採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

イラさんはスゴイ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




週末の昼間は、ずっと外で農作業~。



今日は、ゴリ(←夫)と作業を手伝ってくれるNさんは 椎茸の原木を倒している山に行き、


1m程に切りそろえて持ち帰る作業。(お疲れさま~)





その間に私は、家事、育苗中の苗の世話、草取り等など…。


チョッとだけ、山にもおやつを届けに行ったり、写真を撮ったり…。



休む間もなく働いた後、夕方には念願だった 【 生ごみ処理機 】 を買いに、


倉敷の電気屋さんに向かった。



(使い心地は 後日 あっちのブログに書くとしようか…)



その前に、腹ごしらえは また外食!



倉敷の美味しい手打ちうどん屋の店 【 大学うどん 】 。



昨日もうどんを食べに行ったっけ?昨日は 【 丸亀製麺 】 。



えっ?一昨日は、お蕎麦だった?



その前もお蕎麦???



日に一食は麺…。


て言うか、今日のお昼も麺。



きのこたっぷりのパスタだったよね~。


てことで、今日のお昼のパスタの写真だけUPしときマショぅ。



konnya10_0228h.jpg



●パスタ(採れたて椎茸・ぶなしめじ・エリンギ・スティックセニョール・舞茸・
 ベーコン・玉葱・大蒜・唐辛子・福塩・胡椒・オイスターソース)

●野菜ジュース

○文旦ほかいろいろ





山仕事の後には、必ずしんみりと イラさん(←亡き義父)の事を語り合う…。




イラさんは働き者で、定年後は庭木の剪定の仕事をしながら、


百姓や山仕事もしていた。



70過ぎまで、チェーンソーで木こりをするなんぞへっちゃらでやってのけていた事を思い出し、


ゴリは、それよりまだまだ まだまだ若い自分が、山仕事でへとへとになっている事で、


イラさんのスゴサを、いつも再確認するのである。



何も言わず、黙ってコツコツ働いていたんだなぁと…。




よかったね!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手、みなさんの演技、素晴らしかったですね!!


真央さんの銀メダルと3人そろっての入賞、おめでとうございます。



浅田選手の3回のトリプルアクセル成功!万歳!ヽ(^o^)丿 何度も何度も見ました!






それにしても、ライバルのキム・ヨナ選手の演技は完璧でしたね。





て事で、今夜は韓国料理もどき。(複雑…)




久し振りに、ホットプレートビビンバ~!




すんばらしい椎茸が生えているし、ルッコラもわさわさ生えているし、


最後の人参も冷蔵庫の中に残っていたし、緑豆もやしも買ってきた。


牛肉も冷凍庫の中から発掘~。



konnya10_0226_1.jpg



椎茸以外の野菜は、今日は 全て固茹でをしていマス。


大蒜をたっぷり すり下ろして、塩・胡椒・胡椒・ごま油・ゴマ・コチュジャン・


キムチで味付けをして、卵を混ぜて、韓国海苔を千切り入れる…。


牛肉だけは甘辛く三温糖・醤油・塩・胡椒で味付け。



konnya10_0226_2.jpg



あとは、炒めながら かき混ぜて、ふうふうしながら、いっただきまぁ~ス!

ほうれん草の代わりにルッコラってのも、案外いいわよ!




わかめ湯豆腐も熱々。


わかめの湯豆腐



気温は高くても、雨のせいかな?何だかそんなに暖かく感じられず、


熱々の湯豆腐も熱々のビビンバも、サイコウね。





おこげも美味しいよ。



あぶ玉丼に次ぐ、我が家の手抜きメニューかもね。



●ホットプレートビビンバ(ルッコラ・椎茸・人参・緑豆もやし・牛肉・キムチ・大蒜・
 塩・胡椒・三温糖・醤油・コチュジャン・ごま油・ゴマ・卵・韓国海苔)

●わかめ湯豆腐(生わかめ・木綿豆腐・ゴマ・柚子ポン)

○梅&ゴマ&わかめ&粉末いりこ&熱湯&小葱の手抜きスープ

○梅にんにく・りんご・そうそうヨーグルトも毎日食べているね~




もう一つ嬉しいニュース!



銅メダルの高橋大輔選手の健闘を称え、


倉敷市は 【 市民栄誉賞 】 を贈ることを決めたそうですよ!!


おめでとうございます。





春一番

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





日に日に暖かくなり、今日は春一番が吹いたもよう。



お昼休みに外に出てみると、生温い空気が漂っていた。




帰宅すると、軽いものがあちらこちらへと飛びまわっていて、


椎茸のホダ木を仮置きしている ハウスの裾も煽られて、


重しのブロックが外れていた。




『 春一番が吹いたら スキー場の雪は1m減り スキーシーズンは終わる 』 と、


かつて足繫く通っていた頃に、師匠から、耳が痛くなるほど聞かされ、


未だに、私の頭の中には、【 春一番 = スキー終わり 】みたいな構図が居座っている。




実際は、スキーからは、すっかり遠のいていて、


手持ちの関連グッズも、あの頃のものは、何一つ使えるものが無い。


寂しくもあり、今更という思いもある。 いやいや、いつかは!とも思う。





春一番の話題にしては、地味~な夕食。


でも、ゴリにとったら大好物のメニューで、喜んで食べていたよん。



konnya10_0225.jpg



●玉葱チキンバーグ(玉葱・鶏・人参・卵・福塩・黒胡椒・薄力粉・チーズ・イタリアンパセリ)

●芽キャベツ&アンチョビソテー(早生子持ち・アンチョビ・大蒜・唐辛子・EVオリーブ油)
 畑にもう少し残っている芽キャベツをサッと茹で アンチョビと一緒にソテーしただけよん まいう~

●きのこ焼きの梅和え(椎茸・舞茸・ベビーエリンギ・梅干し・醤油・味醂・EVオリーブ油)

●味噌汁(小葱・しじみ・麦味噌)

○昨日の煮物の残り

○キムチ・梅にんにく・りんご・デコポン




春一番、去年は 2月13日だったので、今年は案外遅かったのかな?



見るだけで お腹いっぱいになる?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





『 採れたてメニューの写真を見るだけで お腹いっぱいになるよ 』


と言われる事がある。(汗)

(胃が丈夫でない時には ムカムカするって…)




自分でも、料理をして写真を撮っただけで お腹いっぱいになるのだから、まあ当然か?




頷いている そこのあなた、やっぱそう?


体調を整えてからご覧くださ~い。(苦笑)



konnya10_0224.jpg



●豚肉の生姜焼き(豚肉・キャベツ・玉葱・パプリカ・生姜・羅漢果・醤油・福塩・
 胡椒・オイスターソース)

●イワシの煮物活力鍋で(鰯・生姜・ごぼう・梅干し・三温糖・醤油・酒・味醂)

●煮物(YRくらま大根・春蒔金港五寸人参・レンコン・角天・油揚げ・出汁昆布・
 黄色インゲン・琉球いんげん・梅干し・三温糖・醤油・鰹節・酒)

●サラダ(ロロロッサ・わさび菜・ガーデンレタスミックス・茹で卵・春京赤長水・
 スティックセニョール・トマトドレッシング&マヨ)

●味噌汁(里芋・生姜・玉葱・ぶなしめじ・えのき茸・大根葉・麦味噌・豆乳・いりこ)

●やずや発芽十六雑穀&紫黒米&発芽玄米ご飯

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




それにしても、チョッと食べすぎかも?




四季混在メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、春らしいポカポカお天気で、春夏っぽいメニューが食べたくなったので、


我が家の夏定番メニューの、手抜きな夏野菜のオーブン焼き。


トマトと茄子以外は 夏に冷凍していたもの。




牡蠣フライを作る予定だったけど、楽チンメニューに変更~。(これも手抜きじゃ!)


油で揚げないので、カロリーダウン?マヨを使うからそうでもない?



キャベツの酢のものも、サッパリとして いいわね~。


温まる 煮やっこもある。



季節感の無い、四季混在メニューか?



konnya10_0223.jpg



●牡蠣のヘルシオ焼き(牡蠣・福塩・ミックス胡椒・マヨ・南瓜フレーク)

●夏野菜のオーブントースター焼き(じゃが芋・茄子・トマト・ベーコン・
 各種パプリカ・コリンキー・ズッキーニ・カリフラワー・福塩・黒胡椒・
 マヨ・クリームチーズ・EVオリーブ油)


焼く前よん


●キャベツの酢の物(キャベツ・カーボロネロ・三温糖・酢・福塩・ゴマ・ごま油)

●みぞれ煮やっこ(大根・木綿豆腐・生姜・一文字葱)柚子醤油

●豆乳入り味噌汁(茄子・じゃが芋・ぶなしめじ・えのき茸・カーボロネロの芯・
 油揚げ・木綿豆腐・豆乳・麦味噌・いりこ)

●青大豆の煮豆はHさんより戴いたもの

●やずや発芽十六雑穀&紫黒米&発芽玄米ごはん

○キムチ・梅にんにく






やっぱりね!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 やっぱりね!私は最初っからそうなると思っていたんよ! 』


早速電話をかけたら、



『 そりゃそりゃ 済まんかったなぁ~


ほんじゃ 木を括りつけておいてくれ 』



と、ゴリが言った。




電話をしてどうなる事でもないが、言っとかなきゃ気が済まない悪い妻。(苦笑)




夕方帰宅すると、昨日 ビニール温室の右側に立てかけた 椎茸のホダ木が全部と、


左側の太いホダ木も1本倒れていた。




周りには、まだまだ これから大きくなりそうな小さな椎茸が4個ほど転がっていた。




『 そんなんじゃ 倒れるよ! 』 と言ったのに、


『 そんな事は無い! 』 と言いきる、少々頑固なゴリ…。



それ以上は言わないし、立て直さない私も私…。(汗)





まあこれは、今日 私に食べてと言っているのだろう?




カーボロネロも畑から千切ってきて、


残っていたキャベツや玉葱や人参、豚肉と一緒に、焼きそばを作って食べたら、


美味しい~。





今日はゴリは、夕食が不要という事だったので、


昨日の残り物のおかずと一緒に、早々と夕食を済ませた。



konnya10_0222.jpg



●ガッテン流焼きそば(蒸しソバ・カーボロネロ・キャベツ・人参・椎茸・豚肉・
 福塩・黒胡椒・おたふくソース)
 ソバより具の方が多い 野菜炒めの様なもの

●頂きものの オレンジとデコポンのあいのこ
 あれこれ一緒に植えていたら どうも混じり合ったらしい
 でも新鮮で酸味も甘みも強くて私好み~

●残り物あれこれ




この箸置きは、数年前の妹からのプレゼントで、


『 これ お姉ちゃんに よう似とるから あげる! 』 と…。



そうか?





て言う事で 【 試行錯誤の家庭菜園 】 をご覧ください

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は一日いいお天気で、布団を干したり大物の洗濯をして干したり、


畑仕事も随分捗った。



急ぎ、夕食の準備をし、夕食後は、テレビを見るのも忙しく、


うちの畑ネタを記した方のブログ、【 試行錯誤の家庭菜園 】 を書きながら、


ゆるりとしていて 遅くなったので、


こっちの 【 採れたてメニュー 】 は、このへんで失礼シマス<(_ _)>。




今夜は、野菜ばっかのメニューデス♪



konnya10_0221_.jpg



●白菜のお焼き(プチヒリ・卵・片栗粉・薄力粉・牛乳・塩・胡椒・羅漢果)

●スティックセニョールとチーマディラーパの自家製柚子味噌和え・ゴマ

●大根の間引き菜のお浸し(おろしという間引き大根・赤丸はつか)
 大きくなったはつか大根でもス入りが無かった
 おろしという大根も美味しい!

●レンコンの炒め物(レンコン・羅漢果・酢・福塩・淡口醤油・ゴマ)

●味噌汁(里芋・おろし・春蒔金港五寸人参・ぶなしめじ・えのき茸・
 油揚げ・塩蔵わかめ・小葱・粉砕したいりこ)

○キムチ・梅にんにく



日の丸

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、高橋大輔選手の銅メダル、おめでとうございます!!


ガッツポーズ、一緒にしました~。


一緒に泣きました~。




再起を危ぶまれるような大けがをし、それを乗り越えての銅メダルは、


本当に重みのあるものです。



県民栄誉賞モンですよね。


岡山県民として、とても誇らしく感動もひとしおです!




織田信成選手も小塚崇彦選手も、揃って入賞おめでとうございます!





実は、今日の実況はラジオ放送で聞いていた。(仕事中だったので…)



映像の無いフィギュアスケートを目の当り?にして、興奮したのも初めての事だった。




これなら、絶対にメダルが取れるよ!


高橋選手の次に滑った選手の、完璧に思える滑りの解説にも、



私の感想は、


『 4回転を回避しちゃ駄目よ!たぶんこれでは160も取れないわ~ この滑りじゃ高橋には勝てないよ!


高橋は大丈夫!メダル確実だね!高橋の方が上・上! 』




ナ~ンテ言ったら、



『 見たような事を言って! 』 と、大笑いされた。



けど、本当にそうなったね。


NHKのアナウンサーも、完璧な解説だったわ~。(笑)





で、今日は日の丸印のうどんにしマシタ~。



konnya10_0219_1.jpg



●日の丸うどん(日本ほうれん草・下仁田葱・塩蔵わかめ・梅・半熟卵・油揚げ・
 ぶなしめじ・生姜・ゴマ)
 調味料(昆布・鰹節・羅漢果・味醂・福塩・醤油)


天麩羅


●天麩羅(チーマディラーパ・さつま芋・いかなご・人参・レンコン・出汁昆布・
 薄力粉・米粉・片栗粉・卵・塩)

○キムチ・梅にんにく・りんご・いちご



今日のいかなごの天麩羅は、イラさん(亡き義父)の大好物だった。

出汁に使ったいりこも、天麩羅にしてあげたら、そんなものでも喜んでいた。


こんなものを揚げるのはうちだけかと思いきや、香川県民も出汁いりこを天麩羅にすると聞いた。

ところが、うちより凄い!出汁昆布も天麩羅にするのだから…。


で、早速昆布も揚げてみたよ!

いつもは佃煮にするところ、これも美味しいね!


でも、煮物の残りをわざわざカロリーUPさせてまで 天麩羅にする気持ちにはなれないね~。(苦笑)


チーマディラーパの天麩羅はサイコー!




今年は、台所の篭の中に新聞紙に包んで入れているさつま芋が、まだ腐らなくて食べられ、


とても甘くて美味しい!


今年のように寒い年に、よくもっているものだと、不思議でたまらない。



レンコンは切り方を変え、縦に乱切りにしたら、モチモチ食感~。




羅漢果の宣伝じゃないけど…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日、お気に入りのパン屋さんで、羅漢果の顆粒の試供品を頂いた。


このパン屋さんのパンにも、種類によっては使われていて、伺う度に気になっていた。




気になっていると言っても、海の物とも山の物とも判らないものを、


大枚を叩いて買う勇気も無く、『 小袋は無いですか? 』 と尋ねると、


サンプルを下さった。(チラシもね)




甘い!おいしい!ノンカロリー!

ほ~っと一息!羅漢果茶。




…って書いてあったので、先ずは お湯を注ぎ、このままいただいた。



甘~い。


チョッとこれは甘過ぎない? (でも これはノンカロリー?)



私には無理かも?コーヒーにも紅茶にも砂糖を入れた事はない。


嗜好品として使う事は無理っぽいので、煮物などに入れて使ってみる事に…。





で、早速コチュジャン炒めに使用!


まあ、入れる量も少ないので違和感無く味わえた。

何度か試してみて、この次に行ったら購入しようと思う。

(単純~安直~)



ていうか、ネットで同じものを検索して買おうかな!


健康食品に直ぐに飛びつく悪い癖…。(汗)



最近何だかね~。そういうお年頃かしらね。



あはっ。宣伝した訳じゃないデスから…。




あれ?


羅漢果の抗酸化作用は濃度・摂取量が増えると比例して高まるとも書いているわ~。



konnya10_0218.jpg



●カーボロネロの炒め物(カーボロネロ・EVオリーブ油・大蒜・福塩・黒胡椒・
 大蒜醤油)
 香ばしくてイイ!オリーブ油と大蒜と大蒜醤油がベストマッチ

●下仁田葱焼き
 おいち~ぃ

●人参と牛肉のコチュジャン炒め(本紅金時・和牛・羅漢果・福塩・酒・醤油・
 コチュジャン・ゴマ・大蒜)
 昨日の「今日の料理」でやってた真似ごと…

●レンコンの炒め物(レンコン・淡口醤油・辛子明太子・葱)
 こりゃ メチャ美味いよー ごぼうでも作り 甲乙つけ難しぃ~

●スープ(玉葱・早生子持ち芽キャベツ・ベーコン・コンソメ・福塩・黒胡椒)
 芽キャベツは今年初物…3個ずつ味わっていただきぃ~

●湯豆腐(木綿豆腐・プチヒリ白菜・小葱・生姜・ゴマ)

●やずや発芽十六雑穀&小粒黒豆&紫黒米入り発芽玄米ご飯
 うちは毎日こんな色のご飯よ!

○キムチ・梅にんにく・豆乳・りんご
 食後におもむろに出して食べるので写真には撮れず…


カロリー制限で日々甘いものをガマンしている人へ

甘さを楽しんでダイエットしたい人へ



とも書いているワ~。



別に甘いものを我慢しているわけじゃないし、甘さを楽しみたいとも思っていないけど…。

チョッと気になる 羅漢果…。





タルタルソースが食べたくなったので…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




どうしても食べたくなったものが、タルタルソースって…。



先にソースの方が、今日のメニューに上がって、それに付随するものを考えるって…。


そんな事ある?(笑)



夏に漬けたピクルスは、朝のホットサンドの時に食べるくらいで、


あまり減っていなかったし、これを使わなくっちゃね!




そんな事を考えながら、魚のコーナーを通りかかったら、


鮭が浮き上がって見えたので、今日は鮭のフライ。




フライの衣の卵の中に、採れたてのディルをたっぷり刻んで入れてイマ~ス。




余ったパン粉をつけて序に作った、チーマディラーパのフライは、とっても美味しいよ~。


天麩羅でもOK!


一度お試しあれ~!!



konnya10_0117.jpg



●鮭のフライ(鮭・ディル・卵・薄力粉・パン粉・オリーブ油・塩・黒胡椒)
 タルタルソース(卵・自家製ピクルス・パラマウントパセリ・玉葱・マヨ・胡椒)
 チーマディラーパのフライ・春京赤長水・わさび菜・水菜・檸檬
 
●プチヒリの卵とじ(プチヒリというたけのこ白菜・フライ作りに使った残りの卵はディル入り)

●油揚げのオーブン焼き(油揚げ・大根・小葱・生姜)

●豆乳入り味噌汁(里芋・玉葱・本紅金時・えのき茸・ぶなしめじ・木綿豆腐・小葱・生姜・
 麦味噌・豆乳・いりこ)