FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お線香のにおい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



我が家では、夕食後に りんごを毎日1個ずつ食べている。


ゴリと二人で半分ずつということだが、

仏壇にお供えしたりんごも、時々下げて食べているので、

2~3日お供えしたままの時は、新鮮じゃないな!って事もある。


その時に感じるのが、お線香の匂いだ。

朝夕焚くお線香の煙が、りんごに浸透していると私には感じるのだが、

ゴリにも、イラさん(亡くなった義父)にも感じないようだった。



お線香のにおいは、好きな方だが、

食品についた においは、なんともはや…。


で、これを感じなくする方法は?


檸檬水か柚子酢に浸す?

りんごトーストにでもして食べるか??



konnya10_1118.jpg



●チキンナゲット(椎茸・鶏ムネ肉・えのき茸・大蒜・卵・生姜・オイスターソース・醤油・
 ゴマ油・酒・小麦粉・福塩・胡椒)レモン

 茸類で嵩増ししたチキンナゲットは ヘルシーだしふわっと軟らかおいしい~

●焼き椎茸・ニムラサラダスナップえんどう・レッドオーレ・はつか大根・岡山サラダ菜

●サラスパサラダ(サラスパ・イタリアンパセリ・グリーンオーク・夏蒔き鮮紅人参・
 ロースハム・ワインビネガー・クレイジーソルト・マヨ)

 畑からイタリアンパセリを茎ごと一握り採って来て 微塵切りにしてたっぷり入れて…
 残りは軒下で乾燥させている(上手く乾燥させられるかな?)

●さつま芋の柚子煮(昨日の残り物)

●生姜の甘酢漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



ひとりって ホント オママゴト

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1117.jpg



今夜も、ゴリの夕食は不要なので、私一人分作るだけ。

オママゴトだわ~!



実は、昨日の「つばす」のお刺身が苦手な私は、全部食べられず残して、

今夜のピカタに変身!



出世魚の鰤は、稚魚から順に、モジャコ ⇒ つばす ⇒ ハマチ ⇒ メジロ ⇒ 鰤 となるのかな?

焼いたり煮たりした鰤は大好きなのだが、どうも生で食べるのは苦手!

他の生魚で苦手なものが無いので、自分でも不思議なのだが…。


好き嫌いは無いと言っておきながら、まあ少しはあるんだ。わたし…。



帰宅後、車庫の脇にある 椎茸置き場に立ち寄り、大きな椎茸を2枚採り、

お隣で頂いたさつま芋を 1個握って家に入る。

荷物を置いて、さつま芋を洗って切り、台所に転がっている柚子をスライスし、

鍋に入れ、とち蜂蜜と福塩も少し入れて煮始める。


プランターの、グリーンマスタードや水菜を摘み取り、持ち帰り洗う。

先日採った、ペッパーチリをスライスし、炒めて、かつお梅で味付け。

スライスした椎茸を、オリーブ油を垂らしたフライパンで焼く。


昨日のつばすに福塩・黒胡椒で味付けし、小麦粉をまぶしオリーブ油で焼き、

卵を焼き絡める。



その辺にあるものだけで、食べたいものを作り、食べ終わるまでに30分!

「 ひとり 」 って、ホント!オママゴト。




昨日の残り物でいい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



お昼に、けっこうカロリーの高いヘビーなものを食べたので、

夕食は、昨日のお鍋の出汁で おじや。

見た目はイマイチ?


でも、柚子をジュ~っと搾りかけたおじやは、

身体は温まるし、いろんな出汁の味が詰まっていて、美味しいよ!



てか、単なる私の手抜き?

こんな日があっても いいよねっ?



おじやkonnya10_1116.jpg



●おじや(昨日の鍋のつくねを潰し 椎茸の粗微塵を加えたおじや・柚子・葱)
 
●つばすのお刺身(皮つきの半身をゴリがさばく)


つばす


○たくあん・キムチ・梅にんにく・りんご





ぐつぐつぐつぐつ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は休みを貰って、朝から畑をうろうろ農作業

冬型のとても寒い一日だった。


とはいっても、お天道様はお出ましだったので、

帽子も被らず、ノーメイクのお肌が、乾燥と日焼けで 何だかヒリヒリ。

油断していたワ。



こんなに寒い日は、やっぱ鍋デショ~!

でも、買い物にも出ていないし、あるものだけでねっ。



冷凍庫から、鶏モモ肉を引っ張り出し、

月曜日に、お昼にやって来るお豆腐屋さんからは、木綿豆腐や油揚げをGETし、

畑からは、生姜や葱をプチヒリや中葉春菊や椎茸を採ってきて、



↓ こんな感じで、フードプロセッサーにぶっこんでガーっとぶん回し…。


つくねつくね


薄味のお鍋は、柚子胡椒&柚子 or スダチでサッパリ!!!


ぐつぐつぐつぐつ…温まるぅ~!!!


konnya10_1115.jpg


●鶏のつくね鍋(プチヒリ・椎茸・葱・中葉春菊・プチヒリ白菜・エリンギ・木綿豆腐・
 油揚げ・つくねは 鶏モモ肉 生姜 レンコン 椎茸 葱 酒 片栗粉 醤油入り)・うどん

○キムチ・梅にんにく・大根の漬物・りんご





初物のニムラサラダスナップ&採れたてキャベツ&夏採ったそうめん南瓜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 50秒茹でるだけで甘くて美味しいスナップえんどうです 』 と、

springさんのブログに書いてあったので、えへへ、今日は キッチリ計って…。(笑)

ロールキャベツに乗った、ニムラサラダスナップはプリプリで綺麗な色デショ!?甘いのよ!


今日のキャベツは、パリッパリの しっかり巻いた重いものだったので、

皮が、1枚ずつ綺麗に剥がれず、破けるばかり…。(-_-;)

丸ごとレンジにかけるのも勿体ないし、まあ仕方がない。

継ぎ接ぎしながら使えばいいかっ!ってイイカゲン。でも何とかなるもの。



◆あるものごちゃ混ぜロールキャベツ

①キャベツを畑から採って来て(笑) 一枚ずつ剥いで蒸す
②豚肉・玉葱・椎茸・レンコン等ある野菜・パン粉・福塩・ミックス胡椒を混ぜ混ぜ
③蒸しキャベツに②を巻き イタリアンパセリの茎・ローリエ・手作りトマトソース・
 トマトケチャップ・コンソメ・福塩・ミックス胡椒・ヒタヒタの水で煮る
④出来上がりに水溶き片栗粉を入れしっかり火を通す


ロールキャベツロールキャベツロールキャベツ
               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )




◆そうめん南瓜の食べ方(うちの畑で9月頃に採れたものデス!)

①皮つきのまま輪切りにする(かなり硬いので 指を切らない様に注意!)
②沸騰したお湯に入れて 解れるまで茹でる
③冷水に取って洗うと そうめんの様に細長い繊維に分かれる
④よく水洗いし 水切りする
⑤サラダや酢の物や麺つゆ等の味付けで食べる
⑥今日は ハム・スナップえんどうと共に純米酢・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズで和えたサラダ
 シャキシャキ食感がたまらなくいいし ヘルシーですぞ~


そうめん南瓜そうめん南瓜輪切りそうめん南瓜
そうめん南瓜残渣そうめん南瓜そうめん南瓜のサラダ
               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






B級グルメ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




◆11月11日の私の夕食の 【 蒜山焼きそば 】


ひとりで食べながらテレビを観ていると、B級グルメを大特集!とか…。

蒜山焼きそばのクイズを放送中。(*^_^*)


質問:何が使われているでしょう?

ふふん!知っていますとも。今食べていますっ。


答えは味噌デスよ。

でもまだ変わったものが…それは生姜と鶏肉を入れる事。



konnya10_1111.jpg





お出ましぃ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




1個の打木赤皮甘栗南瓜を、何日もかけて食べる。

砂糖やみりんは不要で、これ自体がとても甘くて美味しい!

採って、ほぼ ひと月くらいのものだからか?追熟したようで、前よりも甘く感じられる。

今日は、オリーブ油でサッと炒めて、まだ何も調味料を入れずに 味見をしたが甘くて甘くて…。


ついつい沢山食べ過ぎ~。


そのままでもよさそうだが、まぁ、おかずらしく、塩胡椒と黒ゴマだけ加えてお仕舞い。

…って、どこがおかずらしい???


ゴリが、しきりに ゴメンゴメンと謝る。お尻の方からテキメンの結果がお出ましらしい。(-_-;)

これ、最高っす!



簡単デショ!

簡単と云えば、今日も 「 あぶ玉丼! 」 忙しい日に、このメニューは助かる。


springさんの おススメメニューデス♪



konnya10_1110.jpg


酢の物南瓜の炒め物





●あぶ玉丼(油揚げ・椎茸・人参・玉葱・卵・三つ葉・味醂・醤油・出汁昆布・鰹節)

●酢の物(YRくらま・夏蒔鮮紅・スダチ・三温糖・福塩)

●カボチャの炒め物(打木赤皮甘栗南瓜・福塩・ミックス胡椒・黒ゴマ・オリーブ油)

●昨夜の残りの汁は椎茸と豆腐を加えて まだ美味しいていうか 2日目に旨味アップ!

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



寒くなった日に食べたくなるものは?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_1109.jpg


昼間、気温が上がらず、随分寒かった今日、

何だか粕汁が食べたくなって、鰤と酒粕を買って帰った。



とっても温まるんだけど、ホッペがほんのり酔っぱらい。

粕ったって、アルコール分残っているもんね。


私は、朝ごはんには絶対に食べられない。

酒気帯び運転で捕まりそうなので…。



えへへ。

今もまだ酔っぱらい。



肉じゃがは、芽が滅茶苦茶出てしまったじゃが芋を使っている。

今年の夏の猛暑で、いつもより芽の出方が凄いワ~。

皮を5mmほど剥いたら、何とか大丈夫そうだった。


珍しいじゃが芋も、少し残っていたので、3種類一緒に使ってみた。

いつものように、手作りのトマトソースも加えて…。

今日のトマトソースは、桃太郎ゴールドなので、黄色っぽいソース。


今や、我が家ではトマトソース無しの肉じゃがでは、物足りなくなってしまった。



肉じゃが

粕汁赤飯サラダ




●肉じゃが(シャドークイーン・ノーザンルビー・アンデス・デジマ・和牛切り落とし・
 玉葱・椎茸・桃太郎ゴールドで作ったトマトソース・味醂・酒・醤油・三温糖チョッピリ)

●粕汁(大根・人参・エリンギ・平茸・里芋・葱・油揚げ・豆腐・鰤・酒粕・麦味噌)

●サラダ(わさび菜・ルッコラ・玉葱・きゅうり・ペッパーチリ・レッドオーレ)

●佃煮と漬けもの

●おとなりで頂いたお赤飯(今日はRちゃんのお誕生日おめでとう!)

○キムチ・梅にんにく・りんご




新米は 「 朝日米 」

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ついつい作り過ぎるこんなメニュー。

2人で12本も食べられんじゃろ~。


ドンと盛っても乗りきらず、揚げ網に乗せたままの串が並ぶと、

揚げた私は、もう油に酔い機嫌…。


サックサクで美味しいけど、欲しくない。

サラダスパゲティーも、どうも作り過ぎてね。


ご飯は、今年初物の新米で、岡山を代表する 「 朝日米 」 。

我が家の田圃を作って貰うところから入る、年貢米。


最近では、この辺りでは 「 ヒノヒカリ 」 という品種が主流になっているが、

朝日米の方が断然美味しい!!


まだ古米が残っているが、『 これ位の贅沢はしてもいいよね! 』 って、

食べ始めてしまった。



今日も、打木赤皮甘栗南瓜ごはんを炊いた。

これにも、ハマってしまったんだよね。


konnya10_1108.jpg


●串揚げ(打木赤甘栗南瓜・庄屋大長茄子・バナナピーマン・甘とう美人・玉葱・
 パプリカ・ペッパーチリ・茹で卵・皮豚ひれ肉・ブラックタイガー)辛子ソース・スダチ
 小麦粉・水・パン粉
 湖月というキャベツ・わさび菜・レッドオーレ・チャービル

●サラダ(サラスパ・わさび菜・コリンキー・紅白はつか大根・きゅうり・シーチキン・
 玉葱・青紫蘇ドレッシング・マヨ・福塩・ミックス胡椒)
 ガーデンレタスミックス・ナスタチューム

●スープ(キャベツ・玉葱・粗引きソーセージ・コンソメ・イタリアンパセリ)

●打木赤甘栗南瓜ごはん(打木赤甘栗南瓜・朝日米←新米の年貢米・発芽十六雑穀)

○キムチ・梅にんにく・りんご


やっとこさ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



やっと使えた、純白ゴーヤ

良かった!


茗荷はまだある。(-_-;)



konnya10_1105.jpg



純白ゴーヤのお好み風(純白ゴーヤ・片栗粉・卵・EVオリーブ油)
 味付けは ソースやスダチポン酢やマヨ お好みで…

●レンコンもち(レンコン・片栗粉・葱・冷凍している干しアミ)
 レンコンを卸して微塵切りの葱や他の材料を混ぜて焼く
 モチモチ食感で美味しいよ~
 タレは スダチ醤油やからし醤油で…


レンコンもちもち


●ペッパーチリの炒め物(ペッパーチリ・縮緬雑魚・純米酢・醤油)
 ペッパーチリは甘くて美味しい!

●サッと茹でスウィートキャロット(からし+マヨディップ)

○オーブン焼きブラックタイガー(写真撮影時オーブンの中;苦笑)

●鮭の昆布蒔き(友人の富山のお土産)

○キムチ・梅にんにく

○ゴリはお赤飯 私はパン



ほほっ。

私ったら、何でもまあるく切るのが好きねぇ。


ゴーヤもペパーチリも…。



栄養価でいうと、もっと違う切り方の方が良かったりしてね。