FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

赤キャベツしかなかったので…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



てっぱん(朝ドラ)を観ていると、お好み焼きが食べたくなる!

毎日なのよっ!(笑)


今朝は、ゴリも一緒に観ていたものだから、食べよう!って事になった。


でも、畑にの普通のキャベツは終わっていて、

あるのは芽キャベツと赤キャベツとまだ巻いていないキャベツ。



じゃぁ、赤キャベツを使うしかないね。


キモイ?



konnya10_1211.jpgお好み焼きお好み焼き



赤キャベツだけで作るって…考えたらとっても贅沢よね?

たぶん、買ってまではやらないだろうね。



で、あれこれ他のものも一緒に焼いて、てっぱん焼きデス!


他に、油揚げとか豆腐とか…。





annmamさんから教わった バナナのコンフィチュール

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



朝から台所でゴソゴソ♪

反射式のストーブを引っ張り出して、その上でアルミ箔に包んださつま芋を焼き、

野菜干しの網に並べた。


数日前から干している大根は、だいぶん乾いて縮んでいる。



反射式ストーブで焼き芋干し野菜



そうそう、このストーブの火が勿体ないので、

annmamさんの、バナナのコンフィチュールを作ってみようっと!

と思ったら、グラニュー糖が少ししかないし、

蜂蜜でもいいっか~♪ (分量も適当~)



ストーブの上で、灰汁を取りながら ことこと ことこと…。

あれれ~?

いくら煮詰めても、透明にならないし、annmamさんのコンフィの様な宝石色にならないし、


おかしいな? (蜂蜜を入れたから?)


でも、食べてみると酸味も甘さもバッチリ、ねっとりバナナの風味そのまんま。

ゴリにはどうかな?


『 どう? 』 と尋ねると、『 美味しいな!でも もっと甘くてもよかったかな! 』

やっぱりか。



バナナのコンフィバナナのコンフィバナナのコンフィ



annmamさんのコンフィチュールは、とっても綺麗な色なののよ~。

コツ教えてください!