採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

餃子鍋というか 椎茸鍋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1130.jpg



朝出がけに、メイクをしながらテレビを見ていたら、

餃子鍋をやっていた。


ただ、その画像だけが目に入り、内容まで見る時間も余裕もなかったが、

1日中餃子鍋の事が気がかりだった。


今夜のメニューは、それで決まりじゃね。



先日の餃子の残りが、冷凍室にあるので、後は簡単に…。

丁寧に鶏ガラで出汁をとったりもせず、出汁はチキンコンソメ(-_-;) あっと言う間に出来上がる。


まっ、いいよね。




それより、チョッと見てっ!!

椎茸の厚み。自家栽培の椎茸は格別!


餃子鍋というか…椎茸鍋


今日は、この椎茸に先日冷凍した椎茸も加えながら…。

餃子鍋というか、今日のは メインは椎茸鍋だな!



もう1品は、アミエビの大根煮。

うちのナケナシノYRくらま大根と、今が旬のアミエビを活力鍋で5分煮た物。

(あははっ これもあっと言う間)

岡山の田舎料理デスよん。


アミエビは、亡くなったイラさん(義父)も大好きだったもの。


●餃子鍋(餃子・べにぞめ葱・椎茸・白菜・夏蒔鮮紅・えのき茸・絹ごし豆腐・
 チキンコンソメ・福塩・檸檬)仕上げはラーメン

●アミエビの大根煮(アミエビ・YRくらま大根・味醂・醤油・酒)

○キムチ・梅にんにく・りんご






忘年会いつあるの?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




大霜の降りた今朝、無性にアピオスが食べたくなったので、

ゴム手袋にスコップを持ち、植わっている場所を掘ると、

けっこう大きな芋(?)が入っていた。


夕方帰宅後に、皮を剥いて輪切りにしてご飯を炊いた。

(剥かなくてもいいのだけどね)


アピオスは、栗と里芋の間くらいの味??栗よりやわらかく里芋よりかたい。


ゴリも私も大好き!!



そして、サラダによそっている人参は、昨日間引いた人参で、

サッと熱湯を通して、カリコリイイ歯ごたえのところを食べるのが好き。

このサイズの人参は、どこにも売っていないしね。


やっぱり、栽培している者の特権だよね~。

えへへ。毎度おなじみ、丸ごと ど~~んの人参!

甘くて美味しい!


今時の、サラダスナップエンドウは、今朝は 簡易温室の中で凍傷気味だったが、

甘さが増した感じだった。



ほぼ 自家栽培の野菜デ~ス。



konnya10_1129.jpg



●油淋鶏(鶏モモ肉・福塩・ミックス胡椒・米粉・わさび菜・
 長葱・生姜・大蒜・三温糖・醤油・純米酢・ごま油)

●サラダ(わさび菜・玉葱・ペッパーチリ・丸ごと間引き人参・ニムラサラダスナップ・
 春京赤長水・コリンキー)いただきものの三田屋の人参ドレッシング

●上乾ちりめん乗っけ大根おろし

●味噌汁(大根・じゃが芋・卵・山芋・まるみの麦味噌&赤味噌・わさび菜の軸・葱)

●炊き込みご飯(アピオス・油揚げ・人参・ごぼう・出汁昆布・朝日米・発芽十六雑穀・
 酒・醤油・味醂)

○キムチ・梅にんにく・糠漬け・りんご



『 今日は 会社で食事会があるから 夕飯は要らないよ! 』 と言って出掛けたゴリ。

楽チン♪♪♪ と思ったのは束の間。

朝、会社に着いたら直ぐに電話が入り。


『 やっぱり 食事会は無いから 夕飯作っておいて! 』 だとさ。

要らない事に喜んでどうする?らいおん○。(-_-;)


はいはい。

頑張りマスヨ。


と言いつつも、『 忘年会いつあるの? 』 と尋ねて、喜んでいる。(^^ゞ




またまたサボリ気味の理由

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




またまた最近サボり気味の夕食作り。

おでんを大量に作っているうえに、昨日は親戚の法事のご馳走で済ませ、

今夜は、農作業のお疲れ様会で、焼き肉を食べに行った。


焼き肉屋さんに行って、いつも思う 「 野菜の持ち込み出来ないのかな~ 」 ってね。


今なら、うちのチマサンチュや椎茸やキャベツを 肉と一緒に食べたいな~!!


一応、肉と一緒に頼んだ、まきっぱ。

焼き肉屋さんでは、チマサンチの事を 「 まきっぱ 」 ← って言うんだね?(始めて知った)


やっぱ、うちの採れたて野菜の方が美味しいしねぇ。



なら、持ち帰りにすればいいのかな。   (あははっ 面倒だ!)



と云う事で、帰ってからこの酢漬けを食べて、甘酒も飲んで、

いつもの、キムチや梅にんにくやりんごも食べてお仕舞い。(どんだけ食べるんじゃ~(・・;))


甘酢漬け


甘酢漬けは、我が家で採れた、春京赤長水と紅心大根と小さなコリンキーを使用。

それぞれ別に漬けて、別に盛ったら味の違いがはっきりしたかな。






ハーブの香りに包まれて

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




キッチン中が、ハーブの香りに包まれて、癒されるぅ~。

洋なメニューに、今日は蜆も洋風スープ。


その後、おでんに火を入れると、匂いが混じりあって微妙。

和洋折衷で、食べて また微妙。


沢山作り過ぎた、長~く食べられるものと合わせるのは難しいよ。



まっ、お腹の中に入れば一緒か。

        でも、写真は一緒に撮らないぞ!


konnya10_1126.jpg


●ハーブ焼き(鶏手羽中・椎茸・エリンギ・玉葱・大蒜・ローズマリー・タイム・セージ・
 オリーブ油・福塩・ミックス胡椒・檸檬・白ワイン・パラマウントパセリ・パルメザンチーズ)
 久々にヘルシオ(ウォーターオーブン機能)

※ハーブや木の作り方
 ①上記のマリネ液に鶏ときのこを浸す
 ②鶏だけ最初にオーブンで焼く 時々マリネ液をかける
 ③ニンニクをオリーブ油で炒めて香りを出し玉葱も加えて炒める
 ④時間差で②のオーブンの中に ①のきのこと③を入れて焼く
 ⑤焼き上がったら皿に盛り パセリとパルメザンチーズを振る

●サラダ(大根・もやし・レタス・ロロロッサ・グリーンオーク・フルーピーイエロー・
 レッドオーレ・ナスタチューム)
 ドレッシング(純米酢・醤油・ごま油・ゴマ・マヨネーズ)

●スープ(蜆・チャイブ・福塩・胡椒・コンソメ)

○おでん(まだあるよん)

○キムチ・梅にんにく・りんごが最近とても美味しい~






アホです

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




先日、自治連合会の催しがあり、秋葉山(近くの山)に50人ほどで登山した。

その時に、ゴリがカメラマンを引き受け、コンデジをぶら下げて出かけた。



沢山撮った写真を、カメラ屋さんで現像して配らないといけない。



今朝ゴリが、『 そのSDカードを持って行ってもいいか? 』 と聞くので、

『 いいよいいよ! カメラごと持って行ったら! 』 と、渡した。


一眼レフが修理から戻って来たので、朝の畑の写真は、それで撮ったらいいし!

一日くらい、バッグの中にカメラを入れていなくったてねぇ。


と思ったのではあるが…。



パソコンのSDカードの差し込み口が塞がっている。(*_*;

いやー、昨日外してそのまんまだワー。



直ぐに、ゴリにメールを送ると、『 アホか 』 と返事。(-_-;)


素直に、CDカードを渡していれば、カメラの中にカードが無い事に気付いた筈!


ごめんごめん。また一日配るのが送れるけど、お許しを。




と云う事で、今日の畑の写真も 今夜のサラダの写真も、

一眼レフカメラで撮ったものデスっ。


って、あんまり変わらないよね。腕が腕なもんで。(-_-;)

あっ、でも一応写真をクリックして見てね!


●サラダ(レッドマスタード・レッドケール・グリーンケール・レッド小松菜・
 グリーンマスタード・ピノグリーン・水菜・レッドからし菜・大根・レッドオーレ・
 レタス・岡山サラダ菜・ディル・チャービル・ニムラサラダスナップ

サラダ


●おでんの出汁かすで作った佃煮
 うちの椎茸を干した干し椎茸は 戻ったらこんなに大きくなってしまう(*_*;
 これでも小さいのを選んで装ってパシャっ♪

佃煮


採れたて椎茸と木綿豆腐だけの湯豆腐

○おでん(まだ沢山残っている)

○カレーライス(もう少しある)

○キムチ・梅にんにく・りんご





贅沢なおでん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




贅沢なおでんの出汁づくり。


出汁昆布を沸騰寸前で取り出したあとに、

我が家で採れた 大きな椎茸をスライスして干した

自家製の干し椎茸を入れて、5分ほど とろ火で煮たら、

椎茸が、ふっくら 干す前のように ふくらんで、嵩が元どおりになっている。


あ~ いい香りぃ~。(ほよよ~ん)



椎茸のお出汁の香りって、ホントいいわぁ~!!!

買った干し椎茸とは、ひと味もふた味も違うし…。



もう、これだけでご馳走さっ。

この後、鰹節をひと袋投入~浸水~。



あとは、福塩と生姜を入れて、下茹で・下拵えした材料を煮込むだけ。


↑ ここまでは、昨日の作業デ~ス。



干し椎茸昆布と干し椎茸と鰹節でとった出汁



先日頂いた、大山の麓の大根も美味しかったデスよん♪

ご馳走さま。



konnya10_1124.jpgおでんと白菜のお浸しと紅心大根の



●おでん(大根・卵・竹輪・厚揚げ・じゃが芋・蒟蒻・平天・ごぼう天・牛すね肉・
 隠し味の生姜と玉葱・・・)

●白菜のお浸し(白菜・柚子・醤油・ゴマ)

●紅心大根の葉っぱの浅漬け

●白菜のお浸し・紅心大根の葉っぱの一夜漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご




物々交換やってます!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日いただいた、大山の麓の大きな大根を2本、

勝手口のそばに転がしたままにしていたら、

ご近所さんが、しっかり巻いた 大きな白菜を持って来て下さったので、

またまた物々交換デスっ。



椎茸が大根に、その大根が白菜に化けちゃいマシタ~。



今夜は、さっそく白菜のお焼きデス。

今日は、この時とほぼ同じ、忠実な作り方のお焼きだと思う。


久々に食べる白菜のお焼きは、ふっくら ふわふわ~で、大満足!


柚子唐辛子醤油を、チョッとつけて食べマシタ。



大根は、今夜おでんを仕込みマショっ。



konnya10_1123.jpg



●白菜のお焼き(白菜・薄力粉・片栗粉・卵・塩・胡椒・牛乳)

●焼き椎茸(今日の椎茸の品種は 大きな肉厚のものではないが
 我が家では大小4種類の椎茸を栽培しているので 発生時期も違い いろいろ楽しめる)

○カレーライス(ゴリの手作りカレーがまだあるんですっ)

○キムチ・梅にんにく・りんご・柿





紅心大根とベストマッチなもの?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



毎度おなじみ、ゴリの手作りカレー。


おなじみなだけに、ブログアップをサボろうかな?と思っていたところ、

畑から採ってきた、初物の 「 紅心大根 」 が、甘くてとっても美味しかったので、

おほほっ。 アップの運びになったのよっ。


紅心大根は 只の千切りだし、グリーンマスタードと水菜のベビーリーフに合わせただけ。

でも、この組み合わせが ベストマッチだったので、記録しておこうと思たの。

(まだ他の食べ方を試していないので ベストかどうだかは???)(-_-;)



konnya10_1122.jpgkonnya10_1122_.jpg



●ゴリの作ったシーフードカレー
 ゴリは発芽十六雑穀と紫黒米入りご飯で 私はインダストリーのオリーブとアンチョビ入りのパン

●グリーンマスタードと水菜と紅心大根のサラダ

●油揚げのクリームチーズの挟み焼き

○キムチ・梅にんにく・らっきょ・りんご・柿




手伝どうてぇな!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 久し振りに餃子が食べたいなぁ 』

『 ええよ~ じゃ 手伝どうてぇな! 』


と言ったものの、私が餃子の支度を始めたら、

何やら、じゃが芋や玉葱を勝手に剥きだしたゴリ。


ははぁん。明日はカレーか??(笑) カレーだけは自主的に作るゴリ。


玉葱を炒めながら、こっちを手伝う算段らしい。

まあいいっか。



でも、こうして包み始めても、まだ玉葱につきっきりじゃ。


餃子


結局、終わるまでカレー作りを止めず、夕食の支度が出来上がってもまだ作っていたよ。

ありがとさん。


↑ 左の 丸い方の餃子は、休日のお昼用に冷凍しておく。


konnya10_1120




●餃子(豚肉・韮・葱・キャベツ・生姜・醤油・酒・塩・ごま油・片栗粉)
 純米酢・醤油・ラー油・練りがらし

●タラバガニ(お隣からの頂き物 美味しかったぁ~)

●チマサンチ・はつか大根

●スープ(木綿豆腐・椎茸・葱・卵・福塩・胡椒・鶏ガラスープ)

○キムチ・梅にんにく・りんご・



ご飯は、小さな 子供茶碗に、かるく1杯しか食べないゴリが、

『 おかずが 少ないよ 』 と言って、おかわりしていた。



全部焼けばよかったかな?

でも、まさか 餃子 30個 全部は要らないよね??




こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 夕飯は何を作るん? 』 いつも尋ねられる。

『 貰った鮭を焼くわ~ 』 『 他には? 』 『 煮やっこでも作るかな… 』


そう、話にも 出た鮭は、石巻の親戚からの頂きものらしく、

我が家にも2切れ、お裾分けに頂いた。 (ラッキー♪)


そして、作るつもりだった煮やっこは、大根を掘りに行くのが面倒になり、

炒り豆腐に変更~。


(駄目だなぁ 最近挫折が多過ぎる)


でも、鶏モモ肉を冷凍庫から出して解凍し、フードプロセッサー(最近フル回転…)で潰すのと、

どっちが面倒だったか?(苦笑)



家の直ぐ傍の畑でも、これからの季節、夕方の寒い時間には、出て行くのが億劫になるんだぁ~。


いつもの事だ。


konnya10_1119.jpg


●焼いただけの鮭・レンジでチンしたほっこり姫・茹でただけグリーンボイス(茎ブロッコリー)

●炒り豆腐(鶏モモ肉・木綿豆腐・夏蒔き鮮紅人参・椎茸・ごぼう・久留米豊・生姜・卵・
 三温糖・酒・淡口醤油・福塩)

●味噌汁(厚揚げ・わさび菜・葱・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく・りんご・洋ナシ