FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

Simple is the best.

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




紫色の食用菊の方が、「 もってのほか 」 と言うのですって!

黄色の食用菊は、何て名前かしら?


食べ方がよく分からなかったので、ネットで検索したら、


ありました、ありました


名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、

「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことのようですね。


その名の通り、もってのはか美味しいです!

しゃきしゃき食感と、ほんわか風味 いいねぇ~。


ごちそうさまで~す。


お赤飯は、お隣りのHさんからのお裾分け。

ご家族のお誕生日のお祝いに蒸したと、早朝に持ってきていただきました。


ごちそうさまです。



天麩羅 天麩羅
食用菊 きんぴら キャベツと豚肉の蒸しもの お赤飯



●天麩羅(オクラ・椎茸・もってのほか・黄色の食用菊・バナナピーマン・
 打木赤皮甘栗南瓜・ブラックタイガー・小麦粉・片栗粉・米粉・卵・福塩)

●食用菊のお浸し(スダチ・醤油)

●きんぴら(ごぼう・人参・糸蒟蒻・醤油・辛子明太子)

●蒸しもの(キャベツ・レッドオーレ・豚肉の切り落とし・福塩・酒)
 スダチ・醤油

●Hさんの手作り赤飯




一番下の写真の蒸しものは、『 キャベツと豚肉を タジン鍋に入れて蒸したら美味しかったよ! 』 と、

友人からの情報。


うちには、タジン鍋は無いのですけど…。


オールパンがあるので、たぶん同じような仕上がりだと思いますよ!

酒少々だけ入れて、水なし加熱です。


野菜と肉の旨味だけで、スダチと醤油少々でいただきました。

シンプルな料理って、美味しいと思いませんか?


えへへ。

私の料理って、手が凝っていないねっ。



Simple is the best!