採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

大型連休一日目

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0429.jpg



大型連休の第一日目、買い物にも行かず、山ごもりというか農作業三昧


今日も、冷凍冷蔵庫の発掘か?と思っていたが、


今日、木曜日は手作り豆腐の移動販売車が来る日だった。



いつもは、豆乳と豆腐と油揚げだけを、外の冷蔵庫に入れて頂くところ、


今日は、居合わせたので、他にはどんなものがあるかと???



あった!



お刺身ブロークン(お刺身の切り落とし)があった!


天麩羅にするかフライにするか???



とその時には思っていたが、農作業でヘトヘト~。


これは、勿論お刺身でも食べられるシロモノ!




や~めた!




で、今年初物のピーナツ豆腐も買ったし、採れたての絹さやもアスパラガスも…。



野菜は、全部我が家の採れたてじゃ!




えっ?



どうしてコロコロステーキがあるかってか?



ふふっ!




お刺身ブロークンがある事をすっかり忘れて、冷凍庫から取り出して解凍してしまって。(汗)



まっ、100gほどなので、両方食べても大丈夫か?




お刺身はこの2倍はあって、それを明日天麩羅にしようと思っていたんだけどね、


ゴリが見つけて、全部平らげてしまったわ~。




そうそう、お刺身に1枚だけ添えている青紫蘇の葉っぱも、我が家の初物よ!


まだ小さな葉っぱでも、香りは抜群!




認知症の伯母と向き合う

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



老いの始まり…。

でも楽しそう!!



ゴリの最年長の義伯母が、4~5日に1回電話を掛けてきて、

楽しそうに話している。



こちらから電話をした時には、全く普通に話し、

変わったところは見受けられないのに、

あちらからかけてきた時には、夢うつつの 毎回同じ話を、

3回くらい繰り返して、嬉しそうに電話を切る。



何れわが身…。

如何受け答えをして貰ったら嬉しいのだろう?


ふと、そんな事を思いながら、話している自分が居る。



なので、夕食の支度中で、煮物が煮詰まっても、


伯母が電話を切る最後まで、ゆっくり聞くように心掛けている。



昔からしっかりした人で、信心深く、教わる事も多い伯母だった。


認知症初期?でもまた、神様仏様の話をする。

神様に出合った話、立派なそびえ立つような先祖墓を一人で歩いて見つけた話。



老いとは、こういう事なのか?



私が認知症になったとしたら、どんな事を繰り返し話すのだろうと???




きっと、食べる事ばかり言うに違いない。(苦笑)



konnya10_0428.jpg



●味美菜の炒め物(味美菜・筍・玉葱・人参・冷凍シーフードミックス・
 オイスターソース・福塩・黒胡椒・片栗粉)

●油揚げの挟み焼き(油揚げ・ミックスチーズ・トック)小葱とポン酢で

●サラダ(チマサンチュ・バンビーノ・ロロロッサ・レッドチャイム・パラマウントパセリ・
 玉葱)ごま油・醤油・酢・ゴマ・マヨネーズ
 
●味噌汁(じゃが芋・玉葱・椎茸・韮・生姜・卵・麦味噌・豆乳・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・リンゴ・きよみオレンジ

○黒豆のワイン煮



あっ、今日も冷蔵庫&畑 発掘メニューデスよん♪




買い物しない6日目

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お料理に使う食材の買い物をしないで、何日食べられるか?

6日目、今日も買い物をしないで帰宅。



冷凍庫の中身を減らさないと、空きスペースも無いのでね…。



オクラとパプリカとトマトソースとベーコンと先日作った肉味噌を発掘!!

これだけじゃ、空きスペースを広げるだけの量ではないけどね。

まっいい。



konnya10_0427



●肉味噌丼(手作り肉味噌・葉山椒・発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯)

●ミネストローネ(人参・筍・オクラ・玉葱・椎茸・いろいろパプリカ・トマトソース・
 コンソメ・福塩・ミックス胡椒)

●サラダ(チマサンチュ・ロロロッサ・スティックセニョール・アスパラガス・
 グルメ・レッドチャイム・ベーコン・チコリー・EVオリーブ油・バルサミコ酢・醤油)

●黒豆とこんにゃくのワイン煮(黒豆・三温糖・醤油・赤ワイン)

○キムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ



この肉味噌は、作り置きしておけば、何にでも合うのでおススメ!

ご飯がススムくん!葉山椒(木の芽)も合う合う!!



いつもと違う黒豆の煮物は、ワインで香りいい!





カモフラージュ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お料理に使う食材の買い物をしないで、何日食べられるか?


4月22日から食材を買わず、冷凍冷蔵庫内のものと、うちの畑で採れた野菜で、

食べ繋いでいマス!



頂きものの 阿藻の瀬戸内産 鰆味噌漬(冷凍していたもの)を焼いた上に、


大根おろしをたっぷり添えているのは、なぁ~んでか?



それは、皮を真っ黒に焦がしてしまったから。(苦笑)


味噌焼きは、焼いている途中でアルミホイルを被せないと焦げてしまうのよね!


うっかり忘れてしまい、真っ黒くろすけ。(よくやる事だけど…)


焦げた皮を剥いで、大根おろしでカモフラージュ!



konnya10_0426.jpg



●アスパラガス焼き・丸ごと茹で人参・
 卵焼きくるくる(卵・山芋・韮・椎茸・三温糖・酒・味醂・醤油・牛乳)

●焼き椎茸・焼きスワン←蕪・リーフレタス

●焼いただけ木綿豆腐(生姜・大蒜・豆板醤・酢・砂糖・酒・醤油・塩・
 自家製トマトソース・ケチャップ・葱・片栗粉)←前に冷凍していたもの

●鰆味噌焼き・おろし大根の大根おろし・木の芽

●味噌汁(おろし・わかめ・椎茸・麦味噌・韮・豆乳・いりこ・人参葉)

○キムチ・梅にんにく





天の橋立 オイルサーディン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 これ 美味しいなぁ 』 と、丼を食べながら言うゴリ。


『 腕を上げたなあ~ 』 と、また言うゴリ。



丼を褒められても、嬉しくもなんともないけど、

やっぱ、美味しいのか?


私の手作りオイルサーディンよりも、

【 天の橋立 オイルサーディン 】 の方が???



『 冗談!冗談!分っとるよ!缶詰だって… 』 と、またゴリ。



今日も、朝から外出し、帰宅後は遅くまで農作業だったので、

こんな日は、あぶ玉丼とイキタイところ…。



お煮しめに油揚げを使ったので、今日は 天の橋立丼で…。


うひゃっ。


もっと簡単じゃっ!



小葱を散らして、オイルサーディンとスライスした生姜と卵焼きを乗っけただけ。



konnya10_0425.jpg



●天の橋立オイルサーディン丼(オイルサーディン・茹で卵・小葱・生姜・
 オイルサーディンの油・発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯・
 ゴマ←写真には写っていない;汗)

●煮しめ(筍・おろしという大根・ごぼう・人参・干し椎茸・油揚げ・菜花・
 梅干し・出汁昆布・鰹節・三温糖・醤油・酒・味醂)

●サラダ(いろいろ菜花・アスパラガス・おろしという大根・レッドチャイム・
 スティックセニョール・ハム・醤油・酢・マヨ・ごま油・ゴマ)

●味噌汁(椎茸・ぶなしめじ・玉葱・生姜・三つ葉・美袋の唄の麦味噌・豆乳・
 いりこ)

○キムチ・梅にんにく




魚ロッケバーガー

おはようございます。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ふふっ。


魚ロッケの残りがまだあるので、今朝は魚ロッケバーガーデスよん!



魚ロッケバーガー



きゅうりのピクルスは、去年漬けたもので、

サラダ菜は、発芽率10%の古~い種を蒔いて生えた貴重なもので、

朝、こうして1枚ずつ大切に食べているの。



味付けは、粗引きマスタード&マヨネーズ。



トウ立ちほうれん草を畑に残している訳

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



旬の採れたて野菜を、毎日美味しくいただいていマス!


野菜は、ほぼ自家栽培の採れたてばかり!!


感謝の日々デス!!!



konnya10_0423.jpg



●生姜豚と味美菜の炒め物(生姜豚・味美菜・椎茸・ゴマ・ごま油・大蒜醤油)

●筍とイカの木の芽和え(筍・イカ・葉山椒・ほうれん草・麦味噌・三温糖・味醂)

●味噌汁(椎茸・人参・玉葱・生姜・麦味噌・豆乳・いりこ・人参葉・三つ葉)

●サラダ(ロロロッサ・グルメというネーミングのスナップエンドウ・レッドチャイム・
 アスパラガス・チャービル)EVオリーブ油・ハーブソルト・ワインビネガー

○残り物の魚ロッケ(オーブントースターで温めて…まだ美味しい~)

○キムチ・梅にんにく



沢山作った生姜豚を、冷凍し忘れたものだから、


使いきる為に、今週はそれを使ったものばかりになったけど、


かなり時間短縮&手抜きができ、重宝している。


作った生姜豚、小分けにして冷凍しておかなくっちゃね!






【 私の木の芽和えの作り方 】


・畑でトウ立ちしているほうれん草の葉っぱを茹でて刻む

・それをすり鉢に入れて すりこぎで潰し その中に木の芽(葉山椒)も加えて潰す

・三温糖・味醂・白味噌を好みの量加え 更にすりこぎで混ぜる




いつまでも、トウ立ちしたほうれん草を、畑に残したままにしているのは、

この木の芽和えを作る為よ!


茹でた筍と木の芽と一緒に、ほうれん草も数枚差し上げると喜ばれるの。





魚ロッケ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日山陰に出張したゴリから、魚が要れば買って帰ると電話があった。


『 夕食の支度に間に合うのだったら お願い! 』 と言って電話を置いたが、


帰宅は夜中。




境港で水揚げされたキスを10尾もひっさげて帰った。



いくら新鮮とはいえ、二人でそんなに沢山…。


夜にご近所さんに持って行くのもね~。




でも、その日の内に「ショウヤク」しとかなくっちゃ!



て事で、腹開きを始めると、もう鮮度が落ち気味か?

シャープに開けない。



氷は入れていたが、プラスティックのクーラーで、しかも昨日はかなりの気温。


折角次の日に天麩羅で…と思っていたけど、魚ロッケか魚バーグに変更じゃ~。



フードプロセッサーに入れ、そのへんにあるごぼうや玉葱や生姜も入れていると、


ゴリが、『 味噌を入れたら! 』 と言うので、酒や味醂も一緒に適当に加えて混ぜて ラップ。



さてさて、続きは本日の夕方…。



魚ロッケにしよう!


konnya10_0422.jpg


●魚ロッケ(キス・ごぼう・玉葱・麦味噌・福塩・黒胡椒・味醂・酒)薄力粉・卵・パン粉
 柚子酢をかけて
 あれ?他にも入れたっけ??昨日の事なのに…
 分量を量らない上 入れるものも気分次第なのじゃ

●チマサンチュ・アスパラガス・スイスチャード

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・柚子・醤油)

●ししゃもきくらげ←頂き物

●吸い物(筍・木綿豆腐・椎茸・成駒三十日絹さや・昆布・鰹節・酒・淡口醤油)

●昨日の残りの筍ごはん

○キムチ・梅にんにく



魚ロッケ、美味しいわ~!!!

やっぱ、新鮮だったのかな?魚の臭みも無いし、きっと少し入れた味噌も合っていたんだと思う!

適当な混ぜ合わせでも、何とかなるもんだ~。




アヤカリたやアヤカリたや~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




4月18日に、親戚の伯母が亡くなり、昨日は葬儀があった。


伯母と言っても、ゴリの母の20歳以上も離れている一番上の姉で、


100歳の誕生日を迎えたばかりだった。大往生デス!


笑顔のいい、明るくてとても几帳面な人だった。(遺影も満面の笑顔の写真…)


今ごろ、先に逝ったゴリ母と どこかで出逢って楽しくお喋りしているのかな??




市内で100歳以上の人は、今30人ほどで、


考えてみればその中に親戚が二人もいたという事になる。


もう一人は、私の祖母で107歳。よく食べよく寝る、元気デス!



周りにこんな人がいるので、まだ倍以上生きられるという勘違いをしてしまいそうになる。

アヤカリたやアヤカリたや~。



そんなこんなで、採れたてメニューはチョッとサボリ気味デシタ。



konnya10_0421.jpg



●生姜豚の生姜焼き(先日の生姜豚・椎茸・玉葱・キャベツ・三温糖・醤油・
 酒・味醂・福塩・胡椒・小葱)

●茹で野菜(人参・ルビーボールのトウ立ち菜花)とロロロッサのサラダ・自家製柚子味噌

●筍の煮物(筍・わかめ・成駒三十日絹さや・三温糖・味醂・酒・醤油・出汁昆布・鰹節・葉山椒)

●今日は土用の丑の日なので鰻

●おしん大根のサラダ(サッと茹でおしん大根・マヨ・梅干し)スティックセニョール

●大根葉のお浸し(おしん大根葉・鰹節・醤油・ゴマ・ごま油)

●筍ごはん(筍・油揚げ・酒・淡口醤油・味醂・昆布・発芽十六雑穀・白米)木の芽

○キムチ・梅にんにく・りんご←最近美味しいリンゴに出合えなくって…



ワインの事が分からない!

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




採れたてアスパラガス、サイコウ~!!


これは頂き物なんだけどねっ。



数秒熱湯に浸けただけで、コリコリいただきマシタぁ~。


うまいねぇ! (ごちそうさま~ またよろしく!!! ;笑)





朝の農作業の後、先日下ごしらえをしていたミンチを使ってのドライカレー作り。




冷蔵庫の中に、【 クッキングワイン料理天国 】 ってのがあって、


いつのだろう?とパッケージを眺めるも、どこにも賞味期限が書いていないのー。




うちは、二人ともゲコなので、料理用に普通のワインを買っても無駄にする事が多くて、


こんなワインを愛用しているんだけど、賞味期限が書いていないのね?

(開栓日も不明 ;汗)



白ワイン代用なら、シェリー酒が保存性が良いので安心できるのだけど、


飲めないって、ホント勿体ない事デスね。



で、今日のドライカレーに使った 料理天国は、料理用なのだから保存性はいいはず??



お昼ご飯



●ドライカレー(先日下ごしらえしたミンチ・玉葱・大蒜・人参・冷凍保存しているパプリカ・
 干し葡萄・ローリエ・赤ワイン・自家製トマトソース・トマトケチャップ・幻のバター・
 カレー粉・コンソメスープ・福塩・ミックス胡椒)

●カレーピラフ(カレー粉・バター・福塩・コンソメ・やずや発芽十六雑穀・白米)

●野菜サラダ(わさび菜・カーボロネロ・ロロロッサ・スティックセニョール・
 ルッコラの蕾・味美菜の蕾・ルビーボールのトウ立ちした蕾・パラマウントパセリ

 頂きものの採れたてアスパラガスは直径1cm5mm超サイズ~
 自家製柚子味噌 or EVオリーブ油&福塩&黒胡椒&因島檸檬

●採れたて椎茸のオリーブ油焼き 福塩パッパッ



『 開栓後は 立てて保存してください 』 酸化しやすいからねっ。

私ってば、横にしていたワ。



ていうか、料理用でも開栓後1週間くらいで使い切らなきゃ駄目ってか?


ワインは、何年ものってのがあるくらいだから、開栓前の賞味期限って無いのか??(無知な私…)



まっ、残りは捨てマショっ。