FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たかがじゃが芋 されどじゃが芋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0112.jpg



●にんじんシリシリ(Dr.カロテン・春蒔金港五寸・塩・黒胡椒・ごま・卵・オリーブ油)
 前に県民ショーでやってた「にんじんシリシリ」簡単で美味しい~


にんじんシリシリ


●ハッシュドポテト(アンデス・塩・胡椒・EVオリーブ油)

 ①フライパンにオリーブ油を引き←バターでもよい
 ②フライパンに塩胡椒をふる
 ③千切りにしたじゃが芋を洗わずそのまま入れて焼く
 (注意)洗うとバラバラになる
 ④裏側も焼く


ハッシュドポテト


●紫キャベツのピクルス(中生ルビーボール・酢・三温糖・唐辛子・塩・大蒜・水)

●ホタテのソテー(刺身用ホタテ貝柱・塩・黒胡椒・米粉・幻のバター)
 水菜・ルッコラ・オレンジブーケ・ガーデンレタスミックス・
 パラマウントパセリ・春京赤長水


ホタテソテー


●味噌汁(山芋の角切り・木綿豆腐・油揚げ・水菜・麦味噌・いりこ)




秋植えのアンデス(じゃが芋)を知り合いから戴いた。


私も何度か栽培した事があるが、皮は薄紫色でも、中身は黄色だったような?



でも、このアンデスは、中も紫色が繊維状に にじんだ様な模様になっている。


これはチョッと気持ち悪い~。(ごめんなさい)



でも食べなきゃ勿体ないし…。




駄目元でハッシュドポテトを作ってみると、赤いところと黄色のところが入り混じり、


見た目は悪いし不味そう!



ところが、これが甘くてねっとり美味しい~。


でんぷん質が多いのか?赤い繊維状の模様はでんぷんが??




同じハッシュドポテトを作っても、芋の種類でまるで味や食感が違うから不思議。


…ていうか、もしかして寒いところで保管しているので甘くなったのかも?




たかがじゃが芋、されどじゃが芋…。