採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

831でやさい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 今日は「野菜の日」でしたよ。野菜に感謝?もっと野菜をアピール?・・・ 』

springさんから、去年の今日 こんなメールを頂き、

831で野菜の日だということを知りました。



あの日から、もう1年も経ったのかと、そっちの方が私には驚きなんだけどね。


我が家は、野菜の日をわざわざ作らなくても、毎日が野菜の日ですね。(笑)



●アンチョビのパスタ(初秋キャベツ・グリーントスカズッキーニ・ペッパーチリ・
 バナナピーマン・唐辛子・福塩・ミックス胡椒・大蒜・アンチョビ)
 シマッタ!刻んだアンチョビが隠れて見えないわん


konnya10_0831.jpg


●茹でただけ丸莢オクラ美味しい~


茹でただけオクラ


●しば漬けよく漬かっています


しば漬け


○まだおでんの残りがあるよ

○総社名物玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご・ピオーネ




テレビに出る

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




まとまりがないけど、昨夜はこんなものを作って食べました。



●焼きそば(蒸しそば・豚バラ肉・初秋キャベツ・福塩・黒胡椒・お好みソース・小葱・鰹節)


konnya10_0829.jpg


●暑いけどおでん(大根・キタアカリだったかな?じゃが芋・牛筋肉・こんにゃく・厚揚げ・
 焼き豆腐・牛蒡天・平天・茹で卵・あご竹輪・薄口醤油・味醂・三温糖・ねこぶ出汁)


konnya10_0829_.jpg


ゴーヤの佃煮


ゴーヤの佃煮


●しば漬け


しば漬け


○キムチ・梅にんにく・りんご・ピオーネ・トマト丸かじり



今夜は、昨日のおでんの残りと、ゴーヤの佃煮、しば漬け、南瓜の煮物等、

冷蔵庫からあれこれ出して食す。


打木赤皮甘栗かぼちゃ



夕方、帰宅しようとしているところに、義姉よりメールが入り、


『 もう直ぐ テレビに 義弟のMさんが出るから OHKを見て! 』 と…。


それは見るっきゃないデショう。


暫くお目にかかっていないMさんの雄姿が、テレビで見られてびっくり!






知り合いをテレビで見るというのは、誇らしげでもある。



そう言えば若かりし頃、私も水着姿でテレビに出た事がある。(笑)


いえいえ、別にミス何とかじゃないのよ。想像しないでね。


チラッとだけ出た、その姿を録画し、後生大事に保存している。




そうそう、ゴリも会社の商品説明で、数分間放映され、それもビデオに残っている筈。



目立ちたがり?そんな事は全くございませんが…。


こんなものを大切にするってことありませんか?





話は逸れましたが、そんなこんなで帰宅が遅くなっても、


昨夜の残り物がいっぱいあるので平気な、手抜きな日々を送っています。


帰宅して作ったものは、南瓜の煮ものだけ。(-_-;)





しば漬けもどき

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




しば漬け(もどき)が漬かっている途中~。(明後日くらいには しっかり漬かると思う!)


しば漬け



■作り方


①きゅうりと茄子を塩もみをして容器に入れ 呼び水を少し入れて2~3日冷蔵庫に入れる。

 (海水ほど しょっぱくなくてもいいかな~)

 漬け物器があればそれを使用!私は真空パックを使用する。


しば漬け しば漬け


②やはり重石を乗せた方がいいかな?と 途中でガラスボールに入れ替え重石を乗せて冷蔵庫に…


しば漬け しば漬け


③2~3日で下漬け完了!(このまま食べても美味しいかも?)

 笊にあげて水気を切り キッチンペーパーで拭く

④食べやすい大きさに切り 再度ペーパーで軽く拭く


しば漬け しば漬け


先日作った赤紫蘇酢が、↓ こんなに綺麗な色になったので、

赤梅酢の台用で、これに漬けてみよう!


梅を漬けている方は、是非赤梅酢を使ってね。


赤紫蘇酢 赤紫蘇酢


⑤赤紫蘇酢(あれば赤梅酢)と味醂と梅干しの中の赤紫蘇を漬け物の容器に入れ

 その中に下漬けした ↑ 野菜を入れ 軽い重石をして2~3日冷蔵庫に入れて漬ける


しば漬け> しば漬け


半日ほどで、少し試食をしてみると、薄味ながらもう食べられる。

簡単しば漬けもどきだけど、美味しいよー。


しば漬け しば漬け





優しい言葉?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日はゴリが休日出勤だったので、暑い中 独り気ままに作業をしていたら、

『 何をしとるん? 』 と、ゴリが電話を掛けてきた。



『 朝 買い物に行って帰ったら 蒔いたばかりの キャベツや大根が枯れた様に萎びてて

もう一回 水遣りをしとるんよー 』



『 こんな時間に 外に出るなよ! 何か飲みながらやれよ! 』 と、優しい言葉?


ていうか、飲みながら作業続けろってことか?(-_-;) もう入るよ!




12時半くらいだったかな。35度ほど。


日向でじっとしていても、汗がふき出る。



何とか、水が足りなさそうなところだけ水撒きをし、


入ったら、またシャワーだわー。



外に出る度にシャワーをして、洗濯機の中は一人分なのに満タン。(-_-;)

今日はそんな一日だった。



konnya10_0828.jpg




●野菜の炒め物(ペッパーチリ・玉葱・半日干したプチトマト・紫莢ササゲ・大蒜・
 粗引きソーセージ・福塩・ミックス胡椒)

 ペッパーチリは 肉厚で甘くて美味しいよー!

野菜の炒め物


●キッシュもどき(半日干しプチトマト・瀬戸内産干しアミ・キムチ・卵・三温糖・
 青紫蘇・梅こぶ茶・EVオリーブ油・春巻きの皮・とろけるチーズ)


キッシュもどき


●冷や奴(ピーナツ豆腐・青紫蘇・小葱

●梅にんにく・おいしいりんごを食べたい




わの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昼間は30度を超える暑さでも、真夜中の風は けっこう涼しくって心地よい。



この暑さ、いつまで続くのかしら?なんて言ってても、


色んなところで、小さい秋を見つけられる。




空を見あげると、秋の雲にかわっているしね。


ぬるめのお湯から上がると、何だか寒いし、


クーラーの風も寒くなった。




網戸にすると、さみしげに鳴く虫の声。



自然は着実に秋へと…。





そして、私のお腹も秋を欲しがっていたのかな?




今日は、「わ」な秋メニュー。



konnya10_0827.jpg



●鰆の煮物(鰆・ごぼう・生姜・味醂・酒・醤油)

●野菜の煮物(大根・Dr.カロテン人参・ごぼう天・油揚げ・紫莢ささげ・塩蔵昆布)

●酢の物(塩蔵わかめ・コリンキー・きゅうり・純白ゴーヤ・プチトマト・
 三温糖・淡口醤油・福塩・純米酢・ゴマ・ごま油)

●冷や奴(総社名物玉豆腐・生姜・小葱)醤油で

○残り物の冷たい天麩羅はお好みソースで食べるのが美味しい(笑)

○キムチ・梅にんにく・りんごが不味い(苦笑)

○きゅうりとコリンキーの糠漬け

○戻し過ぎたわかめでお刺身・わさび・醤油



頂き物のわかめが美味しい~!

岩手産の湯通し塩蔵わかめ、↓ 写真クリックで裏面が読めますよ~。


わかめ






雨降った?降らない?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




最近、UPサボリ癖が…。

というのも、この猛暑のせいで5時過ぎ起きの日々が続き、就寝時間も遅いから?


ブログを書きかけたら、こっくりこっくり。(苦笑)

雨よ降ってオクレ~!!!


そして、朝の2時間かかる水遣り作業を休ませてオクレ~!!!!


今日職場で、『 昨日は 好い雨だったなあ~ こんな大粒の雨が(親指と人差し指で丸を作って見せ)

降ったぞ~ 』 と言っていた。



『 なわけないじゃろ! けどいいなぁ~ うちの方は全く降らんかったよ~ いいなぁ~ 』


通り雨だったのだろうか。羨ましい!


明日も早起きをしなくっちゃなんね。




ところで、一昨日何を食べたか思い出せないわー。


昨日の夕食は、写真だけ撮っているので辛うじて…。



今日は、我が家で初めて採れた茗荷で天麩羅。


konnya10_0826_1.jpg


konnya10_0826_2.jpg


konnya10_0826_3.jpg



●天麩羅(茗荷・つるむらさき・玉葱・オクラ・紫莢ささげ・バナナピーマン・マー坊茄子・
 甘とう美人・キタアカリと人参とごぼうと黒ゴマのかき揚げ・イカと青さのり・茹で卵)

 シカクマメを揚げるのを忘れているし…塩蔵昆布も忘れているし…茗荷を食べたから??

○きゅうりとコリンキーの糠漬け

○イカの足のオーブン焼き

○もろきゅー

○丸ごとトマト(桃太郎ゴールド)

○花オクラ乗っけ玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・マズイりんご



ゴリはこんなものが好き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





『 こりゃぁええなあ~ 』 オクラスープを口にしたゴリの第一声!


ねっとりネバネバとろとろの大好きなゴリは、大喜び!


『 でも これをイラさんに出したら 絶対に食べなかったよねっ 』



イラさんとは、3年前に亡くなった ゴリの父親のことで、


イラさんは、こんな類を 『 鼻ズルのようなもの 』 と称して、全く口にしなかった。

(汚い表現をしてごめんなさい(-_-;) )



ツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラ・山芋・納豆などを使った料理には、

見向きもしなかった。


ゴリは、親子でも正反対で、こんな身体に良さそうなものが大好き❤




ズルズル~と、音を立てて口に運ぶ。



konnya10_0823.jpg



●マグロのカツ(キハダマグロのサク・パン粉・パルメザンチーズ・イタリアンパセリ・
 福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

 わさび菜・バルサミコ酢・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒

●炒め野菜(ズッキーニ・レッドオーレ・玉葱・アスパラガス・バナナピーマン・
 EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒・カレー粉)

●とろとろスープ(オクラ・蜆・福塩・ミックス胡椒・コンソメ)

●サラダ(蒟蒻・きゅうり・海藻・そうめん南瓜・蟹カマ・青紫蘇ドレッシング)

●ピーナツ豆腐&花オクラ





メチャ手抜きー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、外の気温は4時を過ぎても38度もあり、


空気はもわーっとして、息苦しい。



作りたくねー。



お昼は外食、夜も…ってのはあまりにもねえ。



なるべく火を使わず、短時間で出来るものは?


お茶漬けみたいな?へんなもの。(でも 何だか美味しいよ~)



konnya10_0822.jpg



●ねこぶだしの出し汁・塩昆布・塩もみキャベツ・青紫蘇・生姜・
 ゴマ…を後でたっぷりかけている

●味噌汁(人参・キタアカリ・玉葱・卵・青紫蘇・麦味噌・
 頂いた ねこぶだしが結構美味しい)

●頂きもののローストビーフ

●トドさんちの採れたてプルーン美味しい~


大好きプルーン♪



トマトソース作りと 変なうどんと そうめん南瓜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日の早朝(5時頃)に煮始めたトマトは、いつもと違ってざく切りで…。


フードプロセッサーで潰す前に、予め水分を飛ばしてしまおうと言う魂胆!



だってね、大量のトマトを何回にも分けて潰すのって、結構大変!


で、これ位煮詰まったところで、一先ずは粗熱を取って一晩冷蔵庫に…。



トマトソース作り



今朝(5時前)、これを冷蔵庫から取り出して、フードプロセッサーで潰す。


煮詰まっているので、3回でお仕舞い。



トマトソース作り



これを、再度煮詰める。(外の作業をしながら…)


『 おーい! これくらい煮詰まればいいのかー? 』 と、私より遅く起きたゴリが 叫んでいる。



どれどれ…。


『 鍋ごと 水に浸けて冷ましておいてくれる!? 』 と、頼んで…。



トマトソース作り



外での作業が一段落してから 家に入り、ジプロックに入れて、冷凍庫に…。



トマトソース作り



今回の違うところは、潰す前に煮詰める事と、途中で一晩冷蔵庫で寝かせたところ。


これだけなんだけど、何だか違う!いつもよりまろやか?ねっとり?




今夜は、私一人分でよかったので、鍋に残っているソースで、トマトうどん❤


オクラと 紫莢ささげと 粗引きソーセージ(残り物)と バジル入り。



ゴリには悪いけど、まいう~。



トマトうどん



↓ これは、先日採った そうめん南瓜のトマトソース味。(トマトソース+ポン酢)


そうめん南瓜は、シャキシャキ食感! 畑には、まだ1個見えていた。(笑顔)



そうめん南瓜





あれれ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夏バテ気味なのかな?お盆の疲れが残っているのかな?


猛暑が続き、冷房の効いた部屋から外に出た時の もわっとした息苦しさは何?って感じで、

気力がどうも持続しない。



朝5時過ぎから行なう農作業と仕事だけは、何とか出来るが、


夕方の食事作りの時間帯には、もうバテバテで、やっとの思いで作り、


ブログUPまで辿りつかない日々…。



まあいいっかぁ~


   明日でいいっかぁ~ってね。




という事で、まずは 昨日作った変なものだけUP~。


純白ゴーヤと島さんごのスライスと、花オクラのサラダ。



サラダ(島さんご・純白ゴーヤ・花オクラ・レッドオーレ)



茹でただけ 紫莢ささげの自家製柚子味噌。



紫莢ささげ



エゴマキムチ。



エゴマキムチ



次に、今日のメニューの珍しいものだけUP。


今日初めて採った打木赤皮甘栗南瓜は、暫く熟成させておいて、

今日使ったものは、私が作った苗を差し上げた方から、半分だけ頂いたものを使用。
(2週間前に採ったものらしい)


福塩と黒胡椒を振って、レンジでチンして、マヨを乗せてオーブントースターで焼いたもの。




朱色がとても綺麗で、お料理の彩りに使えそう。

ねっとり しっとり、甘みもあり美味しいものだった。



打木赤皮甘栗南瓜のレンジ&オーブントースター焼き



どうしたら早く出来あがるだろうか?


手抜きが出来ないか?



今日は、我が家が お講(町内会)の会場だったので、夕方はとても忙しく、


オクラだって、ガクを取って 茹でて細かく刻むより、焼いた方が早いじゃん!


で、フライパンで焼いて、大蒜醤油で味付けをしたら、あら美味しい!



オクラの大蒜醤油炒め



他には、買ってきた巻き寿司や冷奴や丸ごとトマトなどなど。





あれれ?


昨日の他のメニューは??


思い出せない。(-_-;) あれれ?





※記録


・朝 採りためた色んなトマトで トマトソース作り