FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

収穫2つ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、数十日ぶりに 最高気温が30度に達しなかったようで、


とても過ごしやすい日でしたね。




昨日は、こんな事があったので、夕食は ゴリと一緒におうどん屋さんで済ませて帰宅。


今日は、ゴリが出張で留守なので、またブログUPをサボろうかなぁ~。


と思っていたのに、何となく写真を撮ってUPしているんだからね。(-_-;)



konnya10_0915.jpg



しかも、こんなもん。 ほぼ前日までの残り物。




ご飯とマー坊茄子の味噌煮は、今夜作ったもの。




マー坊茄子というネーミングの茄子、案外 味噌煮にしてもイケル事を発見!



というのが、昨日 差し上げたこの茄子で、叔母がこんなのを作っているのを味見したら、


美味しかったのでね…。

(揚げ物に向くという うたい文句なのに 案外普通の料理も美味しいじゃん!)



とても軟らかいので、大きく切っている。




昨日の収穫がもうひとつ…。


朝、途方に暮れてていた私を気の毒に思って、


お隣のHさんが、おにぎりを持って来て下さった。




ありがたいですね。

私が、早くから外に出ているのを御存じなので、


お腹をすかせているんじゃないかなぁって、やさしい心遣い。




そのおにぎりが、生姜の炊き込みご飯で、目茶目茶美味しかったので、



どうしても食べたくて、今夜その味を再現したってわけ!



ゴリが居なくても、無性に食べたいと、何でも作って食べる!


やっぱ、私は食いしん坊。




生姜入りの炊き込みご飯がとっても美味しい事が分かった事は、大収穫!




●鯵の南蛮漬け(9月13日の残り物)

●冷や奴(玉豆腐・花オクラ・生姜・小葱・プチトマト)

●お浸し(9月10日の残り物)
 真空フレッシュボックスに保存すると長持ちするね~ 茹でたてのよう!

●茄子の味噌煮(マー坊茄子・味醂・酒・まるみの麦味噌・出汁昆布・鰹節)

●コリンキーときゅうりの糠漬け(チョッと漬けすぎたけど 美味しい)

ぶどう塾でいただいた大きなピオーネ(甘過ぎるぅ~ 沢山食べられないの)

●生姜ご飯(発芽玄米・やずやの発芽十六雑穀米・生姜・ごぼう・縮緬雑魚・
 酒・味醂・醤油・出汁昆布)