FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ピークは過ぎた…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





腰痛のピークは過ぎたもよう。



ご心配おかけしましたが、何とか腰掛けられるようになり、


○んちスタイルで 草取りも出来るようになりマシタ。



だってね、朝畑に出てみると、草の勢いが良くてね~。


無視できず、1畳分ほど草取りをして、草の間の こぼれ種から生えたバジルを救出し、


出勤!  (アレ?そんなに痛くないジャン♪)




これで、元通りの生活に戻れたかな?




帰宅後も、こんなに沢山の野菜を採ってきて…。




さてさてこれをどう料理しようかな!



煮物は少々多めに作り、週末の1品に取っておこうか。



konnya10_0520



●煮物(干し椎茸・おしん大根・サラダごぼう・スティックセニョール・人参・
 油揚げ・竹輪・出汁昆布・いりこ・味醂・三温糖・酒・醤油・梅干し)

●サラダ(ちりめんちしゃ・スイスチャード・レッドオーク・レッドチャイム・美星
 スティックセニョール・グリーンボイス・ニムラサラダスナップ・チャービル)
 飲む橙・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒

●大根葉のお浸し(おしん大根の葉・黒ゴマ・鰹節・ごま油・醤油・飲む橙)

●鰯の蒲焼き(鰯・三温糖・味醂・醤油・生姜のすりおろし・小麦粉・青紫蘇)

●YMさんが栽培した苺+1個だけ自家栽培

○キムチ・梅にんにく・りんご



写真に写っている、【 飲む橙 】 は、お土産で戴いたもの。


柑橘類の好きな私の大好物で、サラダのドレッシングや、


お湯や水で薄めて、ドリンク代わりに、いろいろ重宝していマ~ス。


ごちそうさまです。




苺もYMさんからの頂き物、美味しかった~。



そうそう、黒ゴマはHさんからの頂き物。感謝!



いたいの~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も足腰に少し痛みあり…。


長時間腰掛けられず立てず、仕事は休んでゴロゴロ。


雨降りでもあり、畑にも出向かず、今日は一日中家の中で過ごした。




冷凍室の中の自家野菜を取り出し、イタリアンオムレツを作った。


焼いている途中に来客があり、少々かために仕上がったが、まっいいっか~。


今、ゴリが帰宅途中で、帰宅したら野菜を採ってきて洗ってくれるとの事、


簡単なスープでも、作ってくれるのだろう。


それまでに、これ書いておかなくっちゃ!!


『 またパソコンの前に座っている! 』 と叱られるのがオチ。(汗)



konnya10_0519



●卵・パプリカの赤黄オレンジ・オレンジキャロル・赤いプチトマト・ベーコン・
 アラスカ・じゃが芋・新玉葱・ティオクック使用の手作りトマトソース

○昨日の残り物のひじきの煮物

○野菜サラダ(スイスチャード・ちりめんちしゃ・ロロロッサ・マヨ・青紫蘇ドレ)

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご



『 痛くてもそう言う事は出来るのか? 』 ってね。



いよいよやなぁ あへ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝からまた腰痛が再発…。


ていうか、今度はもっと下まで痛くて、じっとしていてもシクシク違和感。




かんぺいちゃんの言葉を借りれば、『 いよいよやなぁ~。あへ。 』じゃ。



どうやら、坐骨神経痛らしい。トホホ。





こうなったら、家事の省力化で、せめて洗い物は少なくしなくっちゃね!



ひとり3枚のお皿、二人で6枚洗えば済むね!!



まあ、鍋・フライパン・野菜等など…洗い物は他にもある。



いよいよやなぁ~。あへ。



konnya10_0518.jpg



●ひじきの煮物(ひじき・人参・おしん大根・サラダごぼう・スティックセニョール・
 グリーンボイス・味醂・三温糖・淡口醤油・いりこを炒ったフライパンに残ったいりこ・
 福塩・オリーブ油)

●卵焼き(卵・韮・三温糖・淡口醤油・出汁)

●美星というミニカリフラワー・レッドチャイム

●ズッキーニのマヨ焼き黄色のズッキーニ乗っけ

●ちりめんちしゃ・鰆の味噌焼き

●糸蒟蒻の辛子明太子炒め

●総社名物玉豆腐・青紫蘇・生姜・鰹節・小葱

●小夏

●味噌汁(キャベツ・人参・おしん大根・ぶなしめじ・麦味噌・人参葉・いりこの粉)

◎義弟の義母が栽培した苺を貰ったの 美味しかった~!

○キムチ・梅にんにく・りんご←イマイチ




野菜は、へっぴり腰で、やっとこさ採りに行った。

座るのが一番辛い。


いよいよやなぁ。あへ。






手巻き寿司だって野菜中心!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今朝出がけに山を見ると、景色がすっかり変わって見えた。


新緑から深緑に…。



短かった今年の春、山も一挙に夏に衣替えか…。


今日も一日暑かったデスね。


konnya10_0517.jpg



●手巻き寿司(いろいろレタスミックス・チャービル・ディル・青紫蘇・サラダ菜・
 レッドチャイム・紫キャベツの菜花・ニムラサラダスナップ・イタリアンパセリ・
 コーンサラダ・ロロロッサ・スイスチャード・グリーンオーク・
 直売所で買ったきゅうり←これだけ自家栽培でない!
 まぐろ・いくらの醤油漬け・辛子明太子・マヨ・焼き海苔)
 寿司飯(絹ひかり白米・発芽十六雑穀・三温糖・米酢・福塩・出汁昆布)

●ふろふき大根(おしん大根・自家製柚子味噌・葉山椒)活力鍋使用3分加圧

●味噌汁(木綿豆腐・新玉葱・えのき茸・油揚げ・葉山椒・麦味噌・いりこ)

●小夏

●出汁昆布

○キムチ・梅にんにく・りんご



野菜も日に日に大きく育ち、食べるのが追いつかないくらい。


手巻き寿司も、野菜巻きみたいよっ!



こんな時は

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼に、昨日の法事で頂いたちらし寿司と、ご馳走の残りを食べたので、


夕食は、あっさりと簡単に!!



何せ、昨日も今日もいいお天気で、私は2日間ずっと外で作業をしていた。



ゴリも、法事に伺った以外は、ずっと農作業を手伝ってくれ、


随分と草臥れた様子。




こんな時は、決まって 『 うどんがいい!』 と言うゴリ、


冷たいうどんをすすって、昼間の熱を少し沈めなくっちゃね!!


でも、完全に冷やしてもいけないので、生姜で温めマショ!



konnya10_0516.jpg



●うどん(手延べかも川うどん・生姜・青紫蘇・小葱・ゴマ)
 つゆ(醤油・味醂・いりこ)

●カプンス(スイスチャード・小麦粉・粗引きウインナー・卵・福塩・黒胡椒)
 ソース(牛乳・コンソメ・福塩・黒胡椒・ピザ用チーズ)

○小夏・りんご・キムチ・梅にんにく



昨日の夕食は、買い物に出た序に、【 生成そば方丈ふるいち 】 で食べたので、

【 採れたてメニュー 】 は、お休みしマシた。



副産物

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今は、どこも不景気…。


叔母の知り合いの瓦屋さんが、副業として農業を始められたという。


アスパラガス・ニンニク・生姜 等など…。




私も利用している直売所にも、その生姜を出されていて、


去年は、うちでもその生姜を 種生姜として植え付けた。



生姜は、収穫した物を13度から15度に保てる大型冷蔵庫に保存し、


年間を通して出荷されている。




アスパラガスは、種蒔きから育てて3年目で、今年は初出荷だったらしいが、


とても立派なアスパラガスで、植え方・畝の広さ・支柱の取り付け方など、


見せて頂き、とても参考になった。




勉強させていただいたのに、ニンニクの芽を お土産に頂き、


さっそく、ニンニクのピリ辛炒めを作って、美味しく頂きマシタ~。



シャキシャキ食感で香りもよく、本当に美味しかった!



我が家のニンニクの芽ナンテ、たかが知れた量、

沢山栽培されているからこそ、副産物も多いというもの。


この芽をマメに取り除かないと、本体のニンニクは育たないので、

本来は捨てて然るべきものなので、これはやっぱり副産物!



konnya10_0514.jpg



●鰹のたたき・ちりめんちしゃ・新玉葱・パラマウントパセリ・レッドチャイム・
 生姜・大蒜・檸檬・醤油

●ニンニクの芽のピリ辛炒め(ニンニクの芽・豚肉・三温糖・醤油・豆板醤・福塩・胡椒)

ニンニクと豚肉のピリ辛炒め

●サラダ(ちりめんちしゃ・ロロロッサ・おしん大根・パラマウントパセリ)
 いつものドレッシング

●油揚げのクリームチーズ挟み焼き

●味噌汁(新玉葱・大根葉・アスパラガス・じゃが芋・卵・小葱・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく・りんご



ニンニクの芽って、こんなに美味しかった?


あなたならどうする?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





南蛮漬けに、間引いた人参を丸ごと揚げて加えようと、

(これくらいの小さな人参を揚げて 可愛く添えたかったので…)

畑に小さな人参を求めて行ってみると、


わー、もう丸ごと入れられる大きさじゃなくなっている! (と言うほど大きくはないが…)



5月になってからというもの、思ったよりも野菜の生長が早くて、ビックリ!



でも、まだまだ安心できないよね。


キッチンでは、今夜もストーブを点けたり消したり、調整しているし、


外の夏野菜が心配。ホットキャップを被せた方がいい?

(寒さにやられないかと 野菜にも過保護な私…)



konnya10_0513.jpg



●鯖の南蛮漬け(鯖・ごぼう・人参・新玉葱・冷凍している甘とう美人・小麦粉
 三温糖・味醂・醤油・酢・福塩)

 ごぼうも人参も 太めに切り油で揚げて加えると、風味も歯ごたえも抜群!

●サラダ(ベビーリーフあれこれ・アスパラガス・ニムラサラダスナップ・
 成駒三十日・新玉葱・茹で卵)ドレッシング(ゴマ・醤油・マヨ・酢・ごま油)

●スープ(新玉葱・わかめ・冷凍しているパプリカ・卵・福塩・ミックス胡椒・コンソメ)

●ピーナツ豆腐・EVオリーブ油・福塩

○キムチ・梅にんにく・りんご




りんごを、毎日二人で1個ずつ食べ続けている我が家…。




最近買うりんごは、水分が少なくて酸味も甘みも足りない。

(今年は特にりんごの質が悪いように感じる)


まあ、旬じゃないし仕方が無いかと…。



でも、100円少々の安物のりんごだからか??


そんな疑いを持ち、300円のりんごをキヨブタ気分で買ってきた。




そのりんごは、桃を包むふかふかのお布団(何て呼ぶのかな?)に入れられ、


ラップで包まれていた。



さぞかし美味しかろう!




期待大!で剥くと、ナント中はスカスカ、黒くなっているし…。


あ~ぁ。。。




こんな時、あなたならどうする?



買った店に持って行く?








そんなにツイートしていないけど…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




こうなるんじゃないかと思っていたんだ~。



『 始めたの? 』 『 うん始めた… 』




日々 ネットサーフィン(古っ!)しているだけでも、結構時間を費やしているのに、やるのか?




だいぶん考えて、まあそんなにのめり込まなきゃ いいっか~ってね。


twitter(ツイッター)を、子供の日から始めて…。




ついつい、見ちゃうのよね~。(仕事中も…)




政治関係から芸能関係まで、ジャンルを問わず気になる方をフォローして、


そんなにツイートしていないけど、まあ楽しんでいマ~ス。



で、そんなシワヨセが、手抜き料理にも繋がっているのかもネ。(汗)

気をつけてはいるのだけどね。




今日も、考えていたのと全く違うメニューに変身して…。




こんなものになってしまった~。


手抜きホットプレートビビンバ♪



それぞれの野菜を下茹でして、後は焼くだけよん♪


下拵え ナムル
                 ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


チマサンチに巻いて食べる… ピーナツ豆腐も…
                 ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


konnya10_0511
    ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



●ホットプレートビビンバ(牛肉細切れ・人参・椎茸・緑豆子もやし・スイスチャード・おかのり・
 蕗・絹さや・スティックセニョール・卵・韓国海苔・発芽十六雑穀入り発芽玄米ごはん)
 調味料(ゴマ・ごま油・にんにく・福塩・醤油・胡椒・コチュジャン)

●味噌汁(じゃが芋・人参・大根・もやし・油揚げ・木綿豆腐・麦味噌・豆乳・韮)

●ピーナツ豆腐



おひとりさまの献立

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、一日中雨降り。


夕方には、傘を差して畑のおしん大根を採って来た。




今日、ゴリは職場で焼肉を食べに行くらしいので、私は大根だけでいいワ。(苦笑)


ひとりの夕食は簡単にがモットー!




晴れていたら、畑を回っていろいろ採ってもいいけど…。


大根2本持ち帰ったら、もう外に出るのが面倒くさぁ~。

(大きい方の1本は明日差し上げる分:写真は無いけどね)



駄目ね!自分の為だけの食事作りは、いつもより もっと手抜き!


でも、皮つきのまんまの大根のステーキ美味しかった~!



konnya10_0510_2.jpg



タレは、葉山椒の醤油漬け。


椎茸も、もちろん採れたて!





あはっ。



うどんも、冷凍のさぬきうどんで手抜き。


茹でたての熱々うどんに、納豆と茹でた大根葉を乗せただけよん。



konnya10_0510_1.jpg



あとは、もめん豆腐と茹で卵。


何にも手を掛けない、おひとりさまの献立デシタ~。(こんなんばっかじゃ)




やっぱり作る

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕食は外でする?


と言ってもね、こんなに沢山の採れたて野菜を目の当りにすると、


『 やっぱり何か作るわ~ 』 となってしまうのよね。(簡単だけどね!)



頂きものの、石垣島産のメチャ美味しいパイナップルも入れて、


蕪とパイナップルとキウイのヨーグルトマヨサラダ、美味しいよ!




昼間暑いと、こんなものばっかり食べて、あまり良くないよね。


蛋白質もしっかり摂らなくっちゃね。(反省)



konnya10_0508.jpg



●うどん(石丸うどん・醤油・みりん・いりこ・ゴマ・生姜・青紫蘇・小葱)

●サラダ(スワン・パイナップル・キウイ・マヨ・カスピ海ヨーグルト・福塩・胡椒)

●サラダ(レタスメルボルンMT・縮緬ちしゃ・レッドチャイム・スティックセニョール・ツナ)
 ゴマ・醤油・マヨ・酢・ごま油

○茹で卵

○キムチ・梅にんにく・りんご