採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

3回も言わなくったって!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨夜の夕飯の時の事 『 明日は 夕飯 要らんからな! 』 と、ゴリが言う。


『 は~ぃ 』



寝る前にまた同じ事を言うゴリ…。


『 あ そうかっ! 』 忘れていた私。(-_-;)




朝食の時に、また同じ事を言ってるワ!



忘れっぽい私は、どうも信用されていない?




前に、聞いていたのに作って待っていたからね。



でも、3回も言わなくても、忘れないさ!




ひとりだけの今夜は、ものすごい手抜き。


蒸しそばの生麺を1パックだけ買ってきて、冷蔵庫の残り物を加え、フライパンで焼いて…。


あはは。今夜はこれだけよん。


焼きそば


大好きなプルーンは、新鮮そうだったので買ったんだけどね。

ち~ぃと 実にシマリがないかな。


プルーン


前にトドさんの畑で頂いた、採れたてプリプリには勝てないね!






秋バージョンと5本の指?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0929.jpg



今日の秋刀魚の焼き方は、今までと違っている。



前に、このブログ内で、焼き方論争があった。



頭を切り落とすか?

お腹で二つに切って焼くか?

ハラワタを出して焼くか?



因みに、我が家では上の3つ共やっているが、



いやー頭は落とさないさ!

ハラワタだけは出すよ!



ちょっとした習慣の違いがあるのね。



そんな事があったなぁ~と、懐かしく思い出し、


いつもと違い、ハラワタを出さずに頭も残して、丸焼きぃ~。




食べる時に一緒に口に入るハラワタのほろ苦さが、秋刀魚の命かも?

って思ったりしてね。



念願の、今年初、新物の秋刀魚の食べ初めデシタ~。

今夜は、スダチ、スダチ、スダチ、いろんなものにじゃぶじゃぶ掛けて美味しかったぁ~。




昨日と打って変り、秋らしいメニューだったかな?



ゴリは、ひじきの煮物が大好きで、『 好きなものの5本の指に入る 』 んだって!(笑)



●生姜の炊き込みご飯(発芽玄米・やずや発芽十六雑穀・鶏モモ・人参・ごぼう・
 油揚げ・生姜・味醂・酒・醤油・昆布)ゴマ

●秋刀魚・大根おろし・スダチ・甘とう美人焼き・打木赤皮甘栗南瓜焼き
 福塩・醤油

●焼き茄子(庄屋大長茄子・生姜・鰹節・スダチ・醤油)

●茹で白菜・小葱・スダチ・生姜・醤油

●ひじきの煮もの(ひじき・人参・ごぼう・レンコン・油揚げ・竹輪・蒟蒻・紫莢ささげ・
 三温糖・味醂・酒・醤油・オリーブ油)

○吸い物(焼き麩・木綿豆腐・わかめ・葱・鰹節・出汁昆布)

○キムチ・梅にんにく・りんご・瀬戸ジャイアンツ






まだ夏バージョンよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





あらんりきちろさんの秋刀魚、美味しそうだな~!

今日は秋刀魚にしようかなぁ~!!



スーパーマーケットで、秋刀魚と睨めっこをしている時に、


ゴリから電話があり、『 今日は パスタが食べたい 』 だって。



そうね、昨日も魚料理だったもんね、楽しみは先延ばしぃ~。



と思いつつ、パスタ用にチョイスした物は、イカ。(-_-;)

まっ いいっかぁ~。



konnya10_0928.jpg



帰宅して、今夜の食材を採ってきて、作ったものは、


イカのパスタと、ルッコラのサラダと、夏野菜の炒め物…。



昼間暑かったからね!まだ夏バージョンよ。



食べたいと思っていたものと、全く違うし。




でも、パスタに使っているものは、搾ったカボスだったりするのよ。



ひと茹でした剣先イカに、カボスをたっぷりかけて、

パスタと合わせているので、さっぱりしてとても美味しいの♪


出来上がったパスタにも また搾って…。



springさんに沢山いただいたので、100%ジュースでも飲んだり、

こうして、毎日頂いていまぁ~っす。ご馳走様です。


カボスと、イタリアンパセリも合う合う!!



夏野菜の炒め物は、EVオリーブ油でじっくり炒めて、少しの塩胡椒をしただけ。

野菜の味だけで、とても甘くて美味しい。



●イカのパスタ(剣先イカ・イタリアンパセリ・大蒜・福塩・ミックス胡椒・カボス・
 EVオリーブ油)食べ始めて クレイジーソルトを振りかけ 少し違う風味も味わう

●夏野菜の炒め物(ゴールドトスカ・グリーントスカ・オレンジキャロル・玉葱・
 ペッパーチリ・庄屋大長茄子・EVオリーブ油・イタリアンパセリ・福塩・
 ミックス胡椒)

●ルッコラのサラダ(ルッコラ・鰹節・EVオリーブ油・カボス・醤油)

○昨日の残り物の煮物・キムチ・糠漬け・梅にんにく・りんご





↓ これ+味噌汁+キムチ+梅にんにく+糠漬け+りんご が、昨夜の食事。


konnya10_0927




あっさりしたもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 あっさりしたものを作ってほしい! 』 と言われた。


作業中の休憩に、頂きものの菓子パンを2つも食べていたゴリは、

お昼も食べ過ぎ、ずっと胃にもたれている感じがしていたらしい。



と言ってもね、昨日買った 鶏のモモ肉を使っておかないと…。



鶏モモ肉で何かあっさりした物を作る?

煮物か?親子丼か?



いつものでも、まあいいっか。



揚げ物は嫌がるかな? でも、お酢で味付けるのだし、好きなんだし、きっと大丈夫!



たっぷり作ったバジルソースは、EVオリーブ油たっぷりだけど、

フードプロセッサーにこびり付いたソースが勿体ないので、

野菜で「こさげる」感じでサラダに使った。しつこいって言うかなぁ?




煮物は薄味にして、これはクリアーだろう?




何の事は無い!



作業を終えて、遅い時間に中に入ったら、お腹が空いて、

鶏肉を一番沢山食べているんだもんねっ。(笑)


サラダも、いい風味って!



konnya10_0926.jpg



●打木赤皮甘栗南瓜の煮物
 栗みたい!


打木赤皮甘栗南瓜の煮物


●鶏モモ肉のから揚げ&わさび菜&人参(福塩・ミックス胡椒・片栗粉)
 タレ(白葱・生姜・大蒜・純米酢・三温糖・醤油・ごま油)
 わさび菜もピッタシ!合う合う!ススムススム!

鶏のから揚げ


●バジルソースの野菜サラダ(わさび菜のベビーリーフ・プチトマト・
 きゅうり・ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・シカクマメ・自家製バジルソース)


サラダ


●自家製茹で落花生
 トマトを撤去したのでコンパニオンプランツの落花生も抜いてしまったの…
 早過ぎたけど…少ししかないけど…甘くて柔らかくて美味しかったぁ~


茹で落花生


●自家製しば漬けもどき

●ドラゴンフルーツ ← 初物 買ってまで食べようとは思わなかったな

○キムチ・梅にんにく・りんご・瀬戸ジャイアンツ




☆今年最後の バジルソース作り 作り方は過去ログをどうぞ♪


バジルソース作り バジルソース作り バジルソース作り バジルソース作り









ワシがするんじゃけん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






昨夜の激しい雨で、休日なのに畑には入れず、


予定していた事もキャンセルになり、朝からゴリは手持無沙汰。



台所でうろうろ。



『 カレーでも作ろうか? 』 と、嬉しい事を言ってくれた。


『 ゴリのカレーは久し振りぃ~ 』



玉葱やじゃが芋を持ってきて、手慣れた感じで皮を剥き、


『 人参はある? 』 と、尋ねる。



ゴリも、農作業をしている筈なのに、どこに何が植わっているか、


今 何が食べ頃か、全く把握できていない様子。



たぶん、あそこに そろそろ食べ頃の人参があると思うから、


『 大きめのを抜いてきてねっ 』 と、今日は私は口出しだけ。




傍で見ていると、ついつい手を出し、


『 今日は ワシがするんじゃけん 手出しをするな! 』 と言われ、


その場を退散。




さあ、出来あがったものは、夕方までに一度 すっかり冷まし、



もう一度火を入れて、さあ 戴きマショぅ~。





おーまいうぅ~!


ごちそうさん。



●ゴリの手作りカレー 発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯は 新調した炊飯器で炊いたもの


konnya10_0923.jpg


●魚屋さんのお刺身の切り落としのお刺身(写真をクリックしたらパック入りの切り落としが見えるよん)
 ツマはきゅうりとコリンキー


お刺身の切り落とし


○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん




5年日記帳

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0922.jpg



今日は、午後3時過ぎより、久し振りのまとまった雨。

一時は、激しい雷とゲリラ豪雨で、ネットに繋がらない時間もあり。



今年は、とても暑く長い夏だったが、この雨が上がれば、やっと秋らしくなるらしい。



夫のゴリは、就寝前に 5年日記帳に日記を書いていて、


去年の今日はどうだったとか、何をしたとか、変わった事があれば教えてくれる。



私も、こうしてブログを書いているので、検索をすれば何を食べたか?分る。(苦笑)



2009年9月22日 去年は、カラフルなパプリカが沢山採れたので、


こんな保存食を沢山作ったっけね!そして、お昼にはこんなものを食べたのかぁ。



2008年9月22日 あれれ?一昨年も鶏のから揚げを食べているねっ。

おー♪

コンサートに出かけているしぃ!


2007年9月22日 その前の年には、のんきぼうで外食しているわー。


2006年9月 そして、この年は、まだホームページでUPしていたので、懐かしい~。



内容は乏しいけど、時々、こうして読み返すのも悪くないもんだなぁ~。



●揚げ浸し(庄屋大長茄子・早生大丸茄子・万願寺唐辛子・オレンジブロッキー・
 島さんご・丸莢オクラ・レンコン)味醂・醤油・出汁

●イカとズッキーニの炒め物(イカ・グリーントスカ・アンチョビ・福塩・黒胡椒・
 酒・醤油)

●鶏のから揚げ(手羽中肉・トチハチミツ・醤油・酒・福塩・黒胡椒・乾燥青紫蘇)
 スダチをじゅわー

●サラダ(ベビーリーフ・プチトマト・コリンキー・きゅうり)
 カボス・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒

●花オクラとピーナツ豆腐

○梅にんにく・キムチ・早生の新物りんごは久し振りに美味しい!

○極早生みかん




こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





まだ、出汁につくねを入れて、煮たばかり…。


他のものを入れて、これからぐつぐつ煮るところです。



konnya10_0921.jpg



まだ、昼間は30度を超える夏日なのに、チョッとこんなものも欲しくなる今日この頃…。



身体は、秋の準備を始めているのかしらね?




でも、チョッと変なことがあるんですよ。



お彼岸になると、あちこちに生える彼岸花が、今年は 全く見られないんです。



朝、水遣りをしながら、いつも生えるところを見まわしたんですけどね…。




おかしいです!



自然は、秋になるのを忘れている?




●鍋(白菜・葱・くずきり・人参・エリンギ・ぶなしめじ・つくね・絹ごし豆腐)
 つくね(鶏ムネ肉・レンコン・人参・葱・片栗粉・麦味噌・生姜)

ムネ肉 野菜 つくね


 カボスをじゅわーっとしぼって

かぼすじゅうわー


●バナナピーマンと万願寺唐辛子の炒め物


万願寺唐辛子の炒め物


○キムチ・梅にんにく・極早生みかん



実は、今日の鍋は、某 食品会社のレトルトの出汁を頂いたもの。


人気があって、よく売れているらしいと言って、ゴリが貰ってきた。



私は、どうも、こういうのが苦手で、美味しいと思えない。(因みに ゴリは美味しいと言って食べた)



美味しいと思えないから、商品名は明かせないが、においが気になる、気になる。



変。



彼岸までの筈なのにねっ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




休日のお昼御飯は、ほぼ麺ですよん。




今日は、稲庭うどんのかんざしで冷うどん。


暑いんだもんっ。




かんざしでも、のどごしの好さは同じ!!




そして、贈っていただいた万願寺唐辛子は、


オーブントースターで丸焼きをして、醤油とスダチをたらして戴きました~。


写真をクリックしてみてね♪



konnya10_0920hspringさんの万願寺唐辛子



おいちぃ~。(*^_^*)v





稲庭うどん 大好き~





怠け癖

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、お昼も夜も外食で、何もしていないので、

久し振りに、少しは手のこんだお料理をすればいいものを!



怠け癖はつきやすい上、ばたばたと作業をしていると、そうもいかない。


お昼ご飯は、ご飯が少し足りなかったので、

花オクラ乗っけ インスタントラーメン(・・;) と、

北海道物産展で買って、昨日も忘れていた練りものはレンジで温めただけ。


何だかね~。(-_-;)



花オクラ ラーメンプチトマトと北海道物産展で買った練りもの



夜は、お講(町内会)があるから、その前に食べるから直ぐに作るようゴリに促され、


家の中に入ったのが、出かける20分ほど前。



素麺かうどんでも作るつもりで、お湯を沸かし、


我が家の採れたて野菜を適当に切っていたら、やっぱ、パスタが食べたいわん!


と、自分の好みでメニュー変更~。



いいねっ♪



バナナピーマン・庄屋大長茄子・グリーントスカというズッキーニ・ゴールドトスカという

黄色のズッキーニ・オレンジブロッキーというパプリカ・プチトマト・オレンジキャロル・

玉葱・大蒜・たまたま摘んでいたバジル…。



これだけのものが、そのへんに転がっているんだもんね。(*^_^*)



トマトソースは、自家製の物が冷凍庫の中から出せばあるしね。


さあさあ、パスタの茹で時間7分ほどの間に、野菜を炒めて、トマトソースと塩胡椒で味付け~。



konnya10_0919.jpg



やっと間に合った。


ゴリに食べてもらっている間に、冷蔵庫からピーナツ豆腐やお漬物を出して、



ふふっ。



こんな簡単なものでも、文句を言わず美味しいと言って食べてくれるゴリに感謝デス❤





頭の隅っこにいつまでも

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





【 北海道物産展 】 の情報を入手すると、吸い寄せられてしまうのよね~。


ぶらっと立ち寄り、あれこれ物色。 (何故か?秋になると物産展が多くなる)


大したものを買う訳でもないのに、ぐるっと回ってみるだけで満足できる。



今日は、イクラの醤油漬けと練りものをGET!



あらら、これを書いていて、練りものがある事を思い出したわー。



久し振りのいくら丼…。


イクラを見ると、ずっと前の 北海道のあの方のコメントを思い出すのよね。


『 大葉を散らして わさびを乗せて食べるのが好き♪ 』 だったかな?




ところが、いつもイクラを買う時には、自家栽培の青紫蘇は畑には無くてね、



青紫蘇は、生えているもので、わざわざ買うのもじゃないと思っているので、


今回は、我が畑に やわらかい青紫蘇が 辛うじて生えていたものを摘んできた。




ホント、合うね♪



いただいたコメントは、何だか頭の隅っこにいつまでも残っているものですね♪



konnya10_0917.jpg



●いくら丼(イクラの醤油漬け・海苔・青紫蘇・わさび)


いくら丼


●焼き茄子(庄屋大長茄子とマー坊茄子の味と色の比べっこ・ベーコン)
 生姜・鰹節・醤油


茄子の色違い


●炒め物(バナナピーマン・甘とう美人・オレンジブロッキー・
 お土産のクレイジーソルトとガーリックパウダーありがとうございます♪)

●豚汁(里芋・人参・大根・ごぼう・油揚げ・えのき茸・豚肉・葱・生姜・まるみの麦味噌←美袋の唄)

●サラダ(ガーデンレタスミックス・シカクマメ・紫莢ささげ・きゅうり・ルッコラ・ロロロッサ・
オクラ・スイスチャード・コリンキー・プチトマト・レッドオーレ・赤玉葱・福塩・ミックス胡椒・
ワインビネガー・EVオリーブ油)




焼き茄子の色の違い、皮の色も全然違うが、実の色も緑色と白色で随分違う。


白いマー坊茄子の方は、とても淡白。



焼き茄子で食べる場合、どちらかといえば、庄屋大長茄子の方が美味しいわ。