FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たいぎ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




3月より、ゴリ(←夫)のお泊り出張が多くなるみたいで、


私は少々心細いのでありマス。



(心細いと言っても 家の周りをうろうろする猪が気がかりという程度なんデスけど…)



反面、そんな日の夕食は、納豆とサラダで済ませたり、


前の日の残り物で済ませたり、お気に入りのパン屋さんのお総菜パンで済ませたり、


…と楽チンな日々なのでありマス。(苦笑)



昨日もそんな感じで、残飯は何も出ませんデシタね!


でも、夕食を一日作らないと、次の日がタイギになるんよね。




そうそう、なので今日は夕食作りがたいぎな日…。(苦笑)

(私ってば 最近タイギ病かも?意欲と言うものが湧かないの~)



そんな日に、小さな筍を1個頂いたので、春巻きを作るハメになった。(汗)



春巻きの具



油で揚げる?




それも たいぎぃ~。


で、ヘルシオで焼く事にしたが、やっぱ色づきが悪いねぇ。



刷毛で油を塗って焼くので、カリカリのパリパリに焼き上がるのではあるが、


どうも、見た目が良くないわ。(やっぱ たっぷりの油で揚げた方が好きかも?)


オマケに、盛り付けも食欲減退をさせているか…。



といっても、採れたて筍はとても美味しく、旬を味わえてよかったぁ~。

ごっつおさんデシタ~。



konnya10_0325.jpg



●春巻き(筍・韮・椎茸・炒り卵・春雨・豚肉・海老・もやし ← 買い忘れ・
 三温糖・酒・塩・黒胡椒・醤油・ごま油・片栗粉・鶏ガラスープ)

●キムチ豆腐(木綿豆腐・いりこ・キムチ・韮)

●味噌汁(油揚げ・椎茸・筍・早生子持ち芽キャベツ・いろいろ菜花・麦味噌・豆乳)

●梅にんにく




※岡山弁講座


【 たいぎ 】 とか 【 たいぎぃ 】 とは、億劫とか面倒とかそんなニュアンスかな?