採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

チューがかかった

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨夜、チューがついにかかったよ。(-_-;)


昨夜は、ゴリの帰宅が遅く、ネズミ捕り用の強力粘着シートを仕掛けていた台所で、


パソコンで遊んでいたら、いつもの様に冷凍庫の陰から顔をチョロ出しして、


粘着シートの手前で、少しの間ウロウロして、いざ足を踏み入れたとたんに、


痙攣をおこして…。





ギャー。


胸はバクバク。



目を背けたくても、視界に入る。



かといって、引っかかったチューをどこかに持って行く勇気も無く、



ゴリに電話をして、



『 こ こ こ 怖いよ~ 胸が苦しいよー 早く帰ってきて! 』 と…。




もう、思い出しただけで駄目~。

(で何で書けるのって話だけど…)



でチューは、零時を回って帰宅したゴリに捨ててもらった。



はぁ~。



どうにかならないかな。



お隣のニャンは、 『 捕ったよ! 』 と、誇らしげに笑って蛇やモグラを銜えて見せるらしい。



それもどうかな。。。



konnya10_0731.jpg



●豚の冷しゃぶ(豚肉の切り落とし・採れたて初秋キャベツ・サラきゅうり・プチトマト・
 オレンジキャロル・レッドオーレ・パラマウントパセリ)
 ドレッシング(醤油・純米酢・マヨ・ごま油・ゴマ)夏は何にでも酢をかけるといいね!

●ゴーヤのお焼き(島さんごというゴーヤ・米粉・卵)ソースとマヨ or ポン酢

●キューちゃん風漬け物

●味噌汁(塩蔵ワカメ・焼き麩・油揚げ・絹ごし豆腐・麦味噌・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・りんご

○桃太郎ゴールドの丸かじり




ねずみちょろちょろ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




7月26日満月の夜、冷蔵庫の下からネズミが私の顔をちら見して、


知らんぷりして電話代の下に移動。



えっ?


   えっ?



うちにもネズミがいたのか?



次の日も顔を出し、同じルートで逃げたので、こりゃイカンと、


ネズミ捕り用の、強力粘着シートの様なものを買ってきてルート上に置いたが、


昨日も今日も、全く姿を現さず、引っかかりそうもない。


オイ!引っかかったらどうするんじゃ?らいおん○!




台所で、人前に堂々と出てくるネズミってどうよ!



ていうか、らいおん○の家どうなっているんじゃ?





そうそう、ネズミにまつわる昔の話を、またの機会に書くとしよう!



konnya10_0729.jpg



●焼き飯(甘とう美人・梅干し・卵・縮緬雑魚・大蒜醤油少々)

●オクラのおかか和え

●鶏モモ肉のから揚げ(福塩・胡椒・片栗粉・白葱・生姜・大蒜・純米酢・
 三温糖・醤油・ごま油・ゴマ)赤玉葱

●もろきゅう

●レッドオーレという中玉トマト

●手作りキューちゃん風漬け物

●ピーナツ豆腐

●味噌汁(キタアカリ・玉葱・Dr.カロテン・ぶなしめじ・油揚げ・小葱・
 麦味噌・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・りんご



猫 飼おうか?



どんだけトマト好き❤

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




あれ?


作ったものを並べてUPするの、久し振りかぁ~。



といっても、また手抜き。



あはっ。


ブログUPも簡単に!


konnya10_0728.jpg


●ヘルシオ焼き(アンデスレッド←じゃが芋・生鮭・玉葱・小麦粉・生クリーム・
 あらびきマスタード・パン粉・ハーブソルト・青紫蘇・EVオリーブ油・幻のバター
 ディルが端境期で無し!残念!
 ※ヘルシオ・ウォーターオーブン(ロースト)250度22分


鮭とじゃが芋のオーブン焼き

 
●見たままサラダ(赤玉葱・島さんご←ゴーヤ・桃太郎ゴールド・桃太郎8)

●見たままきゅうり ねぎラー油

●ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご




大きなトマト、2個スライスして装っても残り、


それをパクッと口に入れ、まだ欲しくて丸ごとほおばり…。


トマトでお腹いっぱいになっている毎日。(どんだけトマト好き❤)



今夜も、ご飯はお腹に入りマシェ~ン。



花オクラの美味しい食べ方

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




作った料理を、まともに並べて撮影する元気が無く、ま いいっか~と食べかけて、



待てよ!





ナンテこたーない、花オクラの酢の物なんだけど。




こりゃ美味いわ!



花オクラの食べ方、いろいろあれど…。




これは、自分でも上位。(…ってこんなのが?)



ズルズルっと、口に流し込みながら、『 うめー うめー 』 と言ってるワ、ゴリ。




てことで、これだけUPする事に…。(苦笑)


花オクラときゅうりの酢の物


●ナンテことは無い花オクラときゅうりの酢の物(花オクラ・きゅうり・
 ハム←カニとかカニカマも合う・三温糖・福塩・純米酢・ごま油)

 ※花オクラはサッと茹でて洗って刻み塩もみしたきゅうりと合わせて調味料と和えただけ



最近のお気に入り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



気に入ったものは、シツコク作る癖?


でも、乗っているのは、今日はバジル。

じゃが芋の種類も変えている。




気に入ったといっても、味が第一条件で、簡単な事が第二条件、

採れたてor自家野菜が揃う事が第三条件か?



これは、今の時季にピッタリのメニューだしね。



フライパンに、切った野菜と他の食材を、ジャンジャン入れて蒸し焼きするだけ…。


重ね焼きの野菜重ね焼き


チーズも入れて、ミンチ肉も生のまま放り込む。(苦笑)

その上に、また野菜を入れて、時々、シンプルな好きな味付け(塩胡椒程度…)をし、

蓋をして、待つ事15分ほど…。


重ね焼き重ね焼き


お皿にひっくり返して、出来上がりぃ~。


konnya10_0726.jpg


切って食べたり、お仕舞い頃には崩して食べたり、お好きに!


重ね焼き重ね焼き


切って焼くだけ。(-_-;) どんだけ手抜き~。

鰻だって、チンしただけのうな丼ナンテね。



キューちゃん風漬け物製作中にて、ごめんなすって。



●うな丼 国産うなぎ 今年は高いね!


●オールパンで重ね焼き(ノーザンルビー・玉葱・人参・トマト・ペッパーチリ・牛ひき肉・
 チーズ・ゴールドトスカ・マー坊茄子・シャドークイーン・ハーブソルト・ドライバジル・バジル)

○冷や奴(玉豆腐・青紫蘇・EVオリーブ油・岩塩)

○梅にんにく・りんご




米粉を使って

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




米粉と牛乳のお好み焼き、ふわっふわで美味しい~。



キャベツと肉と「瀬戸内産干しあみ」があったので、


メチャメチャ手抜きだけど、今夜はお好み焼き。


焼きトマトや焼きオクラも乗っけて、ひと味違う味わい。



お好み焼き

お好み焼き

お好み焼き



●お好み焼き(米粉・牛乳・長芋・卵・キャベツ・べにぞめ葱・オクラ・レッドオーレ・豚バラ肉・
 瀬戸内産干しあみ・お好みソース・青さのり・鰹節・マヨ)

○生姜

○吉備中央町の道の駅のブルーベリー(写真撮ればよかった~)
 美味しかった!

○りんご



トマトソースと乾燥バジルづくり

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




トマトが沢山生るうちに、再度トマトソース作り。


今日は、色分けをして二つの鍋で煮詰めた。(フードプロセッサーで潰すだけバージョン)



赤色系のトマトは、桃太郎8とレッドオーレと名前不明のプチトマト3種類を、


黄色系のトマトは、桃太郎ゴールドとオレンジキャロルを使用。



赤色系トマトで…黄色系のトマトで…



煮詰まると、色も少し濃くなるが、違いもよく分かる!


黄色系の方があっさり系か?



今年は、調理用トマトの種を蒔いていないので、味を心配したが、


全く問題なしに美味しい。



ジプロックに入れた残りを、お昼に 試しに 自家製そうめんつゆに加えてみると、


味に深みが出て、とっても美味しくなった。



味噌汁に入れて美味しくなるのだから、当たり前かも?



トマトソース



バジルソースも作るつもりで、バジルを沢山摘んだが、


松の実が切れている事に気づき、急遽乾燥バジルを作る事に…。



乾燥バジルの作り方


キッチンペーパーに、茎から摘みとった バジルの葉っぱを乗せて、

様子を見て、レンジ500~600ワットで 1分~1分半乾燥させる。

(1kw以上で使用したら キッチンペーパーが燃える事がある←経験上)


もしやの為、レンジの前を離れない様に!!



バジル 乾燥600ワットで 1分半バジル 乾燥600ワットで 累計3分



1回ずつ、乾燥状態を確かめながら、キッチンペーパーが ぬれたら交換しながら、


何度か繰り返してレンジにかける。



パリパリになったら、キッチンペーパーごと握り、バジルを細かく砕く。



バジル 乾燥600ワットで 累計4分バジル



これを何度か繰り返し、しっかり乾燥させる。



バジル 乾燥600ワットで 累計5分バジル 乾燥600ワットで 累計6分



再度細かく砕き、筋があるようなら取り除き、袋に入れ保存!


私は、昔買ったバジルの入れ物を再利用♪



新しい乾燥バジルを作る度に、残っている古いバジルは捨てて中身を入れ替えて、冷凍室に…。



バジル バジル



休日の暑い時間のひと仕事デス♪



ぷちドライブ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も猛暑日…。


日中、農作業をするには、あまりにも過酷で、ランチを兼ねて避暑に出かけた。



といっても、隣町にある 【 きびプラザ 】 の中のレストラン。


人は少なくていいが、パッとしない。(-_-;)




食後に、【 岡崎嘉平太記念館 】 に立ち寄り、その生涯と思想、功績を、


じっくり勉強させていただいた。(この中 ベンチはあるし 涼しいしね(-_-;)



生涯を通して、日中の友好と共栄の理想を胸に秘め、尽力された事に、


改めて深い感銘を受けた。



嘉平太さんは「信はたて糸 愛はよこ糸 織り成せ人の世を美しく」


という言葉が好きで、色紙に書かれているのを 私も見た事がある。



帰りには、近くの道の駅に立ち寄り、完全に観光客気分!



吉備中央町は、ブルーベリーやピオーネの栽培が盛んで、


道の駅にも、沢山売られていた。




苗木も1500円~15000円まであり、私も2000円の2種類の苗木を購入した。


6月頃には、ブルーベリーフェアーもあり、苗木の種類や量がもっと多いとの事なので、


アンテナを高くして、来年は行きたいと思う。




予定外の時間がかかり、夕方までゆっくりしたし、お昼に贅沢したので、


夕飯は、簡単にぃ。



konnya10_0724.jpg



●ゴーヤと茗荷の塩もみ

●麻婆豆腐(庄屋大長茄子・マー坊茄子・生姜・大蒜・豆板醤・オイスターソース・
 三温糖・醤油・紹興酒・豚肉・片栗粉・唐辛子)

●モロキュー

●桃太郎ゴールド

●味噌汁(わかめ・焼き麩・麦味噌・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・糠漬け・りんご

○サラダ(昨日の残り物)



ぷちドライブ、楽しかった~。(笑顔)



今日の初物は甘とう美人

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



まだまだ、今年の初物が続きマスよー。



konnya10_0723.jpg



●とうもろこしとブラックタイガーの揚げ物(とうもろこし生・ブラックタイガー・
 福塩・黒胡椒・酒・ごま油・小麦粉・米粉・卵・シュウマイの皮)ポン酢で
 キューピー3分クッキング 7月21日放送のHPを見て美味しそうだったので参考に

 とうもろこしは、おとなりさんに頂いたとびきり美味しいもの♪
 ご馳走さま~

●今年初物の 甘とう美人の素揚げ

●サラダ(じゃが芋4種シャドークイーン・ノーザンルビー・アンデス・キタアカリ・
 サラというきゅうり・スイスチャード・チマサンチュ・桃太郎8・桃太郎ゴールド・
 黄色のインゲン・マンズナル・茹で卵・ツナ・檸檬・ハーブソルト・EVオリーブ油)

●もずく酢・花オクラ・オクラ

○キムチ・梅にんにく・りんご



全部で18個作った揚げ物は、ゴリが殆ど食べてしまった。(-_-;)



この猛暑 土曜日まで続くらしい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、全国47都道府県全てで、気温が30度以上の真夏日を記録。


岡山では猛暑日となり、気象台の観測ポイントでは、36度を記録したらしい。




でも、我が家の観測ポイントでは、梅雨明けからずっと猛暑続きなんだけどな~。


皆さま、くれぐれも熱中症にご用心を!




さて、↓ これは、昨日UPした アジサイの様に色が移り変わる、珍しいバナナピーマンデス。


でも、まだ他の色は未確認!今後お楽しみにネ!


バナナピーマン


もう少し大きく育つのかと思っていたけど、どうやら このまま色づく様で、丁度しし唐サイズ?


他のピーマンもまだなので、↓ 去年冷凍しているパプリカと一緒に、今夜食す事にした。


冷凍パプリカ


去年のパプリカも 状態は良く、不思議とパプリカのいい香りはそのまんま~♪


冷凍庫には、まだ沢山あるので、大切に使おう!



konnya10_0722.jpg


●パプリカとバナナピーマンのポン酢和え

●トマト・パセリ

●鶏モモ肉のから揚げ&キャベツ&青紫蘇(福塩・胡椒・片栗粉をつけてじっくり揚げている)
 タレ(白葱・生姜・大蒜・純米酢・三温糖・醤油・ごま油・ゴマ)

●味美菜のお浸し(タレは↑〃)

●味噌汁(デジマ・Dr.カロテン人参・玉葱・ぶなしめじ・小葱・卵・麦味噌・いりこ)

○キムチ・きゅうりの糠漬け・梅にんにく・りんご