採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

Happy Halloween!

Happy Halloween!


いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ハッピーハロウィ~ン♪

私が栽培している南瓜で、【 打木赤皮甘栗南瓜 】 と言います。


打木赤皮甘栗南瓜


ハロウィンなんて(←と言ったら叱られますね)…。


でも、今までそんなに意識もした事がなかったこの日に、

この、綺麗なオレンジ色の南瓜を、工作しようかな!って思ったんですけどね。


やっぱりやめて、さつま芋と一緒に、きんぴらを作りました。


Halloween_10_1031.jpg


ほぼ1月前に採った南瓜は、甘さが増していて、とっても美味しい!!


今夜は、ゴリの作ったカレーや、ガーデンレタスミックスのサラダも添えて、

ミニパーティーです。


ほほほっ。

写真はありませんけど…。


カレーも、とっても美味しかったです。明日の分もたっぷり残っておりますので。(*^_^*)/



冬支度

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1030.jpg



今日は、朝から大型スーパーに買い物に行き、

冬に備えて、ヒートテックの下着やソックス、歩きやすい靴まで調達し、

さあ、食品も序に買って帰りましょう!


やっぱり、食べるものも 冬支度で、キムチ鍋が食べたいと言うゴリの要望に応え、

しゃぶしゃぶ用の黒豚・豆もやし・白菜キムチ・木綿豆腐・ラーメン用の麺を購入!



椎茸白菜の代わりのキャベツは、畑から調達!!



今夜は、うまい・うまい・うまい・・・ゴリが、何回言っただろうか?



これからは、こんなものが欲しくなる季節!




なのに、卓上IHコンロにスイッチを入れたら、



プチっと音がして切れてしまった。(-_-;)



カセットコンロを出すのも億劫で、だんだん冷めるのを我慢しながら食べたとさっ!


キムチ鍋

水キムチ←朝作ったばかりで少し早いけど…

○柿・りんご・みかん・梅にんにく



モッテノホカ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ここんとこ、ゴリが出張や残業続きで、とても遅い帰宅。

胃に優しそうな、サンドイッチや野菜コロッケパンを食べて貰おうと…。


待て待て、ゴリは 「 夕食にパン ナンテ モッテノホカ 」 と言う人!

どうしてか?根拠は無いらしいが、ご飯か麺類じゃないといけないと言う。


夕食に 香りぷんぷんの焼き立てパンを出しても、「 ご飯が無いなら うどんにしてくれ!」 と言うくらい。



今夜はどうかな?まだ帰って来ないけど…。

まっ、保険におかずは作っているし、嫌ならご飯をチンすればいいっか~。(苦笑)



って、ないがしろにしている訳じゃないけど、私は パンだけで済ませたい事もある。(^^ゞ


今(PM 11:20)帰るコール。お疲れ様!



konnya10_1029.jpg



●茄子の江戸煮(庄屋大長茄子・バナナピーマン・ペッパーチリ・三温糖・麦味噌・
 酒・めかぶ出汁・福塩・ミックス胡椒)

●焼き椎茸(椎茸・スダチ・醤油)

○キムチ・梅にんにく・作り置き佃煮・柿・りんご・みかん

○卵サンドイッチ・コロッケパン・・・



ごめんごめん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、朝から妹の家に 建前の手伝いに行き、(たいした手伝いもしないのに…)

お昼にはご馳走を タラフクよばれたので、(←方言だけど分る?よね?)

それが まだお腹に残っていて…。(手伝いに行ってどんだけ~って話だけど…)



こんな日は、残り物で軽く…。(ナンテ 出張三昧のゴリには迷惑な話か)



そうなんデス!ゴリは、山陰への出張が 今週4往復!!(今日も 明日も 日帰りで…)



それなのに、先々週は折角の休みの旅行先に 山陰を選択したりして…。


あれもこれも、ごめんごめん。



konnya10_1028.jpg



●グリーンボイスという茎ブロッコリーの自家製柚子味噌和え

●豚肉の生姜焼き(昨日の残りの豚肉・椎茸・生姜・すりおろし玉葱・味醂・酒・醤油)
 つけ合わせの千切り野菜(湖月キャベツ・コリンキー・夏蒔き鮮紅人参)葱

●カリッと焼いただけ油揚げ・大根おろし・葱・スダチ・醤油

●昨日の残り物の豚汁

○キムチ・梅にんにく・生姜の佃煮・生姜の甘酢漬け・りんご・みかん・・・





寒い日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日から急に寒くなり、食べるものも衣替え。


ピーマンや茄子やトマトが、家の畑には、まだ沢山ぶら下がっているけど、

欲さないのよね~。


コンビニの おでんの売れ行きが 急上昇だとか、ニュースでも言っていた。


そうよね。夜中の 最低気温が5℃を切っていたもの。

そんなものが欲しくなる季節。


ところが、台風もこっちに向かっているとか?

今年の気象はどうなってんの?




ほょ~。

熱々の湯豆腐と豚汁、あったまるワ~。



konnya10_1027.jpg



●焼き秋刀魚・スダチ・佃煮いろいろ

●湯豆腐

●豚汁(YRくらま・夏蒔鮮紅・里芋・ごぼう・椎茸・春菊・葱・えのき茸・
 豚肉・麦味噌・生姜・出汁昆布)

●サラダ(レタス・人参・コリンキー・玉葱・紅白はつか)
 ドレッシング(マヨ・純米酢・ゴマ・ごま油・醤油)

●フルーツ

○キムチ・梅にんにく




ひとりごはんの時の贅沢な1品

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



焼き椎茸



採れたて椎茸のオーブン焼き。


余熱したオーブンに、白いひだの方を上向きに入れ、

スープがこぼれる前に、お皿に乗っけて、熱々をふーふーして食べる。


あ~しあわせ~!!



今日は、頂きものの採れたてのスダチを、じゅぅ~っと搾りかけて…。



ゴリは山陰に出張。

蟹や魚のご馳走三昧だろうなぁ~?


いいのいいの、私にはこっちの方がご馳走。



わたしったら・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




困った時の重ね焼き。


そのへんにある残り野菜と肉とチーズを、オールパン(フライパン)に入れ、

蓋をして焼くだけ。


味付けは、ところどころに、塩胡椒(今夜は クレイジーソルト)をふりかける。


素材の味の活きた、簡単(手抜き)料理だと思う。



それと湯豆腐とスープを作っただけで、

他は 昨日作った佃煮とか浅漬けで済ませた、今夜のメニュー。



konnya10_1025.jpg


konnya10_1025_.jpg



●重ね焼き(キタアカリ じゃが芋・打木赤皮甘栗南瓜・レッドオーレトマト・
 バナナピーマン・パプリカ・ペッパーチリ・玉葱・鶏肉←ミンチ・
 イタリアンパセリ・チーズ・クレイジーソルト)

 イタリアンパセリの香りの大好きな私は 大きめに刻んでたっぷりかける

●湯豆腐(木綿豆腐・椎茸・葱・生姜・スダチ・醤油)

●生姜の甘酢漬け

●キャベツの浅漬け

●生姜の佃煮

●お土産にいただいた西利の漬けもの

●スープ(椎茸・レタス・パプリカ・バナナピーマン・卵・葱・鶏ガラスープ)

●りんご



昨日から、雨が降ったりやんだり、こんな日の早朝の農作業はお休みし、

ゆっくり起きて、取り敢えず 傘をさしての野菜採りと、記念撮影。(笑)


何気に、2階から外を眺めると、庭の一番大きな岩の上に座布団が1枚。


あっちゃ~。


土曜日の夜の来客に備えて、ありったけの座布団を干し、

1枚だけ、取り入れるのを忘れていたんだワ。


一昼夜、しとしと降る雨に打たれて、水もしたたるメタボ座布団に大変身。

昔の古い綿入り座布団、重たいの何のって…。



大丈夫かな?



このまま干して使える?



こんな失敗ばかりしているんだ、わたしったら。(-_-;)




採れたて新生姜を使って

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、朝から小雨のお天気もようなので、

我が家の採れたての新生姜を使い、いろいろ作る事にした。





◆生姜ご飯の作り方


① 生姜の微塵切り

生姜のみじん切り

② ①を笊に入れて 流水でサッと灰汁抜きし水切りする

水切り

③ 米を洗って ②・発芽十六雑穀・小サイズの黒豆・酒・塩を投入

④ 炊きあがりの装ったご飯に 瀬戸内産の炒った干しあみと刻み海苔を乗せる



◆生姜の佃煮の作り方


① 新生姜を綺麗に洗って繊維にそって細切り

生姜の千切り

② ①を水にさらす

③ 水切りして鍋に入れ 酒と縮緬雑魚を加えて火にかける

④ ③がひと煮立ちしたら 三温糖・味醂・醤油を加え 時々混ぜながら
  弱火でじっくり煮る

⑤ 水気が殆んど無くなったら 醤油少々加えて煮絡めて火を止める

生姜の佃煮



◆生姜入り漬けものの作り方


① キャベツを一口大に千切り ラディッシュときゅうりをスライスする

② 生姜を千切りにする

③ ①と②と福塩を 笊に入れ あおりながら混ぜる

④ 漬けもの器に入れて数時間漬ける

キャベツの漬け物



◆生姜の甘酢漬けの作り方


① 三温糖と塩を水で煮とかし 冷ました中に純米酢を加える

② 新生姜を繊維にそって薄くスライスし熱湯に入れ 再沸騰したら笊にあげる

③ ②が熱い内に 塩少々を振って冷ます

④ 煮沸消毒をした瓶に ③を入れ ①を加えて冷蔵保存で1ヶ月保存できる
  食べ頃は2日目頃


生姜の甘酢漬け ラップを被せて空気を遮断



ゴリは、山陰に出張しているし、独りのお昼ご飯は、

保存食作りの序のこんなもんだけで…。


生姜ご飯




忙しい休日のお昼の為に冷凍保存

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



忙しい休日のお昼の為に、こんな野菜が沢山ある時に、

一度にまとめ揚げです。


今日も忙しい休日でしたけどね。



お昼に揚げ浸しを食べた残りを、粗熱を取って、ジプロックに入れて冷凍保存!

スパゲティーに、このまま使っても美味しいです。



素揚げ



●庄屋大長茄子と甘とう美人とバナナピーマンとパプリカの素揚げ



夕食は、ゴリが不要だったので、私は残り物で済ませてブログアップナシデ~ス。




いちいち

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_1022.jpg

マーボ茄子 サラダ

            ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



畑に野菜が沢山あるので、無駄なく使いたいけど、なかなか使いきれず、

朝採ったものを、冷蔵庫に入れて忘れて、数日経ってから使う事も多々…。



それじゃ、【 採れたてメニュー 】 じゃないジャン!ってか?


そうでなくても、最近忘れっぽくって、こんなに沢山採ったもの


イチイチ憶えられないよ~!!!!!




●マーボ茄子(庄屋大長茄子・ペッパーチリ・生姜・大蒜・白葱・豚肉・木綿豆腐・
 鶏ガラスープ・ごま油・酒・豆板醤・麦味噌・醤油・羅漢果・ミックス胡椒・
 片栗粉・ラー油・酢)三つ葉

●スープ(キャベツ・パプリカ・バナナピーマン・干しプチトマト・玉葱・生姜・
 コンソメ・パラマウントパセリ)

●サラダ(きゅうり・わさび菜・ガーデンレタスミックス・スイスチャード・シカクマメ・
 きゅうり・オクラ・紫莢ささげ・花オクラ・茹で卵・生ハム・ラディッシュミックス・
 玉葱ドレッシング)

●果物

○キムチ・梅にんにく・りんご