FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ひとりって ホント オママゴト

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1117.jpg



今夜も、ゴリの夕食は不要なので、私一人分作るだけ。

オママゴトだわ~!



実は、昨日の「つばす」のお刺身が苦手な私は、全部食べられず残して、

今夜のピカタに変身!



出世魚の鰤は、稚魚から順に、モジャコ ⇒ つばす ⇒ ハマチ ⇒ メジロ ⇒ 鰤 となるのかな?

焼いたり煮たりした鰤は大好きなのだが、どうも生で食べるのは苦手!

他の生魚で苦手なものが無いので、自分でも不思議なのだが…。


好き嫌いは無いと言っておきながら、まあ少しはあるんだ。わたし…。



帰宅後、車庫の脇にある 椎茸置き場に立ち寄り、大きな椎茸を2枚採り、

お隣で頂いたさつま芋を 1個握って家に入る。

荷物を置いて、さつま芋を洗って切り、台所に転がっている柚子をスライスし、

鍋に入れ、とち蜂蜜と福塩も少し入れて煮始める。


プランターの、グリーンマスタードや水菜を摘み取り、持ち帰り洗う。

先日採った、ペッパーチリをスライスし、炒めて、かつお梅で味付け。

スライスした椎茸を、オリーブ油を垂らしたフライパンで焼く。


昨日のつばすに福塩・黒胡椒で味付けし、小麦粉をまぶしオリーブ油で焼き、

卵を焼き絡める。



その辺にあるものだけで、食べたいものを作り、食べ終わるまでに30分!

「 ひとり 」 って、ホント!オママゴト。