採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そば切り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

今年も一年、お付き合い頂きありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)/





我が家の年越し蕎麦は、雑煮と同じような具を使う こんな田舎そばで、

他の日に食べる蕎麦とは、どうしてか?味付けも具も全く違う。


私の幼少の頃は、祖父が石臼で蕎麦を引き、手打ちで作るそばを食べていた。

そば粉だけの蕎麦は、短く切れやすいので 「 そば切り 」 と言っていたように記憶している。


少し太めの 祖父の打つ蕎麦は、風味が良く美味しかったなぁ。




年越し蕎麦



●そばきり(地元産の干し蕎麦・博多かつを菜・金時人参・大根・椎茸・ごぼう・
 おせち用に作った伊達巻の切れ端・せせりの香草焼きの残り・蒲鉾・
 椎茸と昆布でとった出汁・酒・味醂・醤油・福塩)

○朝からずっと作っているおせち料理のつまみ食い

○りんご

 ※因みに今日作った おせちの内容は…
  伊達巻・煮しめ・梅花人参・七福なます・鰤の塩焼きと照り焼き・
  生姜たっぷりの田作り・りんごとさつま芋のきんとん・山芋の水菓子・
  黒豆の煮豆完成 他いろいろ…

チョッと去年のを引っ張り出して比べると、手抜きかなぁ~?





何も無駄にするものはない

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今朝は、お正月用の野菜を採ったり、煮豆を準備したり、漬けものを作ったり、

のんびりと、ひとりで あれこれしながら過ごした。



その時に出た、甘い紅心大根の皮と ひげ根を使って、きんぴら作り♪

(えへへ てっぱんのばあちゃんの影響じゃな♪)

皮の外側は、白いのや緑がかったものがあり、なかなかカラフルで綺麗じゃない?

ひげ根もピンクでかわいい~!


とても甘い紅心大根は、皮まで甘く、調味料は少しでいい。

これは、昼食用と夕食にも…。



●きんぴら(紅心大根の皮・紅心大根のひげ根・ちりめん・三温糖・醤油)


紅心大根の皮とひげ根のきんぴら



●あなごと白菜の炒め物(チョッと干しプチヒリ・あなご・味醂・醤油・ミックス胡椒・卵)

 あなごは冷凍庫の一掃メニュー
 白菜は昨日の残りものをチョッと干ししたもの


あなごと白菜の炒め物



●グリーンピースの豆乳スープ(自家製冷凍グリーンピース・玉葱・生姜・豆乳・コンソメ・
 福塩・ミックス胡椒・粉砕生姜もふりかけ)ゴリ大喜び(*^_^*)/

 グリーンピースも冷凍庫の一掃メニュー


グリーンピースの豆乳スープ



○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん・キウイ



何も無駄にするものはないね!


できあい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




●白菜のお焼き(プチヒリ・卵・牛乳・福塩・三温糖ひとつまみ・薄力粉・米粉)

 今や 我が家の定番メニューの このお焼きは ゴリも大好き!


白菜のお焼き


●サラダ(紅心大根・大根・人参・アンデス・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・福塩・ミックス胡椒)
 
 昨日採って使い忘れていた紅心大根は 切れ端を試食するととても甘い!
 これは薄くスライスするよりも ポリポリ食感も楽しみたいと思い
 合いそうなドレッシングを作りサラダにしてみたら…思った通りの味!(*^_^*)/
 混ぜてしまえばいいけど 何だか分からなくなるのでネ!
 

紅心大根のサラダ



●宮崎名物地頭鶏炭火焼「せせり香草焼」


せせりの炭火焼き



またもやお付き合いで買ったものは、

お取り寄せの宮崎名物地頭鶏炭火焼「せせり香草焼」他2品(冷凍)。


クリスマスイヴの食卓は、ゴリのお付き合いで買ってきた出来合いのもの。

大失敗!ていうか、そう云う類は美味しいと思った事が無いんだよな~。


だって、時間が経った揚げ物なんてねえ。(-_-;)

と思いつつ、それよりも前に、私も お取り寄せをしていた。


『 10,500円以上買ったら送料無料なんよ 一緒に買おう!

 ○○さん(←芸能人の事)のイチオシなんじゃと! 』 と誘われたのだ。


(芸能人のイチオシが何の目安になると言うのじゃっ?)

イヴの事もあるし、全く期待していなかったが…。



あれれ?あれ?

    美味しいじゃん! (レンジでチンしただけ)



炭で焼いた時の、燻ったいい匂いもするし、風味もけっこう好い!

香草焼きは香草の香りで、誤魔化している?


他のものも食べてみないと判断できないが、私の中の 「 出来合い 」 の認識を覆しそう!


これって、少しお高いけど、冷凍庫にストックしておくと、

えへへ♪ 使えるかも???(・・;)





寺から里へ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



叔母の家に寄ると、『 キャベツある?葱ある?大根ある? 』 と言う。

知り合いのあちこちから、沢山届いたらしい。


『 キャベツ頂戴! 葱もあるけど頂戴! 』 と、私…。


まるで、寺から里へじゃな!

ありがと!


野菜の隣には、読売新聞のクックブックが置いてあった。

タイミング良く 【 ネギのレモンマリネ 】 のページが一番に開き、

今日は、貰った葱でこれを作ろう!と思ったのだった。(*^_^*)


その写真には、葱の上に生ハムが乗っていて、うちには それも丁度ある。

ラッキー!


葱の、こんなお洒落な使い道をした事が無いし美味しそうだし、いいかも?


konnya10_1227.jpg



●ネギのレモンマリネ(葱・大蒜・レモン・オリーブ油)
 ※白ワイン・固形スープ・水・塩・黒胡椒・タイム・ローリエ

 ①オリーブ油で潰した大蒜を炒め香りが出たら葱を加えて炒める
 ②②に※を加えて蓋をしてやわらかくなるまで蒸し煮する
 ③火を止めてレモン汁を加えてそのまま冷ます
 ④生ハムを加え、汁ごと器に盛る

●ローズマリーポテト(じゃが芋・ベーコンハム・オリーブ油・ローズマリー・
 福塩・ミックス胡椒)

●サラダ(岡山サラダ菜・レタスメルボルンMT・ミックスレタス・赤キャベツ・
 チーマディラーパ)人参ドレッシング

●博多かつを菜の炒め物(博多かつを菜・油揚げ・醤油・黒胡椒・ゴマ)

●焼き辛子明太子

焼き明太子

●フルーツ

○湯豆腐

○キムチ・梅にんにく



で、どうして生ハムが乗っていないかって?(-_-;) 食べ始めてから思い出したのさ。

ローズマリーポテトも、いつもと違う切り方ね。(ブックに載っていたので…)

辛子明太子も、オーブントースターの中に忘れていたのを救出!


はぁ~。

年末、益々忘れっぽくなっているよ。


しっかりせい!らいおん○よぉー。


あっ、もう一個忘れている~。





みぞれ鍋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼に、冷凍室の整理の時に発掘した 鶏のモモ肉を使って、つくねのみぞれ鍋を作った。

水菜を入れて、つくねのみぞれハリハリ鍋といきたかったが、水菜は無く、

代わりに、畑に沢山あるエンダイブを入れてみた。


水菜ほどシャキシャキしていなかったが、根元の白いところが、とても甘くておいしい。

うちのエンダイブは、サラダで食べるより、火を通した方がいいみたい。


みぞれ鍋


●みぞれ鍋(つくね・大根おろし・干し人参・エンダイブ・出汁昆布)
 つくね(鶏モモ肉・生姜・葱・福塩・片栗粉)フードプロセッサーでガー
 大根おろしも大量に作ったので フードプロセッサーでガー 速っ!

●自家製柚子ポン酢
 


そうそう、フードプロセッサーで大根おろしを作ったら、

真ん丸い小さな雪だるまが、ころころ残るのが可愛くて可愛くて…。


写真を撮る前に パクッと食べたので、証拠写真は無いけどね。 また今度…。




※夕食は、ゴリは具沢山の熱々うどんで、私は昨日の残りの粕汁とパン。





もう眠たくって…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、お陽さまと一緒に、初雪もちらちらと舞う 寒い一日だった。

ちらちらと云っても、地面に到達するまでには消えてしまうので、

ホワイトクリスマスとはならなかった。



konnya10_1225.jpg



昨夜は、午前2時半頃まで掛かって 年賀はがきの印刷をし、

今日は、ひと言コメントを書きながらの家事。


どうして、切羽詰まらないと出来ないのだろう??

毎年この繰り返しなんだな。


年賀はがきのデザインや印刷は、私の担当となっているので、

ゴリは、大掃除をコツコツとやってくれた。


今夜は、珍しく 『 夕飯作ろうか? 』 って…。

カレー以外に出来るのか?


鮭のカマがあると言ったら、『 粕汁に 挑戦じゃ! 』 だって。(*^_^*)/

こっちで指示をする通りに、案外うまく野菜を洗ったり切ったり…。



温まるぅ~。美味しいよ。



でも、食べたら粕汁で酔っぱらって、眠くて何も出来そうにないし。

イヤイヤ、頑張って仕上げなければ!


ふぁいとー!


●粕汁(人参・大根・里芋の親芋1個・ごぼう・油揚げ・椎茸・葱・鮭のカマ・蒟蒻・
 赤味噌・白味噌・酒粕・出汁昆布)

○残り物の酢の物や漬け物や昆布の佃煮等々

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん




サンタさんに生姜湯だって(*^_^*)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



サンタさん、もう生姜湯を飲んだのかなぁ~?


甥っ子(小学5年生)は、毎年サンタさんにお礼をしているらしい。

今年は、寒いから風邪をひかない様に生姜湯を飲んでもらうんだって!


優しいね。 (去年は確か…ほっかいろ?(*^_^*)/)



konnya10_1224.jpg



食品会社メーカー勤務のゴリは、問屋やマーケットの依頼で、いろんなものを買わされる。(・・;)

その時々で、土用の丑の日の鰻だったり、おせちだったり、お餅だったり、クリスマスケーキだったり、

時にはスーツや靴まで…。

不要なものまでも、長年 断らずお付き合いをしてきた。


今日は、クリスマスのオードブル?

凄いよ!揚げ物ばっかりだよ! (あはは 口の周りにオデキが出来ちゃったわよ)


今夜は、酢のものやサラダ・スープをちょっこし作り、

大皿に並べただけ。


独り暮らしの叔母に応援に来て貰って一緒に食べた。


その時に、戴き物だと言って、トングウのクリスマスケーキを持ってきてくれて…。

ご馳走さま!



トングウのクリスマスケーキ



これは、母が 長年クリスマスのケーキ作りをしていたところのパン屋さん(トングウ)のケーキ。

子供のころから慣れ親しんだ懐かしい味と匂い。

他とはどこか違う、この味は 私には おふくろの味になっているのかも?




断捨離の真似ごと

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




流行りの 断捨離の真似ごとなんぞをして、

散らばる雑誌を1/10ほどに減らし、家の中の事が いろいろ捗り、

自己満足をして、ほっとしていたら…。



あっちゃー!

忘れていたわん。


今日は、年賀状の構想を練るつもりだったんだ。

さあ、これからやらなくっちゃ!


って事でこの辺で…。



konnya10_1223.jpg



●蒸しスズキと博多かつを菜のあんかけ(スズキ・博多かつを菜・人参・大根・唐辛子・
 三温糖・純米酢・福塩・醤油・片栗粉・柚子皮の粉末)

●スープ(エンダイブ・進物で頂いたロースハム・コンソメ・福塩・黒胡椒)

●すぐきの漬け物・鰹昆布(進物で頂いたもの)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○ハムの残りを焼いたもの




冬至のかぼちゃと雑煮???

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は 冬至なので、かぼちゃを食べて柚子湯に浸かって…。

お雑煮を食べて。(…って違うじゃん!)



『 どうして 雑煮なん? 』 と、ゴリが聞いた。

『 別に 意味は無いけど 博多かつを菜を 食べたかったんじゃっ 』



お正月には、1週間続いてもいいほど 雑煮が好きのなゴリでも、


雑煮は、正月のもんらしい。

まっ そうだけど…。(-_-;)



いいじゃん!

予行演習ってことで。  あはは…。


でも、中に入っているの、鰤もほうれん草もハマグリも何も無いけどね。

ほうれん草の代わりに、念願の 「 博多かつを菜 」 。


合うじゃん!



おかずは、ワンプレートでチョッとずつ遊んでみたよん。(*^_^*)



konnya10_1222.jpg



●雑煮(ごぼう・人参・鮭・博多かつを菜・木綿豆腐・伊達巻・かまぼこ・ひめのもち・
 出汁昆布・鰹節・味醂・酒・醤油・福塩)

●おかず(かつを菜のお浸し・卵焼き・焼き椎茸・干し野菜ステーキ・クワイステーキ・
 サッと茹でニムラサラダスナップ・打木赤皮甘栗南瓜の煮物)
 サラダミックスと菜っ葉ミックスのベビーリーフ・自家製柚子ポン酢

○キムチ・梅にんにく・りんご



早いもん勝ち

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




他の方のブログでも、忘れっぽいという話がよく登場している。

自慢ではないが、私もそうとう酷いらしく、ゴリが何やら忘れ物日記なるものを付け始めた。


私が 何をしでかしたか、認知症の進行度を細かくチェックする様な内容なのだ。


私よりも、だいぶん年上の夫だが、どうやら生活面では反転しているらしい。


『 いいやいいや ボケたもん勝ちじゃ!しっかりしている方が介護するんだから 頼むよ! 』

ナ~ンテね。


まだまだ、こんな話をする歳でもあるまい。


と思いつつも、月日の経つ加速度が増すわ増すわ! 直ぐにくるよ!きっと。




恐ろしい。



konnya10_1221_1.jpgkonnya10_1221_2.jpg



この殻つきの牡蠣、日曜日に頂いて涼しい倉庫に入れて…。

すっかり忘れていたんだよなぁ。(-_-;)


今日気付いて良かった!!



炭火で焼いて食べたかったけど、レンジでチンして、パカッと開いたところを戴きぃ~。

この前搾った柚子をかけて♪


ぷりっぷりぃ。おいち。(イラさん いたら喜ぶだろうな…



牡蠣牡蠣



●炒め物(アンデス←じゃが芋・グリーンボイス←茎ブロッコリー・ファミリーセブン←芽キャベツ・
 大蒜・ローズマリー・タイム・ポークウインナー・クレイジーソルト・オリーブ油)

●キャベツのスープ(キャベツ・玉葱・人参・生姜・イタリアンパセリ・手作り黒豆味噌・
 福塩・ミックス胡椒・コンソメ)

●殻つき牡蠣のレンジでチン

○キムチ・梅にんにく・魚ロッケの残り←お弁当に持っていくつもりだった(・・;)