FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日の魚ロッケはマグロ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1220.jpg



今夜は魚ロッケ。

肉断ちしていた頃は、よく作っていたなぁ~。


肉を食べるようになってからは、あまりメニューに登場しなくなったが、

美味しいから!と、しきりに勧める友人がいて、遂に私も作ってみた。



今夜の魚ロッケは、マグロとレンコンを使っている。

『 衣は コーンフレークがいいよ! 』 と、何かのテレビで仕入れたネタらしい

友人の言葉を素直に実行してみたら…。



甘過ぎるジャン!(でも パン粉と違うこの食感はいい感じ)


ノンシュガーのシリアルが良かったのかな?

因みに、使用したのは 【 ケロッグ コーンフロスティ 】 。


ところが、ゴリは美味しいと絶賛!抜群!だって。香ばしいし!だって。


確かに、中身のレンコンと鮪の相性は好かった。

あるの?ノンシュガーのシリアルって…。


あれば、また衣に使ってみたい。

ゴリは、このままの味でいいらしい。(苦笑)



●魚ロッケ(鮪のサク・レンコン・玉葱・マヨネーズ・福塩・胡椒・コーンフレーク)

 ◆魚ロッケの作り方

 ①レンコンと玉葱をフードプロセッサーで潰す
 ②①の水を切る
 ③②をボールに移す
 ④鮪のサクをフードプロセッサーでざっくり潰す←細かくし過ぎない
 ⑤④を③に加え合わせてマヨネーズ・塩・胡椒を加えて形作る
 ⑥コーンフレークをビニール袋に入れて叩き潰す
 ⑦⑤に⑥をまぶす
 ⑧フライパンに油を引き両面を焼く

●白菜の煮物(3日干しプチヒリ白菜・油揚げ・自然卵・味醂・醤油・鰹節粉・出汁昆布粉)
 昆布と鰹節は 乾煎りしてクダックで粉砕している

●味噌汁(チョッと干し大根・チョッと干し人参・安納芋・エリンギ・ほんえのき・
 自家製黒豆味噌・豆乳・鰹節粉・出汁昆布粉)

●レタスミックス・菜っ葉ミックス・プチトマト

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


ごはんが無いって?


あはは。『 スイッチ入れ忘れたんで ちょっと待ってね! 』 状態。(-_-;)




今日はこんなところ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




てなわけで、なるべく洗いものを少なくしたメニュー。

今日はこんなところでゴメンナサイ!



konnya10_1218



●ユーリンチー(鶏モモ肉・福塩・胡椒・白葱・生姜・大蒜・純米酢・三温糖・醤油・ごま油)
 レタスメルボルンMT

●わさび菜のナムル(わさび菜・醤油・ゴマ・ごま油・大蒜)

○昨日のご飯

○佃煮

○漬けもの

○ヨーグルト

○キムチ・梅にんにく・りんご




騙されたと思って チョッと干してみて!!!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_1217.jpg


●白イカのフライ(昨日残していた白イカ・米粉・卵・パン粉)
 小麦粉より米粉の方がカラッと揚がるね

●3日干し大根と人参の天麩羅
 滅茶苦茶凝縮された濃厚な味 うんめぇ~

●小さなクワイは直売所から調達 から揚げに
 産地の福山から直送だって!

●わさび菜と岡山サラダ菜と育ち過ぎた はつか大根

●ハッシュドポテト(デジマ・幻のバター・クレイジーソルト)

●出汁ガラの佃煮

●炊き込みご飯(青豆・黒豆・油揚げ・干し大根・干し人参・干し生姜・
 発芽十六雑穀・醤油・味醂・酒・福塩・刻み昆布入れ忘れた)



おせち料理に欠かせないクワイは、隣の広島県の福山市が産地だと言う事を最近知った。
(日本の生産量の8割を生産)

福山市にある、 【 なかくし 】 で、この時期によく出され、とても美味しいので、

尋ねると、その辺のスーパーならどこにでもあると言われた。


岡山では、高級食材。こんな小振りのかわいいクワイは、見た事が無かったが、

今日、職場から少し西にある直売所に行って見つけた。


やはり、産地は福山。

この小さなクワイは、芽のところまで甘くて美味しい。



白イカは、昨日の残り物をフライにしたもので、我が家は皆大好き!
(亡くなったイラさん←義父 も このメニューの時は大喜びだったな…)



皮つきのまま、1cmほどの輪切りにして干した大根と人参は、

フライの衣の残りの 卵と米粉を混ぜただけで揚げて天麩羅に…。


干した野菜が、こんなに美味しくなるものなのか!

それは、揚げ物にした時に一番分りやすいと思う。


騙されたと思って、チョッと干してみて!!!







山陰のお土産

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリが、米子~松江方面出張先で立ち寄った境港の市場で、

白イカと赤バイと白イカのスルメを買ってきた。



赤バイったって、貝だよ!赤バイ貝。

寿司屋で食べた事はあるが、自分で捌いた事が無い。


さてさて…。



白イカと赤バイ赤バイ



岡山県のホームページを見ると、こんな事が書いてあった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイ貝を食べるときは必ず唾液腺を取り除いてください!

岡山県内では、過去に3年連続で、エゾボラモドキ(通称:赤バイ)という

巻貝が原因と疑われる食中毒事件が発生したことがあります。

原因物質はテトラミン 

エゾボラモドキを含むエゾバイ科の貝は、山陰地方や北日本でよく漁獲されますが、

唾液腺にテトラミンという毒素を持っており、これを除去せずに食べると、食後30分後くらいで、

頭痛、めまい、しびれなどの神経症状を起こすことがあります。

ただし、死亡例はありません。

食べるときは必ず唾液腺を取り除くこと!!

エゾボラモドキは、1個分の唾液腺でも中毒量のテトラミンを含む場合があります。

テトラミンは熱に強く、煮ても焼いても分解されないので、これらの貝を購入した場合は、

調理の前に必ず唾液腺を取り除くように注意してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日買ったものは、唾液腺が 取り除かれていたようだったので、切るだけでよかった。

流石、境港の市場!コリコリ 新鮮で美味しい。



konnya10_1216.jpg


●白イカと赤バイの刺身

●白イカのアシのイカ焼き

●ニムラサラダスナップえんどうのからし明太子&マヨ和え

●味噌汁(干し野菜あれこれ←人参・玉葱・南瓜・白菜・人参葉・初物の手作り黒豆味噌・いりこ)



ゴリがこんなものを買ってきたので、添える野菜を採りに、

いつもより遅い時間に畑に行くと、な・なんとサラダ菜やパセリが凍っていた。

今夜は、底冷えがするなぁと思っていたわ。

ひえ~。







腸内掃除日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




きのこをたっぷり食べたくて、今夜は 「 きのこしゃぶしゃぶ 」。

きのこがメインの時には、そう呼ぶだけの事。


うちの鍋の名前は、その時の気分しだい。



きのこの種類は、自家栽培の椎茸・さつまクイン・直売所で買ったほんえのき・ぶなしめじ等…。

それに、プチヒリ白菜・夏蒔鮮紅人参・チョッと干し大根・出来そこないの玉葱の葱の部分・

中葉春菊・木綿豆腐等…。

お刺身の、ブリ・ひらめ・サワラ等は、しゃぶしゃぶっとして食べたり、生で食べたり…。



鍋の野菜しゃぶしゃぶでも刺身でもどうぞ



うふふっ。

今日は、腸内のお掃除日だわん!

明日の朝が楽しみ。(*^_^*) と、ゴリが言った。



しゃぶしゃぶふーふーしぃしぃ



自家製のポン酢に、七味唐辛子を振って、美味しかったぁ~♪


今夜は、ふたご座流星群を見て、お願い事も出来たし、いい事あるかな。(*^_^*)/






案の定

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、ゴリは会社の忘年会で、夕食は不要。

何を食べようかな!


今日貰った青豆を、取り敢えず活力鍋で煮て食べると甘~い。

メチャ甘い。この豆大好き!



青豆



これだけでも、私は満足だけど…。


最近、宴会から帰宅したゴリが 『 今日は食べた気がしなかった 』 と言うことがあるので、


干し野菜や、そのへんに ごろごろ ころがっている野菜を焼く事にした。

たぶん、今日は宴会では 肉ばかりだろう?


こんなもんで、どうじゃ?(笑)



       オーブンに入れる前                  焼き上がり

konnya10_1213_.jpgkonnya10_1213.jpg



『 もしもし 何かあるか? 何もなければ ラーメンでも食べて帰るけど… 』

案の定! (半分ずつ残しておいてよかった♪)



●オーブン焼き(干し大根・干し人参・干しペッパーチリ・打木赤皮甘栗南瓜・庄屋大長茄子・
 じゃが芋・さつまクイン茸←直売所で買ったもの美味しかった~・さつま芋・青豆・タイム・
 ローズマリー・クレイジーソルト←こういう時に使うのかな?・EVオリーブ油)
 焼く前に野菜を浸す用の酢水
 大原のベニシアさんに憧れて…真似っこ料理(*^_^*)

●りんごとさつま芋の柚子ジャム乗っけオーブン焼き ↑ 時間差で一緒に焼いたもの
 (りんご・さつま芋・柚子ジャム・幻のバター・干し葡萄忘れたわ~)

○スープ(昨日活力鍋でカレーを作る時に 水を入れ過ぎ 残ったスープを取っておいたもの)
 野菜や肉の旨味たっぷり 塩胡椒しただけで美味しかった~




ゴリのカレーがあればいい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



干し野菜や、今朝見つけた最後の庄屋大長茄子や、先日掘った里芋等を入れた入麺の昼食。

あったまる~!(と言っても 今日は ぽかぽか お天気)


お昼の田舎うどん・入麺


午後から、妹一家がやって来て、山に間伐に出かけた。

子供たちと私は留守番をしながら、柚子ジャム作り。


皮剥き器で柚子の皮を薄く剥き、粗くフードプロセッサーで刻んだので、

短時間で出来上がり。 作り方は 過去ログで…。


その間、子供たちは、隣りの部屋で 『 いい匂い~♪ 』 と、うっとり。

鼻の良い子どもたちだ!


柚子柚子ジャム


夕食は、『 おじちゃんのカレーが食べたい!! 』 と 所望する子供たちの為に、

ゴリが、急遽作ったカレー。


と云っても、玉葱だけは妹がじっくり炒めて、下拵えをしてくれた。

子供たちは、『 それじゃ おじちゃんのカレーにならんがー 』 と、不満そう。


『 大丈夫! 味付けはおじちゃんがやるからねっ 』 と言うと、安心したようだ。


konnya10_1212.jpg


いいわ~!

妹の一家は、ゴリのカレーがあれば満足してくれる。(*^_^*)/


『 ご馳走さま~ また おじちゃんのカレーを食べに来るからな 』


あははっ おばちゃんは楽チンじゃ♪




赤キャベツしかなかったので…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



てっぱん(朝ドラ)を観ていると、お好み焼きが食べたくなる!

毎日なのよっ!(笑)


今朝は、ゴリも一緒に観ていたものだから、食べよう!って事になった。


でも、畑にの普通のキャベツは終わっていて、

あるのは芽キャベツと赤キャベツとまだ巻いていないキャベツ。



じゃぁ、赤キャベツを使うしかないね。


キモイ?



konnya10_1211.jpgお好み焼きお好み焼き



赤キャベツだけで作るって…考えたらとっても贅沢よね?

たぶん、買ってまではやらないだろうね。



で、あれこれ他のものも一緒に焼いて、てっぱん焼きデス!


他に、油揚げとか豆腐とか…。





annmamさんから教わった バナナのコンフィチュール

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



朝から台所でゴソゴソ♪

反射式のストーブを引っ張り出して、その上でアルミ箔に包んださつま芋を焼き、

野菜干しの網に並べた。


数日前から干している大根は、だいぶん乾いて縮んでいる。



反射式ストーブで焼き芋干し野菜



そうそう、このストーブの火が勿体ないので、

annmamさんの、バナナのコンフィチュールを作ってみようっと!

と思ったら、グラニュー糖が少ししかないし、

蜂蜜でもいいっか~♪ (分量も適当~)



ストーブの上で、灰汁を取りながら ことこと ことこと…。

あれれ~?

いくら煮詰めても、透明にならないし、annmamさんのコンフィの様な宝石色にならないし、


おかしいな? (蜂蜜を入れたから?)


でも、食べてみると酸味も甘さもバッチリ、ねっとりバナナの風味そのまんま。

ゴリにはどうかな?


『 どう? 』 と尋ねると、『 美味しいな!でも もっと甘くてもよかったかな! 』

やっぱりか。



バナナのコンフィバナナのコンフィバナナのコンフィ



annmamさんのコンフィチュールは、とっても綺麗な色なののよ~。

コツ教えてください!




何とかの栄養価が何倍にもなる?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜のメニューは、ドライカレー&カレーピラフ。

岡山サラダ菜と打木赤皮甘栗南瓜だけサラダとメチャ甘トマト。


このトマトは、風邪引きの叔母のところに、手ぶらで様子をみに行き、逆に頂いたもので、

苺よりも甘いんじゃないの!てほど甘過ぎるトマトだった。(ご馳走さまデシタ~)(^^ゞ


干しレンコンとアピオスは、素揚げで塩一つまみ、これも濃厚~!

アピオスチップス美味!


そして、サッパリ酢の物は、紅心大根。



konnya10_1210.jpg



●ドライカレー(牛肉・玉葱・大蒜・人参・干しペッパーチリ・干し葡萄・チョッと干し椎茸・
 ローリエ・赤ワイン・自家製トマトソース・トマトケチャップ・幻のバター・カレー粉・
 コンソメ・福塩・ミックス胡椒)イタリアンパセリ

●カレーピラフ(白米・発芽十六雑穀・カレー粉・幻のバター・福塩・胡椒)

●打木赤皮甘栗南瓜・福塩・ミックス胡椒・マヨ

●岡山サラダ菜・トマト

●チップス(干しレンコン・アピオス・福塩)

●紅心大根の酢の物

○梅にんにく・キムチ・りんご・みかん




干し野菜の情報を、職場の人から仕入れて、今度はバナナを干してみた。


『 何とかの栄養価が何倍にもなるんだそう! 』

『 何とかって? 』

『 わからん 』 だってさ。

肝心なところは分からないが、まあ干した方が良いと云うのは間違いないらしいので…。



干し上がったバナナを、そのまま食べてみると、他の野菜同様、メチャメチャ濃厚な味。

美味しかったので、また一つ干すものが増えたワン。

たった3個だけ干していた、蒸しさつま芋を焼いてみたら、ゴリに大受け!

気に入ったようなので、またストーブの上で蒸して干す事にしよう。



干し芋と干しバナナ焼き干し芋