採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゆさゆさゆらして

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




fifaワールドカップ パラグアイ戦 PK負け残念デシタね~。


どうも、サッカーの試合の観戦には 力が入り、身体をゆらして観てしまう…。


私だけ?



で、いつもは結果だけ見るようにしているが、ついつい観てしまった。


ベッドに入り横になっての観戦でも、腹筋運動をしている様な感じで、


時々自然に起き上がってしまうのだった。(笑)



昨夜は、ゴリが出張だったので声を出しても、布団を叩いてもへっちゃらだい!






そういえば…。



子供の頃、祖父母が楽しみに見ていたプロレス、


同じ様に身体をゆさゆさ前後にゆらしていたよ~。




何だか、その姿が自分とそっくりなのに、笑ってしまった。



konnya10_0630



●カレー鍋(キタアカリ じゃが芋・手羽中・Dr.カロテン 人参・キャベツ・ぶなしめじ・
 カレー粉・唐辛子・生姜・大蒜・プレーンヨーグルト・自家製トマトソース・ケチャップ・
 福塩・ミックス胡椒・ガラムマサラ・コンソメ)

●サラダ(サラダごぼう・Dr.カロテン 人参・サラ きゅうり・赤玉葱・ごま油・三温糖・
 福塩・純米酢・擂りゴマ・唐辛子)妹のところから貰ったプチトマト

 ①ごぼうと人参を炒める
 ②調味料を入れてひと煮立ちさせゴマと唐辛子を加える
 ③玉葱のスライスときゅうりの太め千切りに 熱い内に②を加える
 ④このまま冷ます

●冷や奴(玉豆腐・生姜・青紫蘇・生姜・醤油)

○キムチ・梅にんにく・りんご




も少し、胃の具合がジャンとしないけど、


カレーは食欲をそそる様な気がして、今夜はカレー鍋。


胃を保護しそうなヨーグルトを加えて、まろやか味に。




およばれ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、ゴリの夕食が不要ということだったので、体調不良の妹の見舞いがてら、


お気に入りのパン屋さん「インダストリー」で、バケット・チーズバケット・ベーグル等を土産に買い、


子供たちにはアイスを買って、夕方訪問した。



妹の旦那も出張中で、心細いようで、夕食を誘ってくれた。





およばれして帰る事に…。



和食用のメニューを考えていたらしく、ベイカを煮つけていた…。



ベイカ



私の持参した、人参ときゅうりを手渡し、妹のお舅さんの手作り野菜も一緒に、


今夜のメニューは、洋食に変身~!



オープンサンド



体調不良を見舞って、何もしないで いただく姉ってどうよ?(-_-;)




今夜は、サッカー観戦を楽しみにしている子供たち、早めの夕食と入浴の後一寝入りして、


その時間に起きるって言ってたけど、どうかな?





ご馳走様~。



お義父さま 手作り野菜の赤玉葱とプチトマトとレタス、


そしてポトフも美味しかったよ!




チョッと苦手なスイスチャードも美味しく食べられる

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




名前に惹かれて、一昨年から栽培している カラフルスイスチャード。


実は、このホワーと香る匂いが、私には ちょっこし苦手。

(ちょっこし…って 朝ドラの観過ぎ;笑)


ほうれん草の様に、茹でて洗うくらいじゃ、このにおいはまだまだ…。



赤と黄色の茎はとても鮮やかな綺麗な色で、小さい葉っぱの時にはさほど気にならず、


サラダにも映え、重宝する。



でも、白い茎の方の緑の葉っぱは、相当大きな葉になり 育ちもよいが、さっきの理由で、


今まで、殆ど畑のこやしになっていた。(勿体ないね~)




でも、これを美味しく食べる方法をスイスにお住まいのみんつさんに教えて頂き、


ハマってしまった~。



これ作るの、何回目かな?カプンス!簡単だし!!美味しいよ!!!



konnya10_0628.jpg



●カプンス(スイスチャード・ベーコン・ぶなしめじ・卵・クレイジーソルト・
 小麦粉・米粉・牛乳・ブイヨン・とろけるチーズ)

●にんじんシリシリ(人参・卵・福塩・黒胡椒・醤油・オリーブ油)

●海老のオーブン焼き(ブラックタイガー・マヨ・ハーブソルト・南瓜フレーク)

○きゅうりとわかめの酢の物(冷蔵庫から出し忘れて食べ始めたぁ~)

○キムチ・梅にんにく・りんご




赤信号

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




時々私の身体に点る赤信号…。


これは、休めの合図らしい! 頑張り過ぎたかな~?



私の赤信号は、胃痛。




ということで、今夜はお粥を作って、ゴリにも付き合ってもらった。(たまにはいいなぁ~って)



紫黒米と発芽十六雑穀入りの発芽玄米だけど、7~8倍の水で40分ほど ゆっくり炊くと、


やわらかくて美味しい♪



私は、梅干しと大根の間引き菜をお粥に混ぜて、豆乳入りの味噌汁だけで今夜はご馳走!




豚の冷しゃぶは、ゴリ用に…。



konnya10_0627.jpg



●お粥(紫黒米・発芽十六雑穀・発芽玄米・福塩)ゴマ・梅干し

●大根の間引き菜

●生姜豚(豚肉・生姜・味醂・酒)
 サラダ(キャベツ・きゅうり・コリンキー)
 ドレッシング(マヨ・純米酢・醤油・ゴマ・ごま油)

●玉豆腐(エゴマ・生姜・醤油)

○味噌汁(Dr.カロテン人参・アンデス・ペコロス・ぶなしめじ・美袋の唄←麦味噌・豆乳)
 エゴマを刻んで入れた




久々に休日の外出~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





降ったり止んだりの今日、久し振りの外食とショッピング♪


どこに行く?



そうそう、トドさんおススメのあそこに行こうか!




てことで、スンドゥブをいただき、その後イオンモールで買い物。


安っすい作業着や食品をいろいろ買い、久々に人ごみに酔い疲れて帰宅。(苦笑)




今夜は、冷麺でもいいよね!!!!!



今だけの、オカヒジキをたっぷり混ぜ入れた冷麺は、シャキシャキ食感が合うよ~。

(隠れて見えないけど…)



そうそう、買った筈のハムが見当たらない。ふぅ~。


まっ、いいっかぁ~。



konnya10_0626.jpg



●冷麺(オカヒジキ・卵焼き・ブラックタイガー・きゅうり・塩蔵ワカメ・粗引きソーセージ・
 青紫蘇・リーフレタス)醤油・福塩・三温糖・自家製冷凍柚子酢・ごま油

●ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご・佐藤錦




果物三昧とコリンキーのツマ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



梅雨のこの時季、どうしてか?果物を沢山買ってしまうの…。


昨日は、直売所で枇杷とスモモを買ってきて、冷蔵庫から出しては食べ、


通りがかりに、冷蔵庫を開けては食べ…。



沢山買ったので、今日もまだまだある 満足感~。


帰宅すると、不在連絡票がポストの中にある。(*^_^*)



佐藤錦だわ


直ぐに連絡して届けて頂いた。




●ひじきの炒め物(釜揚げひじき・Dr.カロテン人参・ごぼう・黄色のインゲン・
 まんずなる←平莢インゲン・平天・蒟蒻・アカシア蜂蜜・味醂・福塩・淡口醤油・酒)

 これは週末のお昼用の保存食にもなるので大量に作り置きぃ~


ひじきの炒め物


●鰹のたたき(おしん大根・きゅうり・コリンキー・人参・大蒜・赤玉葱・鰹・小葱・檸檬・醤油)

 コリンキーは、千切りにして刺身のケン(ツマ)に使えるよ~
 シャキシャキ感がたまらない
 今日のツマは、大根・人参・きゅうり・コリンキーデス!


鰹のたたき


●味噌汁(アンデスレッド・玉葱・オカヒジキ・豆腐・油揚げ・エリンギ・いりこ・
 まるみの麦味噌「美袋の唄」・豆乳・卵)

 味噌汁の中で煮た半熟卵が大好き~
 最後にサッと入れるオカヒジキの食感もいいよ~


味噌汁


●ごはんは冷凍庫から…あれっ?ひじきご飯しかなかった(苦笑)

 ひじきの炒め物にひじきご飯かよぅ~どんだけぇ~


konnya10_0625.jpg


●スモモ

○キムチ・梅にんにく・りんご・佐藤錦・枇杷


今夜は果物三昧~(*^_^*)


旬じゃないにしても、最近のりんごは、はずれが多いのはどうして?




雨が降る前に

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




入梅して以降、あまり降っていなかったが、明日からは雨の予報ということで、


ご近所さんの畑では、どちらも じゃが芋掘りが行なわれたらしい気配…。



我が家では、他の4種類は逸早く掘っていて、もう終わった気分でいたが、


『 まだ残っとるなぁ~ 』 とお隣さんから ご指摘…。(汗)



そういえば、シャドークイーンの掘り残しがあったワん。


帰宅後に、急いで全部掘り起こし、残渣は草木焼却場に運んだ。



終わった頃にはもう薄暗い。



2日間も独りごはんだったので、もしや今日も要らないって事ないかな?



半分期待をして、ゴリに連絡をすると、『 帰って食べるワー 』 だって。


あまかったか。




これから作るのか? 遅いし…。



やっぱ2人ごはんでも、手抜きじゃ!(苦笑)



●豆腐とレタスのリゾット風(発芽十六雑穀入り発芽玄米・木綿豆腐・ベーコン・エリンギ・
 レタスメルボルンMT・葱・オカヒジキ・福塩・黒胡椒・大蒜醤油)


konnya10_0624_2.jpg


●牛肉カツレツ(国産牛ロース・パルメザンチーズ・卵・パン粉・岩塩・黒胡椒・オリーブ油)


konnya10_0624_3.jpg


●ハッシュドポテト(シャドークイーンという紫色のじゃが芋・福塩・ミックス胡椒・ローズマリー・
 タイム・セージ)


konnya10_0624_1.jpg


●インゲンの黒胡麻和え(まんずなる・黄色のインゲン・黒ゴマ・三温糖・醤油)


konnya10_0624_4.jpg


○レタスサラダ(↑残りのレタス・檸檬・福塩・胡椒・EVオリーブ油)

○冷奴(↑残りの木綿豆腐)

○キムチ・梅にんにく・りんご・クリームチーズケーキ



蒸していますか~?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ふふっ。


今日も独り食よん♪



野菜を消費しなくっちゃね!



って事で、なんでもかんでもかき集めて、蒸しただけよん♪


暑い時こそ、熱々の蒸しもの!



はふはふ しながら、いろんな味で食べ、時々冷たい野菜も食す。



えっ?蛋白質も炭水化物も あんまり無いってか?


たまにはイイじゃん!お昼にしっかり肉食べたし、パンも食べたし!



胃袋も休憩よん♪



蒸し野菜って、それ自体の味が引き立ち、甘みも強いし、


本当は、味付けなしで食べられる!




黄色のインゲンとマンズナルは、蒸すとビックリするくらい甘くなるのよ~。


もちろん、他の野菜もだけど…。



うちの鍋は、タジン鍋じゃないけど、ワイドオーブンだけど…。




タジン鍋をお持ちの方!蒸していますかぁ~?



konnya10_0623.jpg



●蒸し野菜(キャベツ・黄色のインゲン・マンズナル・ごぼう・人参・ペコロス・
 シャドークイーン・ノーザンルビー・グリーントスカ←ズッキーニ・ブライダル・
 オカヒジキ)梅マヨネーズ ポン酢 ハーブソルト 手作り柚子胡椒などいろいろ

●生野菜サラダ(リーフレタス・赤玉葱・アイスプラント)
 大三島檸檬 EVオリーブ油 福塩 黒胡椒

●きゅうり 友達から貰ったねぎラー油とまるみのもろみで

○糠漬けいろいろ

○りんご←たぶん



昨日は、ゴリが帰宅後に写真を見て、


『 一人でいいもん食べたんか! 』 と、羨ましそうだったので、

(ゴリもパスタ大好き人間!)



今日は、蒸し野菜を少し とりおいてあげよう!(笑)






独りの時

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜は、独りで食べる日なので、簡単にぃ~。


2009年8月14日に作ったトマトソースをチョイス!


だって、この日に作ったソースは、いろんなものが入っているので、

味付けも不要~。 (ふふっ パスタを茹でるだけでいいからね!)



今夜は鍋2つ、パスタを茹でる鍋とオカヒジキとキャベツを茹でる鍋…。


独りの時なんて、こんなモンサ~。



konnya10_0622.jpg



●トマトソースパスタ(自家製トマトソース←9/8/14作冷凍・バジル・粗引きソーセージ・
 EVオリーブ油・パルメザンチーズ)中に沢山入れているフレッシュバジルの香りもいいね~!


pasuta10_0622.jpg


キャベツとオカヒジキの酢の物(初秋キャベツ・オカヒジキ・三温糖・福塩・
 米酢・EVオリーブ油)

●冷や奴(総社名物玉豆腐・福塩・EVオリーブ油・青紫蘇・オカヒジキ)

○りんご・いちご・ヨーグルト・人参ときゅうりの糠漬け・キムチ・梅にんにく



りんごだけは、ゴリが帰宅後に毎日剥いてくれるの~。


キムチと梅にんにくを、冷蔵庫の定位置から出すのもゴリ…。


どうしてだろう?





目利き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




広告の品と表示して置いていた、鯵 500g入りオンパレードの横に、


あじのハンバーグの写真付きのレシピが貼ってあった。



でも、三枚に下ろすのが面倒なくらい小さな鯵で、これは南蛮漬けだわ~!


そう思い、帰宅後にハラワタを出していると、そんなに新鮮そうでなく、


身崩れするし…。これは、やっぱハンバーグ用じゃ!



見た目新鮮そうだったんだけどな~。自分の目利きの無さにガッカリ。

(チョッと押さえてみればよかった!)(そりゃ よくないじゃろー)




さっそく、ぜいごを取り除き、手開きで骨を抜いた。


私が肉断ちをしていた頃は、こうして よく魚肉ハンバーグを作っていたと、


懐かしく思い出す。




梅干しや生姜や青紫蘇を加え、生臭さを誤魔化し、美味しく食べられた。


ミンチにして合わせた魚が少し残ったので、冷凍保存しておき、


次は餃子の皮にでも巻いて食べようか…。




そして、余り気味のズッキーニを使い、何を作ろうか?


考え付かず、取り敢えずスライサーで千切りをして…。






そうそう、昨日の鶏ムネ肉の残りをミンチにして炒めようか! …ってな感じ。


チョッと、ご飯がススム おかずばかりになっちゃった~。



konnya10_0621.jpg



●鯵のハンバーグ(鯵・生姜・玉葱・梅干し・青紫蘇・生パン粉・卵・福塩・黒胡椒)
 サラダ菜・紅白はつか大根の酢漬け

●ズッキーニのオイスターソース炒め(ゴールドトスカ・グリーントスカ・鶏ムネ肉・
 生姜・醤油・酒・オイスターソース)

 ムネ肉は 昨日の残りをミンチにして炒めている

●味噌汁(ごぼう・人参・油揚げ・黄色のインゲン・ハンバーグに使った卵の残り・小葱・
 生姜・麦味噌・いりこ・人参葉)

●糠漬け(Dr.カロテン 人参・サラ ミニきゅうり)

○冷や奴(木綿豆腐・青紫蘇・生姜・醤油)

○梅にんにく・キムチ・りんご



うち、生姜の消費量多いよね~!

そして、今旬の青紫蘇の葉っぱ、やわらかくて香りいい~!