FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

人間の品性

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




源兵衛おとうさんが、



『 ものの食い方には人間の品性が出るんだぞ

生きる力がどれだけ強いかは 食い方を見れば判る

生きるという事は すなわち 食う事だけんなぁ

あの男はええ 』 と言った。




ゴリが、婚約中に我が家で夕食をした時に、母が言った…。


『 あんた大丈夫なん?あんなにちびりちびり食べる人でええのか? 』



そう、ゴリは食いっぷりがいいとは言えず、


ゆっくりゆっくり、ご飯を一口ずつ箸で切り分けて口に運ぶ。



私は、几帳面な人と理解していたが、母には少し頼りなく映ったのだろうか??





「人間の品性が出る」 と言うのは当たっているのかもしれない…。



まあ、食べ方は兎も角、食べる量は半端じゃないのだから心配は要るまい!



私???気をつけよおうっと。





品性を見破られちゃオシメエじゃ。(苦笑)

(…ってどんなん?)




今日も、夕方からゴリが外出する(週末は多忙なゴリ…)ので、


簡単なこんなメニューを。




●明太子とアスパラガスのスパゲティー


konnya10_0417_1


●大根サラダ(おろしという生で美味しい大根・チマサンチュ・ロロロッサ・生姜豚・
 チャービル・マヨ・酢・ごま油・ゴマ・醤油)


konnnya10_0417_2


●フルーツ(きよみオレンジ・キラキラキウイ・名前を忘れた美味しい小振りのオレンジ・LG21ヨーグルト)


konnya10_0417_3


○キムチ・梅にんにく・りんご・苺




下ごしらえの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




木曜日の夕方は、行きつけのスーパーの肉の特売日で、つい買い過ぎてしまう。


昨日も、ドライカレーでも作ろうかと、牛肉と豚肉を買っていた。




今夜は、筍ごはんがまだ残っているし、取り敢えず下ごしらえだけする事にした。




全部ミンチにするのは勿体ないので、少しだけ保存用に生姜豚を作り、


残りの肉は、明日にでもドライカレーが作れるように、牛豚一緒にミンチにして、


序に、大蒜や玉葱と一緒に炒めておいた。



下:生姜豚 上:ミンチ・大蒜・玉葱炒め



待てよ!

コロッケでもいいかも?? と思いつつ…。




取り敢えず、今日の夕食用のおかずも作らなくっちゃ!

って事で、半分だけ肉味噌を作る事にした。


下:肉味噌


使ったのは、上で炒めたミンチと、白ネギ・生姜・まる味噌赤・三温糖・味醂等…。



カーボロネロの菜花・大根・蕪をサッと茹でて つけて食べ…。


konnya10_0416_2.jpg


ピーナツ豆腐にも添えて食べたら、美味いね~。


konnya10_0416_1.jpg


…て事で、下ごしらえのストック3品の出来あがり~。



明日は少し楽が出来そうね。




ははっ。



今日は、並べないで食べてしまったので、写真なしデス~。





春の香り満載メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




春の香り満載の今夜のメニュー…。



私の職場は 筍の産地にあり、度々 朝採り筍を頂く。


頂いた筍は、一緒に頂いた米糠と唐辛子を加えて、


早速 職場で炊き、そのまま冷ましておいた。(笑)




今夜は、筍ごはんだな!決定~。



帰ると荷物を持ったまま、わさび菜を摘み取り、(ガレージから勝手口までの道のり)


その足で、直ぐに山椒の樹のところに行き、木の芽を摘んだ。



その後は、荷物を置いて三つ葉を摘み、椎茸を採る。





一息つくと、ピンポ~ン♪



『 らいおん○ちゃん!今 ウドを採ったからあげるわ~ 』 と、お隣のHさん。



うわ~ 春の香り満載じゃ~。



konnya10_0415.jpg



●筍ごはん(筍・油揚げ・酒・淡口醤油・味醂・昆布・発芽十六雑穀・白米)木の芽

●吸い物(木綿豆腐・椎茸・筍・山芋・卵・三つ葉・淡口醤油・福塩・酒・昆布)

●鯛の味噌漬け焼き(阿藻の瀬戸内産 鯛・鰆味噌漬を頂いたもの)美味しかった~
 生のわさび菜

●わさび菜の和え物(茹でわさび菜・梅干し・マヨネーズ・ゴマ)

●出汁昆布の佃煮(梅干し・三温糖・酒・醤油)

○ウドの柚子味噌和え←冷蔵庫の中…出し忘れ&撮り忘れ~でも美味しかったデス!
 ごちそうさまデシタ~

○キムチ・梅にんにく・デカネーブル・りんご




手間暇

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0414.jpg



●キッシュ風(アスパラガス・卵・梅こぶ茶・干し海老・キムチ・春巻きの皮・
 冷凍プチトマト・EVオリーブ油・ヒマラヤローズ岩塩・三温糖・・イタリアンパセリ
 パルミジャーノレジャーノ)

●刺身ブロークン(グリーンオーク・レッドオーク・チマサンチュ・ロロロッサ・
 ガーデンレタスミックス・レッドチャイム←はつか大根・刺身ブロークン・
 山芋のすりおろし・わさび・醤油・小葱)

●スープ(三つ葉・スワン←蕪・味美菜の菜花・ぶなしめじ・鶏ガラスープ・黒胡椒・卵)

●キャベツ・ルビーボール(紫キャベツ)の酢の物

○キムチ・梅にんにく・りんご・きよみオレンジ



明日の朝は霜注意報が出ているらしい。



少し早すぎると思ったが、先日の初夏の様な陽気に誘われるように定植した夏野菜もある。


じゃが芋も、ほぼ発芽している。




あまりにも、寒暖の差が激しすぎるこの春…。




いろんなものが、霜でやられてしまうかもしれない?



ニュースでも、お茶の新芽が黒ずんでいたり、レタスが腐っていたりと、


低温障害が出ているとの事。



そんな事で、我が家も霜対策をする事にし、


夜8時頃、いつもより早く帰宅したゴリと一緒に、


懐中電灯を片手に、野菜に不織布を被せて歩いた。




農業には、手間暇がかかる事を改めて実感し、


おかげで美味しい新鮮野菜が食べられる事を感謝するのである。




※どうやら霜注意報は県北地域らしく 県南部は発令されていないもよう…




上手に食べるんだよね~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




上手に食べるんだよね~これが…。


私が 手羽先を手づかみで食べている傍で、お箸で上手に食べるゴリ…。



手を汚して食べる事を 異様に嫌うゴリは、お箸を使って 手羽先を器用に骨だけにする。


骨付きの魚だって、見事にその形を留めて骨だけにする。(私はダメー へたくそー)



ホント、ここにその写真をUPしたいくらいよ。


芸術品を見る様な…。



ゴリが、ミカンや文旦を自分で剥くのを嫌がるのは、お箸で食べられないからかもしれない?




ふふっ。


このオレンジは、お箸で食べていたよ~。



konnya10_0413.jpg



●手羽先のハーブ焼き(手羽先・ローズマリー・セイジ・EVオリーブ油・福塩・黒胡椒)


konnya10_0413_.jpg

 
●じゃが芋・クレイジーソルト・ガーリック&ハーブも(お土産で頂いたもの重宝しています!)

 手羽先と一緒に ヘルシオのウォーターオーブン機能で…

●サラダ(ロロロッサ・チマサンチュ・アスパラガス・スティックセニョール・レッドチャイム)
 きよみオレンジ・因島檸檬

●大根葉ナムル(おしん大根の葉っぱ・ごま油・ゴマ・大蒜・醤油・黒胡椒)

●おろし煮奴(おしん大根・木綿豆腐・万能小ねぎ・柚子・醤油)

●味噌汁(木綿豆腐・なめ茸・椎茸・カーボロネロの菜花・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく・リンゴ




自分で栽培している野菜のうちで、採れたてがこんなにも美味しいものかと、


違いを感じる野菜は、一番がアスパラガスかも知れない?



椎茸や菜花や葉菜類も同様、とうもろこしもか…。


何でも採れたてに勝るものは無いかも知れないね!




畑のない方、プランターでもいいから、一度自分で栽培してみてね!





どんだけ食べるんじゃぁ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリは、今夜は夕食不要だという事なので、


何にも作らないで、パンでもかじって済ませようと思っていると、


プランターのアスパラガスは伸び過ぎているし、


何種類もある菜花は、あちこちで咲き誇っているし、


そうそう、グルメという名前のスナップエンドウも、プックリ太っている。



あー、でもこのグルメは初物なので、ゴリより先に食べるのは悪いかな~。


ナンテ考えながら、雨の中畑を歩いていると、無性に春野菜スパゲティーが食べたくなって…。




独りだけど、こんなもの(ゴリの好物)を作って、食べちゃった~。

(初物も一人占め…)



いつもは、スパゲティー2束を二人で食べるところを、今夜は一人で1束…。



多かったわ~。食べ過ぎだわ~。もう動けないし~。



いつもはフライパンに残して写真を撮り、後でゴリがおかわりをする。



ふふっ。



出来たパスタを、ドサッとお皿に入れたもんだから、見栄え悪ぅ~。(苦笑)



konnya10_0412



●春野菜パスタ(味美菜菜花・カーボロネロの菜花・スティックセニョール・グルメ・
 アスパラガス・イタリアンパセリ・新じゃが・ベーコン・大蒜・唐辛子・EVオリーブ油・黒胡椒・ヒマラヤローズ岩塩)

●サラダ(ロロロッサ・チマサンチュ・バンビーノ・レッドチャイム・プチトマト)

●焼き椎茸(因島檸檬・醤油)

●フルーツサラダ(きよみオレンジ・キラキラキウイ・ヨーグルト・チャービル)




菜花とグルメは、パスタを茹で終わりの1分ほど前に加え、


縦長に切ったアスパラガスは、大蒜と唐辛子とベーコンと一緒に炒め、

(アスパラガスは 炒めるとカリカリコリコリ食感と香りがいいね)



じゃが芋は別のフライパンで、カリカリに炒めてハーブソルトで味付けをした。

(本当は じゃが芋は別に食べるつもりがった)



こんなに沢山の野菜を一人で食べて…。春をお腹で満喫!





ふぅ~。


どんだけ食べるんじゃぁ~。




まだ苦しい。






※オマケ


↓ これは、昨日の焼きそばデ~ス。



konnnya10_0411_2.jpg




採って数秒野菜

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、朝から大型連休並みの陽気になり、久し振りに汗を掻きながらの農作業になった。

こんな日は、いつも風通しの良い軒下で、お昼ごはんを食べる事になる。



採って数秒の採れたて野菜を食べる幸せ…。



お刺身も、頂き物の地物のサヨリとトビウオ、どれも美味しかった~。


ご馳走様デス。






●サヨリ・トビウオ・アスパラガス・ロロロッサ・チマサンチュ・レッドチャイム・因島檸檬…


konnya10_0410_1.jpg


●伯方の塩ラーメン(アスパラガス・カーボロネロの菜花・わさび菜・人参)


konnya10_0410_1_.jpg

○昨日の残りクッパも…

○きよみオレンジ



私を韓国に連れてって!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0409.jpg



●クッパ(鶏ひき肉・干ししいたけ・たけのこ・にんじん・葱・韮・大蒜・
 卵・ゴマ油・醤油・塩・生姜)ゴマ

●木綿豆腐の焼き豆腐(生姜・大蒜・豆板醤・酢・砂糖・酒・醤油・塩・
 自家製トマトソース・ケチャップ・葱・片栗粉)

●筍の梅マヨ和え(筍・梅干し・マヨネーズ・出汁昆布・鰹節)

●サラダ(ロロロッサ・チマサンチュ・レッドチャイム・スティックセニョール・
 アスパラガス ←使い忘れ)
 ドレッシング(マヨ・酢・ゴマ油・ゴマ・醤油)

○キムチ・梅にんにく・りんご・デカネーブル






韓国に旅行した友人に、旅のスタイルは?と聞くと、


食事はお粥、クッパ、カニ三昧・・・との返事。



クッパ、食べてみたいな~!


安直な私は、食べたくなってね。





私は、日本の韓国料理店でしか食べた事がないし、作った事がなかったので、


【 みんなのきょうのテレビ 】 に載っていた 【 彩りクッパ 】 を参考に作ってみたの。



ゴリが食べてひと言、『 これ 本場の味と違うと思うよ! 』



やっぱそうか…。日本風か?



でも、美味しけりゃいい事にして、 『 私を韓国に連れてって! 』




おかしな組み合わせ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



パエリアに入れているプチトマトは、夏に採れた、オレンジキャロルというプチトマトの冷凍。


赤くないので、トマトパエリアらしくない色ね。


しかも、あり合わせの物しかなかったので、こんな安上がりなパエリア。



でも、優しい味になったみたいで、ゴリがいくらでも食べられると言い、



作った1合分を二人でペロッと食べてしまった~。


といっても 2/3以上は、ゴリのお腹の中。



konnya10_0408.jpg



●パエリア(大蒜・玉葱・冷凍保存しているオレンジキャロル・粗引きソーセージ・
 クレイジーソルト・白米・鶏ガラスープ・EVオリーブ油)
 イタリアンパセリ・因島檸檬

●水菜と油揚げの煮物(晩生水菜・油揚げ・ゴマ・三温糖・味醂・薄口醤油・福塩・ミックス胡椒)

●サラダ(チマサンチュ・菜花・ブライダル・パープルフラワー)

●デカネーブル・イチゴ

●味噌汁(木綿豆腐・ぶなしめじ・油揚げ・おろし大根・韮・いりこ・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく



ふふっ。

パエリアをチマサンチュに巻いて、レモンを搾ってパクッと口に放り込む。


煮物もあり…。



おかしな組み合わせ?



尖ったキャベツ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜は、切っただけ&味噌汁を作っただけ&昨日の残り物ですよん。



konnya10_0406.jpg



●刺身(サヨリ・鰆・マグロ・生わかめ・チマサンチュ・おろしという大根・
 パラマウントパセリ・レッドチャイム)
 そういえば 昨日もサヨリの天麩羅を作ったっけ!(というか 今日も天麩羅食べたし…)
 でも旬のものは何度食べても続いても美味しいね!

●サラダ(バンビーノ・ロロロッサ・キャベツ・レッドチャイム・茹で卵・プチトマト)
 マヨ・青紫蘇ドレッシング・ゴマ

●味噌汁(韮・椎茸・玉葱・生姜・人参・麦味噌・豆腐・豆乳・いりこ)

○昨日天麩羅を作り過ぎて…冷蔵庫に残っている冷たい天麩羅もイケルよん

○黒豆納豆

○キムチ・梅にんにく・りんご





今日採ったうちのキャベツ、先が尖っていると思ったら…。




一枚ずつ剥してみると、中で花が咲いていたしー。


でも、春キャベツは甘くて柔らかくて美味しかったわー。