採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

作り置きのきく便利なもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日から、↓ こんなものや…。



うどん



↓ こんなものを…。



おでん



たくさん作って食べていた。


おでんは、まだまだ沢山あるので、暫く手抜きとイキマショか~。




いろいろと、予定の多い時は、こんなものをたっぷり作り、食べ続けて貰っても、


何にも言わないゴリ、本当に助かるわ~。




●うどん(ありとあらゆる冷蔵庫の中の残り野菜・油揚げ・生姜・柚子・ゴマ・
 豚肉・出汁昆布・鰹節・福塩・味醂・醤油)

●おでん(大根・じゃが芋・人参・蒟蒻・牛筋・卵・ごぼう天・平天・油揚げ・
 厚揚げ・焼き豆腐・竹輪・はんぺん・出汁昆布・鰹節・干し椎茸・福塩…)

○キムチ・梅にんにく




一致

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





少し早めの帰宅で、『 今日は スパゲティーが食べたかったんじゃ♪ 』 と、にこにこ顔のゴリ。


『 食べたいものが一致したね 』




夕食メニューが、ランチと同じものだったりすることもよくあるらしいので、


今日は、バッチリ!



konnya10_0129.jpg



●スパゲティー(カーボロネロ・ターニップトップ←チーマディラーパ・玉葱・
 ミートローフ・大蒜・唐辛子・塩・黒胡椒・EVオリーブ油)

●サラダ(わさび菜・ターニップトップ・紅白はつか・わさび菜・エンダイブ・
 水菜・ルッコラ・コーネルセルリー・人参・リコッタチーズ・冷凍プチトマト・
 ルビーボール・ブライダル・文旦・塩・黒胡椒・EVオリーブ油)
 マヨ・ヨーグルト・粒マスタード・塩・黒胡椒

●キハダマグロ・お隣のまっさん栽培の山芋

○キムチ・梅にんにく

○豆乳





※記録



左右合わせて、200回回しをずっと続けていたフラフープ、


残念ながらまた腰痛で、昨日からフラフープお休み。




無性に

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




農大の近くの、ラーメン屋さんのラーメンと紫蘇入り餃子が、無性に食べたくなる。


農大に通っていた7ヶ月の間に、何回行った事か…。




あ~食べたい!



何度か、紫蘇入りの餃子作りを試みたが、なかなか同じような味にならず、


その内、紫蘇のシーズンも終わり、最近ではあまり作らなくなっていた。


今日は、どうしても食べたくて、珍しく青紫蘇を買って帰った。



自家栽培できる野菜は、何故か?旬の季節以外にもあまり買わないのでね。


我が家で買う野菜は、えのき茸やぶなしめじ等のきのこ類とレンコンぐらいか?



で、自家栽培のキャベツも今は 紫色のルビーボールしか無くて、


↓ これを使ってみた。(苦笑)



ルビーボール



スッゴイ色になるかな?


最後に紫蘇を投入!



餃子の種



分量は、いつもながら適当~。


今日は、いつもと違う詰め方デスよ。


少なめの入れ方で、小さな巾着のよう? (種がたくさん余って 冷凍庫行き~)



餃子




それでも、やっとこさ思い通りの餃子の出来あがり!



裏っ返しても、紫色が汚い感じじゃなくて、いい感じ。



でも、やっぱ採れたて青紫蘇だったら、もっと香りがいいと思うよ。


夏よこい!早く来い!ってね。(笑)




白いお刺身は、吉田牧場のリコッタ。


うんめぇ~~~。



konnya10_0128_.jpg




●餃子(ルビーボール・玉葱・生姜・人参・豚肉・ブラックタイガー・
 青紫蘇・片栗粉・塩・胡椒・酒・三温糖・葱・醤油・ごま油)


紫蘇入り餃子


●スープ(白菜・大根・葱・塩・胡椒・鶏ガラスープ・頂き物のミートローフ)

●リコッタ


リコッタ


●サラダ(わさび菜・エンダイブ・チマサンチレッド・大根・ルビーボール・
 ブライダル・スティックセニョール・塩・黒胡椒・EVオリーブ油・檸檬)


サラダ


○キムチ・梅にんにく・豆乳








↓ これは、昨日食べた 豚骨ラーメンよん♪



konnya10_0127.jpg



●豚骨ラーメン(白菜・人参・玉葱・葱・ピーマン・干し椎茸・葱・豚肉・イカ・海老・

 塩・胡椒・とんこつスープ)





テンションが上がるまで

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




年末に一粒ずつ選った黒豆で、黒豆おこわを作ろうと、


朝、洗った黒豆と熱湯を まほうなべに、入れておいた。



夕方、帰宅後に黒豆の煮汁(煮ていないが…)に、もち米を30分ほど浸し、


炊きおこわにする。(蒸す場合は 数時間浸した後蒸す)



久し振りのもち米だったが、いつもの紫黒米入りの玄米ご飯も同じようにモチモチなので、


ゴリには差を感じられなかったらしく、何も言わず食べていた。



秋刀魚は、広告の品で、1尾78円。


もっと沢山買えばいいものを、3尾だけ買って活力鍋で短時間料理…。




何だか、最近手抜きばかりしている気がする。(苦笑)




ま、テンションが上がるまで、少しお待ちを!!



konnya10_0126.jpg



●秋刀魚の煮物(秋刀魚・ごぼう・梅ぼし・三温糖・味醂・酒・醤油・生姜)
 活力鍋で骨までやわらか煮

●コールスローサラダ(Dr.カロテン←人参・白菜・夏すずみ←2009/7/9に冷凍した物・
 わさび菜・ワインビネガー・塩・ミックス胡椒・マヨ)

●煮やっこ(YRくらま大根・生姜・木綿豆腐・柚子・醤油)

●豆乳味噌汁(人参・大根・なめ茸・油揚げ・わさび菜・小葱・生姜・
 後で加えた塩蔵わかめ・麦味噌・豆乳)

●黒豆おこわ(もち米・やずや発芽十六雑穀・黒豆・塩ひとつまみ)




残業で遅くなって…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今夜は、地元産のセイゴがあったので買い、塩焼きにして食卓に出すと、


『 おぅ~ このくらいのを よく釣ってきたよなぁ~ 』 と、


今は時間が無くて行けない、ルアーフィッシングを懐かしがっていた。


最高80cmほどのスズキを釣った事もある。


今夜のセイゴも、ゴリの行っていた辺りの地物だった。



konnya10_0125.jpg



●ヘルシオでセイゴの塩焼き
 出世魚・スズキの 全長 20-30cm 程度を セイゴ 全長 40-60cm 程度を ハネという

●白菜のお焼き(白菜・先日コロッケに使った残りの鶏ミンチ炒めを冷凍していたもの・
 卵・牛乳・薄力粉・片栗粉)柚子

●昨日の残りのキムチ鍋スープ
 出汁が美味しくて勿体ないのでスープにリメイク&小葱
 書き忘れていた昨日の材料(白菜・赤貝・木綿豆腐・椎茸・えのき茸・油揚げ・平天・下仁田葱・
 キムチ・うま辛・うどん)

●発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米ご飯

○キムチ・梅にんにく





ゴリは、残業で遅くなる事が多いのだが、


寝るまでには、去年から使用し始め、手放せなくなった湯たんぽに、


必ずお湯を沸かして入れてくれる。



全部で3個。(大2個・小1個)




熱湯を入れた湯たんぽは、寝た時の丁度背中の辺りに置いてくれる。


その辺りが暖かいと、寝つきがよい。



私のお腹に乗せて寝る用の、小さな湯たんぽは、冷めない様に、


大きな湯たんぽ(大)の上にちょこんと置いてくれる。


大は、ベッドに入る時に、足元まで蹴り下ろす。




あまりにも、ゴリに頼り過ぎているよね。




冬の間、毎日やってくれるのが当たり前のようになっていたが、


今日は、帰りが12時頃になるとの連絡…。




ゴリも疲れているだろうし、自分でもやってみようかな!




私が熱湯を扱うのが、心配ならしいゴリ…。


私の 「 おっちょこちょい 」 ぶりを知り尽くしたゴリには、


私が大やけどでも、し兼ねないと思えるようだ。



それに甘んじている私…。




自分でやってみて、改めて感謝するのだった。






「青森産の殻付き」までは正解なのかなぁ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ねね、確かに書いてあるよね!


【 青森産の殻付きホタテ 】 と…。



殻付きほたて貝



ホタテ貝は、まあるいのよね。

子供の頃の遠足や運動会の時に使っていた うちの取り皿は、ホタテ貝だったし、



前に、年賀はがきで3等が当たった時に、選べるゆうパックだったかで、


【 北海道産の殻付きホタテ貝10個入り 】 を選び、炭火で焼いた事もある。



美味しかったなあ~。(15年も前の事…)





ホタテ貝は、あまり殻付きのまま食べる機会はなくても、


まあ、形が丸い事くらいは知っているよね。




んで、これをお土産に戴き、



『 牡蠣みたいね! 』 て言うと、『 ホント~ 』 だって。




気付くの遅いよ!




でも、炭を熾して、大きな椎茸と一緒に焼いて食べたら、


美味しい~。



これって、青森県産ってのは正解?



岡山も広島も牡蠣の養殖は特産なのに、青森から仕入れるのか?



『 これはきっと 天然だよ! 』 とか、いい方に想像を膨らませ、


戴いたけど…。


真相は?



ハピー○ートの店員さんの入力間違いなのか?


商品を入れ間違えたのか?




確かめたいが、これは戴き物…。


そこんところは、ぐっと我慢!



牡蠣



お昼には、↑ + ↓ サラダと備長マグロと縮緬雑魚の佃煮も…。


外で食べると美味しいね~。



お昼ごはん



夕食は、ゴリの要望でキムチ鍋デス。


と言っても、買い物にも行けず、材料が揃わないので、


豚肉の代わりに、冷凍庫の中から発掘した、も貝(←岡山では赤貝の事をこう呼ぶ)を入れ、


もやしは無いので省いた。




細めのつるんとした 【 鴨川うどん 】 も入れ、


意外にも貝からの出汁が合って、美味しい~。



あ、椎茸の厚み見える?



すんごいデショ!


ぐつぐついっているので、中身がはっきり見えないね。



konnya10_0124.jpg



カレーの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日1月22日は 【 カレーの日 】 だってね。


去年のブログにも確か書いたけど、いつ こんな記念日が出来たのだろうか?




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


『 1月22日はカレーの日~ 』 何回聞いただろうか?


これには、流石の私も ついに洗脳されてしまった。


これは△ウスの陰謀だ~。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



ナンテ、去年の記事には書いていた。


でも、どう?今年もやっていたの?コマーシャル。





私は、一度も聞いていないけど…。





まあね、思い出したからには、作らなくっちゃ!




といっても、カレー粉をチョッと使うだけ。


ツナ+マヨ+チーズ+カレー粉+玉葱を春巻きの皮で巻いて焼くだけよん。


この前の皮の残りを使っておかないとね!



ま、こんなものでもカレーには違いないか?(形だけ 形だけ)




あとは、ヘルシオ健康メニュー ⇒ 油を減らすメニュー で焼き鶏。


その脇の空いたところで、じゃが芋も焼く。


【 試行錯誤の家庭菜園 】 でUPした味美菜も茹でて…。



konnya10_0122.jpg



●焼き鶏(鶏モモ肉・下仁田葱・三温糖・大蒜醤油・酒・塩・胡椒)
 じゃが芋・塩・胡椒・わさび菜

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・ごま油・醤油)

●ツナの春巻き巻き巻き(ツナ・カレー粉・玉葱・チーズ・マヨ・春巻きの皮)

●味噌汁は昨日の残り物

●発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米 卵かけご飯

○最近毎日食べている文旦とリンゴ

○キムチ・梅にんにく



卵は、放し飼いのゴトウもみじの卵で、


黄身が薄い黄色で、黄身と白身が混ざりにくくプリプリ。


生で食べる卵は、これに限るわ!



ゴトウもみじの卵




昨日は自分だけ楽しんできたので今日はお詫びと感謝の気持ちを込めて…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、【 プラハ交響楽団 くらしき作陽大学管弦楽団合同演奏会 】 に、


ゴリと一緒に出かける予定だったが、ゴリの仕事の都合で、急遽 妹と行く事になった。



早退し、少し早めに到着、市民会館の駐車場に車を停め、倉敷の町を散策。



観光客気分で ぶらぶらするのもいいものね。



手作り小物の店・手作り香りの蝋燭の店・手彫りはんこの店…。



楽しくって、あっという間に時間が過ぎる。




夕食は、美観地区のお蕎麦屋さんで、出し巻き卵と串揚げと山かけ蕎麦を食べ、


小雨が降る中を、市民会館に戻り前から6列目の中央あたりのS席に着席。




骨の髄まで(笑)毛穴にまで(笑)芸術が入りこんだ(爆)感じ?



で、帰宅するとゴリも丁度帰宅したところで、『 これから食事するんじゃ 』 と…。




仕方なく(苦笑) 適当に残り物や戴き物を冷蔵庫から出し、準備して食べてもらったが、


『 ブログに書かない時はこんなものか? 』 とは言わなかったが、



そう思っているね、きっと。




今日はお詫びの気持ちを込めて、夕食の準備~。


緑の野菜がいっぱいデスよ~!!



konnya10_0121.jpg



●真イカのフライ(地元産真イカ・黒ゴマ・青さのり・米粉・卵・パン粉)

●かき揚げ天麩羅(さつま芋・ごぼう・Dr.カロテン人参・レンコン・ターニップトップ・
 米粉・卵・塩)

●真イカの足はオーブントースターでイカ焼き(真イカの足・三温糖ちょびっと・醤油)

●ゴーヤサラダ(冷凍ゴーヤ9/9・蟹カマ・薄焼き卵・春雨・マヨ・塩・黒胡椒・ワインビネガー)

●ナムル(ターニップトップ←チーマディラーパ・カーボロネロ・わさび菜・ごま油・醤油・大蒜・ゴマ)

●味噌汁(Dr.カロテン人参・さつま芋・ごぼう・YRくらま・油揚げ・木綿豆腐・塩蔵わかめ・
 葱・生姜・大根・美袋の唄麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく



意味も無く、長いタイトルデショ(笑)

甥っ子のブログをチョッと真似っこデスよ。



明日は大寒

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は春のような暖かさデシタね。


明日はもっと?




土筆もどこかで顔を覗かせ始めたとか?



我が家の蕗の薹も、一つだけ 『 どうしようかな~? 』 って、


顔を出していた。





明日は 【 大寒 】 、一年で最も寒い時期の筈なのに、4月の陽気になる予報。


昔は、17日の土用の入りから立春までは、農作業をしなかったとか。


といったって、何もしないわけにはいかない。



そろそろ種蒔きも始まりマス~。


今週末あたり、小葱やキャベツかな…。




そんな地道な農作業をやってこそ、


この採れたてメニューが食べられるんだもんね!




頑張らなくっちゃ!



konnya10_0119.jpg



●海鮮丼風ワンプレート(いくら・鯛・マグロ・鮭・ホタテ貝柱・海苔・わさび・
 発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米ご飯・醤油)

●YRくらま(大根)の間引き菜のステーキ・紅白はつか大根・チマサンチ・ルッコラ・
 わさび菜・スティックセニョール・グリーン(レッド)オーク・レッドスピナッチ・
 イタリアンパセリ・ブライダル・YRくらまのナムル・あまおう…。

●味噌汁(なめたけ・えのき茸・木綿豆腐・YRくらま・Dr.カロテン・油揚げ・
 小葱・いりこ・麦味噌・豆乳)




タイトルが決まらなくて時間が経ってるのでこんなタイトル…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝も-4℃という気温で、霜もしっかり降りていた。


ところが、昼間は10℃を超える暖かさだった。


明日は、もっとポカポカ春の陽気になるらしいね。


日脚もだんだん伸び、春が近づいていると感じられる。





秋に掘った里芋を、1つずつ新聞紙に包んで箱に詰め、


倉庫に入れていたものが案外無事で、食べられるし、


新聞紙に包んで、台所の篭の中に入れたさつま芋も同じく…。




仕事中に ふと その里芋を思い出し、真ん丸コロッケが思い浮かんだ。(笑)



里芋は、皮つきのままレンジ、熱いうちに皮をむき、潰し、


鶏ミンチ(里芋には鶏の方が合う?)は、三温糖と酒と醤油を加えて、


鍋でそぼろ状にし、玉葱もサッと炒めて、全部合わせて丸めてコロッケに。



衣に黒ゴマを加えるつもりが、忘れている…。



全部火を通している素材、サラダでも食べられるし、


何も油で揚げなくったってとも思ったが、やっぱサクサクのコロッケは美味しい。



里芋は、じゃが芋とは全く違う ねっとり食感~。


これはこれでいいかも?




最近よく作るキッシュ風は、今日は蒸し野菜をたっぷり入れている。


中身は自由自在よー。



基本は、卵とキムチと梅こぶ茶の味で、チーズをかける。


後は何でもかんでも合いそうなものを入れてみる。


今日は、千切りの野菜を蒸して投入!(自家栽培の野菜たっぷり…)



野菜が沢山食べられて幸せ~。



konnya10_0118.jpg



●キッシュ風(人参・大根・白菜・干し海老・キムチ・梅こぶ茶・卵・
 EVオリーブ油・三温糖・チーズ・春巻きの皮)

●里芋のコロッケ(里芋・鶏ミンチ・玉葱・酒・三温糖・醤油・塩・胡椒・
 薄力粉・卵・パン粉)

●キャベツ・ルビーボール・ブライダル・オレンジブーケ・レッドオーク・
 コスレタス

●味噌汁(木綿豆腐・ベビーエリンギ・唐辛子・ごま油・麦味噌・いりこ)

●戴きものの昆布の佃煮

○キムチ・梅にんにく

●発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米のご飯