよばれした時に、


たいそう喜んで帰り、『 美味かったぁ~ 』 と、


この料理の説明を一所懸命話していた事を思い出す。




甘い味付けが大好きなイラさんの、好きそうなメニューだなあ。


…と思ったのは、もう10数年も前の事。




それ以来、時々作るようになったが、


イラさんが亡くなって作るのは初めてかも?




というくらい、私の苦手なあんこの類…。(あんこじゃないけど…)



小豆も、赤飯だと美味しく感じるのに、甘みが加わるあんこや、


このいとこ煮は、チョッとね~。





と言いつつ、今日は甘みを殆どつけずに煮たので、おいちぃ~。


と、私は自己満足していたのに…。




超甘党のゴリには物足りず、『 味がない! 』 と、不満げ。(苦笑)



konnya9_1222.jpg



●サゴシのフライ(サゴシ・卵・米粉・パン粉)
 コスレタス・パラマウントパセリー・紅白はつか

●いとこ煮(ほっこり姫・あずき・塩・淡口醤油・三温糖)

●茹でレンコン(塩・柚子かけ・ゴマ)

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・ごま油・醤油)

●味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・なめたけ・紅白はつかの葉っぱ・麦味噌・粉末いりこ)

○キムチ・梅にんにく・豆乳



小豆は、朝沸騰させたものを、夕方までまほう鍋でやわらかくしただけ、


南瓜は、活力鍋で沸騰後1分弱火加熱しただけ。(やっぱ使わなくっちゃ!)





それにしても、南瓜の皮を剥いてしまったのには訳がある。



保存している南瓜の皮が、ここにきて緑から黄土色に変色しつつある。


それをそのまま煮たら、食欲減退になるかもね?