FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

認知症の伯母と向き合う

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



老いの始まり…。

でも楽しそう!!



ゴリの最年長の義伯母が、4~5日に1回電話を掛けてきて、

楽しそうに話している。



こちらから電話をした時には、全く普通に話し、

変わったところは見受けられないのに、

あちらからかけてきた時には、夢うつつの 毎回同じ話を、

3回くらい繰り返して、嬉しそうに電話を切る。



何れわが身…。

如何受け答えをして貰ったら嬉しいのだろう?


ふと、そんな事を思いながら、話している自分が居る。



なので、夕食の支度中で、煮物が煮詰まっても、


伯母が電話を切る最後まで、ゆっくり聞くように心掛けている。



昔からしっかりした人で、信心深く、教わる事も多い伯母だった。


認知症初期?でもまた、神様仏様の話をする。

神様に出合った話、立派なそびえ立つような先祖墓を一人で歩いて見つけた話。



老いとは、こういう事なのか?



私が認知症になったとしたら、どんな事を繰り返し話すのだろうと???




きっと、食べる事ばかり言うに違いない。(苦笑)



konnya10_0428.jpg



●味美菜の炒め物(味美菜・筍・玉葱・人参・冷凍シーフードミックス・
 オイスターソース・福塩・黒胡椒・片栗粉)

●油揚げの挟み焼き(油揚げ・ミックスチーズ・トック)小葱とポン酢で

●サラダ(チマサンチュ・バンビーノ・ロロロッサ・レッドチャイム・パラマウントパセリ・
 玉葱)ごま油・醤油・酢・ゴマ・マヨネーズ
 
●味噌汁(じゃが芋・玉葱・椎茸・韮・生姜・卵・麦味噌・豆乳・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・リンゴ・きよみオレンジ

○黒豆のワイン煮



あっ、今日も冷蔵庫&畑 発掘メニューデスよん♪