FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

朝からあれこれ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




我が家の畑で採れた 最後の2房の色づきの悪いピオーネを、1ヶ月以上冷蔵庫に入れたまま、

どうしようかな~?


時々、1粒ずつ食べていたが、酸味が減り甘みばかりが感じられるようになった。

何故か腐らず、冷蔵で長期保存に耐えているピオーネ。


今年は、割りと状態がよかったので、加工品を作っていなかったが、

今日は、今季最後のピオーネでジャムを作る事にした。



剥いて、グラニュー糖とレモン汁を多めに(←酸味が少ないため)入れて煮詰めるだけ。

今日は、石油ストーブの上でぐつぐつぐつぐつ…。


部屋中にいい香りが充満。

途中で、アルミ箔に巻いたさつま芋も加わり、部屋の香りは変化した。(苦笑)



ピオーネピオーネジャムピオーネジャム



煮詰まると、たったの一瓶にも満たず、たぶん 直ぐに無くなってしまう。


今朝焼いたパンも序にアップ。

4日に1度の割合で、朝食用のパンを焼き、ラップに1食用ずつ包み冷凍しいている。

最近のお気に入りは、羅漢果と刻んだ干し葡萄入りのふっくら食パン。


明日の朝は、これにピオーネジャムをつけて食べるのが楽しみ!



ピオーネジャムピオーネジャム羅漢果パン



休日のお昼は、うどんの事が多く、釜揚げに 山芋&卵&生姜&柚子&醤油という、

シンプルなものに、我が家の生野菜と漬け物と前日の残り物くらい。



今夜の夕飯は、ちゃんこ鍋。


チョッと干し大根・チョッと干し椎茸・人参・プチヒリ白菜の輪切り・春菊・葱・鶏・鱈・

油揚げ・さつま揚げ・木綿豆腐・えのき茸・出汁昆布・鰹節…。



うどんkonnya10_1205.jpg



頂き物の川蟹をアップするのを忘れていたワ!

美味しかった~。ごちそうさまデス!!


konnya10_1205_.jpg