採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

かんぺいちゃん成功をお祈りしています!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




少し前から、無性に塩鯖が食べたくて、今日やっと買ってきた。


柿ピーも、洗脳されたのかな~。最近よく食べている。





何の話かって?




いつも、かんぺいちゃんのツイートを読んでて、ついつい影響されているわたし…。




あ、『 かんぺいちゃん 』 なんて、慣れ慣れしく呼んじゃって、スミマセン。(汗)




かんぺいちゃんは、アースマラソンの途中で、今はチョッとの間充電中。


6月1日には、高線量放射線(HDR)の治療を受けるられるそうです。


心より成功と復活をお祈りしています。




【 かんぺいちゃん アメリカで こんなものが食べたいんじゃないのかな~なメニュー 】



konnya10_0531.jpg



●塩鯖の塩焼き&おしん大根おろし

●サラダ(ちりめんちしゃ・美星というミニカリフラワー・人参・ソラマメ)
 タルタルソース(茹で卵・自家製ピクルス・ペコロス・マヨ・福塩・胡椒・粗引きマスタード)

●あらめの煮物(あらめ・オカヒジキ・人参・ごぼう・ちくわ・平天・油揚げ・三温糖・
 醤油・酒・味醂)

●味噌汁(なめ茸・木綿豆腐・ペコロスの葉っぱ・いりこ)

●買ったトマト



トマトは大好きなんだけど、買ったトマトは 我が家では、冷蔵庫の中で忘れられる運命らしい?


自家栽培の採れたてのトマトは、冷蔵庫に留まらないのに、どうしてだろう?



このトマトも、丁度1週間も前からあったのか?



早く、我が家の採れたて完熟トマトが食べた~い!!(今はこれくらい








今日は我が家も豆ほーだい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





わがやも、豆ほーだい!!やっほー!



これ読んで、豆ほーだいって書きたかったのよん♪



我が家では、そらまめと言うものを植えない。



ていうか、前に栽培した時に、


さあ、そろそろ食べられるかな~と、思っていた矢先に、


1夜にして、豆が真っ黒になるくらいアブラムシが大発生して、


ほぼ全滅した事がある。



それがトラウマとなって、未だに栽培意欲が湧かない。



ソラマメ、大好きなんだけどね~。




それでも、お陰さまで、どこからともなく頂けるので、


旬の採れたてを食す事が出来る。(感謝)




7時半くらいに農作業を終え、軒下でアラスカのスジを取っていると、


『 早く中に入って ご飯を作ってくれぇ~ 』 とゴリが遠くで言っていた。



『 これでも、支度を始めていたんだけどな~ 』 という言葉を飲み込むと、



『 そうか ごめんごめん 』 と、そばに寄って来た。


『 直ぐ作るからね~ 』 と言って、お風呂のお湯を入れ、


ソラマメの皮を剥き、他の料理(というほどでもないけど…)を作った。



ゴリが入浴をしている短時間で、簡単に準備したものは、豆ほーだいだい!



アラスカごはん&エンドウの卵とじ&ソラマメの煮物&冷や奴…これだけ豆じゃー。



konnya10_0530.jpg



●ハチクという筍の煮物

●エンドウの卵とじ

●ソラマメの煮物

●サラダ(サラダ菜・スティックセニョール・グリーンボイス・美星・人参・おしん大根)

●お昼の残りのごぼうのきんぴら明太子味

●木綿豆腐の冷や奴

●ままかりの酢漬け




満足している

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



休日、出かけず農作業ばかり…。


でも、それに満足して、楽しんでいる。



若い頃は、家にいるのが嫌で、出かけたがっていたので、


今の自分は別人の様よ。



今日も、畑からこんなものを採ってきて、お昼に頂く。



ご馳走じゃなくても、こんな日常が、とても嬉しくてありがたい。


感謝!



お昼ごはん



●ごぼうのきんぴら明太子風味・醤油(明太子は義弟のお土産…ありがとう♪)

●サラダ(レタスミックス・おしん大根・人参)
 ドレッシング(酢・醤油・ごま油・ゴマ・マヨ)

●冷うどん(かも川うどん・青紫蘇・小葱・生姜・ゴマ)
 出汁(醤油・みりん・いりこ)

●糠漬け




わっ!ひどい!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、親戚の法事があり、ゴリがお参りに行ったので、


私は1日、水遣りや草取りや植え付け等農作業をして過ごした。



そう言えば、休みを貰っていた昨日も、ぶどう講習会の後、


ゴリと一緒に、新規ぶどう栽培農家の手伝いをしたのだった。



それは、ぶどうの簡易トンネルを取り付ける前の作業で、


何十kgもある番線を、グルグル伸ばしながら渡し 張って行く補助作業…。



日中、日差しをモロに浴びながらの作業は、かなりの重労働で、


今日も続いての外での農作業だったので、もうくたくたなのじゃ~。




でもまぁ、ゴリが頂いてきた法事のご馳走があるので、


今日は、何にも作らなくったっていいわけでありんすぅ。




むふふ…。




それにしても、装うのも面倒で、これだからね。(苦笑)



konnya10_0529.jpg



玉葱の葉の葱焼きを作り、カリフラワーを茹でて、レタスを洗っただけよん。


わっ!ひどい!





今日も初物

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日の初物は、アラスカよん♪



konnya10_0527.jpg



久留米豊というグリーンピース、岡山ではアラスカと言うのよ!


どうしてだろう?他の地域ではアラスカとは言わないの?




今年栽培のアラスカは、去年の残りの種を蒔いたものと、


自家採種の種を 蒔いたものの混合で、今 畑の一畝に生っていて、


今日採ったものは、今年の初物。




最近、初物続きで、どんだけ長生きできるんだろう???


75日×5…ほぼ1年???(笑顔)






豆ご飯、美味しかった~!!!!!





●鶏モモ肉のローズマリー焼き(鶏モモ肉・ローズマリー・EVオリーブ油・
 ガーリックパウダー・福塩)


今日のおかず


●グリーントスカ・ゴールドトスカ・グリーンボイス・ペコロス・じゃが芋・
 ハーブソルト

●鮭のオーブン焼き(鮭・ディル・マヨ・福塩・胡椒・南瓜フレーク)

●豆ご飯(発芽玄米・発芽十六雑穀・紫黒米・酒・福塩・アラスカ)


アラスカご飯


●ピーナツ豆腐・リーフレタス・チャービル

●スープ(リーフレタス・わかめ・卵・焼き麩・福塩・淡口醤油・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・スワン蕪の糠漬け・りんご




初物三昧

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





初物続きで…。


昨日は、今年初栽培のアイスプラントを食してみた。


ほんのり塩味、ジューシーで、プチプチだった。




今日は、初物のアーティチョークを食してみた。


お芋のようなホクホク感。


たったの2個なので、じっくり味わえず…。でも、


atelierashica たくさんとれるとこんなこともできるらしいのよー。憧れ~ 】


…って、ツイートしてくれたので、沢山採れたらやってみたいなぁ~!




そして、大好きなオカヒジキ(おかひじき)も、今年の初物!


先ずは、スパゲティーでイキマショか~。




おいちぃ~。




いろんな初物三昧で、食いしん坊らいおん○ 幸せ~!!



konnya10_0526.jpg



●梅じゃこスパゲティー(梅干し・縮緬雑魚・ニムラサタダスナップ・おかひじき)

●キッシュ風(卵・昆布茶・三温糖・キムチ・海老・チーズ・冷凍トマト・
 EVオリーブ油・福塩・春巻きの皮)

●サラダ(ロロロッサ・グリーンオーク・ペコロス・アーティチョーク・レッドチャイム)
 梅ドレッシング

●スープ(ペコロス・ベーコン・チャービル・Garlic Powder)





簡単に済ませる日もあり

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



この丸い豆腐は、総社名物の 『 玉豆腐 』 デス。


1パック2個入りで、パックからころんと出して、一人1個ずつ…。


結構ボリュームあり、夏は冷たく冷やした玉豆腐と、よく登場するピーナツ豆腐を交互に、



殆ど、毎日のように食するのが、我が家でも実家でも習慣デスネ。



忙しい日の1品に稼げるしぃ~。



konnya10_0525.jpg



●緑茶干しほっけ

●煮物(人参・おしん大根・ごぼう・スティックセニョール・油揚げ・平天・
 竹輪・出汁昆布・いりこ・三温糖・酒・醤油)

●美星・自家製柚子味噌

●チマサンチュ・玉豆腐・小葱・生わかめ・生姜

アイスプラント

○キムチ・梅にんにく・りんご・小夏・いちご



こんなに簡単な夕食デシタヨ~。



腸詰めじゃないけどソーセージ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 日々の喜怒哀楽を吐き出したくなった時に 言葉になる 』…みたいな?


そんな事を 誰かが言っていたなぁ~。




そう、最近私は坦々とした生活を送っているので、ここにもあまり書く事が無いのかも?


ある面、幸せなのかもしれないけど、面白みも無いか…。



konnya10_0524.jpg



写真の左の方に、微かに写っているものはセージの花…。


今日は、そのセージの葉っぱを使い、ソーセージを作ってみた。



あれれ~?



6本作った筈なのに、5本しかないワ!


気付くと、テーブルの上にアルミ箔に包まれた、生のまんまのソーセージが1本残っていた。



豚肉とセージ・パセリ・人参・椎茸・卵 等、FPで潰し、適当にアルミ箔に丸めて包んで茹で、


茹であがったものを、フライパンで焼いただけなんだけど、腸詰めじゃないんだけど、


やっぱり、手作りは美味しいね!



忘れていた1本は、茹でないで直接焼いてみると、


味は変わらないけど、形がガタガタになったワ。



もう一つ、食べ始めて気付いたものは、またまたオーブントースターの中の、


チーズを挟んだ油揚げ。よくやるよね~私ってば…。



●ソーセージ(セージ・パセリ・人参・椎茸・大蒜・豚肉・卵・福塩・黒胡椒・オリーブ油)

●サラダ(リーフレタス・レタスメルボルンMT・ペコロス・レッドチャイム・スイスチャード)

●トマト・チャービル

●豆乳スープ(椎茸・ペコロス・人参・じゃが芋・スワン・スティックセニョール・豆乳・
 薄力粉・オリーブ油・福塩・黒胡椒)

●ピーナツ豆腐

○油揚げのクリームチーズ挟み焼き

○キムチ・梅にんにく・りんご



今日は豚肉を使って、宮崎頑張れ!の気持ちを込めたメニューデス!

口蹄疫終結しますように!


来週末が恐ろしくもある

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝からずっと雨で、久し振りに農作業のない一日を過ごした。


腰休めにも丁度良い休養だったワ!




それでも、野菜や草を眺めていると、伸びているのが分り(ホント ホント!)、


来週末が恐ろしくもある。




今日は、スパサラとスープを作り、4月に作った残りを冷凍しているドライカレーを出して食べた。


スープには、おかのりを使っていマスよ~。



konnya10_0523.jpg



●スパサラ(人参・リーフレタス・サラダバーネット・パラマウントパセリ・オレンジブーケ・
 レッドチャイム・ニムラサラダスナップ・成駒三十日・ラピュタⅡのペコロス・
 去年の夏に冷凍保存した生とうもろこし・スパゲティー・ハム・福塩・ミックス胡椒・マヨ)

●ドライカレー(先日下ごしらえしたミンチ・玉葱・大蒜・人参・冷凍保存しているパプリカ・
 干し葡萄・ローリエ・赤ワイン・自家製トマトソース・トマトケチャップ・幻のバター・
 カレー粉・コンソメスープ・福塩・ミックス胡椒)4月18日に作って冷凍していたもの;笑
 チャービル

●スープ(人参・ペコロス・おかのり・卵・ぶなしめじ・福塩・ミックス胡椒・コンソメ)

●ラッキョウ・紫キャベツの甘酢漬け(自家製)


採れたて野菜☆



ショボイけど最高の贅沢!

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝、採れたてのペコロスを、さっそくスープとサラダで試食!



お昼ごはん



メチャ甘いんだから!!


サラダ用にスライスしても、水にさらさず、レッドチャイムと一緒にレタスに乗せて、


まろやかな、いいお味~。



丸ごとスープにした方は、とろけそうよ!


頬っぺたが落ちそう~。




休日のお昼ご飯なんて、こんなモン。


前日までも余りものも、あれこれ出して済ませるの。



ショボイけど、私にとったら最高の贅沢よん♪



●サラダ(レタスメルボルンMT・レッドチャイム・ラピュタⅡ・ツナ)

●スープ(ラピュタⅡ・パラマウントパセリ・ベーコン)

●冷うどん(かも川うどん・醤油・出汁昆布・粉末いりこ・味醂)
 生姜・小葱・青紫蘇・ゴマ



玉葱の葉葱の葱焼き



●ラピュタⅡ(玉葱)の葉葱も葱焼きで食す
 大蒜の醤油漬けと大蒜醤油と三温糖で味付け&卵とじ