FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

発掘メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝は妹と一緒に、伯母と叔父が入院中のそれぞれの病院を はしごして、

見舞ってきた。



二人とも、だいぶん回復しており、一安心!



その後は、お楽しみの姉妹でランチ♪(平日のデートは案外楽しい)



ふふっ、たんぽぽちゃんたち(妹の子供たち)には内緒なので、


ここに書いているのが見つかったら 怒られるかな?




お昼に美味しいものを食べたら、夕食が思いつかないの~。




結局、帰りの買い物の時にもメニューが決まらず、


帰宅後に冷凍庫の中の物を捜索!(笑)




雨が降っていたので、畑にも行かず、野菜と言えば、


昨日採ったほうれん草と、やっぱり冷凍していたインゲン等など…。



豚のモモ肉の塊を解凍して、さて何を作ろうか?


手を掛けたくないし、簡単にピカタでも作ろうかな~。




まだ思いつかないよ。



スティック状に切って、フライパンで焼き…。




ほうれん草のソテーに卵を使うのだから、やっぱピカタはや~めた!



思いつかない時はこんな感じかな?



で、やっと決まった!



発掘冷凍いんげんを並べた上に、焼けた肉を乗せて、


塩・胡椒・カレー粉をパラパラかけて、マヨをしぼり出して、


オーブントースターで焼くだけよん。



カレー粉っていいね~。


食欲をソソルしぃ。




きゅうりも夏に冷凍していたもの!



今日は、採れたてメニューになっていないしぃ。


今日は、発掘メニューの日デシた~。



konnya10_0323.jpg



●豚肉とインゲンのカレーマヨ焼き(豚モモ肉の塊・黄色のインゲン・
 琉球いんげん・福塩・黒胡椒・マヨネーズ・カレー粉)

●ほうれん草のソテー(ほうれん草・卵・福塩・淡口醤油・三温糖少々)

●酢の物(冷凍きゅうり・YRくらま大根・生わかめ・蟹カマ・三温糖・米酢・
 淡口醤油・ごま油・ゴマ)

●味噌汁(早生子持ち芽キャベツ・油揚げ・えのき茸・人参・麦味噌・
 豆乳・いりこ)

●発芽十六雑穀&紫黒米入り発芽玄米ごはん