fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヒント

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




時々 ランチに行く お気に入りの店には、レシピ本が沢山置いてあり、


我が家のワンパターンメニューに、時々変化を与えてくれる。




今日は、ズッキーニのオーブン焼きに塗るソースの変化がひとつ。


そして、生姜焼きのタレに変化がひとつ。



もちろん、ランチのおかずも大いに参考になっているので、


時々する外食には、ヒントがいっぱい!


あはっ

   …というほど変化はないかっ。(-_-;)   見た目は一緒だしぃ…。



konnya10_0818.jpg



●豚の生姜焼き・早生大丸茄子
 (豚ロース・生姜・玉葱のすりおろし・醤油・酒・味醂)

●ズッキーニの味噌マヨ焼き(ゴールドトスカ・丸莢オクラ・マー坊茄子・
 麦味噌・マヨネーズ・粒マスタード)
 予めオリーブ油で焼いた野菜にタレをつけてオーブントースターで焼くだけ
 いつもと少し違う味…これもいいかも?

●サラダ(スイスチャード・ルッコラ・コリンキー・きゅうり・丸莢オクラ・
 桃太郎8・オレンジキャロル・紫莢ささげ・シカクマメ・パラマウントパセリ)
 アムウェイの和風ドレシング(市販のドレッシングはあまり使わないけど戴き物 けっこう美味しい)

 いろんな食感が美味しい~ コリンキーのコリコリ
 紫莢ささげは甘くてやわらかいし 色落ちしないのでアクセントになるね! 


サラダ


●ピーナツ豆腐

○キムチ・糠漬け・梅にんにく・りんご




純白ゴーヤの感想 8月17日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




初物の 純白ゴーヤは、普通のゴーヤとあまり変わらない味や苦み。


真っ白なので、緑のゴーヤと一緒に使うと綺麗かも?


この苦みが好きなゴリも私も、どんな料理法でも拘りが無い。


今日(←8月17日)は、普通にゴーヤチャンプルとサラダでお試し…。



純白ゴーヤゴーヤチャンプル
ゴーヤスライスは ゴリの姉から頂いたアムウェイの和風ドレッシングが美味しい!ゴリの叔母さん手作りの きゅうりの佃煮



●ゴーヤチャンプル(島さんご・純白ゴーヤ・木綿豆腐・卵・粗引きソーセージ・福塩・
 黒胡椒・醤油)

●茹でただけゴーヤ(島さんご・純白ゴーヤ・
 アムウェイの和風ドレッシング←ゴリの姉からの戴き物)

 このドレッシングが とても合うんだ~ 美味しかった~

●きゅうりの佃煮(ゴリの叔母からの戴き物)
 これも上手に味付けされていて美味しかった~ご馳走様~

○他人丼(昨日のすき焼きの残りで…)

○総社名物玉豆腐

○いつもの…




8月16日の夕食記録

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。







●すき焼き


konnya10_0816_1.jpg


●オクラと花オクラのコラボ


オクラと花オクラのコラボ 桃太郎ゴールドと桃太郎8のコラボ


●甘とう美人の塩昆布炒め


甘とう美人と塩コンブの炒め物


●桃と葡萄


白桃じゃないけど岡山の美味しい桃と天山という新品種の葡萄




鶏モモ肉はお酢を効かせてマイブーム

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




色づくのが待てず、緑のままのペッパーチリとクリーム色どまりのバナナピーマンは、


お気に入りの蒸しもので頂いた。


こうすると、大量消費に繋がるのだが、色づきが遅い今年は少し勿体ない感あり。



バナナピーマンは、少し未熟さを感じる味、


ペッパーチリは黄色に色づいた時とほぼ同様の食感と甘みで、とても美味しい。




気に入ると、何度も作ってしまう私。



今年の鶏モモ肉料理は、香味野菜がたっぷり入ったお酢味が、マイブーム。


去年は、シンプルな塩胡椒にんにく風味だったかな?




konnya10_0814_2.jpg




●丸ごとピーマンのピリ辛蒸し(ペッパーチリ・バナナピーマン・にんにく・唐辛子・
 EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)今日の料理を見て以来ヤミツキになった料理デス


丸ごとピーマン


●鶏モモ肉のから揚げ&キャベツ&ルッコラ(福塩・胡椒・片栗粉)
 タレ(白葱・生姜・大蒜・純米酢・三温糖・醤油・ごま油・ゴマ)


鶏モモ肉のから揚げ


●オーブン焼き(ズッキーニ・レッドオーレ・茹で卵・マー坊茄子・ハム・福塩・ミックス胡椒・マヨ・チーズ)
 ポテトサラダ(シャドークイーン・ノーザンルビー・ワインビネガー・ハーブソルト・マヨ)


オーブン焼き


●しじみの味噌汁(県内産しじみ・麦味噌・葱)




花オクラを使ったメニューまとめ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、過去の 花オクラを使ったメニューを少しだけ纏めてみマスね。



冷や奴に乗っけ・冷麺(冷やし中華)・縮緬雑魚乗っけ酢醤油・花オクラ寿司・

麺つゆ(卸しきゅうりと一緒に)・ネバスリー(オクラ・花オクラ・納豆)・ピーナツ豆腐に…。

他にも色々作ったけど、何だか同じ様なものばかりだったかも?(-_-;)


花オクラを使ったメニュー



花オクラは、サッと湯通しするか、生でもOK!


花オクラのガクとシベを取り、花びらだけを熱湯にサッと通して 氷水に取り、しぼって使うだけ。

刻んでも良し!そのままでも良し!


生の場合は、錦糸卵風に切って飾ってね。



味付けも、ポン酢・酢醤油・醤油・お好みで何でもOK!



今日作った、右上の ちりめんじゃこ乗っけ酢醤油かけは、ビールのつまみに合うって!

差し上げた方が、こうして食べたと教えてくれたので、私も…。

あはっ。私は ビールは無しよ! 飲めないのってツマンナイよネ。



注意)

・ガクのところに小さなトゲがあるので 気をつけて下さい





ネバネバ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




採れたて、ネバネバ食材満載~!


丸莢オクラ・花オクラツルムラサキ・納豆…。



konnya10_0811.jpg



●鯵のカツ(鯵・卵・パルメザンチーズ・福塩・ミックス胡椒・パン粉)イタリアンパセリ
 EVオリーブ油・きゅうり・桃太郎8

 卵とパルメザンチーズ混ぜ混ぜ オリーブ油で焼き揚げが チョッと最近マイブーム♪
 カリッとサクッと美味しい!


鯵カツ


●キャベツのザワークラウト(初秋・カレー粉・酢・水・三温糖・福塩・黒胡椒)

●納豆(納豆・丸莢オクラ・花オクラ)

●鶏ガラスープ(ゴールドトスカ←ズッキーニ・人参・玉葱・ツルムラサキ・
 卵・丸莢オクラ・えのき茸)ツルムラサキの千切りととき卵を混ぜて 卵とじ風

●冷や奴(玉豆腐・シカクマメ)



意外に美味しい花オクラ入りつけダレ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、ゴリは夕食不要。


実験はひとりの時に!でも簡単に!




珍しいタレを試しに作ったら、これが美味しかったので、


ブログUPしとこっと!



緑酢風のきゅうりと花オクラのタレ。


今日放送の【 みんなのきょうの料理 】 の真似っこのよう?(でもチョッとだけ違う!)




サッと茹でた花オクラを加えたら、きゅうりの緑に黄色が加わり、もっと綺麗かと思いきや、


混ざり過ぎ、思ったほどでもなかったが、味はまろやか、食感とろとろで気に入った!



konnya10_0810.jpg



●滝沢更科 ざるそば処
 タレ(鰹節だけでとった出汁50㏄・淡口醤油大さじ1.5・純米酢小さじ2・
 サラというミニきゅうり3本・花オクラ6輪)←今日の分量 以降テキトーになる

●島さんご←オクラ(上のタレで食べてみたら これまた美味しい~)

●昨日の残りいろいろ

●食べ終わって茹でていた事に気付いた紫莢ささげの和えものは マヨ・ゴマ・青紫蘇ドレッシングで


紫莢ささげ





畑の野菜を見た時から…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




あの長い立派な茄子を見た時から、このパスタが食べたかったんだ♪


なので、珍しく朝からメニュー決定!



●茄子とトマトソースのスパゲティー(庄屋大長茄子・自家製トマトソース・バジル・
 福塩・EVオリーブ油・大蒜)


konnya10_0809.jpg


 ① 切った茄子に塩を振ってしばらく置き水分を拭き取って素揚げする
 ② 大蒜の微塵切りをオリーブ油で炒めて自家製トマトソースを加える
 ③ ①②を混ぜる
 ④ ③に茹でたパスタを加える
 ⑤ 千切りにしたバジルを混ぜ合わせて出来あがり

●ホタテ貝のカツ(ホタテ貝・卵・パルメザンチーズ・パン粉・福塩・黒胡椒)パラマウントパセリ


ホタテ貝のカツ

 ① 卵とパルメザンチーズを混ぜた中にホタテを入れる
 ② ①にパン粉を押しつける(まぶす)
 ③ オリーブ油でカリッと揚げる

●冷や奴(ピーナツ豆腐・花オクラ・丸莢オクラ・プチトマト・オレンジキャロル)


花オクラとオクラと冷奴

 ① オクラを茹でその中に時間差で花オクラを入れ 氷水に取る
 ② オクラはスライス 花オクラは微塵切り

●糠漬け(人参・グリーントスカ←ズッキーニ・サラ←きゅうり)

 珍しく糠漬け画像UP~

糠漬け
 
 annmamさんオススメ ズッキーニの糠漬け 美味しかった~

○キムチ・梅にんにく・リンゴ・スイカ←お隣からの頂きもの



やっぱUPしとこうっと♪

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お盆前に逸早くお墓参りの来客があり、


ゴリも私も大好きな、三陸産塩蔵昆布を お土産に頂き、


さっそく、天麩羅とお刺身で頂いた。



天麩羅は パリパリのサクサク、お刺身は コリコリのシコシコ。

とっても美味しいものだった。ご馳走様でした。



今年初の、シカクマメや紫莢ささげの天麩羅もまいう~!




今日の夕食のUPは、やめようと思っていたけど 思い直し、


やっぱ、記録だけ残しておこうっと♪



●天麩羅(まだ黄色に色づいていないペッパーチリ・甘とう美人・紫莢ささげ・
 早生大丸茄子・丸莢オクラ・シカクマメ・青紫蘇・えごま・塩蔵昆布・
 シャドークイーン・ノーザンルビー・玉葱・卵・冷水・片栗粉・薄力粉・米粉・福塩)


konnya10_0808.jpg


●塩蔵昆布のお刺身・コリンキーの糠漬け・プチトマト


konnya10_0808_.jpg


●キューちゃん風漬け物

○湯豆腐(期限切れだけど大丈夫そうだったので 今時湯豆腐に(-_-;))

○キムチ・梅にんにく・お隣で頂いた美味しいスイカ←上手に育てるなぁ~





お昼ご飯デース!

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




左:昨日のお昼ご飯  右:今日のお昼ご飯 デ~ス。



昨日の煮物は、単に初物の紫莢ささげの味見。

軟らかくて煮物にピッタリ!色落ちもあまりせず、味もいい。

これはインゲンよりいいかも!


紫色ということで、じゃが芋も紫色のシャドークイーンを使ってみたが、

これは、見た目悪いと不評。(-_-;)味は普通のじゃが芋と同じだとさ。

やっぱ紫色の野菜は組み合わせが難しい。



8月7日の昼食8月8日の昼食



昨日は、夕方からおにぎり弁当持参の花火見物の予定で準備していたら、


ナント、花火の時間は21時15分からだとさ!(遅っ)




仕方なく、我が家で腹ごしらえをし、行ったところが ← こちらクリック♪




腹ごしらえは、一緒に行く皆で、おにぎりと、バジル乗っけの切っただけトマトと、


この ↑ 煮物の残り物と、コリンキーやきゅうりや人参の糠漬け等など…。(写真なし)


しょぼーい夕食で済ませた。(苦笑)



そんな事だと分っていれば、ご馳走を作って待っていたのにと…。

(そんな気も無かったくせに (-_-;) )




こんなんでも、ゆっくりできたよね?楽しかったよね?




今日は、珍しく 炒飯かオムライスが食べたいと言うゴリの為に、


クリームチーズ入りのとろとろオムレツ乗っけチキンライスデス。


これには、やっぱり糠漬けが合うね!(-_-;) やっぱりって???



中味は、コリンキー・チキンミンチ・キタアカリ・玉葱・自家製トマトソース・福塩・黒胡椒。


ゴリは、こんなオコチャマメニューが大好き❤