FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

少しだけやる気が出たかしら?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_0318.jpg



ランチに行った時にはいつも、


盛り付け方が素敵!とか、見習わなくっちゃ!とか、思う事は思う。



でも、いざ自分が装う時にはすっかり忘れて、どっさり ばっさり装ってしまうのよね。




今日は、帰宅してバッグを持ったまま、山茶花の葉っぱと南天の葉っぱを千切った。


買い物はせずに帰ったので、冷蔵庫と冷凍庫にあるものを思い浮かべながらの行動…。




バッグを置くと、今度は野菜をあれこれ物色しながら、メニューも考えながら畑をうろうろ…。


何だか、今日は久し振りにやる気満々だった!(苦笑)




と言いつつ、出来あがりは大したことないけどね。


春らしいメニューになったかしら?





●韮炒り卵焼き&おろし大根のおろし・菜花の自家製柚子味噌・里芋煮

●牛肉のトマトソース炒めシャキシャキ玉葱入り

●チマサンチュとロロロッサとおろしのサラダ

●舞昆

●梅干しとトックとワカメと焼き麩のスープ




最近怠けています

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





最近怠けています。



昨日のひじきの残りや、目玉焼きや、戴きものの舞昆やいかなご煮や、


漬けものや、こんなものをご飯のお友にして、夕食を済ませました~。




いやー日本人だなぁ~!




こんなものが、とても美味しく感じるこの頃…。




写真を撮るのもチョッと最近怠けていますけど、


まあ、怠け癖が治まるまでチョッと待って下さいね。(苦笑)






老廃物の掃除

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0316.jpg




手羽中…いつもは 大蒜・福塩・黒胡椒をしっかり塗しつけて焼くだけのところ、


思いつきで、冷凍保存している自家製バジルソースを凍ったまま投入して とけるのを待ち、


混ぜただけで、見栄えは もうひとつなんだけどね。(盛り付けも…)


こりゃイケルわ~。



二人で20本ほど完食じゃ!




キャベツは、熱湯をサッと通して酸味の強いさっぱり味、シャキシャキ食感に。


ゴマ風味で幾らでも食べられるよん。




今旬の生わかめは、分厚くてコリコリ!


唇のところで、ぷるぷる ふるえる感じって分かるかなぁ?



おいちぃね!





地味~だけど、身体の老廃物の掃除が出来そうな、今日のメニューデシタぁ~。




●鶏手羽中バジル風味(手羽中・大蒜・福塩・黒胡椒・自家製バジルソース)

●芽ひじきの煮物(芽ひじき・人参・ごぼう・レンコン・油揚げ・竹輪・
 冷凍保存していた黒豆枝豆・EVオリーブ油・三温糖・醤油・酒・福塩・味醂)

●キャベツの酢の物(キャベツ・三温糖・酢・淡口醤油・福塩・ゴマ)

●生わかめのお刺身・わさび醤油

●味噌汁(えのき茸・油揚げ・一文字葱・いりこ・麦味噌・豆乳)

●紫黒米&発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯

○キムチ・水菜の浅漬け・梅にんにく







春を摘んできて

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



チョッとばかし豪快に盛り付け過ぎたかしら?


野菜をたっぷり使ったので、パスタよりも多くなってしまって…。



konnya10_0314.jpg



ポテトサラダは、シンプルにイタリアンパセリだけ入れていマス~。

二口サイズに丸めて…このワインビネガーの酸味が好き!



●春野菜パスタ(カーボロネロ・早生子持ち芽キャベツ・ルッコラの蕾・
 チーマディラーパ・味美菜の蕾・スティックセニョール・キャベツ・
 福塩・ミックス胡椒・アンチョビ・唐辛子・大蒜)

●サラダ(ロロロッサ・スイスチャード・ 水菜・ルッコラ・チマサンチ・
 わさび菜)

●ポテトサラダ(じゃが芋・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・
 マヨ・イタリアンパセリ)


●南瓜スープ(南瓜・牛乳・コンソメ・パセリ・福塩・胡椒)

●キムチ・梅にんにく・りんご・水菜の浅漬け



春を摘んできて たっぷりいただきマシた~。



チーズ入り油揚げと天麩羅うどん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



『 5時には食べられるようにしてほしい 』 と、急に言うもんだから…。


『 うどんがいい! 』 とも言うもんだから…。





いつもだったら、油揚げはじっくりと甘辛く煮て、


うどんの上には、温泉卵か半熟卵、ほうれん草、塩蔵ワカメ…。



そんなものが、我が家の普通のうどんの具材。



時間があれば、いくつか見てくださいね。


    



ブログ内検索で「うどん」と入れてみても、


まあ、うどんの日の多い事!




自分でもびっくり!




今日は時間が無かったので、予定していた天麩羅を揚げ、


オーブントースターで、チーズ入り油揚げを焼いただけ。



konnya10_0313.jpg



●うどん(讃岐包丁切りうどん←石丸・梅干し・下仁田葱・筍の姫皮・出汁昆布・鰹節・
 福塩・醤油・味醂)生姜・ゴマ←後で投入 紫蘇ガあればいいね~でも紫蘇は今は小さな双葉

●天麩羅(筍・さつま芋・椎茸・味美菜の蕾・ルッコラの蕾・スティックセニョール・
 下仁田葱・魚ソーセージ・卵・薄力粉・片栗粉・福塩・冷水)

●油揚げのチーズ焼き←油揚げに とろけるチーズを挟んでオーブントースターで焼くだけ
 生姜醤油で…

●キムチ・梅にんにく・りんご・文旦・水菜の浅漬け



じっくり煮る時間も無く、チーズを挟んでオーブントースターで焼いただけの油揚げだけど、


これが意外と美味しいのよ~。


是非お試しあれ~!!




それから、あなたの畑でトウ立ちし始め、


蕾が着き始めた野菜の天麩羅やお浸しもとっても美味しいデス!





太ももサイズ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




S&B特製エスビーカレーの蓋を開けてみると、残り少なさそう…。



ドライカレーを作る時には、小缶を半分くらい使うので、直ぐに無くなるので、


何缶か予備を置く様に心掛けていたが、探しても無い。(おっかしいなぁ~)




仕方が無いので、足りない分は、ゴリが帰ってから加える事にして、


途中で買うよう頼んだ。




ゴリの会社の近くには、業務用の店があるので、


『 大缶があればそっちを買ってきて! 』 と…。




しっかし、持ち帰った缶を見比べてビックリ!



S&B特製エスビーカレー



400g入りだよ~。 太ももサイズじゃ!

いつもの小缶は37g入り。



うわぁ~こりゃ当分あるわぁ~。



時間があれば、クミン・カルダモン・シナモン・クローブ・コリアンダー・

ガーリック・ターメリック・チリペッパー・ジンジャー・ブラックペッパー等を

じっくり煎ってカレー粉を作りたいと思いつつ、まだそこからやった事が無いの。



いつかはね…。(夢)

今はS&B特製エスビーカレーで満足!しとこ!



konnya10_0311.jpg



●ターメリックライス(ターメリック・コンソメ・幻のバター)
 ドライカレー(黒豚・玉葱・人参・自家栽培パプリカの冷凍←赤黄オレンジ緑・
 椎茸・大蒜・干し葡萄・S&B特製カレー・塩・黒胡椒・コンソメ・薄力粉・月桂樹の葉・
 自家製トマトソース・ケチャップ・おたふくソース)
 パラマウントパセリー (← ゴリ)・コリアンダー (← 私)

●サラダ(ガーデンレタスミックス・わさび菜・レッドスピナッチ・ロロロッサ・
 バンビーノという赤緑混合のリーフレタス・文旦・パープルフラワー・
 エンダイブ他・クリームチーズ・黒胡椒・福塩・オリーブ油・バルサミコ酢)

●湯豆腐(木綿豆腐・水菜・刻み昆布・柚子皮・柚子・醤油)

●キムチ・水キムチ・梅にんにく・リンゴ・文旦





採れたて野菜は美味しいけど…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0310.jpg



赤丸はつか大根は、少しスが入ってしまうまで畑に置いてしまったけど、


春キャベツは、やわらかくて甘くて、今一番美味しい時季かな!


ふんわり巻いた軽いキャベツを、二人で一個 ペロッと食べてしまう。



チマサンチュやロロロッサも、どっさり採ってたんまり(写真以上)食べたよ~。




豚ひれ肉1本の半分を切り分けて、カツにする時に大きく見せようと、


チョッとばかし叩き過ぎて、形がマチマチになってしまったわ。(苦笑)



でも、サクサクで、美味しかったぁ~。(見えないけど卵に混ぜたイタリアンパセリの香りもよし)



余った粉と卵に野菜を混ぜてかき揚げも…。




実は、今日は味噌ラーメンなの。



煮豚か焼き豚を乗せる積りだったものを、予定変更して、



【 ラーメン+豚カツ 】 ナンテ変な組み合わせ?



●菊水の味噌ラーメン(緑豆もやし・キャベツの芯・下仁田葱・椎茸・人参)

●豚カツ(豚ひれ肉・イタリアンパセリ・卵・片栗粉・小麦粉・福塩・
 ミックス胡椒・パン粉)お好みソース・からし
 キャベツ・チマサンチュ・ロロロッサ・パラマウントパセリー・赤丸はつか

●かき揚げ(冷凍していた生コーン・椎茸・人参・玉葱・冷凍していた黒豆枝豆・
 イタリアンパセリ・じゃが芋・小麦粉・片栗粉・卵)

●水キムチ・キムチ・梅にんにく・りんご・文旦



採れたて野菜は美味しいけど、何だか工夫が足りないメニューばかりで、


近頃反省…。




ていうか、バランス悪い?



ていうか、こんだけ~?




始めよう!インターバル速歩

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子・銅メダル高橋大輔選手に、

県民栄誉賞を新たに創設して授与される事になった。



ということは、県民栄誉賞第一号ということ?


素晴らしいデスネ。



おめでとうございます!!





おでん 3日目デス。


他に作ったものは、今日も手抜きというか、並べてオーブンで焼くだけの1品だけ。



konnya10_0309.jpg



●海老南瓜フレーク焼き(昨日半分残していた海老背開き・マヨ・福塩・胡椒・南瓜フレーク)
 キャベツの千切り・イタリアンパセリ・紅白はつか

●明太子おにぎり

●水キムチ

●おでん




実はフラフープ他いろいろ毎日心掛けていた簡単な運動を、1月末から休み始めて、


未だにサボり続けているんデス。



さっき 【 将来 寝たきりにならないために!骨と筋肉の衰えを防ぐプロジェクト 】


を観て、少々不安になったので、明日からでも出来る事から再開しようかしらん。



手始めに、番組で勧めていた 【 インターバル速歩 】 を、お昼休みの15分間を使い、

やってみるかな!




◎方法


・速歩きは1日トータル15分程度でよい

・3分ずつ交互に大股速歩きとゆっくり歩きをする

・腕を後ろに振るように心掛けて姿勢よく歩く

・速歩きのテンポは初心者で1分間130泊上級者で150泊


↑ これは、番組で観たうろ覚えの記録なので、

正確には、← こちらクリックしてご覧ください。





安心が一番のご馳走

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




おでん 2日目デス。

出汁がよ~く しみて美味しくなっているぅ~。



konnya10_0308.jpg



●出汁が命のおでん2日目

●海老マヨサラダ(海老・玉葱・パラマウントパセリー・ディル・イタリアンパセリ・
 マヨ・ヨーグルト・福塩・ミックス胡椒)


海老マヨサラダ


●焼き椎茸(採れたて椎茸・自家製ポン酢)
 余熱したオーブントースターでサッと焼いた椎茸

●昨日仕込んだ水キムチ(YRくらま・黄金カブ・紅白・キャベツ・福塩・唐辛子・大蒜・水)
 唐辛子と大蒜をよけて食べないと大変な事になるよ!
 水も飲める 水キムチ あとをひく~

●味噌汁(なめこ・絹ごし豆腐・塩蔵ワカメ・麦味噌・豆乳・いりこ)
 
○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




海老マヨサラダには、パセリが合う?イタリアンパセリが合う?


それともディルが合う?




少しずつそれぞれに添えて、味見をしていたら、どれも合うのよね。



順に食べていたら、判らなくなって、結局全部まぜこじゃにしてしまった~。


中にも刻んでたっぷり入れていマスぅ。


採れたてのサンチュやロロロッサに包んで、ほっぺが落ちそうデシタ~。




雨でしっかり水を含んだ椎茸は、干すよりも採れたてを食べた方がいいので、


毎日いただいている。(お昼にも職場のストーブの上で焼くのがたまらなく美味しいの)




毎日、質素な食材だけど、ほぼ自家栽培の無農薬野菜で、


安心して食べられるのが一番のご馳走!





何日食べる事になるかな~?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




おでん 初日デス。



konnya10_0307.jpg



●おでん(里芋・YRくらま大根・牛筋・厚揚げ・油揚げ・卵・蒟蒻・竹輪・ほか…)
 出汁(昆布・干し椎茸・鰹節・福塩)生姜・玉葱
 待てず半日で食べたおでんも 明日はもっと美味しくなっているよね~(*^-^*)

●佃煮(おでんに使った昆布や干し椎茸で…)

間引き大根の炒め物(YRくらまの間引き・油揚げ・ごま油・三温糖・醤油・
 福塩・黒胡椒・ゴマ・いりこの粉砕)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




今朝採った、大量の間引き大根は、少しだけお裾分けし、


比較的大きな大根をおでんに使い、炒め物にも使い、


久し振りに、水キムチも作ろうと、黄金かぶやはつか大根と一緒に塩漬けをしているところ。



寝る前に水・大蒜・唐辛子を加えて、明日の朝が楽しみ。


寝る前に追記の水キムチの写真~


採れたての間引き菜も、余すところなく食べられ、ホント幸せ~。


出汁に使った自家製の干し椎茸や昆布も全部いただきぃ~。